• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキンケアでいらない手順はどこですか?

乾燥肌で敏感肌です。 特に目元がカサカサしてクレンジングの後、必ず瞼の目頭がかぶれてしまうのでスキンケアをオルビスのアクアフォースから以下のスキンケアに変えてみたのですが、 オイルの後に化粧水を塗った段階で肌がベタベタします。 瞼への低刺激と潤いを重要視したスキンケアをしたいのですが、以下の中で削ってもいい・削った方がいい部分はどこですか?     クレンジング       【キュレルのジェルクレンジング使用】     ↓    洗顔          【キュレルの泡洗顔】    ↓             ブースター       【M-markのアミノ酸浸透水】    ↓     マカデミアナッツオイル 【生活の木のものを2滴】    ↓   化粧水        【キュレル化粧水II】    ↓ 目元美容液       【キュレルアイゾーン美容液】    ↓   乳液          【キュレルの乳液】    ↓ ティッシュオフ(ベタベタするので。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ(*^-^*) 私も、今まで同じような感じで色々使っていたので、なんだかすごく懐かしくなりました! 絶対とはもちろんいえないんですが、本当に必要なケアというのは 洗顔→化粧水→美容液→乳液もしくはクリーム これだけだと思います。 洗顔でメイク汚れ、皮脂汚れしっかり落として、化粧水や、美容液が浸透しやすいお肌を作る。 化粧水で潤い、美容液で栄養を与えて 乳液やクリームで水分などが逃げないように蓋をする。 昔は、それでも全然肌が改善されなくて、あれやこれやと足して何をどの順番で使っていいかわからなくなったりして 今思えば、化粧品会社の罠にはまっていた気がします(笑) 本当にいいものであれば、上記のケアで十分キレイになれます。 だから、もし削っていいとすれば、ブースターやオイルはいらないのかなと思います! ただ、お肌状態にもよると思うので、これで物足りないと感じたり、肌が改善されなければ、足すか 別のスキンケアに変えた方がいいかもしれませんね・・ べたべたするのがあまり好きじゃないようですし あまりあれこれつけない方が逆に改善するかもしれないですよ(*^-^*) ご参考になれば・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!勉強になりました!

関連するQ&A

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • スキンケアの手順

    スキンケアの手順なのですが、私は今まで、化粧水→乳液→美容液と使っていましたが、手順はこれで合ってるのでしょうか? 化粧水→美容液→乳液という手順もサイトなどで見かけるので、どちらが正しいのかわかりません・・・ どちらが正しいのかわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌または敏感肌の方、この中から

    25歳、乾燥肌+敏感肌の女です。 オルビスのクレンジングとアクアフォースが肌に合わなくなってきて今新しいのを@コスメで探しています。 見ていて評判がいいと感じたもので、 各【容量】100ml~200ml【値段】1000円~2000円のものを扱っているブランドをいくつかピックアップしてみたんですが、色々あって迷っています。 ・キュレル ・M‐MARK ・無印 ・カウブランド 乾燥肌または敏感肌の方にお聞きしたいんですが、この中からクレンジングとスキンケア、ご自身が使うとしたらどれがいいですか? あとメイク落とし~乳液までが各【容量】100ml~200ml 【値段】1000円~2000円くらいのもので 上記に挙げたものよりいいものがあったら教えてください。 あとクレンジングやスキンケアは、 クレンジング→ジェルを使いたい時期はキュレル、ミルクを使いたい時期はカウブランド、オイルでしっかり落としたい時は他社製品 洗顔→キュレル 化粧水→M-MARK 乳液→キュレル というように、違うブランドのものを組み合わせて使うのはやっぱり良くないんでしょうか?

  • 30代のスキンケアの順番

    こんばんは。 今までは しっとり系の洗顔料とろみ化粧水程度だけ、 外出時も紫外線対策すらせず口紅だけだったのですが ....今までのツケが色々(焦)。 今さらながらアタフタして、基本的なものだけは 揃えてみたものの スキンケア~薄化粧までの順番が 分かりません。 肌は色白で敏感肌(温度差で すぐ赤くなる)、 頬の側面に薄茶色~肌色の転々が出てきたので、 肌の色をカバーする程度の薄化粧&日焼け止めは しようと思います。 スキンケアは、 ■石鹸で洗顔 (市販の洗顔料が合わなくなったので牛乳石鹸にしたら 吹き出物が減ってきた) ■精製水 (お風呂あがりに薄く裂いたコットンに浸してパック)、 ■ひきしめ化粧水 「美人ぬか 純米水さっぱり」 (脂性ではないが、コチラの方が配合成分が良さそうだったので。 覚悟してたより刺激もなく赤くならなかったのが驚き) ■化粧水 「極潤ヒアルロン液(ライト)」 (以前はノーマルの方を使っていたが、吸い込まないので変更) ■乳液 「キュレル乳液」 (乳液はベタつくし吹き出物が出来るから使ってなかったが、 目の下や口周りなど 乾燥が気になるところに重点的に) 外出時にプラスするのは、 ■日焼け止め■化粧下地■肌色補正 「リサージ UVプロテクトヴェイル(ナチュラル)」 (日焼け止めと、顔が赤くなるのが嫌だと相談したら 薦められた…が、今まで低価格にものしか買ってないので 使うの躊躇) ■おしろい(ルース) 「フリープラス フェースアップパウダー」 (上記と一緒に勧められ購入) ■クレンジング 牛乳石鹸の無添加メイク落とし &石鹸で洗顔 追加購入を考えてるものは、 保湿のために■美容液(ちふれ とか)、 化粧水導入のために■オイル(ホホバとか) ------------- 使用する順番、 毛穴をひきしめるタイミング、 導入としてオイルを塗るタイミング&ティッシュオフは 必要か、 他 最低限やっておくこと、 夜やるといいことetc..ありましたらアドバイスお願いします。

  • スキンケアの順番について

    (1)夜のスキンケアの順番を教えて下さい。 二年ぐらい前まで、化粧水や乳液しかスキンケアしてなくて、洗顔もクレンジング兼用のを使ってました。その前は、シートタイプのクレンジングのみ。。。そのまま寝てました。。。(-_-) 良さや重要性がわかってなかったので化粧水は千円以下の物、乳液は五百円以下、洗顔兼クレンジングは五百円以下、ファンデはリキッドタイプ千円以下の物でした。とにかく安いだけの物! 夜はシートタイプのクレンジング→化粧水→乳液。。。 一年程前から、化粧水と乳液、洗顔・クレンジングをきちんと選んで購入するようになりました。 きっかけはセブンに売っている雪肌粋の乳液です。小西真奈美さんのCMを 見て購入し、それから雪肌精の化粧水などが気になり、洗顔などきちんとスキンケアしないと!と思いました。 今、自分でしてるのは上から下の順番です。 アイテム  :商品名          :ブランド名 :メーカー名 クレンジング:泡クレンジングウォッシュ :海の白泥  :サナ 洗顔    :クレイ洗顔           :海の白泥 :サナ 美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー  :コーセー 化粧水   :薬用 雪肌精       :薬用 雪肌精 :コーセー 乳液    :乳液              :薬用 雪肌精:コーセー 美白クリーム:5%ハイドロキノン配合  :某有名な皮膚科?(友人に購入してきてもらいました。) (2)美白がしたい為、美白美容液のホワイトクオリティエッセンス(コーセー)も使いたいのですが、その場合どこの間に使えばいいでしょうか。 (3)その他アドバイスがあればお願いします。 一般の方も専門の方も全然わからないのでよろしくお願いします。

  • 20代ですがスキンケア初心者

    20代前半の女です 私は子供の頃からスキンケアが嫌いで、これまで洗顔すら適当でした。 それでも肌が綺麗と言われるのは、若さでなんとかなっていたからだと思います。 しかしさすがに20代半ばも近くなり「このままではいけない」と思うように(雑なスキンケアは10年後に響くといいますし) 現在私のスキンケアはと言うと… <夜> ふき取り化粧水で化粧を落とす→洗顔→化粧水→保湿液 <朝> いきなり日焼け止めの後に化粧(!) という有様です; ふき取り化粧水で化粧が完全に落ちるものだと勘違いしていました。つい最近からですがクレンジングジェルで化粧を落としてから洗顔するようになりました。 朝は水洗いすらせずにいきなり化粧に突入しています。コスメ本とかだと、朝も洗顔して、化粧水&(美容液)乳液の後に日焼け止めを塗ってますよね?私は前日の夜に化粧水を塗ってるのに、わざわざ朝も化粧水を塗る必要があるの?と思っていたのですが… スキンケアするにも、どこまですべきものなのかもわかりません。コスメサイトで10代の子が「洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームが日課。更に週に2回はパックもしている」と書いてあって「そこまでするの?」と驚きました。 あんまり肌にアレコレ塗るのも肌を甘やかして肌本来の力が落ちるんじゃないかなーとも思うのですが、私の歳ならそれぐらいはしなきゃいけないのかなとも思ったり。 また、どんな化粧品を使うべきかも悩んでいます。 それこそスキンケア用品って安いのは1000円以下。高いのだと1万円以上しますよね?高いのってそんなに良い物なんでしょうか?高いのより、昔から使われているものの方が、なんだかんだで効果があるような気がするのですが。 因みに私が使っているスキンケア用品&コスメは主にオル●スです。別にそこのファンと言うわけではないですが、安いので気兼ねなく大量に使えるため。使用感は可もなく不可もなくですが、この時期に化粧水と保湿液だけじゃ乾くかな?といったところ。 肌は比較的丈夫で、大抵の化粧品なら肌荒れしません。ただし海外のものはどうも相性が悪く、韓国製のパックやアメリカのクリームを使ったら肌がヒリヒリしました。 長いうえ質問が多く申し訳ないですが。スキンケアと化粧に対してはド素人なので、皆さんのアドバイスをいただきたいです

  • スキンケアの順番

    スキンケアの順番 洗顔⇒化粧水⇒美容液パック⇒乳液⇒クリーム。 私はこの順番でしているのですが合っているのでしょうか? 先日友人に「パックの前に化粧水したら、パックの美容液が肌に浸透しなくなるから意味ないよ」と言われました。 パッケージの裏の順番を見ると会社によって、洗顔⇒パック⇒化粧水…だったりする場合もありますが、本当のところ、どの順番が一番肌には効果的なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • スキンケアについて

    私は普段 ニベアの日焼け止め→チャコットのエンリッチングパウダーのみで化粧をしています。 椎名林檎さんのような艶肌に憧れていますが、仕事柄1日中化粧をしっぱなしなので、ファンデーションなどは、肌の負担になると思い使用していません。 肌の負担を軽くしているのですが、頬や顎の黒ずみやガサつききが消えずに困っています。 どうすれば綺麗な肌になれますか。良い化粧方法を教えていただきたいです。 ちなみにスキンケアには 朝:水洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック→乳液 夜:無添加石鹸洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック(+豆乳イソフラボンの化粧水をヒタヒタにします)→豆乳イソフラボン美容液→乳液 です。