• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキンケアの順序

スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数592
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一番簡単に順位をつける方法は 水っぽい物から順につけていって 最後は一番油っこいものをつければいいのです この場合保湿クリームがアクアジェルのような 親水性のもので 美容液がオリーブオイルやスクワランオイルが ベースの物だったとしたら お友達のつけ方が効果的です そうではなくて美容液がノンオイルの物だったら 貴方の方が効果的ということです 因みに 乳液の後からつける化粧水というのは収斂性の化粧水で アストリンゼントというものです 乳液をすり込んだ後、毛穴を引き締めるために使うものです 主に朝の洗顔後、メイクの下地作りに使います ニキビや化粧崩れに悩んでいる人はアストリンゼントを コットンに含ませて皮膚が冷たくなるまでしっかりと パッティングすれば毛穴がひき締まるので効果があります 保湿系の化粧水は夜のスキンケアーに洗顔後一番最初に使いますこれは各メーカー一緒です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メーカーやそのブランドによります。 ものによっては乳液→化粧水→…という場合もありますので、 お使いの化粧品の説明書(使用方法)を参考にすることをお勧めします。 (購入時に小さく折りたたまれた紙かパッケージに記載されているはずです) ライン使いでなく、全てばらばらのメーカーやブランドのものを使っているという場合は、 その製品の説明書を参考にすると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!