• 締切済み

シンプルなスキンケア

こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

化粧品メーカー勤務の者です。 お手入れの手順を拝見して感じた事ですが、全体に「保湿ケア」が多い事に気づきました。 例えば保湿関連だけでも、化粧水・美容液等、何アイテムもお使いですよね。 保湿が大切なのは最もですが、果たしてここまで必要でしょうか…? 個人的には、保湿ケアに加え、肌内部の健康を取り戻すケアをお勧めしたいと思います。 最近では、肌のたるみが気になるとの事ですが、たるみは肌表面の問題ではなく、 肌内部で、肌のハリを形成しているコラーゲンが破壊されるために起きる現象です。 シワは乾燥が原因の一つですので、保湿をしてやる事である程度までは回復に持って行く事ができますが、 たるみはさすがに保湿ケアだけでは解決できません。 そこで、対策としては ○既に気をつけているとは思いますが、紫外線カットを完璧に 先ほど、肌のたるみは、肌内部のコラーゲン破壊が原因の一つと書きましたが、 紫外線を浴びる事がコラーゲン破壊に繋がるので、UVカットを徹底的に行なったほうがいいでしょう。 なお、紫外線は夏だけではなく秋冬も降り注いでいますので、年間通してのケアは必須です。 ○日中用クリーム(乳液)を使う 日中用クリーム(乳液)の中には、日中に肌が浴びる大気汚染や紫外線などから肌を守り、 その上で肌内部から健康を取り戻すためのアイテムがあります。 例えば、具体的にどういう製品があるかといいますと… 資生堂 エリクシール シュペリエル デープロテクターUV<日中用美容液> 50mL SPF30/PA+++ 朝使う乳液なのですが、UVカット効果があるので、日中に浴びる汚染物質や紫外線から肌を守ります。 またコラーゲンエキス配合により、たるみの原因となるコラーゲンを補填し肌のハリやツヤを保ちます。 質問者さまはまだお若いですが、将来の肌に不安であれば、 今からこういったアンティエイジング効果のある製品を使い、肌の健康を保つ事は必要でしょう。 実際、加齢が進むと、どんな化粧品を使っても全く効果が出なくなるので、 若いうちからの予防的なケアは無駄にはならないと思いますよ。 ○ストレスや不健康な状況を改善 肌は繊細ですので、体調やストレス等が顕著に現れます。 おそらく、仕事を始めてからはライフスタイルががらりと変わり、 今まで経験のなかったストレスや、不規則な生活等が肌の不調として現れ出ているものと思います。 ですので、お手入れ方法だけに問題を見るのではなく、生活全般を見直す事も大切でしょう。

回答No.1

>今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 まだ23歳なら↑で十分だと思います。私も23歳の頃は、化粧水と乳液だけでした。 ファンでもその頃はまだ塗っていませんでしたが、自分で言うのもなんですが^^;肌は綺麗と言われていました。 質問者様の、今までのお手入れは、申し訳ないですが年齢の割りに過剰な気がします。 今はまだつっぱる感じはしますが、そのうちに肌は自分から潤いを出すようになり、徐々につっぱり感はなくなってくると思いますよ。 ”肌は触らない程綺麗になる”と提唱している美容家の方もいます。 あまり触りすぎると、たるむんだそうです。 それに、あまり若いうちに栄養のあるものをぬったりすると、肌を甘やかすことになりますし、自ら潤いも出さなくなってしまいます。 化粧水、乳液のお手入れ以外に、たまにならパックなどをするのもいいと思いますが、基本はあまり手を加えすぎない事が大事だと思います。

関連するQ&A

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 初めてのスキンケア(乾燥肌)

    こんにちは。 20代男性です。 最近、肌が乾燥(特に目も周り)でカサカサになっています。 調べたところ、スキンケアで保湿をするとよいとあったですが、何を買えばよいのかさっぱりです。 手順としては、 スキンケアは、化粧水→美容液(乳液)→クリーム とあるらしいのですが、保湿クリームだけでよいと書かれたサイトがあったり、すべての手順を記したサイトがあったりとさっぱりです。 また、これらの手順を踏んだとして、全部同一メーカーで統一するべきでしょうか? 出来ればオススメの商品を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • スキンケアの順番

    どなたか教えてください。 顔を洗ったあとのスキンケアの順番は 化粧水→乳液→美容液→クリームですか? それとも 化粧水→美容液→乳液→クリーム ですか??

  • 高校生男子のスキンケア。

    こんばんは。 高校生の男子です! 最近スキンケアに興味を持ったのですが いまいちつかめないので相談しました! 僕はアトピーで(ひどくはない)昔から肌がカサカサなのですが・・・ このようなカサカサを防いで、1日中入浴後のような潤いを保ちたいです! 化粧水→美容液→乳液→クリーム の順でやるのがいいと聞いたのですが僕の場合は何を使うのがよいでしょうか!? 4つとも使うのはちょっときついので>< アドバイスお願いします!

  • スキンケアの順番について質問します。

    スキンケアの順番について質問します。 スキンケアの順番は、化粧水、美容液、乳液、クリームの順番でよろしいですか?化粧水、美容液、クリーム、乳液の順番ではなぜいけないのでしょう? 乳液とクリームの違いや役割がいまいちよく分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • オススメのスキンケア

    19歳の女です。 最近、肌のトラブルに悩まされています。 よく顔がテカったり(化粧をしてなくても) 毛穴の黒ずみや、吹き出物が気になります。 一番の悩みは、目の下のクマが、かなり目立っている事です(赤く黒ずんでいる感じです)。 そこで、オススメのスキンケアを教えてほしいです。 19歳なので、そろそろ肌が老化していくんじゃないかと心配です。 今のうちから、綺麗な肌になるようにしていきたいんです。 皆さんのオススメの 乳液・美容クリーム(保湿)・目元のクリーム・口元のクリーム(ほうれい線を消す) などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌、おすすめのスキンケア教えて下さい。

    33歳、既婚、子供1人、女性です。妊娠をした3年前から、かなりの乾燥肌になりました。スキンケアは沢山ありすぎて、何がいいのか分かりません。 皆さん、おすすめのクレンジング、化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム、スクラブを教えて頂けますでしょうか? また、今は、クレンジングと化粧水しかつけておりませんが、やはりその他のものも使った方がいいのでしょうか?

  • 20代ですがスキンケア初心者

    20代前半の女です 私は子供の頃からスキンケアが嫌いで、これまで洗顔すら適当でした。 それでも肌が綺麗と言われるのは、若さでなんとかなっていたからだと思います。 しかしさすがに20代半ばも近くなり「このままではいけない」と思うように(雑なスキンケアは10年後に響くといいますし) 現在私のスキンケアはと言うと… <夜> ふき取り化粧水で化粧を落とす→洗顔→化粧水→保湿液 <朝> いきなり日焼け止めの後に化粧(!) という有様です; ふき取り化粧水で化粧が完全に落ちるものだと勘違いしていました。つい最近からですがクレンジングジェルで化粧を落としてから洗顔するようになりました。 朝は水洗いすらせずにいきなり化粧に突入しています。コスメ本とかだと、朝も洗顔して、化粧水&(美容液)乳液の後に日焼け止めを塗ってますよね?私は前日の夜に化粧水を塗ってるのに、わざわざ朝も化粧水を塗る必要があるの?と思っていたのですが… スキンケアするにも、どこまですべきものなのかもわかりません。コスメサイトで10代の子が「洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームが日課。更に週に2回はパックもしている」と書いてあって「そこまでするの?」と驚きました。 あんまり肌にアレコレ塗るのも肌を甘やかして肌本来の力が落ちるんじゃないかなーとも思うのですが、私の歳ならそれぐらいはしなきゃいけないのかなとも思ったり。 また、どんな化粧品を使うべきかも悩んでいます。 それこそスキンケア用品って安いのは1000円以下。高いのだと1万円以上しますよね?高いのってそんなに良い物なんでしょうか?高いのより、昔から使われているものの方が、なんだかんだで効果があるような気がするのですが。 因みに私が使っているスキンケア用品&コスメは主にオル●スです。別にそこのファンと言うわけではないですが、安いので気兼ねなく大量に使えるため。使用感は可もなく不可もなくですが、この時期に化粧水と保湿液だけじゃ乾くかな?といったところ。 肌は比較的丈夫で、大抵の化粧品なら肌荒れしません。ただし海外のものはどうも相性が悪く、韓国製のパックやアメリカのクリームを使ったら肌がヒリヒリしました。 長いうえ質問が多く申し訳ないですが。スキンケアと化粧に対してはド素人なので、皆さんのアドバイスをいただきたいです

  • 皆さんのスキンケア

    街などで女性の方は肌が綺麗だなーと思います 化粧をしているところもありますが 凄く綺麗だと思います そこで質問なのですがどんな事をしているのでしょうか? スキンケア方法や化粧水、美容液、乳液、クリーム使う順番や開ける時間などが大切なのでしょうか 美肌の為にやっているスキンケア方法やサプリメントなんでも良いので教えていただけませんか お願いします