• ベストアンサー
  • 困ってます

スキンケアの順番

どなたか教えてください。 顔を洗ったあとのスキンケアの順番は 化粧水→乳液→美容液→クリームですか? それとも 化粧水→美容液→乳液→クリーム ですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メーカーによって使用順序は違うものなんです。 下記のレスにも同じようなことが書かれてますね。 気分的に、すぐに浸透してほしい、というのは美容液。 だから化粧水でバイパスを引いた後にすぐにつけると 浸透するかも、っという気分になりますね。 ただ、自分の使用してる化粧品に関しては化粧水→クリーム→美容液 という順になってます。(ちなみに乳液は存在しないメーカーです) 様々なメーカーの商品を混合して使用されてる場合、美容液に ある使用方法に従うしかないでしょうね。 ご自身の使用している化粧品にある使用方法を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メーカーによっていろいろ違うのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

乳液やクリームは「肌にフタをする」役目があると思ってください。 化粧水で補った水分を逃がさないようにフタをするという具合に。 であれば、化粧水→美容液→乳液→クリームの順が良いと思いますよ。 乳液でフタした後では、美容液が浸透していきませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メーカーによっていろいろ違うのですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

メーカーによってたまに違いはありますが、 基本はサラッとしたもの→トロッとしたものの順につけるそうです。(カリスマ美容家の佐伯チズさんがおっしゃってました) だから、 化粧水→美容液→乳液→クリームが一般的だと思います。 ちなみに私が最近知り合いが扱ってる関係で使い始めたアルビオンというメーカーは 乳液→化粧水→美容液→クリームなんです。 これはメーカー独自のこだわりがあるようなんですが、私はやっぱり化粧水→乳液といきたいですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メーカーによっていろいろ違うのですね。 参考にさせていただきます。