• ベストアンサー
  • 困ってます

スキンケアの順番

最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

noname#11252
noname#11252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)

基本の流れはそれで合っています。 美白美容液の導入をお考えのようですが、その前に一点。 朝のお手入れでの7)日焼け止め兼化粧下地についてですが、 一人二役の物はそれぞれの効果が分散されるため、日焼け止めなら日焼け止めと重ねて使用するほうがいいです。 例えば全体の比率が100だとしたら、化粧下地効果50:日焼け止め効果50になります。 >美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。 美容液だからといって、化粧水と乳液の間に使わなければならないということではありません。 商品によって使う順番が違いますので、その商品の説明書をよく読んで、BAにもアドバイスをもらってください。 お使いになってるモイスチュアスキンリペアも化粧水の前ですが美容液になります。 >今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? そんなことないです。 今お使いの美容液がそのような効果がある物かわかりませんが、 それぞれ効く所が違うので、基本的には数種類使って頂いても大丈夫です。 美白とにきび跡をなおしたいということですが、おすすめの美容液はロート製薬から出てるオバジです。 値段は結構するのですが、3ヶ月はもつのでそんなに高くないと思います。 ただ、匂いは結構あり、独特です。 ずっと使っていれば慣れるのですが、嫌いな人は絶対嫌いという匂いですので、 あらかじめテスターが置いてあるお店で試したほうがいいかもしれません。 他にはカネボウのフリープラスシリーズでしょうか。 フリープラスは肌に害とされる物質を使用してないので、敏感肌の方にも向いています。 それから、もしオバジを使用するのであれば、紫外線対策は必須です。 ビタミンC誘導体が入ってるのですが、ビタミンCは紫外線をより吸収する働きがあります。 いつもに増して紫外線対策を・・・ 余談ですが、ビタミンC誘導体はその名の通り、ビタミンCを誘導するのですが、 一般的なビタミンC誘導体は肌の奥で眠ってしまったままなので、効果が現われにくいです。 その点、オバジは独自の製法でビタミンC誘導体を眠らさずに効果を現すと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!基本の流れはOKということで安心しました。 なるほど・・・日焼け止め兼下地だと役割は半分になってしまうんですね。初めて知りました。次から顔専用の日焼け止めを塗って、その上に下地を塗るようにします。 美容液ですが、数種類を分けて使っても問題ないんですね~!良かったです。オバジは実は一度薬局で試したのですが、ちょっと私にはにおいが強い気がしました;;すみません。ですのでフリープラスを視野に入れたいと思います。CMで気になっていたんです。 あとビタミンC誘導体ですが、今使っているのがなかなか効果が見えないのは肌の奥で眠ってしまうからなんですね・・・。ということは眠ったまま?になってしまうのでしょうか。少しずつ誘導してくれているのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)

ずいぶんいろいろつけてるな と感じました。 ちなみに私のケアなのですが 洗顔の後・・ エバメールゲルクリーム モイスチュア下地(日焼け止め入り) ファンデーション です。 夜はエバメールゲルクリーム の後にナイトクリーム です。 エバメールは、肌の弱い人にとても人気のある商品で(楽天で検索すると沢山出てきます) 化粧水と乳液、クリームの効果を一つでかなえてしまうシンプルケアです。 質問者さんは、化粧水などをご自分で作っているんですよね? コレは人によるのだと思いますが、自分で作るものは雑菌とかが入りやすく、腐敗もしやすいので、 知らず知らずのうちにトラブル肌になりやすい と聞いたことがあります。 肌が弱いと聞いたので、大丈夫でしょうか? また、私が美容液を足すときには、エバメールの後に入れます。 スキンケアで他の製品にお金をかけていないので 美容液には結構奮発しちゃいます。 ちなみに質問者さんの使い方の順番はそれでいいと思います。 美容液を足されるのでしたら、今の美容液を変えたほうがいいと思います。 顔色が悪いのは血行が悪いのでしょうね。 ネットなどで顔のリンパマッサージの方法を調べて、 普段のケアに取り入れたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 1年位前に急に酷い肌荒れになってしまい、それから今まで色々試した結果がこのような流れになりました。エバメールも試してみたいと思っていた商品の1つなのですが、手作り化粧水でかなり改善されたので、自分には今の所これが合っているのかな・・・と思っています。(本当はこれ1つで済む!というのにすごく魅力を感じるのですが) そうなんです、手作りのものは防腐剤が入っていないので1週間分ずつ作って冷蔵庫保存です。毎週週末は実験しているような感じで化粧水&美容液作りです(笑)気を使っているつもりでも手作りってやっぱり難しいです・・・。 お肌のマッサージは是非取り入れてみようと思います。何となくマッサージ、ではなくきちんとリンパに沿ってやらないとダメですよね!頑張ってみます。とても参考になりました!