• ベストアンサー

化粧の順番について

お化粧の順番について教えて下さい。 私の場合は肌が敏感肌・トラブル肌ということもあり、スキンケアから化粧に至るまでかなり気を使っているのですが、最近ちょっとやり過ぎなのかな、と思いまして・・・ 具体的には 1、洗顔(洗顔用石鹸) 2、手作り化粧水(ビタミンC誘導体配合) 3、手作り美容液(アロエエキス配合・トラブル肌用) 4、日焼け止め(兼下地・パックスナチュロン) 5、コントロールカラー(肌の色のバランスが悪いのとSPF15なので) 6、リキッドファンデーション(オイルフリー・ノンコメド処方・SPF15) 7、軽くパウダーをはたく(UVカットのもの) という感じです。 もちろんこれの他に眉を書いたりマスカラをつけたりアイシャドーを塗ったりします。ちょっとやりすぎでしょうか?以前は乳液もつけていましたが、保湿するなら美容液が一番と聞いて、乳液をやめて美容液だけにしました。リキッドはオイルフリー・ノンコメドというのに惹かれて使っています。(ニキビが悩みだったので)相性は良いようです。 夜の場合は 1、帰ってすぐにメイク落とし 2、スクワランオイルで軽くマッサージ (この後、食事をしたりTV見たりします) 3、入浴の際に洗顔用石鹸で洗顔 4、朝同様手作り化粧水&手作り美容液 5、美白専用の美容液を少々(コラーゲン・ビタミンC配合) とこんな具合です。 今の所肌にトラブルなどはないのですが、これは省いてもいいのではないかと思われるものがあれば教えて下さい。またこれではなくこのようにした方がいいというのがあれば、アドバイスいただけると助かります。これから夏に向けて、余りやり過ぎるのも逆に化粧崩れなど起こしそうな感じがしてちょっと心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12410
noname#12410
回答No.2

こんにちは^^ めんどくさがりやの私にとって、それだけ手作りできるなんてかなり尊敬です。 私も、自分は敏感肌、トラブル肌だと思っていました。去年なんて、顔中を埋め尽くすほどのニキビができて、外に出かけられなくなったほどです;; その原因が、わかりました。 脂の、とりすぎです。 朝の洗顔やりますよね?そのときに、石鹸を使わないようにしてみました。 そうしてみたきっかけは「にきびに刺激を与えないため」だったのですが、朝の石鹸洗顔をやめたら、肌の自己回復能力というか・・・そんなかんじのものが、強くなったようで、乳液など使わなくても、自分でちゃんと脂を適度に出して保護してくれるようになりました。 いわゆる「オイリードライ肌」(かさかさなのに、べたべた)だった私は、本当に驚きました。 今では、「普通肌」です。 朝、ぬるま湯で何回もすすぐだけの洗顔を、三連休とかに試してみてください。(最初はかさかさするかもしれないので) 試すなら、新月の日が、おすすめです。肌が生まれ変わる日なのだそうですよ。 やさしく、やさしくね。化粧水をつけるときも、パシパシたたかないで、穏やかにコットンでつけてあげてください。 これは、女優の山咲千里さんの本で読んだことなのですが、「新月の日に、朝洗顔した後、なにもつけないで一日過ごしてみて」と、書いてありました。 朝は、マイルドな洗顔料かぬるま湯で。 その後、なにもつけないで一日過ごし、夜はほこりを落とすためにクレンジングをする、と。 こんなのお休みの日じゃなきゃできませんが、やってみる価値、ありだと思います。 私はこれで大分肌が改善されました。最初は疑ってましたけどね^^;; 乳液などを必要最低限しか使わなくても、トラブルを起こさなくなりました。 今のところトラブルがないというのなら、いいと思いますけどね^^ あたたかくなってきたら、乳液はつけすぎないほうがいいかも。 日焼け止めに、油分入ってますからね。

mugi-choco1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 手作りを始めたのはお肌がボロボロになったのもあるのですが、今は安価だからというのも理由の一つです(笑) 私も以前何かの本で「一週間に一度何もつけない日を作る」というのを読んだ事があります。肌をお休みさせるのも大事なことなんですね。連休の日にやってみます!アドバイスありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • amino333
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

いろいろ手作りされてて素敵ですね。添加物なしのものが肌にはごちそうですものね。 私は普通肌ですがたまに荒れます。 手順を拝見しましたが、別にやり過ぎではないですよ。リストにするといっぱいあって大変そうに見えますが、流れとしては自然なことをしているし、慣れれば普通です。 私の工程とほぼ同じだなと思ったのですが、唯一美容液のところが乳液になりました。 乳液の目的は「水分蒸発の保護」ですよね。 これが省かれてるのがちょっと気になりました。 美容液に同等の機能があるならよいのですが、通常ないと思います。保湿成分をいくら補給しても、それらを最後にラップする乳液をしないことには意味がないような・・・。 スキンケアの順序は自然に考えると、 1 水分補給(化粧水) 2 保湿・美白など美容成分浸透(美容液) 3 乳液(保護) なのですが、3がないですよね。 ファンデもオイルフリーなので、水分を覆う膜にあたるものが欠けた状態で、これから春先乾燥が続くとトラブルにつながる可能性もありそうです。 朝晩ともに、乳液をどこかのタイミングで入れてあげることが、トラブル回避につながると思います。 ではでは、美肌めざしてがんばりましょー!

mugi-choco1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり乳液はお肌に「ふた」をする意味でも必要なのですね。 確かに美容液にはヒアルロン酸などの保湿成分をたっぷり入れてますが、水溶性ですので自然と蒸発してしまいますよね。 これからは朝晩のお手入れの手順に乳液を加えていこうと思います! 手作りも頑張っていきます。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

  • 日焼け止め成分入化粧品の重ね付けで...

    ◆今まで 朝は化粧水の後 →SPF18 PA++の化粧下地効果もある 美容乳液、 →SPF25 PS++のベース、 →SPF23 PA++のリクィッド ファンデーションを薄く塗り →SPF22 PA++のパウダー ファンデーションを お粉の変わりに薄く付けていました。 ◆それで、最近ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルの無料サンプルを試したのですが、使いやすく 化粧水・乳液・美容液・美白液・化粧下地 が一度に塗れて早く仕上がるし、 リクィッドとパウダーを重ねても合ってるみたいで、崩れてこないので購入を考えました。 でも よく考えると、SPF18の乳液と SPF25のベースを使うのを止めることになるので、日焼けが心配になりました。 が、調べてみたら日焼け止め成分は重ねてもあまり意味がないと言うか、必要がないと書いてあるのを見ました。 ◆それで、朝と夕方に車に1時間位乗るのですが、 その程度では SPF23のリクィッドと SPF22のパウダーだけでも十分なのでしょうか? 日中はほとんど建物の中ですが、乳液かベースを重ねておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容液、クリーム、UV乳液 おすすめ教えて下さい!

    年齢:32歳 肌:普通肌です。シミ・毛穴・ニキビ跡くすみが目立ってきました。化粧品で肌荒れを起こすなどのトラブルは有りません。 スキンケア:(夜)メイク落とし(オイル)→洗顔(石鹸)→化粧水重ね付け+セラミド原液→          ビタミンC原液をシミ・毛穴・ニキビ跡に塗布→保湿ジェル→保湿美容液        (朝)ぬるま湯だけで洗顔→化粧水重ね付け+セラミド原液→ビタミンC原液→          保湿ジェル→保湿美容液→日焼け止めジェル→化粧下地 セラミドとビタミンCの原液はチューンメーカー、日焼け止めはカネボウアリー、下地は使用しているファンデのもの、 それ以外は松山油脂のリーフアンドボタニクスのラベンダーシリーズです。 悩み:◎夏場は上記のスキンケアで良かったのですが、秋になった途端保湿が足りないのか乾燥が気になります。    ◎原液がいまいち効果が感じられない、保湿ジェルと保湿美容液の保湿力が足りない、アリーで肌が乾く気がします。    ◎スキンケアの手順を(夜)メイク落とし→洗顔→化粧水→美容液→ナイトクリーム     (昼)ぬるま湯洗顔→化粧水→美容液→UV乳液→化粧下地にしたいと考えています。 重視すること:美容液→シミくすみに効く美白もの        ナイトクリーム→保湿かつ栄養を与えてくれるもの        UV乳液→保湿重視、SPFは20あればOK        メイク落とし、洗顔、化粧水は気に入ってるので変えたくないです。        それぞれ違うメーカーでもOKです。        価格は、美容液・クリームはそれぞれ2万円前後まで。乳液は2、3千円まででお願いします。 ちなみに、今までまともなナイトクリームは使用したことはありません。 今までは話題のニベアやユースキン・ザーネで十分だったのですが、ここ最近物足りなさを感じるようになりました。 美容液は唯一、資生堂のHAKUを使ったことがあります。肌のくすみに効果があったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧品について質問です

    化粧水と乳液と美容液の違いはなんですか? こちらは洗顔後、白くなるくらいの乾燥?肌です でも鼻周りは脂症です

  • 手作り化粧水について

    こんばんは。 一月前から手作り化粧水作りをはじめました。 市販の化粧水の成分に石油系の物質や、化学薬品が含まれてる事を 本で読んだ事と、 アレルギー体質気味になってきたことがきっかけです。 安心だし安上がりだし、簡単で、 結構本屋さんに本も売ってたりするんですが、 まわりに手作り化粧水を使ってる人っていないし、 (石けんを作ってる人はいますが) 友達に言っても、へ~すごいね~ で終わっちゃいます。 私はまだ一ヶ月くらいなので効果がわかりませんが、 あんまり意味のないものなのでしょうか? 手作り化粧水(乳液や美容オイル等も)で トラブルや肌が改善されたという方はいますか? 是非経験談を聞かせて下さい。

  • 手作り化粧品でのお手入れ

    お世話になります。 30代後半、乾燥肌です。 この冬に数年ぶりで基礎化粧品のラインを変えたところ、1週間ほどして基礎化粧品が浸み、継続的に顔がひりひりするようになってしまいました。 おそらく乾燥による過敏だと思うのですが元の化粧品に戻しても状態が良くならず、他の基礎化粧品も色々試してみたものの合う物がなく、結局何が浸みるのか判らないので手作りローション+植物オイルのお手入れに切り替え、1ヶ月ほど経過して現在は肌の状態が落ち着いてきております。 元々興味があったなどではなく付け焼き刃の知識で現在のお手入れを行っているので、アドバイスいただけますでしょうか。 朝) ぬるま湯のみで洗顔 ↓ 温泉水で拭き取り ↓ 温泉水を1プッシュ・ホホバオイル ↓ 手作りローション(精製水+グリセリン・ベタイン・トレハロースを各2%+ネロリエッセンシャルオイル0.5%/50mlを3日ほどで使い切り)をハンドプレス ↓ 化粧用オリーブオイル(オイルメインにスクワランを加えた美容液) ↓ dプログラムの日中用美容液(SPF25・PA++) 夜は同内容で洗顔は固形石けん、オリーブオイルの代わりにオリーブスクワランをハンドプレスして終了です。 鮫のスクワランにアレルギーがあるようなので植物性の物を使っています。 朝も洗顔料を使って洗顔した方が良いのでしょうか? また日中少し頬に突っ張りを感じたり、突っ張りを感じる部分をよ~く見るとややかさついて見えるのも気になっています。 ローションは、ハンドプレスよりコットンを使用した方が良いのでしょうか? その他、アドバイスや気になる点などありましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30代のスキンケアの順番

    こんばんは。 今までは しっとり系の洗顔料とろみ化粧水程度だけ、 外出時も紫外線対策すらせず口紅だけだったのですが ....今までのツケが色々(焦)。 今さらながらアタフタして、基本的なものだけは 揃えてみたものの スキンケア~薄化粧までの順番が 分かりません。 肌は色白で敏感肌(温度差で すぐ赤くなる)、 頬の側面に薄茶色~肌色の転々が出てきたので、 肌の色をカバーする程度の薄化粧&日焼け止めは しようと思います。 スキンケアは、 ■石鹸で洗顔 (市販の洗顔料が合わなくなったので牛乳石鹸にしたら 吹き出物が減ってきた) ■精製水 (お風呂あがりに薄く裂いたコットンに浸してパック)、 ■ひきしめ化粧水 「美人ぬか 純米水さっぱり」 (脂性ではないが、コチラの方が配合成分が良さそうだったので。 覚悟してたより刺激もなく赤くならなかったのが驚き) ■化粧水 「極潤ヒアルロン液(ライト)」 (以前はノーマルの方を使っていたが、吸い込まないので変更) ■乳液 「キュレル乳液」 (乳液はベタつくし吹き出物が出来るから使ってなかったが、 目の下や口周りなど 乾燥が気になるところに重点的に) 外出時にプラスするのは、 ■日焼け止め■化粧下地■肌色補正 「リサージ UVプロテクトヴェイル(ナチュラル)」 (日焼け止めと、顔が赤くなるのが嫌だと相談したら 薦められた…が、今まで低価格にものしか買ってないので 使うの躊躇) ■おしろい(ルース) 「フリープラス フェースアップパウダー」 (上記と一緒に勧められ購入) ■クレンジング 牛乳石鹸の無添加メイク落とし &石鹸で洗顔 追加購入を考えてるものは、 保湿のために■美容液(ちふれ とか)、 化粧水導入のために■オイル(ホホバとか) ------------- 使用する順番、 毛穴をひきしめるタイミング、 導入としてオイルを塗るタイミング&ティッシュオフは 必要か、 他 最低限やっておくこと、 夜やるといいことetc..ありましたらアドバイスお願いします。

  • 化粧水等の使用の順番

    10代男性です。 最近のことではないのですが、毛穴の黒ずみや毛穴の開きが気になり、少し調べたところ洗顔後に化粧水を使うとかどうとか・・・。 そういうことにあまり関心がなく、しかも男なので全然わかりません。 私は上記の通り、毛穴の黒ずみ、開き、そして脂っぽいのが気になります。 どういう化粧水や乳液、美容液等を使えばいいおでしょうか? そしてどういう順番で、どういう使用方法で使用すればベストなのでしょうか? あるサイトでは、洗顔→保湿化粧水→乳液→収れん化粧水と書いてありましたが。

  • スキンケアの順番

    スキンケアの順番 洗顔⇒化粧水⇒美容液パック⇒乳液⇒クリーム。 私はこの順番でしているのですが合っているのでしょうか? 先日友人に「パックの前に化粧水したら、パックの美容液が肌に浸透しなくなるから意味ないよ」と言われました。 パッケージの裏の順番を見ると会社によって、洗顔⇒パック⇒化粧水…だったりする場合もありますが、本当のところ、どの順番が一番肌には効果的なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 化粧品の使い方と、値段について

    毎日のお肌のケアについて、 「洗顔→化粧水→美容液→乳液」 だそうですが、この4つの中で一番値段の高い物はどれでしょうか? それに、「クリーム」とか「ジェル」ってありますよね? あれって、どんな時にどう使うんですか? 例えば、肌が乾燥した時に乳液の後に使う…とか。 夜だけ使うのでしょうか? よく分かりません…。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-880ABの印字に問題があります。印字不良や5cm間隔で2mmの空白行が入り縦に間延びします。
  • PCからの印刷だけでなく、プリンター単体でのコピーでも同じ問題が起きます。
  • 印字テストでは全ての色が正しく印字されるため、ドット漏れの問題はありません。
回答を見る