• 締切済み

乾燥肌対策のアイテムの使用順について

乾燥肌対策には洗顔後ふいてすぐに浸透のよい化粧水をたっぷりスプレーするといいと聞き実践してみたいと思っています。現在アルビオンのライン(乳液→化粧水→美容液)を使用しているのですがこの場合でもやはり洗顔後化粧水スプレー→乳液→化粧水→美容液の順にするのでしょうか?それとも乳液→化粧水スプレー→美容液なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 浸透性の高い化粧水をスプレーするのなら、順序は気にしなくていいでしょう。 アルビオンなどの乳液先行法は、 「乳液には界面活性剤が含まれているのだから、その力で角質に油分と水分・保湿成分を浸透させられる。何も、浸透性に劣る化粧水を先に使うことはないだろう」という発想に基づいています。 そのようにして角質を柔らかくし、「通り道」を作った後なら、浸透性の低い化粧水でも角質に入っていくだろう…という訳です。 ですから、「浸透性の高い」化粧水を使うなら、乳液の前でも構わないということになります。 なお、余談ながら… 化粧水のスプレーに、あまり意味があるとは考えにくいと思っています。特に、保湿剤の配合が少ない化粧水をスプレーしても、水分は余計に蒸発していくだけです。 乾燥対策としては、「セラミドなどの脂溶性保湿成分」が第一ですから、参考になさってください。

関連するQ&A

  • 乾燥肌対策

    私はめちゃめちゃ今から乾燥肌です。 今やってることは、コットンパック、乾燥肌用、化粧水、乳液、美容液、です。 口の周り、鼻のまわりが荒れています。 これはすごくいい☆っとことはなんですか?教えて下さい

  • 即効性のある肌乾燥対策

    肌が乾燥して皮がめくれたようになっています。 鼻の両脇、あごの乾燥が夕方になると目立ってきます。 夜のお手入れのとき、化粧水をたっぷりしみこませたり、オイルを足したりしてますが、なかなか落ち着きません。 なにか即効性のある美容液や対策方法をご存知のかた、教えてください。 ちなみに今のお手入れは、化粧水→美容液→乳液→クリーム→下地→粉おしろいです。 ファンデーションは好きではないので使っていません(粉おしろいのみ使用)。 よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 超乾燥肌対策教えてください!

    毎年乾燥肌に悩まされてますが、今年は超乾燥肌に悩んでいます。 最近、栄養のバランスがおかしいせいが、顔全体が超乾燥しています。 朝、蒸しタオル→化粧水→コットンパック→乳液→美容液をつけてから 化粧をします。1時間位たつと、頬が乾燥し無残な状態になってます。 化粧水は、2、3度づけしているのですが効果がありません(・言・;) どなたか、アドバイスください!! ちなみに、使用しているものはこれです。 ・オルビス 深緑の化粧水、乳液、美容液 ・イプサ Tゾーンのテカリ防止、ファンデ、下地 以前、使用していてNGだったもの。 ・イプサ メタボライザー→乾燥します。 ・DHC→ヒリヒリします。 ・dプログラム(ピンク)→去年使用。乾燥します。 ・肌ラボ 青いやつとヒアルロイサン→去年使用。乾燥します。 以下のスキンケアが気になっています。 ・草花木果 よみぎ、ゆず

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • 30代のお肌の乾燥対策

    31歳女性です。 以前までオイリー肌なのが悩みだったのですが、ことある度に 美容部員さんに「インナードライですね」と言われることが多くて オイリーなのは表面だけだったのだと気づきました。 それ以来、ローションパックをしたりインナードライ解消の為に 保湿のお手入れをしてきたのですが、最近以前とは逆で 肌の表面まで乾燥するようになってきました。 夜のスキンケアもお風呂上がりは『ローションパック→ 化粧水スプレータイプを6回してしっとりするまでなじませる→ 美容液→乳液』とお手入れをするのですが、5分後には顔がさらさらに なって乾燥してきてしまうのです。 水分と油分のバランスが取れてきたのかも知れないので、もし そうだったらうれしいのですが、今度は乾燥対策が必要になって きてしまいました。 皆様がつるつるモチモチのお肌を保つためにしていらっしゃることを 教えてください!(※私の肌はつるつるモチモチではないですが、 そうなりたいと日々願っています)

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 肌の乾燥対策

    化粧水と乳液を念入りにすること以外で、肌の乾燥対策ってどんなことがあるんでしたっけ? 最近ちょっと乾燥するようになってしまったので、ちょっとたな卸しをしたいと思いました。