• ベストアンサー

即効性のある肌乾燥対策

肌が乾燥して皮がめくれたようになっています。 鼻の両脇、あごの乾燥が夕方になると目立ってきます。 夜のお手入れのとき、化粧水をたっぷりしみこませたり、オイルを足したりしてますが、なかなか落ち着きません。 なにか即効性のある美容液や対策方法をご存知のかた、教えてください。 ちなみに今のお手入れは、化粧水→美容液→乳液→クリーム→下地→粉おしろいです。 ファンデーションは好きではないので使っていません(粉おしろいのみ使用)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

>>ちなみに今のお手入れは、化粧水→美容液→乳液→クリーム→下地→粉おしろいです。 洗顔は何を使っているのですか?それと夜のお手入れはどのようにしていますか?まずは夜のお手入れを紹介します。 粉おしろいのみということですが、粉おしろいも若干の色がついているしまた、一日の皮脂の汚れと空気中の汚れもあるので、できればクレンジングクリームもしくはオイルで落としましょう。落とす時もごしごしこすらないで、さくらんぼ粒大の量で汚れをなじませるようにしてください。その後ぬるま湯で洗い流すかもしくはティッシュペーパーでかるくふき取ってください。その後泡のたつ洗顔料でぬるま湯で洗い流してください。 洗顔をしないで化粧水をつけても汚れたまま美容液、乳液となるので必ず上記のことはしてください。 泡のたつ洗顔料ですが、アルカリ成分の多い体を洗う石鹸はやめてください。できれば顔専用のにしてください。 洗顔後多少の肌のツッパリ感はおさえられるはずです。 その後乾燥の激しい所は化粧水→美容液→乳液→クリームつけますが、決してけちって使わないでください。すりこんでもこすってもいけません。 クリームをつけたあと、ラップで肌を覆い蒸しタオル(電子レンジでチン)をのせてください。もちろん鼻は出してください。ラップで覆うことにより肌が潤ってきます。もう少し簡単な方法はお湯で洗い流しのできるマッサージクリームをぬって(もちろん泡のたつ洗顔料で洗ったあと)お風呂に入ればタオルを乗せた状態と同じような効果は出ます。 皆さんのみているとけっこう少しの量を使用してこすっているのをよくみかけますが(スーパー銭湯等で)たっぷり使用してください。あくまでもこすらずすりこまないように。。。 もし粉おしろいをつけるまえでしたら、余りクリーム系は使用しないほうがいいです。乳液→下地(日焼け止めの入ったもの) 昼間にクリーム(朝用ならいいのですが、夜用はだめですよ日に焼けてしまいますから)夏だけではないですよ日に焼けるのは冬にもあります。

kopangoo
質問者

お礼

クレンジングと洗顔は顔用でしているので、ラップと蒸しタオル!やってみたいと思います。その後たっぷり保湿してみますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.5

肌荒れに良いビタミンがあります。 ビタミンAとB群です。 鰻とレバーがこのビタミンを多く含んでいます。 週に2~3回摂れば、内面から肌を美しくします。 まず1ヶ月試してみてください。

kopangoo
質問者

お礼

身体は食べ物でできるっていいますもんね。言われてみると最近ビタミン不足だったかもしれません。レバー、嫌いじゃないので積極的に食べるようにしてみます。ありがとうございました!

  • kicchi34
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

無料サンプルでもらえる、ヨフィバーのフルーツマスクをやってみて、 乾燥は良くなると思います。 私は、乾燥でガチガチだったんですけど、ナチュラルピーリングというものらしくで、家でできるからと思って、頼んでみました。 一発目で、効果あります。つづけたら、もっと良いことが、、、、 ついでに、ニキビや毛穴もきれいになってきました。 化粧水がお肌にゴンゴン浸透するようです。いいです。試してみては。 柿、カボチャ、リンゴ、トマトとか入っていますよ。 ちょっとピリピリしますけど、大丈夫。効果はかなり期待していいと思います。こんなに良い製品は久しぶりです。お勧めします。

参考URL:
www.yofibar.jp
kopangoo
質問者

お礼

ヨフィバー、聞いたことありませんでしたが、一発目で効果がでるとは・・・。かなり興味あるので試してみたいと思います。情報ありがとうございました!

  • skma35
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

マッサージクリームはお持ちですか? もしあったら、マッサージした後に、化粧水をコットンマスクにたっぷりと浸して、20~30分やってみてください。その後美容液をお忘れなく。2日くらい続ければ回復すると思います。 回復しても週1回はやった方がいいですよ。 私はマッサージはいろんなのを持っていて、毎日変えてやってます。

kopangoo
質問者

お礼

マッサージも乾燥には効果あるんですね。血行がよくなるからでしょうか。定期的にやってみたいと思います。ありがとうございました!

noname#83374
noname#83374
回答No.2

ローションパックをやったことはありますか? 大判のコットンに水を少し湿らせて、化粧水をたっぷりと含ませたものを肌にのせて5分ほどおきます。 これだけで、普通に化粧水をつけたときの何倍も肌が潤いますよ。 美容液で私がお勧めするのはHABAのホワイトレディという商品です。 乾燥だけでなくしみ・しわ・にきびなどあらゆる肌の悩みによく効きます。 http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml これからの季節ますます乾燥してきますし、潤った肌を手に入れられるよう頑張りましょうね!

kopangoo
質問者

お礼

昨日の夜、蒸しタオルにラップ、ローションパックをしてみたところ、かなり落ち着きました!綺麗を保つには普段のちょっとした手間が大切なんだと感じました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • 肌が乾燥して乾燥して・・・・・

    最近涼しくなってきてお肌が乾燥して仕方ありません。化粧水や乳液やオイルなどもたくさん使っていますが、いくら下地に時間をかけてもいざファンデーションをつけると粉っぽくなってしまいます。それがいやでリキッドファンデーションだけにするとてかってしまうので粉をはたくとやはり固まってぱさぱさした感じになってしまいます。こういう肌、どうしたらよいのでしょうか? どなたか綺麗にファンデーションをつける方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ひどい乾燥肌の化粧品

    ひどい乾燥肌の中年女性です カウンセリングでは(1)洗顔後 (2)角質取り化粧水で拭き (3)収れん化粧水 (4)美容液→目の周りにクリーム (5)日焼け止めクリーム (6)下地クリーム (7)リキッドファンデーション (8)パウダーファンデーションといわれましたが この暑いのに こんなに重ね塗りはしたくありません 皆さんは(中年以上の女性)はどうされていますか?よいものがありましたら お教えください

  • 乾燥肌に効く化粧水を教えてください!

    肌が部分的に乾燥してしまって困っています(小鼻の両脇とおでこ)なにか即効性のある化粧水(美容液)お勧めのものがあればぜひ教えてください!宜しくお願いします。

  • 乾燥肌で困っています。

     朝晩しっかりと保湿をしているのですが、すごく乾燥してしまいます。  顔全体特にあごや口元、ひどいときは頬も皮剥けのようになってしまいます。  使用している基礎化粧品は、朝→化粧水、美容液、乳液はライスフォースのアクポレス。鼻とその周りのみエリクシール シュペリエルのポアケアエッセンスを併用しています。保湿で、豆乳イソフラボンの美白クリームを最後に使っています。  夜→化粧水は豆乳イソフラボンの美白しっとりタイプ。美容液オバジC5。乳液は雪肌精シュープレム。クリームは豆乳イソフラボン美白。最後にエリクシール シュープレムポアケアエッセンスを部分的に使っています。  キュレルのクリームも試してみましたが、ニキビが悪化してしまい一度使用でやめました。  肌質は乾燥肌で敏感肌、ニキビも出来やすいです。  日中は顔全体がすぐにテカリます。特に気にしているのは鼻の毛穴で、そのためにアクポレスを使っています。(これを使ってから少し改善されました。)  保湿クリームを塗った時点でもう皮剥けになってしまっているほどです。ナノケアも使っていますが、あまり効果ありません。  洗顔後、コンタクトをつけるためにすぐにスキンケアできないわずかな時間でも乾燥しないように、アベンヌのウォーターをふりかけています。  いろいろ試しましたが、一向に改善されないので悩んでいます。  おすすめの基礎化粧品や、化粧下地、スキンケア方法などありましたら教えてください。  切実です。お願いします。

  • 乾燥肌に良い クリーム

    乾燥していて朝も化粧のりが悪いです(泣) 特に鼻のまわりが。。。 化粧のってないです。。。 毎朝ため息をもらしてます。。。。 今私がしてるのは 化粧水 美容液 乳液 です。 さらにクリームをしようかとおもうのですが、どこのクリームがいいか教えて下さい

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 超乾燥肌対策教えてください!

    毎年乾燥肌に悩まされてますが、今年は超乾燥肌に悩んでいます。 最近、栄養のバランスがおかしいせいが、顔全体が超乾燥しています。 朝、蒸しタオル→化粧水→コットンパック→乳液→美容液をつけてから 化粧をします。1時間位たつと、頬が乾燥し無残な状態になってます。 化粧水は、2、3度づけしているのですが効果がありません(・言・;) どなたか、アドバイスください!! ちなみに、使用しているものはこれです。 ・オルビス 深緑の化粧水、乳液、美容液 ・イプサ Tゾーンのテカリ防止、ファンデ、下地 以前、使用していてNGだったもの。 ・イプサ メタボライザー→乾燥します。 ・DHC→ヒリヒリします。 ・dプログラム(ピンク)→去年使用。乾燥します。 ・肌ラボ 青いやつとヒアルロイサン→去年使用。乾燥します。 以下のスキンケアが気になっています。 ・草花木果 よみぎ、ゆず

  • 乾燥肌対策

    私はめちゃめちゃ今から乾燥肌です。 今やってることは、コットンパック、乾燥肌用、化粧水、乳液、美容液、です。 口の周り、鼻のまわりが荒れています。 これはすごくいい☆っとことはなんですか?教えて下さい

  • 乾燥肌で悩んでいます…。

    顔全体が乾燥していて、一部に皮がむけそうな感じになっています。 普段、化粧水と乳液をやっていますが、それでも乾いていて潤いが足りません。以前は保湿クリームを使っていましたが、ベタベタになったのでやめました。 パックもヌルヌルすぎてやめました。女性のみなさんに質問です。朝と夜兼用で、保湿クリームや美容液は何を使っていますか?店にいくと、色々種類がありすぎてどれにしよう困っています。わからなくなってきました…。 ベタベタしないもので、千円前後で安いものでおすすめがあれば教えてください! あと、乾燥肌で家で自己流に何かされている方がいたら、その乾燥肌対策も教えてください。 以前にヨーグルトパックをしましたが、ニオイがあって気持ち悪くて…。他にあれば良いなぁって思います。