• ベストアンサー

お手入れ方法(油性+乾燥肌)

お手入れ方法教えてください。 30代 中盤です(子どもあり) Tゾーンはとても油っぽくて、お化粧崩れも瞬く間です。 Uゾーンは乾燥っぽいです。 夜: リバイタルのしっとりタイプのお化粧水    ディグニータのしっとりタイプの乳液のみです 朝 夜のお手入れ   ディグニータの日中用の美容液   ディグニータのベースメーク   後はファンデーション・・・・です 毛穴が目立つので、目立たなくしたいのと、 化粧崩れがいやです どうにかしたいです。 でも面倒くさいので、簡単に済ませる方法教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

かさかさなのに油っぽい人の殆どが、水分の保湿力が落ちています。 保湿力がないので、表面がかさかさ。保湿力がないので皮膚の下の油が浮いてしまうのだそうです(保湿力があれば油を下に閉じこめておける=張りがある状態) ですから、油っぽいからと言って乳液は少し、ではなく、しっかりと乳液を使いかさかさをケアすることが大事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >30代 中盤です(子どもあり) 35歳既婚者です。子供はおりませんが。。。 >Tゾーンはとても油っぽくて、Uゾーンは乾燥 ソレはNo.1の方も仰るように、「乾燥」しているのですよ。 水分がたりないから肌を守ろうとして過剰に皮脂分泌しているので油浮きするのです。 →ですので、「保湿」がキーポイントになります。 あと、気になるのですけど、洗顔はどうですか? 油っぽいからと言ってゴシゴシ洗ってませんか? 悪循環ですよ? できれば、夜は化粧落としするだけで洗わないほうがいい場合もあります。 私も乾燥ひどい時は洗いませんよ。 >リバイタルのしっとりタイプのお化粧水 ディグニータのしっとりタイプの乳液のみです まぁ、化粧水&乳液はいいんですけど。 どのようにつかわれてます? 手でぱちゃぱちゃ、で終わりにしてません? コットン2枚重ねで化粧水がなくなるまで 充分パッティングしていますか? またはイオン導入器などを使用してますか? 表面につけただけでは効果ありませんよ。 >毛穴が目立つ 乾燥すると細胞のハリをうしないます。 当然肌が落ち込んでしまうので毛穴は目立ちますし、たるみ毛穴になりやすくなります。 >化粧崩れがいやです 乾燥による皮脂の過剰分泌は充分水分と栄養を与える事で緩和されます。 そしたら、崩れませんから大丈夫ですよ。 >どうにかしたいです。 どうにかしましょうよ! >でも面倒くさい そりゃ、ダメです。 >簡単に済ませる方法教えてください。 めちゃめちゃお金かけて高級な化粧品とエステ通い、でしたら簡単ですが? 手間に感じるかどうかは本人次第ですが 化粧水(できればジェルタイプ)を丁寧につけて、乳液もたっぷり使ってマッサージし、サランラップを顔にのせて、蒸しタオルをのせて10分ほど。 これだけでも随分変わりますよ? 一度お試しくださいませ。

saktyanzu
質問者

お礼

こんにちは、有難うございます。 >あと、気になるのですけど、洗顔はどうですか? 油っぽいからと言ってゴシゴシ洗ってませんか? ホイップ状の泡をつくる、ネットを使用して、 ゴシゴシしないように意識して洗顔しています。 もしかすると無意識でゴシゴシしてたかも?? 今日からもっと意識してヤサシク洗顔します。 あと、化粧水も、たっぷり二回パッティング【素手】しています。パッティングがおあわったら、両手で顔を覆ってはいます。 色々アドバイス有難うございます。 出来そうなことからがんばります! >簡単に済ませる方法教えてください。 >めちゃめちゃお金かけて高級な化粧品とエステ通い、でしたら簡単ですが? お金をかけるのはいくらでも構わないのですが、「エステに通う」という行為が面倒ですので、自宅に呼ぼうかしら、、、、よいアイデア有難うございます。これなら、がんばれそうです。。。 >手間に感じるかどうかは本人次第ですが 化粧水(できればジェルタイプ)を丁寧につけて、乳液もたっぷり使ってマッサージし、サランラップを顔にのせて、蒸しタオルをのせて10分ほど。 週末の集中ケアになら大丈夫かなと思いますので、こんや試してみます。(ジェルタイプの化粧水はないですが)