• ベストアンサー

お手入れ方法(油性+乾燥肌)

お手入れ方法教えてください。 30代 中盤です(子どもあり) Tゾーンはとても油っぽくて、お化粧崩れも瞬く間です。 Uゾーンは乾燥っぽいです。 夜: リバイタルのしっとりタイプのお化粧水    ディグニータのしっとりタイプの乳液のみです 朝 夜のお手入れ   ディグニータの日中用の美容液   ディグニータのベースメーク   後はファンデーション・・・・です 毛穴が目立つので、目立たなくしたいのと、 化粧崩れがいやです どうにかしたいです。 でも面倒くさいので、簡単に済ませる方法教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

かさかさなのに油っぽい人の殆どが、水分の保湿力が落ちています。 保湿力がないので、表面がかさかさ。保湿力がないので皮膚の下の油が浮いてしまうのだそうです(保湿力があれば油を下に閉じこめておける=張りがある状態) ですから、油っぽいからと言って乳液は少し、ではなく、しっかりと乳液を使いかさかさをケアすることが大事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >30代 中盤です(子どもあり) 35歳既婚者です。子供はおりませんが。。。 >Tゾーンはとても油っぽくて、Uゾーンは乾燥 ソレはNo.1の方も仰るように、「乾燥」しているのですよ。 水分がたりないから肌を守ろうとして過剰に皮脂分泌しているので油浮きするのです。 →ですので、「保湿」がキーポイントになります。 あと、気になるのですけど、洗顔はどうですか? 油っぽいからと言ってゴシゴシ洗ってませんか? 悪循環ですよ? できれば、夜は化粧落としするだけで洗わないほうがいい場合もあります。 私も乾燥ひどい時は洗いませんよ。 >リバイタルのしっとりタイプのお化粧水 ディグニータのしっとりタイプの乳液のみです まぁ、化粧水&乳液はいいんですけど。 どのようにつかわれてます? 手でぱちゃぱちゃ、で終わりにしてません? コットン2枚重ねで化粧水がなくなるまで 充分パッティングしていますか? またはイオン導入器などを使用してますか? 表面につけただけでは効果ありませんよ。 >毛穴が目立つ 乾燥すると細胞のハリをうしないます。 当然肌が落ち込んでしまうので毛穴は目立ちますし、たるみ毛穴になりやすくなります。 >化粧崩れがいやです 乾燥による皮脂の過剰分泌は充分水分と栄養を与える事で緩和されます。 そしたら、崩れませんから大丈夫ですよ。 >どうにかしたいです。 どうにかしましょうよ! >でも面倒くさい そりゃ、ダメです。 >簡単に済ませる方法教えてください。 めちゃめちゃお金かけて高級な化粧品とエステ通い、でしたら簡単ですが? 手間に感じるかどうかは本人次第ですが 化粧水(できればジェルタイプ)を丁寧につけて、乳液もたっぷり使ってマッサージし、サランラップを顔にのせて、蒸しタオルをのせて10分ほど。 これだけでも随分変わりますよ? 一度お試しくださいませ。

saktyanzu
質問者

お礼

こんにちは、有難うございます。 >あと、気になるのですけど、洗顔はどうですか? 油っぽいからと言ってゴシゴシ洗ってませんか? ホイップ状の泡をつくる、ネットを使用して、 ゴシゴシしないように意識して洗顔しています。 もしかすると無意識でゴシゴシしてたかも?? 今日からもっと意識してヤサシク洗顔します。 あと、化粧水も、たっぷり二回パッティング【素手】しています。パッティングがおあわったら、両手で顔を覆ってはいます。 色々アドバイス有難うございます。 出来そうなことからがんばります! >簡単に済ませる方法教えてください。 >めちゃめちゃお金かけて高級な化粧品とエステ通い、でしたら簡単ですが? お金をかけるのはいくらでも構わないのですが、「エステに通う」という行為が面倒ですので、自宅に呼ぼうかしら、、、、よいアイデア有難うございます。これなら、がんばれそうです。。。 >手間に感じるかどうかは本人次第ですが 化粧水(できればジェルタイプ)を丁寧につけて、乳液もたっぷり使ってマッサージし、サランラップを顔にのせて、蒸しタオルをのせて10分ほど。 週末の集中ケアになら大丈夫かなと思いますので、こんや試してみます。(ジェルタイプの化粧水はないですが)

関連するQ&A

  • 肌のお手入れについて教えてください

    朝: (1)化粧水と乳液 (2)下地 (3)ファンデーション (パウダータイプのみ) (4)ポイントメークは  眉、チーク、口紅ぐらい 昼中:ほとんど化粧直しをしません。 夜: (一番困るの) どんなタイプのメーク落としを使ったら良いかわからないので、 ほとんどメーク落としを使いません。 たまにはオイルタイプを使ってるけど。 私に合うメーク落しを薦めてください。 メーク落しのあと、洗顔フォームで洗い上がったら結構でしょうか? もう一つは、UVカットクリームを落としたい場合、 どのお手入れ方法でしょうか? UVカットクリームセットで販売されているのUVカット落し以外のものはダメですか? 以上、教えてお願いします。

  • 肌の乾燥 手入れ方法

    僕は男なんですが最近乾燥肌と肌荒れ(毛穴)に悩んでいます。 最近は男性でも手入れをしているみたいなのでそろそろ僕も踏み切ろうかなと思っています。が、 全くスキンケアの事が分からないので質問させて頂きました。 洗顔してその後が問題で 美容液・化粧水・乳液・クリーム(?)とか色々有りますがなにが違うのでしょう? 使用する順番もあるのでしょうか? もし宜しければお手頃でセットになった男性化粧品サイトがあれば 教えていただければ幸いです・・・。 よろしくお願い致します。

  • お肌の正しいお手入れ方法って?

    26歳女性です。 今までいろいろなメーカーの基礎化粧品を試してきましたが、一時的に効果がみられるものの、なかなか肌質が改善しません!! ちなみに混合肌です。 化粧品は人それぞれ肌に合う合わないがあると思いますので、オススメを教えてほしいわけではないのですが、基本の正しいお手入れ法をぜひぜひアドバイスいただきたいと思ってます!! そこでいくつか質問があるのですが、 1)季節によって肌質が異なる場合は、季節ごとに基礎化粧品も変えたほうがいいのでしょうか?(夏は顔全体オイリーで、秋冬はTゾーンとUゾーンはオイリーで、目の周りや頬が粉がふくほどカサカサしてしまいます) 2)今の季節は混合肌なのですが、脂っぽい部分とカサついている部分はそれぞれ別々のものを分けて使ったほうがいいのでしょうか? 3)朝起きてからの洗顔やメイクをしていない日の夜の洗顔時でも、きちんとクレンジングをしてから洗顔したほうがいいのでしょうか?(朝起きると顔全体がテカテカしていて、ノーメイクの日でも夜にはテカテカしています) 4)朝と夜に使う基礎化粧品は、日中用と夜用で使い分けたほうがいいのでしょうか?(メーカーによると思いますが、日中用と夜用で分かれているものがありますよね) 5)クレンジング、洗顔フォーム、化粧水や美容液、乳液、クリームなどいろいろありますが、全て同じメーカーのもので揃えたほうがいいのでしょうか? どれか一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 即効性のある肌乾燥対策

    肌が乾燥して皮がめくれたようになっています。 鼻の両脇、あごの乾燥が夕方になると目立ってきます。 夜のお手入れのとき、化粧水をたっぷりしみこませたり、オイルを足したりしてますが、なかなか落ち着きません。 なにか即効性のある美容液や対策方法をご存知のかた、教えてください。 ちなみに今のお手入れは、化粧水→美容液→乳液→クリーム→下地→粉おしろいです。 ファンデーションは好きではないので使っていません(粉おしろいのみ使用)。 よろしくお願いします。

  • 超・究極の乾燥肌の手入れ方法

    32歳女性です。この時期というより1年を通して乾燥肌です。特にこの時期は何をしても時間が経つとつっぱります。 にきびとは無縁の肌で、油も少ないです。 いつも化粧水をたっぷり時間をかけてつけてその後美容液などをつけております。しっとりしている状態でファンデーションをつけ数時間すると肌が確実につっぱります。おもいきり顔をうごかすとピリピリしたり小じわになったりします。 どのような手入れをすれば常に肌が潤うようになりますか?

  • 肌のお手入れについて

    20歳です、 肌のお手入れについて教えて下さい。 初心者でなにも知りません。 化粧水&乳液の効果について なにもしないでいるのと、 化粧水、乳液をするのとでは 将来どのように変わりますか? 全然メイクをしていなくても 毎日、化粧水&乳液は しておいた方が良いのでしょうか? パックもした方が良いですか‥? あと他にしておいた方が いいことはありますか?

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • 乾燥肌だけどオイリー 改善するには

    肌のことで質問があります。 今の季節頬や口周りは乾燥してがさがさなのに、Tゾーンだけべたべたします。 Tゾーンも、皮膚を見ると乾燥してるみたいなのにべたべたします。 ちなみにTゾーンのべたべたは年中です。 今まで私はオイリーな肌質で乾燥するのは季節的に仕方がないと思ってたんですが、友達に相談したらそれって乾燥肌なんじゃないの?と言われました。 今まで冬は化粧水+乳液だけでたまにピーリングしてましたが、ピーリングはやめて、乳液の後にクリームをプラスしようと考えています。これで改善するでしょうか? また、他に気をつけた方がいいことがあったら教えて下さい。お願いします。 鼻周りの皮膚を触るとぼこぼこしててすごく嫌です。毛穴も目立ちます。(毛深いのもあるかも)最近お化粧を始めたのですが、ファンデーション塗ると見た目がひどくてショックを受けます(T_T)

  • マッサージ後のお手入れを教えてください

    私は40代で乾燥肌タイプです。 肌のハリやキメを整えるために、朝と夜に自分でマッサージを始めました。 洗顔、化粧水、乳液のあと、マッサージクリームを付けてマッサージしていますが そのあとってどうするのが良いのか悩んでいます。 夜は、マッサージ後に柔らかいティッシュで拭き取って 化粧水で整えて寝れば良いのかな?と思うのですが 朝は、そのあとメイクをしますので、クリームが残ってベタつく感じがします。 蒸しタオルはちょっと面倒だけど、やっぱりした方が良いのでしょうか? 蒸しタオルを当てた後って、また化粧水→乳液→メイクの順でしょうか? 私の肌質は極端な乾燥肌で油も少ないタイプ 乾燥し過ぎて肌が薄くなってしまっているらしいです。 なので..マッサージの後で拭き取って蒸しタオルを当てて 更にメイクしてっていうのもいじり過ぎのような気もするのですが.. 朝と夜のマッサージ後のお手入れの仕方を教えてください また、ポンズの「クレンジング&マッサージクリーム」というのがあるのですが これを使ってマッサージした後にメイクをしても、落ちてしまうでしょうか? 色々分からないことが多くてすみません よろしくお願いいたします