• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

肌断食はしたことがありますか? 外出しない日を連日で作って、化粧水などを一切しないで、肌の回復力を養うものです。 化粧水などを使えば使うほど肌は怠けてしまいます。 本来の力を使わせるための荒療治です。 最初は肌荒れを起こします。 怠けている肌を放置しているから仕方がありません。 ぬるま湯のみで洗顔をして、スッピンのまま過ごすことを繰り返していくと肌の様子が変わってきます。 乾燥しないように皮脂を分泌するようになりますし、その皮脂分泌のコントロールもできます。 私はあなたと反対でオイリー肌でしたが、肌断食をするようになってからは過剰な分泌もなくなりました。 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to220.htm 肌断食について紹介されています。 肌の状況をリセットするためにもオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニキビ

    乾燥肌の17女性です。 私は凄く乾燥肌でおでこは粉吹き状態です。 鼻もよく見るとビニールをはっているみたいなつっぱっている状態です。プレストパウダーを鼻につけると皮がめくれてしまうくらいです。 一年ほど前はこんなことはなかったのですがたまぁに鼻にできるニキビ対策のためにニキビ用の先顔料(ロゼットの洗顔パスタ普通肌)を使ったりティーゾーンの部分は乳液を避けてたのが原因かなと思い始めました。 昔は甘いものを食べた時に1・2こできるだけでしたが今は常時5・6こできています。鼻の部分に集中してできています。ほぼ白い角栓がつまっている感じのニキビです。鼻の部分はつっぱっているので多分乾燥ニキビじゃないかなぁと思いますが… やはり乳液をつけたり保湿を頑張った方がよいのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。

  • 乾燥肌

    早速ですがご相談があります。 毎年この時期(寒くなってくる頃)から、もとから乾燥肌ですが非常に悪化します。 特に口周りはメイクをしても粉ふき(っていうのですよね?)をし、皮がむけてヒリヒリしています。 いつもは化粧水→乳液をしています。最近はヴァセリンも塗っています。 現在就活生なのでメイクで粉ふきは本当に困っています。何かよいクリームか何かありますでしょうか??

  • 肌の乾燥を防ぐ方法ありませんか?

    最近肌の乾燥が激しく、いつも顔がつっぱったような状態です。 しかも乾燥しているのに皮脂は浮いています… 寝る前にローション、乳液、保湿クリームはつけているのですが、他に何か手軽で効果的な方法があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • ニキビにいい保湿ジェル

    インナードライですぐ顔がテカります。 乳液をつけるとしっとりしてベタ2してニキビにもよくないような気がして保湿ジェルにしようと思ってます。 保湿もしっかり出来るものでオススメあればお願いします。 しっとり、べたつかない乳液、クリームならそれでもいいです。 オルビスのはだめでした(>_<) 今の肌状態はニキビ、ニキビ痕が気になる感じです。ぶつ2したザラつきも最近増えました。

  • 【医学・顔面総ニキビの大発見】顔面総ニキビの人は皮

    【医学・顔面総ニキビの大発見】顔面総ニキビの人は皮脂が多いからニキビになるということはないと確信しました。 オイリーだからニキビになるってウソですよね? 私はずっとニキビが出来るので保湿剤のワセリンを使うことを躊躇っていました。 自分はオイリーだからニキビになる。だから、ワセリンの保湿は必要ないと。 で、ワセリンを塗ってみたんです。顔面に。 すると翌朝はニキビが出来るわ、出来るわ、凄いいっぱい吹き出物が出来たので、やっぱりニキビ出来る人には保湿クリームは向かないんだと思いました。 どんな保湿クリーム、医者から処方されるピンク色のヒルロイドでも塗るとニキビが出来ます。 で、ワセリンをニキビが出来ようが、シワ予防の方を優先して塗り続けたら、あら、ビックリ、ニキビが出来なくなったんです。 要するに、ワセリンを塗った最初の数日は溜まっていたニキビが先に一気に出て来ただけで、その最初の数日を過ぎればニキビが出来にくくなることを発見したのです。 で、結論は、ニキビは皮脂が多いから出来るものではないということです。 医学的に合ってますか?

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • ニキビと乾燥

    ニキビ&粉ふきで非常に困っております。 顔全体にニキビができており一年ほど前から 皮膚科で処方されている塗り薬を塗っております。 薬を塗る後は別に乾燥などはありませんが、 日焼け止めを塗った直後や自転車通学中など 粉ふきが顔全体にできマスクをしなければ いけないほどです・・・・。乾燥で尚いっそう ニキビがひどくなる一方です。 自分なりに保湿も行っているのですが。 現在高校生です。どうぞ宜しくお願いします。