【衝撃的な事実】オイリー肌がニキビの原因ではない!

このQ&Aのポイント
  • ニキビはオイリー肌の人には保湿クリームが向いていないという誤解がありますが、実は違います。
  • ワセリンを塗った最初の数日は溜まっていたニキビが一気に出てきますが、その後はニキビが出来にくくなることを発見しました。
  • つまり、皮脂の分泌量が多いからニキビができるわけではないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【医学・顔面総ニキビの大発見】顔面総ニキビの人は皮

【医学・顔面総ニキビの大発見】顔面総ニキビの人は皮脂が多いからニキビになるということはないと確信しました。 オイリーだからニキビになるってウソですよね? 私はずっとニキビが出来るので保湿剤のワセリンを使うことを躊躇っていました。 自分はオイリーだからニキビになる。だから、ワセリンの保湿は必要ないと。 で、ワセリンを塗ってみたんです。顔面に。 すると翌朝はニキビが出来るわ、出来るわ、凄いいっぱい吹き出物が出来たので、やっぱりニキビ出来る人には保湿クリームは向かないんだと思いました。 どんな保湿クリーム、医者から処方されるピンク色のヒルロイドでも塗るとニキビが出来ます。 で、ワセリンをニキビが出来ようが、シワ予防の方を優先して塗り続けたら、あら、ビックリ、ニキビが出来なくなったんです。 要するに、ワセリンを塗った最初の数日は溜まっていたニキビが先に一気に出て来ただけで、その最初の数日を過ぎればニキビが出来にくくなることを発見したのです。 で、結論は、ニキビは皮脂が多いから出来るものではないということです。 医学的に合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

保湿とかワセリンはちょっと意味が違うと思われ。 ニキビは毛穴を開くディフェリン、または殺菌作用も含んだペピオゲルで毛穴を開く(というか皮膚の表面の穴にある油を溶かすという意味)で毛穴が解放されて中の脂肪が排出されます。 これは内側からの皮脂の排出量が多い少ない、とは関係がなく、とにかくふさがった穴を開くという理論です。 https://yubt.net/man/109.html 内側からの皮脂の排出量が多い少ない、については食生活とか生活習慣とか、ホルモンの分泌とか、様々な理由がありすぎて断定できません。 理由は自分で考えるとして、ニキビにはペピオゲルです。キッパリ。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ワセリンが肌になっていたのと それで保湿出来て、乾燥しにくくなり 油分も出なくなってニキビができにくくなったのだと思います。 https://epark.jp/medicalook/cheek-acne-for-a-long-time/