【衝撃的な事実】オイリー肌がニキビの原因ではない!

このQ&Aのポイント
  • ニキビはオイリー肌の人には保湿クリームが向いていないという誤解がありますが、実は違います。
  • ワセリンを塗った最初の数日は溜まっていたニキビが一気に出てきますが、その後はニキビが出来にくくなることを発見しました。
  • つまり、皮脂の分泌量が多いからニキビができるわけではないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【医学・顔面総ニキビの大発見】顔面総ニキビの人は皮

【医学・顔面総ニキビの大発見】顔面総ニキビの人は皮脂が多いからニキビになるということはないと確信しました。 オイリーだからニキビになるってウソですよね? 私はずっとニキビが出来るので保湿剤のワセリンを使うことを躊躇っていました。 自分はオイリーだからニキビになる。だから、ワセリンの保湿は必要ないと。 で、ワセリンを塗ってみたんです。顔面に。 すると翌朝はニキビが出来るわ、出来るわ、凄いいっぱい吹き出物が出来たので、やっぱりニキビ出来る人には保湿クリームは向かないんだと思いました。 どんな保湿クリーム、医者から処方されるピンク色のヒルロイドでも塗るとニキビが出来ます。 で、ワセリンをニキビが出来ようが、シワ予防の方を優先して塗り続けたら、あら、ビックリ、ニキビが出来なくなったんです。 要するに、ワセリンを塗った最初の数日は溜まっていたニキビが先に一気に出て来ただけで、その最初の数日を過ぎればニキビが出来にくくなることを発見したのです。 で、結論は、ニキビは皮脂が多いから出来るものではないということです。 医学的に合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.2

保湿とかワセリンはちょっと意味が違うと思われ。 ニキビは毛穴を開くディフェリン、または殺菌作用も含んだペピオゲルで毛穴を開く(というか皮膚の表面の穴にある油を溶かすという意味)で毛穴が解放されて中の脂肪が排出されます。 これは内側からの皮脂の排出量が多い少ない、とは関係がなく、とにかくふさがった穴を開くという理論です。 https://yubt.net/man/109.html 内側からの皮脂の排出量が多い少ない、については食生活とか生活習慣とか、ホルモンの分泌とか、様々な理由がありすぎて断定できません。 理由は自分で考えるとして、ニキビにはペピオゲルです。キッパリ。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは ワセリンが肌になっていたのと それで保湿出来て、乾燥しにくくなり 油分も出なくなってニキビができにくくなったのだと思います。 https://epark.jp/medicalook/cheek-acne-for-a-long-time/

関連するQ&A

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 何か塗ったらニキビになる

    私の肌なんですが、何か塗るとニキビになります。 今のところ大丈夫なのはアロエ99,8パーセントのジェルのみ。 ですが、混合肌で洗顔後は乾燥する部分もあるので何か塗ってみるのですが、必ずニキビになります。 石鹸洗顔後にアロエジェルのみ塗っていた時期はニキビもできやすかったのですが、そのアロエジェルにサルチル酸を1滴混ぜると食生活が荒れない限り、ニキビはできません。 ですが、洗顔後は乾燥します。 私のような肌質はもう保湿は諦めた方がいいのでしょうか? 目下のシワ予防に軽めのクリームを塗っています。ノンコメド処方で目元専用のものではありません。 口回りが粉を吹くのでそれを塗ってみると やはりニキビが出来ました。 何も塗れないという事は 洗顔の仕方に気を付けるしかないのでしょうか?

  • 凄い美容クリームを発見しました!!

    凄い美容クリームを発見しました!! ヒルロイドより4倍くらい美容効果が高いです。 主成分が「過酸化ベンゾイル」でした。 過酸化ベンゾイルってどういう化学薬品ですか? 副作用とかありますか? 毎日、過酸化ベンゾイルを顔に塗ろうかと思っていますが医学、薬学、化学的にどう思いますか?

  • 鼻の皮脂量の多さを解消する方法

    こんばんは。 鼻の皮脂量が多くて困っています。 開いた毛穴から脂が油田のように出てきます。 最近まで乳液と保湿クリームを同一視していて、乳液を使っていましたが、 乳液は毛穴に蓋をするだけだから、保湿クリームを浸透させた方が良い、という話を聞いて、 今はMUJIの無香料の保湿クリームをつけています。 乳液の頃より脂の出方が減ったよう…にも思えますが、 相変わらずギラギラはしているので、クリームを伝って脂がのびただけのようにも思います。 ソンバーユとかワセリンなども知ってはいますが、果たして肌が弱い私がつけてよいものなのかが分からず、結局同じクリームを使っています。 このまま保湿クリームを欠かさずつけてゆけば、皮脂量は落ち着いていくのでしょうか? それとも、もっと良い方法をご存知ですか?

  • オススメの保湿クリームは?

    身体にも顔にも使えるオススメの保湿クリームはありますか? 乾燥が酷く、ニベアの青缶やヴァセリンを買おうかと思っていましたが、 ・青缶は夜のスキンケアにはいいが、朝は日焼けしやすくなる ・ヴァセリンは、肌に蓋をして蒸発を防ぐので、乾燥が治るわけではないしニキビが増える とサイトに書いてありました。 外出時に持ち運びができて、手頃な値段で買える保湿クリームを教えてください!

  • ニキビつらい、

    高校生、ニキビに悩んで4年ほど立ちます。 中学からニキビに悩まされ、周りがみんな綺麗な肌をしていたのを見て自分の顔が嫌になり365日ほぼ学校ではマスクをする生活を送っていました。 マスクをしてない日は、人の目を見て話すことができず常に人の肌のことばかり考えてしまい憂鬱で鏡を見るたびに嫌になる毎日でした。 ですがyoutubeなどでニキビについて学び摩擦を与えるのは良くないと思い、勇気を振り絞ってマスクを外して学校に行くようになりました。 皮膚科の漢方や市販のニキビ薬、ハトムギ化粧水でなるべくたくさん保湿をするようにしましたが今まで何一つ効果はありませんでした。 今は水を多く飲むようにしたり、12時位には寝る、スキンケアを多くするのではなくレンゲ水一本で使い方通りに使用して3ヶ月が経ちます。レンゲ水を使い始めてからニキビが炎症を起こすことはなくなりましたが白ニキビとニキビ跡、赤みがなかなか手強いです。 そして皮脂が多いせいでメイクをするときは上手くのらずすぐに崩れてしまいます。 高校生なのであまり高いお金は出せないので、その上でニキビに詳しい方少しでも早く治る方法を教えてほしいです。 毎日ニキビのことを考えて生活するのは辛いです。よろしくおねがいします、。

  • 人間の皮膚の劣化についての質問です。

    人間の皮膚の劣化についての質問です。 人間の皮膚は紫外線によって劣化するので、皮膚表面の保湿は意味がないと言われたので保湿クリームを塗って寝るのを辞めた。 保湿クリームを塗らなくなると皮膚は見る見る劣化していった。 そこで保湿するのを辞めたら、皮膚は劣化すると言った。 すると皮膚は紫外線によって劣化するので、その保湿クリームに昼間に紫外線によって受けたダメージを修復する成分が入っていると言われた。 そこで私は保湿クリームと言ったが、塗ったのは医療用の白色ワセリンであることを言った。 白色ワセリンに昼間受けた紫外線のダメージを修復する効用があるとは聞いたことがない。 白色ワセリンはただの保湿である。 ということは、人間の皮膚の劣化は紫外線のダメージだけでなく乾燥も劣化する原因であると私は思いました。 どちらが正しい意見を言っているのでしょうか? 先生は皮膚の劣化は紫外線の影響であって保湿は意味がないものだと主張。 私は先生を信じて保湿を辞めたら明らかに皮膚の劣化が進行。シワが増えた。白色ワセリンに紫外線のダメージを修復する効用はない。よって皮膚は保湿することで皮膚の劣化は抑制出来ることを先生の認識は間違っていると証明した。と思っているのですがどちらが正しいか教えてくください。

  • 妊娠中の肌に

    妊娠線予防のために朝晩2回、ベビーオイルとヴァセリンの保湿クリームでマッサージしてます。 もともと乾燥肌だったのですが、かなりたっぷり目に塗っているにもかかわらずしばらくするとまだ粉を吹く感じです。 はじめは馬油などを塗ってたのですが赤くなって肌に合わなかったのでやめました。クリーム系(乳液タイプ)はあっさりしすぎてあまり効果がないです。 今となっては妊娠線というより、このかさかさした肌とかゆみをとめたいです。かなりがんばって掻かないようにはしてますけど、、、。 お勧めの保湿クリームを是非教えてください。おねがいします!!

  • 背中のにきび・・・。

    一年以上も背中のにきびがあります。 最初は肩までのエリアにポツポツでしたが、今は肩と腰の中間までパラパラとあります。 一時期皮膚科にも通ってましたが、背中に塗る治療法とクリームの臭いに断念しました。 大人になっていきなり出てきた背中のにきびは、何が原因なのでしょう?そして病院以外の予防や食事療法で治らないのでしょうか? なにかアドバイスあるようでしたら。お願いします。