高校生のニキビ悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のニキビ悩みを解決する方法を紹介します。
  • ニキビに悩む高校生のための効果的なケア方法をご紹介します。
  • 高校生のニキビ悩みを軽減するための効果的な対策方法をお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

ニキビつらい、

高校生、ニキビに悩んで4年ほど立ちます。 中学からニキビに悩まされ、周りがみんな綺麗な肌をしていたのを見て自分の顔が嫌になり365日ほぼ学校ではマスクをする生活を送っていました。 マスクをしてない日は、人の目を見て話すことができず常に人の肌のことばかり考えてしまい憂鬱で鏡を見るたびに嫌になる毎日でした。 ですがyoutubeなどでニキビについて学び摩擦を与えるのは良くないと思い、勇気を振り絞ってマスクを外して学校に行くようになりました。 皮膚科の漢方や市販のニキビ薬、ハトムギ化粧水でなるべくたくさん保湿をするようにしましたが今まで何一つ効果はありませんでした。 今は水を多く飲むようにしたり、12時位には寝る、スキンケアを多くするのではなくレンゲ水一本で使い方通りに使用して3ヶ月が経ちます。レンゲ水を使い始めてからニキビが炎症を起こすことはなくなりましたが白ニキビとニキビ跡、赤みがなかなか手強いです。 そして皮脂が多いせいでメイクをするときは上手くのらずすぐに崩れてしまいます。 高校生なのであまり高いお金は出せないので、その上でニキビに詳しい方少しでも早く治る方法を教えてほしいです。 毎日ニキビのことを考えて生活するのは辛いです。よろしくおねがいします、。

みんなの回答

回答No.8
  • aaaki25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私も長い間、肌荒れやニキビに悩みました。 一番は皮膚科に行くことです。 自分だけの判断で市販薬を塗るだけでは、治りづらいと思います。 赤く炎症を起こしていたり酷い場合は、抗生物質を処方してもらい、2~3日飲むと、かなり改善されます。 それから、ビタミンB、Cが肌には最適です。 市販のサプリよりも、病院から処方されるビタミン剤が効果的ですし安値です。

回答No.6

59歳 男性 ニキビは青春のシンボルと言われ中学生から大学生の間で 出来ますが、その後は減ってきます 代謝が活発な証拠です あんまりニキビがひどい場合はアレルギーの可能性も 皮膚科受診しましたか? 皮膚の薬は多種有り、その中から最も自分に合う薬を試す事になります 血液検査など行えば、薬の成分を有る程度絞り込む事出来ると思います あんまり意識せず、今は青春真っ盛りと気分を変えて下さい 落花生、アーモンド、ごま等の油分を沢山摂取するとニキビがひどくなる事も 個人で判断せず、皮膚科で相談です

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

便秘がちだったらコーヒーエネマが良いと思います。 あと市販の安い化粧水は肌の常在菌を殺してしまうので 僕だったら使用は避けますね。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

私も若い時 悩んだ頃が有りました。 無意識に 手で顔を触ってませんか?。 『手に菌が付いてる』と意識してないとダメです。 通学中 電車では、つり革等 自転車だとハンドル等 そして 鞄の取っ手。 学校では、ドアの取っ手・椅子・机・ペン・教科書等。 スマホなんて トイレの便器より 大腸菌がいるそうですよ。 https://news.livedoor.com/article/detail/15645260/ 私は、『キッチン用除菌スプレー』で拭いてます。 手も石鹸やハンドソープで洗えば キレイになるのですから 潔癖症みたいになる必要は、無いですよ。 一番大事なのは、寝具やタオルです。 枕カバーは、少なくとも 週に1・2回必ず 洗濯して下さい。 顔を拭くタオルも 同様です。 私の息子は、これだけで 顔のニキビがぐっと減りました。 これから 寒くなるけど マフラー・手袋も 週に1回洗って下さい。 縮むから お洒落着専用の洗剤でね。 外出したら 帰宅後 顔を洗って 取り敢えず キレイな手でしか 顔を触っては、いけないです。 家中のドアノブも 週に1度だけ 『キッチン用除菌スプレー』を テッシュに含ませて 拭いて下さい。 家族間での病気(風邪等)の予防にもなります。 息子の場合は、寝具・タオルと手洗いだけで 酷くならず 少しのニキビで済みました。 私の時は、そういう情報がなかったので 以下の商品が紹介された時 「どうかなぁ…」と思いながら 1か月近く悩んで 『酵素』という所に魅かれて 購入してみました。 https://item.rakuten.co.jp/ess-shop/130541/ (買った商品) https://www.ess.ne.jp/#shopping (商品を売ってる会社) 私の場合は、とても合いました。 洗った後が 市販の洗顔ソープと違って まるで ベビーパウダーを塗ったみたいに 肌がサラサラで 気持ちが良く ジュクジュク悪化してた(痛い)ニキビは、2日程で 腫れが引き 新しいニキビが 出来なくなりました。 https://item.rakuten.co.jp/ess-shop/130541/ https://www.ess.ne.jp/#shopping 食事制限なんて してなかったです。 焼肉が好きで 週1・2回食べてました。 そもそも ニキビと食事を関連付ける事に 疑問が有りました。 焼肉が好きな人でも 全然ニキビが出来ない人が居るわけですし 体質か生活環境だと 思います。 まずは、手と周りの物を 清潔にして それでも 変わらなかったら その商品を試してみて下さい。 貴方のお母さんが 洗濯する物が増えるわけだから たまには、貴方が 洗濯をしてあげたら 喜んでくれると思うよ。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.3

娘が中学生の頃、イボで皮膚科に行きました。その際、ニキビについても相談した所、「市販のニキビの薬よりも、ベビー(赤ちゃん用)石鹸を使った方がイイかも」と言われました。 「若年層の場合、比較的、肌が弱い人がニキビに悩み、いろんな配合薬が入った薬を塗って、擦って、さらに悪化するパターンが多い」との事。中学~高校生なら、配合薬が少ないベビー石鹸で1日2~3回ほど、ゆっくりやさしく顔を洗う方が良いそうです。「ただし、『絶対に効く』とは言えないので、試す程度で様子を見て下さい」と言われました。 ニキビ薬にはいろんな配合物が入ってて、人によっては、その中の一つでもアレルギー的な反応をする場合があるそうです。実際、長女はベビー石鹸で改善しました。ベビー石鹸は、一般的なスーパーの医薬品コーナーで、300円くらいで売ってます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.2

ニキビは 外から薬を塗ったりするよりも 体の中から免疫力を上げることのほうが有効です。 「免疫力を上げる食材」 「免疫力を上げる方法」 で検索して 自分に合うものを採用します。 もし口呼吸になっていたら 鼻呼吸に矯正するだけでも大きな効果があります。 笑いは免疫力に大きな効果があることは 映画にもなりました。 https://www.youtube.com/watch?v=1fE3C9S60Yc

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.1

こんにちは ニキビはお化粧水で治すものでは ありません。 お化粧をしているのもマイナスです。 皮膚科で良くならないとのことですが 多分、今は少しずつ治ってる段階だと思います。 大きくはホルモンバランスです。 そのホルモンバランスが上手くいっていないと ニキビが治りにくいです。 一度婦人科に行ってみてはいかがですか? 血液検査してみると、婦人科系か肝臓か おおよその原因も判ってきます。 因みに、腸内環境をよくすると治るという人もいますが それは人によってです。 私も何してもダメだったのですが 唯一お化粧品を使わなかったのと お化粧をしなかったので、きれいに治りました。 皮脂が出るのは乾燥しているからで 乾燥が無くなればでなくなりますが 皮脂が出る肌はしわになりにくいです。 今少しずつ治っている段階だと思いますので 色々肌につけることはお勧めしません。 でも、早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 顔のニキビ‥

    今高校生なんですが、 中学生の頃から ニキビに悩んでいます。 治ってきているんですが、 毎日前髪を上げているんですけど 額にあるプツプツとした ニキビが治りません‥(;_;) あと、鏡で見てみると顔中に ニキビは治っているのに プツプツとできてます(>_<) これはニキビ痕でしょうか? 自分ではちゃんと スキンケアやお手入れを しているつもりなのに なかなか治りません(>_<) つるつるで綺麗な肌に 憧れているんですが しっかりケアをすれば 綺麗な肌に戻るんでしょうか? 回答お待ちしています(;_;)

  • 思春期ニキビについて。

    私は16歳の高校1年生女子です。 小学校高学年からニキビが出来初めて、 今も新しいニキビが沢山出来ます。 酷い脂性肌で、冬でも皮脂で顔がテカって…。 勿論ニキビ痕も沢山残ってしまっています。 特に、頬の鼻の周辺はミカンみたいに毛穴がブツブツしていて、 おまけに赤みが酷いです。赤ニキビもあります。 額は赤ニキビや化膿ニキビは少ないのですが、 光に当たると額がでこぼこして見えます。(ニキビ痕だと思います。) 逆に顎は色素沈着型のニキビ痕が酷いです。 今まで何度も皮膚科にいきましたが、 ダラシンTゲル1%という塗り薬をくれただけで、 それを塗っても全然よくなりません。 親は私が相談したらきっと高い治療でも受けさせてくれると思うのですが、 私のニキビの為にそこまでお金をかけて欲しくありません。 今行っているスキンケアは、 なるべく刺激の少ない洗顔石鹸を洗顔ネットであわ立てて洗顔し、 オートムーゲで保湿しています。 出来れば手ごろな値段で、思春期ニキビに効く治療法はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • ニキビやニキビ跡が治らないから困っています

    はじめまして、 深刻な悩みを抱えているので、皆さんに良い解決策が ないか質問させていただきます 私は10代の頃からずっとニキビで悩んできました ビフナイトや市販のニキビに効くと言われてきたものは 色々使ってきたつもりです でもなかなか治らなくて...あとはニキビは白ニキビの時に 芯をとれば、綺麗に治って聞いたので...(間違った情報でした・・) それが原因でニキビ跡まで...頬や顎にくっきりとニキビ跡が 残っています ニキビもなかなか治らなくて...ニキビには保湿が大事と聞いたので 色々な化粧水を使っているところです 皆さんに質問なんですが、ニキビやニキビ跡を治す方法があれば 何でも知りたいです よろしくお願いします

  • 何をしても治らないニキビ

    こんにちは。現在大学1年の18歳女です。 長文になると思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。 タイトルの通り、現在ひどいニキビとニキビ跡で悩んでいます。具体的には顎、フェイスライン、頰の下半分を中心に赤ニキビ、白ニキビが大量にあります、、、顎には痛いしこりニキビもできています。また、同じ箇所を中心に赤いニキビ跡も酷いです。 肌の性質は混合肌だと思います。 高校生の頃はポツポツできる程度でしたが、大学受験期から酷くなり始め、大学生活が始まってからももっと酷くなりました。 初めは環境の変化からのストレスなのかと思っていましたが、今となっても全く治らず悪化する一方、、、 今まで試したスキンケアとして ・NOVのACシリーズ ・ファンケル ・プロアクティブ ・皮膚科でいただいたディフェリンゲル ・メラノCC ・テラコートリル ・チョコラBBのドリンク、サプリメント ・VCローション ・オルビス ・ビタミン、亜鉛のサプリメント などなど、、、、 ネットで調べて良いと聞いたものなどはなるべく試してきましたが、どれもあまり効果がなく、学生なので高い基礎化粧品や、美容クリニックでの治療などもできずじまいです。大学に入ってから近くに皮膚科が無いため通っていません。 普段の食生活もできるだけ自炊をし、野菜を取り、お菓子も大好きですが控えています。 小麦もあまり良くないと聞いたので、大好きなパンやパスタもなるべく食べないようにしています。また、睡眠も毎日6時間程度は確保しています。 周りには、どんなにお菓子を食べたり、化粧をしたままオールをしていたり、お肌に気を使っていなくてもニキビひとつなく綺麗なお肌の子が多く、ほんとに悲しくなります。 知り合いでなくとも、街で道行く人のお肌をみては、羨ましいな~と思うばかりです。 化粧がお肌によくないことはわかっていますが、さすがに顔中ニキビとニキビ跡だらけで真っ赤になったすっぴんで大学に行けません。 最近では本当にこのお肌が嫌で嫌で、マスクをしないと不安になるし、人と面と向かって話すのも億劫、外に出るのも嫌になっており、サークルや友達との遊びにも全然行く気になりません、、、 長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。もう何をしたらいいか分からずここに質問させていただきました。 どんな小さなことでもいいので、なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ニキビとニキビ跡

    私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。 今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。 (ファンデーションも塗っています。) ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。 そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、 どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。 (ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

  • 背中ニキビ

    背中ニキビがなおりません。 不潔にしているとできるとのことだったので、 かなり念入りに洗っていますし、薬用のニキビ薬も毎日ぬっていは いるのですが。。 何かいいお薬ありますか? またニキビ痕に効くお薬も教えて下さい。

  • ニキビが常にあります。いろいろためしてはいるんですが(長文です)

    私は高校二年のころから頬にニキビができるようになり、今は二十歳ですがニキビは相変わらずずーっと頬にあります。吹き出物とニキビの違いがよくわからないのですが、白ニキビもたまにできますが頬のにきびはぶつぶつという感じです。おでこにもたまにできます。増えたり減ったりはしますが、常に両頬にあります。肌は、化粧品とか買いに行くと、よく乾燥肌だと言われるので潤うタイプのスキンケアをしていてそれが原因でニキビが増えたりはしませんが、朝起きるとべたつくし、「本当に自分は乾燥肌なのかな?」と疑問に思うこともあります。しかし、オイリータイプの化粧水などを使うと肌がつっぱってしまいます。よく、思春期にきび、大人のにきびと種類がありますが、私はどちらのタイプなのかがわかりません。高校生のころからニキビはあるし、しかし肌は乾燥しやすいみたいで。食生活は、お肌にはゴマがいいらしいので毎日ヨーグルトと一緒に朝晩食べています。ビタミンも市販のものですが、チョコラとか飲んでいます。あとサプリメントも飲んでいます。洗顔もきちんとしているつもりです。早寝早起きは得意だし、ストレスも溜め込むほうではないです。ニキビのことも気長に・・・と考えていたのですが、今日は改めて鏡を見たらなんだか少し増えていたので、悲しくなりました。あごのあたりに増えています。ニキビと関係あるかはわかりませんが、高校三年生のころから生理不順で、規則正しく生理がきません。二ヶ月こなかったりすることもよくあります。両親は特にニキビができやすいというわけではありません。私はニキビ跡はできにくいみたいです。長くなってしまいましたが、原因と解決策を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??