高校生のニキビ悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のニキビ悩みを解決する方法を紹介します。
  • ニキビに悩む高校生のための効果的なケア方法をご紹介します。
  • 高校生のニキビ悩みを軽減するための効果的な対策方法をお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

ニキビつらい、

高校生、ニキビに悩んで4年ほど立ちます。 中学からニキビに悩まされ、周りがみんな綺麗な肌をしていたのを見て自分の顔が嫌になり365日ほぼ学校ではマスクをする生活を送っていました。 マスクをしてない日は、人の目を見て話すことができず常に人の肌のことばかり考えてしまい憂鬱で鏡を見るたびに嫌になる毎日でした。 ですがyoutubeなどでニキビについて学び摩擦を与えるのは良くないと思い、勇気を振り絞ってマスクを外して学校に行くようになりました。 皮膚科の漢方や市販のニキビ薬、ハトムギ化粧水でなるべくたくさん保湿をするようにしましたが今まで何一つ効果はありませんでした。 今は水を多く飲むようにしたり、12時位には寝る、スキンケアを多くするのではなくレンゲ水一本で使い方通りに使用して3ヶ月が経ちます。レンゲ水を使い始めてからニキビが炎症を起こすことはなくなりましたが白ニキビとニキビ跡、赤みがなかなか手強いです。 そして皮脂が多いせいでメイクをするときは上手くのらずすぐに崩れてしまいます。 高校生なのであまり高いお金は出せないので、その上でニキビに詳しい方少しでも早く治る方法を教えてほしいです。 毎日ニキビのことを考えて生活するのは辛いです。よろしくおねがいします、。

みんなの回答

回答No.8
  • aaaki25
回答No.7

私も長い間、肌荒れやニキビに悩みました。 一番は皮膚科に行くことです。 自分だけの判断で市販薬を塗るだけでは、治りづらいと思います。 赤く炎症を起こしていたり酷い場合は、抗生物質を処方してもらい、2~3日飲むと、かなり改善されます。 それから、ビタミンB、Cが肌には最適です。 市販のサプリよりも、病院から処方されるビタミン剤が効果的ですし安値です。

回答No.6

59歳 男性 ニキビは青春のシンボルと言われ中学生から大学生の間で 出来ますが、その後は減ってきます 代謝が活発な証拠です あんまりニキビがひどい場合はアレルギーの可能性も 皮膚科受診しましたか? 皮膚の薬は多種有り、その中から最も自分に合う薬を試す事になります 血液検査など行えば、薬の成分を有る程度絞り込む事出来ると思います あんまり意識せず、今は青春真っ盛りと気分を変えて下さい 落花生、アーモンド、ごま等の油分を沢山摂取するとニキビがひどくなる事も 個人で判断せず、皮膚科で相談です

• mudpuppet
回答No.5

便秘がちだったらコーヒーエネマが良いと思います。 あと市販の安い化粧水は肌の常在菌を殺してしまうので 僕だったら使用は避けますね。

• bunyago
回答No.4

私も若い時 悩んだ頃が有りました。 無意識に 手で顔を触ってませんか?。 『手に菌が付いてる』と意識してないとダメです。 通学中 電車では、つり革等 自転車だとハンドル等 そして 鞄の取っ手。 学校では、ドアの取っ手・椅子・机・ペン・教科書等。 スマホなんて トイレの便器より 大腸菌がいるそうですよ。 https://news.livedoor.com/article/detail/15645260/ 私は、『キッチン用除菌スプレー』で拭いてます。 手も石鹸やハンドソープで洗えば キレイになるのですから 潔癖症みたいになる必要は、無いですよ。 一番大事なのは、寝具やタオルです。 枕カバーは、少なくとも 週に1・2回必ず 洗濯して下さい。 顔を拭くタオルも 同様です。 私の息子は、これだけで 顔のニキビがぐっと減りました。 これから 寒くなるけど マフラー・手袋も 週に1回洗って下さい。 縮むから お洒落着専用の洗剤でね。 外出したら 帰宅後 顔を洗って 取り敢えず キレイな手でしか 顔を触っては、いけないです。 家中のドアノブも 週に1度だけ 『キッチン用除菌スプレー』を テッシュに含ませて 拭いて下さい。 家族間での病気(風邪等)の予防にもなります。 息子の場合は、寝具・タオルと手洗いだけで 酷くならず 少しのニキビで済みました。 私の時は、そういう情報がなかったので 以下の商品が紹介された時 「どうかなぁ…」と思いながら 1か月近く悩んで 『酵素』という所に魅かれて 購入してみました。 https://item.rakuten.co.jp/ess-shop/130541/ (買った商品) https://www.ess.ne.jp/#shopping (商品を売ってる会社) 私の場合は、とても合いました。 洗った後が 市販の洗顔ソープと違って まるで ベビーパウダーを塗ったみたいに 肌がサラサラで 気持ちが良く ジュクジュク悪化してた(痛い)ニキビは、2日程で 腫れが引き 新しいニキビが 出来なくなりました。 https://item.rakuten.co.jp/ess-shop/130541/ https://www.ess.ne.jp/#shopping 食事制限なんて してなかったです。 焼肉が好きで 週1・2回食べてました。 そもそも ニキビと食事を関連付ける事に 疑問が有りました。 焼肉が好きな人でも 全然ニキビが出来ない人が居るわけですし 体質か生活環境だと 思います。 まずは、手と周りの物を 清潔にして それでも 変わらなかったら その商品を試してみて下さい。 貴方のお母さんが 洗濯する物が増えるわけだから たまには、貴方が 洗濯をしてあげたら 喜んでくれると思うよ。

• sp550uz
回答No.3

娘が中学生の頃、イボで皮膚科に行きました。その際、ニキビについても相談した所、「市販のニキビの薬よりも、ベビー(赤ちゃん用)石鹸を使った方がイイかも」と言われました。 「若年層の場合、比較的、肌が弱い人がニキビに悩み、いろんな配合薬が入った薬を塗って、擦って、さらに悪化するパターンが多い」との事。中学~高校生なら、配合薬が少ないベビー石鹸で1日2~3回ほど、ゆっくりやさしく顔を洗う方が良いそうです。「ただし、『絶対に効く』とは言えないので、試す程度で様子を見て下さい」と言われました。 ニキビ薬にはいろんな配合物が入ってて、人によっては、その中の一つでもアレルギー的な反応をする場合があるそうです。実際、長女はベビー石鹸で改善しました。ベビー石鹸は、一般的なスーパーの医薬品コーナーで、300円くらいで売ってます。

• nagata2017
回答No.2

ニキビは 外から薬を塗ったりするよりも 体の中から免疫力を上げることのほうが有効です。 「免疫力を上げる食材」 「免疫力を上げる方法」 で検索して 自分に合うものを採用します。 もし口呼吸になっていたら 鼻呼吸に矯正するだけでも大きな効果があります。 笑いは免疫力に大きな効果があることは 映画にもなりました。 https://www.youtube.com/watch?v=1fE3C9S60Yc

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ニキビはお化粧水で治すものでは ありません。 お化粧をしているのもマイナスです。 皮膚科で良くならないとのことですが 多分、今は少しずつ治ってる段階だと思います。 大きくはホルモンバランスです。 そのホルモンバランスが上手くいっていないと ニキビが治りにくいです。 一度婦人科に行ってみてはいかがですか? 血液検査してみると、婦人科系か肝臓か おおよその原因も判ってきます。 因みに、腸内環境をよくすると治るという人もいますが それは人によってです。 私も何してもダメだったのですが 唯一お化粧品を使わなかったのと お化粧をしなかったので、きれいに治りました。 皮脂が出るのは乾燥しているからで 乾燥が無くなればでなくなりますが 皮脂が出る肌はしわになりにくいです。 今少しずつ治っている段階だと思いますので 色々肌につけることはお勧めしません。 でも、早く治るといいですね。