• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の肌に

妊娠線予防のために朝晩2回、ベビーオイルとヴァセリンの保湿クリームでマッサージしてます。 もともと乾燥肌だったのですが、かなりたっぷり目に塗っているにもかかわらずしばらくするとまだ粉を吹く感じです。 はじめは馬油などを塗ってたのですが赤くなって肌に合わなかったのでやめました。クリーム系(乳液タイプ)はあっさりしすぎてあまり効果がないです。 今となっては妊娠線というより、このかさかさした肌とかゆみをとめたいです。かなりがんばって掻かないようにはしてますけど、、、。 お勧めの保湿クリームを是非教えてください。おねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。だいぶ空気も乾燥しきてきたし、お肌も敏感になっているかと思います。私は二度の出産経験がありますが、どちらも夏の出産だったせいか、妊娠線はまぬがれましたが、冬などにおなかの大きくなる場合は、妊娠線がでやすいことも多いらしいですよね。 今は、赤ちゃん本舗などで比較的おやすく、妊娠線予防クリームも買えますけど、かゆみも強いようですから、もうちょっと医薬品に近いもののほうがいいかもしれませんね。 うちのコたちは、2人とも乾燥肌で冬になるとカサカサとしてとってもかゆがるんです。お風呂あがりなんて、かゆくって泣き出しちゃうほど。で、スキナースという乾燥性肌用の乳液のようなものをすすめられて使っていたら かゆみやカサカサがなくなりました。 いちお医薬品です。お値段は定価ですと1600円くらいだったと思います。小児もOKですので、妊娠中もおそらく大丈夫だとは思いますが、いちお確認したほうがいいかもしれません。 ある程度 かゆみがひいてから、ベビーオイルなどはぬったほうがいいかもしれませんね。 そういえば私も妊娠中、最初馬油を塗っていたのですが、洋服にオイルくさいにおいはついちゃうし、赤くなってきたので、やめました。妊娠線予防には、DHCのバージンオイルを塗り塗りしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「スキナース」みてみます。DHCのオイルはよく聞きますよね、やはりいいのでしょうか?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の抗ヒスタミン剤について

    現在妊娠34週です.30週位からお腹の皮が粉をふいたようになり、かゆくなりました.それまでもベビーオイルや市販の妊娠線予防クリームでマッサージしていたのですがすぐに乾燥してしまうため、家にあったケラチナミンコーワ乳液状20というものを塗ったところ、かゆみや乾燥が治りました.念のため産科の担当医に使用してもだいじょうぶか聞いたところ、全然問題ないという回答だったので3週間程毎日塗っています.ところが出産関係の本を読んでいたところ、抗ヒスタミン剤を頻繁に使うのはよくないということが書かれており、乳液の成分を見たところ塩酸ジフェンヒドラミンという抗ヒスタミン剤が入っていることに気づきました.3週間も使いつづけてしまい、今更どうしようもないことは承知ですが胎児への影響はどのくらいあるものなのでしょうか?

  • 妊娠線予防のために・・・・・

    妊娠線予防の為に保湿クリームを買いました。 ベビーオイル・ベビークリーム・専用クリーム すべて肌に合わず今は塗った場所全部肌がボッコボコになってしまいました。 産婦人科から処方されたかぶれに効くクスリを塗っています。 よくなったら、また妊娠線予防をしたいと思うのですが、みなさんは何を使ってますか? 白色ワセリンっていうの使用したことありますか?

  • 乾燥肌は妊娠線が出やすいですか?

    不妊治療3回目にしてこの度妊娠することが出来、ただ今5ケ月の 妊婦です。最近お腹が少しずつ膨らんできたかな~と言うところです。 本題ですが、私はもともと乾燥肌で、冬は体中が痒くなります。 乾燥肌だと妊娠線が出やすいと言う内容を雑誌で見たことがあり 不安になりました。予防に保湿クリームは塗り始めましたが、私の 母のお腹にもくっきりと妊娠線が刻まれていることもあり、自分も 出やすいのかなぁと用心しています。 皆さんの予防策や、実際に線が出てしまった時の対処など、妊娠線の 情報を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も妊娠した途端お肌が乾燥しはじめてトラブルも多かったです。 夏はまだおなかも目立たず妊娠線予防クリームだけで大丈夫だったのですが、冬になっておなかも大きくなり痒みが出てきたので、クリームを塗った上から練り状スクワランを塗るようにしたら乾燥も無くなって痒みも治まりました。 練り状のものだと普通のオイルよりも潤いが長時間続くので朝晩二回塗れば乾燥にもだいぶ効果あると思いますよ。 私が使っていたのはHABAの「海の宝石」というものです。 お腹周りに使うにはちょっとお値段が張るのが難点ですが・・・

参考URL:
http://www.haba.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スクワランオイルもよさそうですね。確かに練り状のほうがよさそうです!ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dab
  • ベストアンサー率30% (3/10)

36週に入った、妊婦です。 私も、結構乾燥肌で、お腹が痒くなったり、かさかさになってます。 痒くなっている所には、湿疹は出来てませんか? 私の場合、湿疹が出来て、痒くて仕方ない時があり、産婦人科で貰った、塗り薬を使い、落ち着いたら、市販のクリームを塗るようにしています。 妊娠していると、湿疹が出来たり、痒くなったりするのは、しょうがないって、先生も言ってました。 ちなみに、ドラッグストアーや、赤ちゃん用品の専門店などでも、「妊娠線予防」と書いてある、クリームが置いてあります。少し、お値段は高めかもしれませんが、保湿にしても、妊娠線予防にしても、効果が有るような気がして、使用してますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠線クリームは試してみたいのですが、高いお金を払って合わなかったら、、、と思って躊躇してました。本当に肌質がかわってびっくりですよね、、、。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 妊娠線?腹部の粉吹きに効くのは??

    妊娠8カ月妊婦です。 8カ月に入るか入らないか位から、わき腹辺りの皮膚の割れのようなものを発見しました。 ネットで調べた妊娠線の画像ほど、赤く亀裂が入っているわけではありません。 乾燥して白く粉をふき(お腹全体)、その粉は縦に亀裂が入ったような感じです。 お風呂上り、その他気付いた時にはマメに乳液状クリームを多目に塗って、その上からベビーオイルを塗っていますが、一向に粉吹きがなくなりません。 元々は痩せていて、今体重8キロくらい増えました。 骨盤が狭いから、おそらく帝王切開になるだろう…と初期に言われているほど 骨盤が狭くお尻も見るからに小さい体型です。 オイル系だけのほうがいとか、化粧水も付けた方がいいとか、 何かアドバイスがあればお願いします! 今のところ、粉吹き以外の線は入っていません。 (かゆみはあります!!) あと、この状態から妊娠線が作られるのでしょうか???

  • 乾燥肌

    早速ですがご相談があります。 毎年この時期(寒くなってくる頃)から、もとから乾燥肌ですが非常に悪化します。 特に口周りはメイクをしても粉ふき(っていうのですよね?)をし、皮がむけてヒリヒリしています。 いつもは化粧水→乳液をしています。最近はヴァセリンも塗っています。 現在就活生なのでメイクで粉ふきは本当に困っています。何かよいクリームか何かありますでしょうか??

  • 高額妊娠線ケアのクリームに代わるもの

    現在妊娠4ヶ月です。 そろそろ妊娠線ケアの準備をしたほうが良いのかなーと考えています。 まだお腹の膨らみは目立たず・・・と言いますか、太っており元からお腹が出ているので、妊娠で膨らんでいるのかわかりません(笑) 妊娠線ができてしまう方の傾向として、 ・痩せている ・急激な体重増加 ・乾燥肌? などがあるのかなと思いますが、今のところ乾燥肌くらいしか当てはまりません。 はじめは、本などに載っている妊娠線ケア専用のものを購入しようと思っていましたが、結構高額なんですよね。 そこで、ドラッグストアなどに売っているベビークリームやボディクリームなどにしようかと考えているんですが、やはり専用のクリームの方が良いでしょうか。 また、これから季節的に乾燥の時期ではなくなってきますが、クリームはマメに塗ったほうか良いでしょうか。 秋~冬は乾燥肌。夏はアトピーと言う、最悪な体質です。 妊娠線は、お腹以外にも、胸・お尻・太ももにできやすいと聞きましたが、太っているのでお尻・太もももかなりたるんでいます。 それでも塗ったほうが安心ですかね。 私と同じく太目の方で、妊娠線のケアについてお聞きしたいです。 いつ頃からケアを始めたか、お腹の膨らみ時期なども一緒に加えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします✩ 乱文、まとまりなく失礼します。

  • 妊娠線について

    安定期に入り、だんだんとお腹も出てきました。 そこで質問なのですが、良く妊娠線予防のためのクリームや乳液が売られていますよね?あれって保湿以外に特別な成分は入ってるのでしょうか?普通のボディクリームではダメですかね?(>_<) 値段を見ると結構高いので、単なるボディクリームでいいのなら妊娠前に買った物などがだいぶ残ってるので使えたらいいのになと思いまして(^^;) あと、妊娠線って気付くとできてるって感じで本人は肌がピリピリしたり痒かったりみたいな自覚症状はないのでしょうか? 自覚があるのなら、その部分に重点的に塗りたいですが、何も自覚がないのなら闇雲にできやすい場所に塗るしかないですよね(>_<) 経験者の方、どうかアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 妊娠線予防のクリームについて

    いつもこのサイトにはお世話になってます。 もうすぐ妊娠5ヶ月になります。 最近、お腹がぽっこりしてきたな~と感じはじめたのと同時に、 お腹まわりの「かゆみ」が気になってきました・・(汗) もともと乾燥肌ではあるのですが、ここまで粉ふいてかゆいのは 初めてで。。 「お腹のかゆみは、妊娠線ができる前ぶれ」と聞いた事があり、 もう???と思いながらも、放っておくのも怖いので 1本数千円するクリーム(産前専用)を買ってみました。 しかし、塗って数時間もするともう「かゆい」のです。 湿疹とかはないので、乾燥によるかゆみだと思います。 なので、一日に数回塗っているのですが、 このペースで使うと、1ヶ月に何本必要になるやら・・・ お腹が大きくなればなるほど、使う頻度もアップしそうですし。 雑誌とかで、もっと効果がありそうなクリームの特集がありましたが・・正直高いです。。 貯金もないので、できるだけお金はかけたくないのです(ーー;) けど妊娠線は一生残るものなので、手入れは必要なんですよね・・ みなさんは、どんなお手入れされてましたか?(もしくは、今されている方) 体質もあるので人それぞれだと思いますが・・ 参考までに意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • オシリの肌質が固くなってきて、困っています。妊娠中にケアが出来なかった

    オシリの肌質が固くなってきて、困っています。妊娠中にケアが出来なかったからだと思うのですが、効果的なケアはありませんか? ちなみに今は、毎日お風呂上がる前にベビーオイルでマッサージして、週1顔パックを顔の後にオシリに貼りつけてます(妊娠前までの方法です)。 よろしくお願いします。

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 妊娠線クリーム必要?

    今20週です。 お腹も大きくなり始めました。 妊娠線クリームの購入を考えているのですが、正直なところ、普通の保湿クリームと何が違うんでしょうか? けっこう値段も高いし、使ってても結局妊娠線できたっていう人もいるし… 妊娠中は肌も敏感になるという意味では刺激の少ない成分だったりするんだろうなとは思うのですが、私は今の所、いつも使っている保湿クリームは特に荒れたりすることなく使い続けています。なので何千円もかけて妊娠線専用のものを買う意味があるのだろうかと… 実際に使っている方、使ったことのある方、 ご意見いただければと思います。

  • 妊娠線

    今8ヶ月目の初妊婦です。 妊娠線予防のためクリームやオイルをぬっています。 クリームとオイル、どちらのほうが効果があるのでしょうか? クリームも普通のクリームを使っています。 オイルは妊娠線予防オイルです。 また、妊娠線が出来るのは大体いつぐらいからなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、妊娠線が出来た方のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。