• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乾燥肌は妊娠線が出やすいですか?

不妊治療3回目にしてこの度妊娠することが出来、ただ今5ケ月の 妊婦です。最近お腹が少しずつ膨らんできたかな~と言うところです。 本題ですが、私はもともと乾燥肌で、冬は体中が痒くなります。 乾燥肌だと妊娠線が出やすいと言う内容を雑誌で見たことがあり 不安になりました。予防に保湿クリームは塗り始めましたが、私の 母のお腹にもくっきりと妊娠線が刻まれていることもあり、自分も 出やすいのかなぁと用心しています。 皆さんの予防策や、実際に線が出てしまった時の対処など、妊娠線の 情報を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#90053
noname#90053

子供3人います。 乾燥は妊娠線の天敵だと思います。 朝晩、クリームをすり込んだ方がいいです。 私の失敗談があります。 だいぶお腹が大きくなってからのこと。 鏡を見ながらマッサージしなかったので、本当の太股付け根付近のお腹に、見事な妊娠線が出来ていました…。 あと、胸。 妊娠により胸が大きくなる人とはならない人がいますが。 私はだいぶ大きくなりました。 だからお腹と胸のマッサージをマメにしてたのに、お腹同様胸の内側に見事な妊娠線が…。 お腹も胸も、クリームをぬっていなかった場所にちゃーんとでました(笑) 鏡見ながらまんべんなく塗ることをお勧めします!! 若い頃に出来た妊娠線はいずれ消えるって聞きましたが、まったく消えません。 お気をつけください…。 ヽ(;´Д`)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談を教えていただき、とっても参考になりました! 乾燥は天敵ですか!?やっぱりクリーム保湿ですね! 私も鏡を見ないで適当に塗っていました・・・これからは きちんとまんべんなく塗るように心がけます(笑) 私は結構高齢のほうでして・・・なお更油断は禁物ですね(笑) 気をつけます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして。 ただいま3人目の出産を目前に控えてる22歳です。 妊娠線、お腹、胸、お尻、太もも、膝…かなり目立ちます…涙 私は特に気にもせずクリームとか塗ってなかったのが良くなかったみたいですね。 妊娠線ができる原因は ◆太りすぎ ◆乾燥(保湿してない) ◆掻く ◆肌のきめが細かい (若い人に多いらしいです) 妊娠線予防クリームって結構なお値段なので、ボディショップ等で買えるボディバターはお手頃ですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人目ですか!すばらしい! 出ちゃったんですね・・・妊娠線(涙) 挙げていただいた原因項目の太りすぎ・・・はこれから 太らないように体重管理をするとして、あとの3つは悲しいかな 当てはまっちゃってます(汗) なんせ乾燥肌なので痒くって掻きまくり!体中傷だらけです! 肌のキメは・・・ご回答者さまよりちょっと・・・いや大分 年上ですが、年の割には細かいほうかもしれません。 ボディバターってお手頃なんですね!高いのかと思ってました。 今度みてみますね、ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)

はい、乾燥肌は出やすいと思います。妊娠線、体験はしていませんが、母親や何人かの話を(切迫早産で入院時)見たり聞いたりしましたので。あと、急に太った人、子どもが大きい人なども出やすいです。 私の母は3200gの私を妊娠した時はできず、3650gの弟を妊娠した時に、お腹がものすごく大きくなり、どっとできてしまった、と言っていたので、体質だけの問題ではないでしょう。体質ならば最初の妊娠時にとっくにできているはずなので。お腹が大きくなると皮膚がついていけないのでしょう。 私は子どもが大きくなりやすい体質のようなので(私自身も3200gで生まれましたが37w1dで生まれてこの大きさです)自分自身の妊娠時、かなり注意しています。 第一子は3850gで生まれましたががんばってクリームを塗ったせいか全く妊娠線はでませんでした。現在第二子臨月、これまたエコーでは子供が大きいことが確認されていますが今現在妊娠線は全くでていません。あと1,2週間がんばれば終了です!5か月くらいからせっせと朝晩欠かさずクリーム塗っていました。 ベビーオイルでもなんでもよい、という意見もあったりしますが、私は何種類か試してみて、しっとり感がどれだけ持続するか、で考えると、「メンネン ストレッチマーククリーム」が良かったように思ったのでこれを愛用しています。においやべとべと感が多少(かなり?)気になりますが、さっぱりしたものは、塗り心地はいいものの、しっとり感の持続がやはり短かったような気がしました。(例、ベビーオイルやコンビ、チュチュベビーの専用クリーム) スキンケアと元気な赤ちゃんを育むこと、両方頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! お腹の子がどのくらい大きく育つかは把握しにくいですよね。 私の母も、8ケ月の時に急に大きくなって線が出たと言って いましたから。やはりクリーム保湿しか手立てはないですね! 教えてくださったクリーム、今ネットで見てみたら、私が 購入する際、どっちにしようか悩んだものでした!なんともう 一方を選んでしまったのですが・・・。購入する前に投稿すべき でした! 朝晩の手入れ・・・夜はお風呂の後にかかさず塗って いるのですが、朝はつい面倒で怠ってしまいます。このずぼらさを まず直さねば!ですね!(笑) 参考になりました!

  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

私は出なかったですが・・・ クリームを塗っても、何もしなくても、 出る人は出ると聞いたことがあります。 妊娠線は肌の保湿や急激な体重の増加で起こるので、 とにかく保湿と、体重管理かなっと思います。 個人的には安いボディークリームを使ってました。(ニベアとか) 高いものをケチって使うよりも、惜しみなくたっぷり使うほうがいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり保湿ですかね? 体重管理は自分なりにしているつもりですが、食べ過ぎても 食べなさ過ぎてもいけないかなと思うと難しいですよね! 私も高いクリームはもったいなくて買えませんでした(笑) 惜しみなくたっぷり・・・ですね、そうします! ありがとうございました!