• 締切済み

妊娠線予防のために・・・・・

妊娠線予防の為に保湿クリームを買いました。 ベビーオイル・ベビークリーム・専用クリーム すべて肌に合わず今は塗った場所全部肌がボッコボコになってしまいました。 産婦人科から処方されたかぶれに効くクスリを塗っています。 よくなったら、また妊娠線予防をしたいと思うのですが、みなさんは何を使ってますか? 白色ワセリンっていうの使用したことありますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

わたしは、白色ワセリンをつかっていました。 ベビーオイルとかも試したのですが、おなかが大きくなるにつれて乾燥が増し、かぶれたのでワセリンとオロナインを混ぜてつかっていました。 通常はワセリン。痒くなるとオロナインをしようしていました。 けっこうな体重増加をしましたが、妊娠線は出来ませんでしたよ。 あと、姉が超敏感肌で妊娠していますが、オロナインではなく「シアバター」とワセリンを混ぜて使っています。 オロナインよりも、肌にやさしいのでオススメです。 参考になれば幸いです。

tomokomaru
質問者

お礼

やっぱり、白色ワセリンっていいみたいですね。 ステロイドも入ってないみたいだし。 お腹の子供に影響がでないんですよね??? 的確なお答えありがとうございます。

回答No.5

9ヶ月目に入り体重も9kg増加してしまったダメ妊婦ですが、妊娠線は今のところセーフです。7ヶ月頃から風呂上りに3日に2回位(これも適当で…)専用クリームをたっぷり塗っていますが、私も最初はかぶれました。 変えたのはマタニティショーツです。一時期の物だからと3枚で千円の物を履いていたら、生地がチクチク・ガサガサして特にデリケートになっているクリームを塗った後の妊婦のお腹にはたまらなく痒いは、痛いはで、2枚で¥1500の物にすると、しっとり感も長持ちしトラブルはなくなりました。 特に馬油をお考えなら、衣服に付くのを恐れず塗れる様に胸の下までスッポリと包んでくれる物をお薦めします。また馬油は独特の強い匂いがありますが、最近はこの匂いが気にならないタイプの物が出ている様なので、購入時に聞いてみると良いかと思います。

tomokomaru
質問者

お礼

クリームを返ることより下着ですか? 私はいかにも下着でなくクリームなので・・・・ 肌も弱ければニオイにも敏感なので無香料がいいんですよね。 検討してみます。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.4

ワセリンは保湿の為の軟膏です。刺激物や香料などが使用されていません。アトピーなどの人が皮膚の保湿の為に使います。かなりベタベタする感じ。 体重が急激に増えたりするとクリームを塗っていようと妊娠線は出ますよ。逆にゆっくりなだらかな体重増加で増えすぎない場合は出ない事が多いです。

tomokomaru
質問者

お礼

ワセリンはお腹の子供に影響はなさそうですね。 体重管理にかぎるわけですね。

回答No.3

去年の7月に出産したものです。 私も妊娠線はできれば避けたかったので、予防クリームやベビーオイルを買いました。はっきり覚えていませんが、お腹が大きくなり始めた4~5ヶ月くらいから、朝起きた時と、お風呂上りに使用していました。 その効果かどうかわかりませんが、妊娠線は一切できませんでしたよ! 予防クリームやオイルも大切かもわかりませんが、それよりも体重管理(増やし過ぎない)が一番だと思います。ちなみに私は妊娠前と比べて+7キロでした。

tomokomaru
質問者

お礼

専用クリーム・ベビーオイルはかぶれてしまったので 他の品物のオススメを聞きたかったのです。

noname#33803
noname#33803
回答No.2

 妊婦の頃、母に勧められて「馬油(バーユ)」をお風呂上りに塗っていました(私は肌が弱い方なので、他のクリームは試していません)。  ちょっと油分が多いので、下着はおなか部分だけ色が変わるかもしれないです。  妊娠線は、ほとんど出なかったように思います。肌質によるので、おすすめ!という訳にはいかないですが、よかったら試してみて下さい。薬局に売っています。  肌がカサカサした時に、今も使っていますよ。  妊娠線は、時間がたてばある程度は目立たなくなるようなので、頑張りすぎず気楽にいきましょう。

tomokomaru
質問者

お礼

バーユですか? 薬局に行って見てきます。 私も肌が弱いので、買ってはかぶれ、薬を塗り・・・ の繰り返しです。

回答No.1

ごめんなさい、がっかりさせてしまうかもしれませんが…。妊娠線を防ぐことはできないそうです。 予防クリームといったものも、まあ、おまじない程度に考えておいた方がいいと聞きました。 妊娠線は皮膚の下の組織が皮膚ののびについていけずに、切れてしまうものなので、いくら皮膚の上から何か塗っても、どうしようもないらしいのです。予防クリームはあくまで「化粧品」程度のもの。できるかできないかは、その人の体質やお腹の大きくなりぐあいによる、ということです。 確かに、医薬品としては売っていないですからね…。

tomokomaru
質問者

お礼

クリームで妊娠線を防げるかも?!しれない!って言葉をおまじない程度だとしても、気持ちの上では、やれることはやっおきたい! 体が小さい、細いときてるので、人より、お腹がせり出すだろうと言われてます。 妊娠線て、でる、でないって体重の増減、体質にもよるともきいてますからね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の肌に

    妊娠線予防のために朝晩2回、ベビーオイルとヴァセリンの保湿クリームでマッサージしてます。 もともと乾燥肌だったのですが、かなりたっぷり目に塗っているにもかかわらずしばらくするとまだ粉を吹く感じです。 はじめは馬油などを塗ってたのですが赤くなって肌に合わなかったのでやめました。クリーム系(乳液タイプ)はあっさりしすぎてあまり効果がないです。 今となっては妊娠線というより、このかさかさした肌とかゆみをとめたいです。かなりがんばって掻かないようにはしてますけど、、、。 お勧めの保湿クリームを是非教えてください。おねがいします!!

  • 妊娠線予防クリームについて

    妊娠4ヶ月(12w)の初産婦です。 私は肌が弱いうえにアトピー体質です。 化粧品やボディ用品も皮膚科医推奨の低刺激性のものしか 使っていません。 妊娠して4ヶ月目に入ったので、そろそろ妊娠線の予防について 考えはじめたのですが、私のような体質でも安心して使える 妊娠線予防クリームというものは販売されていますか? 「保湿クリーム」という観点であれば、フェイス用に使っている 保湿クリームでも専用のものと同様の効果が得られるのでしょうか? (フェイス用に使っているものは、特に肌のトラブル等はありません。) 使い慣れないものを使って、発疹ができたり、赤みやかゆみが 発生しないか?とても心配なのです。 私と同じような体質の方の体験談や、現在妊娠されている方からの お話を是非聞かせていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠腺予防クリームでお勧めは・・・?

    私は5ヶ月の初産婦です。 妊娠腺予防のクリームは高いので市販のベビーオイルをたっぷり塗っていたんですが、使い初めて2週間で湿疹ができてしまいました。 やっとよくなったのでクリームを・・・と思うんですがまた肌に合わないと心配なので、敏感肌でも安心して使えるお勧めクリームはありませんか? 一応、値段より効果重視ですのでよろしくお願いします。

  • 妊娠線予防クリーム

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる妊婦なんですが、お腹がとても乾燥していて、そろそろ妊娠線予防クリームをぬったほうがいいのかと思い、調べたんですが、意外と高くて買うのをためらってしまいます。 妊娠線予防クリーム専用のものでなくても、代用できるオススメで安いものあったら教えてください。ちなみに私は元々乾燥肌です。よろしくお願いします。

  • 妊娠線の予防について教えてください。

    こんにちは、お世話になります。 今11週目の初妊婦です。何事も初めてなので何もわからなくて・・・ 妊娠線の予防についてわからないことがありますので経験者の方に何点かお聞きしたいと思いました。(重複質問でしたらすみません!!) 1.妊娠線の予防にクリームが必需品ということですが、だいたいいつ頃から、1日のうちいつに使用していけばいいのですか? 2.妊娠線の予防クリームは各社から専用であるみたいですが、専用のクリームじゃないといけませんか? 特に専用クリームではないけどオススメ!愛用しています!というクリームがあればメーカー(ブランド名)・商品名を教えてください。 3.ケアをしていてもやっぱり出来てしまうものですか? 特にケアしたほうがいいよという所や注意点などがあればぜひ教えてください!! たくさんの質問ですがよろしくお願いします☆

  • ローションもしくは代用品

    こんにちは。 最近ローションを買おうか迷っています。 ですが、いかにもな感じのものを部屋の中に置くのに抵抗があるため、日雑で代用できるものはないか質問です。 考え付くのは、食料品コーナーにあるオリーブオイル。 またはベビーオイルです。 オリーブオイルは肌に塗ってもいいし、何しろ食品なので安全かな?と思っています。 ベビーオイルは赤ちゃんに塗っても大丈夫、とあるため問題ないかな?とも。 一応手元にワセリンはあるのですが、これは化粧品コーナーで購入した肌荒れ・かさつきの保湿クリームです。 名前は「ヴァセリン ペトロリューム ジェリー(保湿クリーム)」となっています。 説明書きには、アロエやスクワラン等とならび、素肌にやさしいことで知られ、化粧品や医療品の原料にも使われている保湿クリームです。無色素・防腐剤無添加・無香料。肌荒れ、かさつきに。敏感なお肌の保護に となっています。 ちなみに海外のものです。(原産国:アメリカ) 膣の中はデリケートだと言われますので、どなたかアドバイス、もしくは経験談など聞かせてもらえると助かります。 ちなみにアレルギーはありません。

  • おすすめの妊娠線予防クリームありますか?

    まもなく臨月の主婦です。 今コンビの妊娠線予防クリームを塗っているのですが、あともう少しでなくなりそうです・・。 出産までもう少しなので、買い足すのはやめようかとも思いましたが、まだ大きくなりそうなので・・。 ちなみに妊娠線はばっちりできてしまいました・・・。 妊娠線用のものではなくて、普通の保湿クリームなのでもいいので、安価でおすすめがあれば教えてください^^

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 1ヶ月の赤ちゃんの保湿クリーム

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。2週間前から乳児湿疹がすごくて小児科でアンダーム軟膏を処方してもらい塗ったらよくなってきました。そのかわりというか、肌がかさかさと皮がむけた状態になっています。保湿をしたいのですが1ヶ月の赤ちゃんにどんなクリームを塗ったらいいのかわかりません。ベビーオイルやローションも考えましたが肌が弱そうなので荒れたら心配です。この時期の赤ちゃんに保湿クリームは塗っていますか?どんなものがいいのか教えてください。

  • 妊娠予防クリーム(THE BODY SHOP)

    現在、妊娠五ヶ月に突入したばかりの新米妊婦です。 あまり妊娠線というものを気にしていなかったのですが 最近になっておへそを縦断するかのように妊娠線みたいなものが できてしまい、かなり焦っています。 本当に気にしていなかったので、 多分こんなのなかったよな~って感じですが… よくよく見るとやっぱ皮膚が割れてるっぽいです。 正規の妊娠予防クリームを買おうかと思っていたのですが 家に「THE BODY SHOP」の 「ピンクグレープフルーツピューレボディーローション」 があったのですがこれって使ってもいいのでしょうか??? 先輩ママに聞くと要は保湿だから、といわれたので、 こちらの商品は保湿、とは書いていませんが 肌に潤いを与えるオイル配合ジェルタイプ全身用ボディーローション、 と記載があります。 ただ、なんでもかんでも塗るとお腹の赤ちゃんに悪影響がある、 というのも聞いたので一度こちらで使用された方とかいらっしゃったら… と思い、投稿させていただきました。 先輩ママさん、よければ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう