• ベストアンサー

妊娠線予防クリームについて

妊娠4ヶ月(12w)の初産婦です。 私は肌が弱いうえにアトピー体質です。 化粧品やボディ用品も皮膚科医推奨の低刺激性のものしか 使っていません。 妊娠して4ヶ月目に入ったので、そろそろ妊娠線の予防について 考えはじめたのですが、私のような体質でも安心して使える 妊娠線予防クリームというものは販売されていますか? 「保湿クリーム」という観点であれば、フェイス用に使っている 保湿クリームでも専用のものと同様の効果が得られるのでしょうか? (フェイス用に使っているものは、特に肌のトラブル等はありません。) 使い慣れないものを使って、発疹ができたり、赤みやかゆみが 発生しないか?とても心配なのです。 私と同じような体質の方の体験談や、現在妊娠されている方からの お話を是非聞かせていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95193
noname#95193
回答No.5

現在妊娠中です。 保湿クリームですが、一番のオススメはフェイス用の乳液です。 私はアトピーとかではないのですが、妊娠初期から肌がものすごく敏感になり、科学繊維の衣服・下着が一切ダメになりました。 肌が真っ赤になり、かゆくなります(涙) なので服のタグは切って着たり、素材選びに慎重になりました。 妊娠予防線専用クリームは購入しませんでしたが、家にある ・オリーブオイル(ベビーでも使用可の商品) ・ベビーオイル ・フェイス用乳液 ・ボディ用乳液  使用した結果、フェイス用が一番肌に負担がないように感じました。 他のは少しチクチクする感じがしたり、うっすら熱をもった様に赤くなったので。 現在妊娠後期ですが、今のところ線なしのキレイなお腹です。 他の回答者様も書いてますが、妊娠予防線専用でなくても予防できますので、とりあえず普段ご自身が使用しているメーカー物を使っては如何でしょうか? その中でも合う・合わないがあるかもしれません。 この間先生に聞いたのですが、乾燥が良くないそうです。 なので、毎日忘れずお腹等のお手入れは大事だと思います。 妊婦生活って結構長く感じるから、回答者様のお肌に合うのが見つかると良いですね★ 少しでも参考になれば幸いです。

ki-tty
質問者

お礼

普段敏感ではない方でも、妊娠すると体質が変わるのですね・・・。 私よりヒドイみたいですが、お大事になさって下さい。 私は現在まだ初期ですが、とりあえず極端な体調の変化は 感じていません。 ようやく悪阻が終わったところですので、もしかしたらこれから 本格的に変化を感じていくかもしれないですね。 みなさまの意見を参考に、慎重に選びたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tatapopo
回答No.4

こんばんは。 オススメがあるというわけではないのですが、 参考までに、 わたしが使っていたクリームを紹介させていただきます。 わたしは、軽度のアトピー体質で、肌が弱いです。 (おなかまわりには、アトピーはありません。  化粧水やボディ用品は、市販のものを使っていて、  ごく稀に、肌トラブルが起こる程度です。) 「アトピーでも安心」という表示はないのですが、 「ママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム」 というものを使っていました。 かなり、ぶ厚めに、ベタベタ塗っていましたが、 肌のトラブルもなく、妊娠線もできませんでした。 うろ覚えですが、 たしか説明書のようなものに、 塗り方が書いてあったように思います。 その説明書に書いてあったんだと思いますが、 おなかまわり以外の場所にも塗っていました。 妊娠中期か後期あたりから使って、 薬用ナチュラルマーククリーム [お得なポンプタイプ]8,000円(税込8,400円) …を3コ使って、すこし余るくらいでした。 ポンプタイプは、量が多かったので、 1コで済むと思っていたのですが、 あっちこっちに塗ったら、すぐなくなってしまって、 結局、3コも…。わたし的には、ちょっと高い買い物でした…。 使い心地は、ベタベタしています。 香りはありますが、嫌な香りとは思いませんでした。 参考URLは、公式サイトですが、 赤ちゃん用品のお店や、いろいろな通販サイトで販売されています。 サンプルの請求もできるようです。 (もしかしたら、その後、広告など届くかもしれませんが…(汗)) わたしは、他の妊娠線予防クリームは使っていないので、 比較できるものはありませんし、 また、わたしのアトピーは軽度なので、 どの妊娠線予防クリームでも、トラブルはなかったのかもしれません。 もし、重度のアトピーの方でしたら、 サンプルから試されるなど、慎重に使われるほうが良いかと思います。 あと、素人考えなのですが、 フェイス用の保湿クリームは、 おなかに塗る専用のものと比べると、 保湿力はあまり強くなさそうに感じます。 それでも、こまめに塗れば、 フェイス用でも効果はあるんじゃないかな~と思います。

参考URL:
http://www.natural-s.jp/lineup/mama_kids/170.shtml
ki-tty
質問者

お礼

「ママ&キッズ」はよくマタニティ雑誌に掲載されているもの ですよね! トラブルがなかったようでヨカッタですね! 候補に入れて、検討してみたいと思います。 URLも貼っていただきましてありがとうございます。 あと、フェイス用のは・・・。 やっぱりそうですよね!あくまでも「化粧品」ですもんね! フェイス用のは結構高いものなので、若干躊躇もしていました(笑) ご回答ありがとうございました。

• ume1373
回答No.3

全然参考にならないと思いますが、なんとなく書いてみます(^^; 妊娠線って、かゆくなってかくからなるらしいです(母談) ということなので、保湿クリームを塗ってかゆみをおさえるらしいです。 だから、かかなければ妊娠線ってつかないようです。 私は上の子の時も下の子の時も保湿クリームは使いませんでしたが、 妊娠線はできませんでした。 ・・・それだけです。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

• luisolbit
回答No.2

現在、妊娠8ヶ月に入った妊婦です。 確かにアトピー体質の方の妊娠線予防クリームって、どれならいいのか迷いますよね。けっこう調べてみると種類がありますし。私は、アトピー体質ではありませんが、自分自身、どれを選べば良いのか迷いました。値段も高いものから安いものまで、ほんとピンキリだし。 で、結論を書きますと、肌に潤いを与えられてマッサージができるクリームなら何でもいいみたいです。だから、質問者さんがこのフェイス用のクリームなら大丈夫! と思えばそれをご利用いただければいいのではと思います。 結局、私自身はベビー用品店で買った2000円程度の比較的、安価な妊娠線予防クリームを買って塗っていますが、妊娠線もできてないし、とくに肌が荒れる肌トラブルもないです。 このベビー用品店に行く前は、普通のドラッグストアへ妊娠線予防クリームを買いに行き、在庫がなかったのですが、そのとき妊娠・出産経験のありそうな年配女性のお店の人が、 「妊娠線予防なら、普通のオリーブオイルをお腹に付けてマッサージしても、予防できますよ」 と言っていて、けっこう驚きましたが、質問者さんはアトピー体質なので、ちょっとオリーブオイルは、まずいかもしれませんね。

ki-tty
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答をありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 馬油がよいという話を聞いたことがあります。 アレルギーの場合でも大抵使えるのではないかと思います。 ちょっと試してみる価値はありそうです。 薬局で普通に入手できます。

ki-tty
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答をありがとうございました。