• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠線の予防について教えてください。

こんにちは、お世話になります。 今11週目の初妊婦です。何事も初めてなので何もわからなくて・・・ 妊娠線の予防についてわからないことがありますので経験者の方に何点かお聞きしたいと思いました。(重複質問でしたらすみません!!) 1.妊娠線の予防にクリームが必需品ということですが、だいたいいつ頃から、1日のうちいつに使用していけばいいのですか? 2.妊娠線の予防クリームは各社から専用であるみたいですが、専用のクリームじゃないといけませんか? 特に専用クリームではないけどオススメ!愛用しています!というクリームがあればメーカー(ブランド名)・商品名を教えてください。 3.ケアをしていてもやっぱり出来てしまうものですか? 特にケアしたほうがいいよという所や注意点などがあればぜひ教えてください!! たくさんの質問ですがよろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数122
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

妊娠おめでとうございます。 ただいま7ヶ月の妊婦ですが、私は5ヶ月に入った頃から手入れをはじめました。 4~5ヶ月くらいにはじめられる方が多いみたいですね。 やはり、お風呂上りが効果的なようです。 クリームは、マッサージが必要なもの、マッサージ不要なものなど色々売っていますよね。 私はめんどくさがりなので、マッサージ不要のものを使用しています。 お店に行けば、各種取り扱っていると思うので、一度見に行ってみてくださいね。 また、妊婦友達の間では、妊娠線予防クリームだけではなく、 ボディショップのボディバターが人気です。 皮膚の乾燥を防いでくれて、好きな香りも楽しめるらしいです。 幸い、私はまだできていませんが、 これからおなかが大きくなってくると出てくるのではとドキドキしています。 おへその下の辺りは、おなかが大きくなってくると見えにくくなるらしいので、 そのあたりは、要注意です!

参考URL:
http://www.the-body-shop.co.jp/products/body02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ ほほう、やはり4.5ヶ月くらいから塗り始めたほうがいいんですね。現在3ヶ月後半・・・そろそろ何かクリーム買わないと(苦笑) ボディーショップのボディーバター!!!!気になってたんです!!! 愛用している方が多いみたいなのでお店で手に試してみたことがありますが、あのクリームでも妊娠線予防になるんですか!? それとも専用クリームとの併用が望ましいということなんでしょうか?? ぜひ使い方を教えていただければ幸いです。 今はお腹も自腹なのかよくわからなくて実感ないんですが、自分のお腹がどうなっていくのかハラハラしています!!! 見えないお腹の下、注意します!

関連するQ&A

  • 妊娠線予防のために・・・・・

    妊娠線予防の為に保湿クリームを買いました。 ベビーオイル・ベビークリーム・専用クリーム すべて肌に合わず今は塗った場所全部肌がボッコボコになってしまいました。 産婦人科から処方されたかぶれに効くクスリを塗っています。 よくなったら、また妊娠線予防をしたいと思うのですが、みなさんは何を使ってますか? 白色ワセリンっていうの使用したことありますか?

  • 妊娠線について

    こんにちは。妊娠線予防についてお聞きしたいのですが、妊娠線は一度出来てしまうと跡が消えないと聞きました。雑誌等をみていると、妊娠初期の頃から予防のために専用のクリームを塗ったりすると良いと載っていますが、やはり妊娠線予防にはクリーム等塗ったほうがいいのでしょうか?「何もしなくても大丈夫だった」「これをやったら良かった」等の経験談がありましたらご意見お聞かせください。よろしくお願いします^^

  • 妊娠線予防クリーム

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる妊婦なんですが、お腹がとても乾燥していて、そろそろ妊娠線予防クリームをぬったほうがいいのかと思い、調べたんですが、意外と高くて買うのをためらってしまいます。 妊娠線予防クリーム専用のものでなくても、代用できるオススメで安いものあったら教えてください。ちなみに私は元々乾燥肌です。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

 NO6に回答した者です。今、唇、手、お腹、背中どこでも乾燥していて、何もしていないとぶち切れますよね。大きくなったお腹も保湿してあげてください。どんなに、何も塗っても急激に広ろがったら、はじけますよね。体重が急激に増えると自分自身が色々な面でしんどくなるので、妊娠線ができる原因そのものを断ち切るのが良いのではないでしょうかと思います。  赤ちゃんは本当に可愛いですよ。楽しみですね。安産であることをお祈りしています♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます!! やけに手と唇とスネが乾燥してクリームはかかせなくなってきてます・・・それと同じようにお腹の保湿もしてあげたほうがよさそうですね! あまり妊娠線ばかり気にして他のことがおろそかにならないようにも心がけていこうかと思います。 ありがとうございました~!

  • 回答No.8

No2で回答させていただいた者です。 ボディバタの使い方について、私が使っているわけではなく、あくまでも妊婦友達から聞いた話なのですが…。 予防クリームと併用ではなく、ボディバタだけで使っている方が多いみたいですね。 他の方も書いておられますが、要は肌の乾燥を防ぎ、保湿することが大切だから、高価なものを購入しなくても…という考えみたいですね。 あと、ご質問者さまはつわりは大丈夫ですか? つわりが結構長引く方だと、6ヶ月くらいまで匂いがつらいという方もいます。 クリームって、独特のにおいがあるものもありますので、それよりは好きな香りを楽しめるものを使うっていうのも良いかもしれませんね。 なんだか、ボディバタを強くお勧めしているみたいですが…。 いろんな商品があると思いますので、 香りや伸び具合などを実際にチェックしてみて、ご自分のお肌に合ったものをお選びになってくださいね。 通販などでは、お店より安く買える場合もありますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざお友達の話なのに詳しくありがとうございました!! ボディーバター1つでケアしている方が多いとのことなので、一度試してみたいと思います。 コッテリした匂いより、サッパリ目の匂いを選んでみたいと思います。ブルーベリーが今気になっています!! 量も多くて伸びもよくドライ肌に効果あるそうなので早速お店へ行きます♪ また他の商品も機会あれば使ってみようと思います。

  • 回答No.7

9ヵ月になる母です。 私はお腹が出始めた、6ヵ月ごろから塗り始めました。 塗るのはお風呂上がりに一回。 最初はお腹も小さいので少量で済みましたが、最後は結構要りましたね。 妊娠線が出てからじゃ遅いし、赤ちゃんのコミニュケーションの一つとして塗りながら「元気かーい」とか良いながら塗ってました。 助産師に乾燥する冬場(私は3月に出産したからお腹が大きい時は真冬)は特に念入りに塗った方がいいよって言われました。 クリームは一番安くて大きいのを買いました。 目的が「保湿」だったので、高いのは要らないやって思いまして。 最後1週間足りなくなって、買うのも勿体ないからハンドクリーム塗ってたくらいです(笑) 塗るポイントとして、お腹が小さいうち上からでも全体が見えてるからいいけど、最後の方は下腹?が見えなくて塗り損なって妊娠線になりやすいって聞いていたので、ちょうど我が家の洗面所は大きい鏡だったので下も念入りに塗ってました。 胸も大きくなりやすい人は乳首の周りなど線が出やすいみたいだから、気持ち塗ってた方がいいかもですね。 幸い、私はお腹が小さかったのもあって綺麗なお腹です^^ 少しの手間だし、塗った方が良いと思いますよ~ 元気なお子さんが産まれますようお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません! はやりお風呂上りは一番効果ありそうですね~、ぜひこれからやってみます! 下腹が要注意なんですね、今はまだ余裕で下腹も見えてるので・・・全然想像つかないんですが。お腹と胸メインで頑張りますね★

  • 回答No.6

 私は2人子供を産みましたが、写真でみるような妊娠線は一切できませんでした。クリームの紹介が載っている写真を見ると恐怖ですよね。  1人目のときの体重の増加が6kg、2人目が8kg位でした。1人目は出産後、退院する時には元の体重に戻ってしまった位でした。妊娠線の原因って急激に皮膚が引っ張られてできるんですよね。体重の急激な増加を予防し、皮膚に無理をかけなければ予防できるのでは・・・。今は乾燥しているので、クリーム位は妊娠していなくても塗りたいくらいですがね。  個人差はあるかもしれませんが、私の場合はクリームに一切頼らずに体重のコントロールで予防し今も、お腹には一本の妊娠線がありませんよ。私はケアなし、出来なかった派です。妊婦ライフをエンジョイしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ そうなんです、こないだドラックストアの売り場に張ってあったお腹の写真・・・恐ろしかったです。 手や唇や足も乾燥しているので、お腹も一緒にクリームを塗って保湿をしていく感覚でいいのでしょうか? あと体重が大いに関係してくるみたいなので、これから頑張って増やしすぎないように注意していきます。妊娠って大変ですねぇ・・・(汗) あたしも体重コントロールで予防していけるように希望します!!!

  • 回答No.5

私も初産婦で現在36Wです。現在腹囲98cm、感心するほどのボリュームですが、今のところ妊娠線ができる気配はありません。 妊娠線…予防クリームの広告には脅し文句(?)もありますし、気になりますよね!私もいろいろ調べましたが、他の方の回答にもあるように、結局は個人差なのでどんな手入れをするかは自分が満足できる(諦められる)かどうかのような気がしますね。 ちなみに私の場合、化粧品というもの(その値段と効果のバランス)がイマイチ信用できなくて、初期の頃は精製水+グリセリンの手づくり化粧水で保湿を心がけました。 寒くなって乾燥する頃にお腹もさらに大きくなって痒みが出てきたので、検診のときに医師に相談したところ、痒み止めの成分は極弱めの軟膏(説明書がなくて詳しい成分不明)を処方してもらいました。1日3回塗ってくださいねと、わりと大量に安く手に入ったのでラッキーと思いました。今は痒みもすっかり治まりました。 ベビーオイルも併用しています。あと必ず全身の映る鏡の前でチェックしながらマッサージしてますね。本当に見えないので。 周りの話しを聞くと、やはり急激に体重が増加した方はできた方が多いようです。私は目標の8kg増以内を超えてしまいましたが、同じようなペースで増えていたのでよかったのかな、とも思います。 今後突如として現れる可能性もあるので参考になるか分かりませんが、私の場合はこのような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ クリームで予防も大事みたいですが、要は体重が大きく関係してくるみたいですね!!うーん、これは頑張らないと・・・。 今はまだ体重も意識したことがなくよくわからないのですが、これから検診となってくると毎回事実が怖いです(笑) あたしもいいペースで体重も増やせていけたらいいな~。クリームでの予防も併用して頑張りたいと思います。

  • 回答No.4

こんばんは。 ただいま8ヶ月(30w)の初産です。 私は結構早い時期からヌリヌリしていました! 一応専用のマッサージクリームです、ネットで評判を聞いて購入しました、 主にお風呂上りに塗っています。 ですが、私は基本的に化粧品などもベタベタするのがイヤな体質で、 結局そのクリームはあまり塗っていません、その代わりいつも使っている乳液を、お腹、腕、胸、お尻、腿に塗っています。 少々お金がかかってしまいますが、その方が使用感も良いので使ってます。 で、よく聞く話ですが妊娠線はどんなに一生懸命ケアしていてもできる人はできるようですね(^^; 何もしていなくてもできない人もいますし・・・ ようは、塗る塗らないは気持ち的に変わるくらいでしょうか。。。 そして、本格的に妊娠線ができるのは8ヶ月すぎてからといいます、 この頃は急激に子供も成長するので、お腹の大きさも急に大きくなりますから、 なので、私は今からが正念場でしょうか(笑) お互いに綺麗な肌が続きますよう、でも元気な赤ちゃんが産まれればそれでいいかな! 下記に一応オススメのマッサージクリームを載せておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494402/498608/677575/787785/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ オススメクリームのご紹介もありがとうございます! そろそろ4ヶ月入るかと思うのでクリームを選んでケアしていかないといけないなーとつくづく思いました。 しかし予防してもできるものはできる・・・うーん、切ないですね(苦笑) 8ヶ月からそんなにも大きくなるんですか! これからもっと寒くなって乾燥もしますのでぜひ体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!!もちろん綺麗な肌のまま!

  • 回答No.3
noname#198865

こんにちは。 妊娠線気になりますよね。 体質にもよるらしいですが、お手入れすれば多少予防できるみたいです。 私は大体気がついた時だけ…たまにですが お風呂上りや朝に塗ってました 最初は普通のボディークリームから始まって 中期頃ロクシタンのシアバター 後期頃クラランスのスクラブとオイル どれもあまり使用してなかったけど妊娠線できませんでした。 昔ぽっちゃりしてた時があったので皮膚が伸びやすかったのかな?? と思ってます。あと私は絶対できないと確信してましたが お腹は6ヶ月頃で臨月ですか?と聞かれたくらい大きかったので できちゃってもいいや!!とも思ってました 一番いいのはあまり太らないことですよ。頑張ってくださいね♪ 気にしたほうがいいところはお腹・胸・二の腕・太ももです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ 体質ですか・・・うーん。すごく心配です! お風呂上りと朝着替えるときにぜひクリームを塗って少しでも予防していこうと思います。 体重管理やらケアやら、妊娠って大変ですねぇ(苦笑)

  • 回答No.1
noname#37191

こんにちは。妊娠線・・・そう、出来てからでは遅すぎますものね。私も今年の5月に出産した者です。 大体「お腹が大きくなり始めてから」なんて書いてあるものもありましたが、私の場合周りを見ていて、4ヶ月ごろから徐々に使い始めた記憶があります。 大体使用はお風呂あがりなどがお勧めのようで(浸透しやすいのでしょうね、きっと)これまた私の場合ですが朝と晩2回は毎日マッサージしながら塗ってました。 お勧めクリームはすみません、わかりませんが(私はピジョン キュアケアボディマッサージクリーム)結構値段もそこそこするし、妊娠後期になるとお腹もほんとパンパンになり、塗る範囲も広がり使用量も増えますから、きちんとお手入れさえしてれば、大体どこも一緒かな・・・?と私は思いますよ。 でも・・・あんなに手入れしていても(サーフィンするので絶対妊娠線できないよう手入れしまくったのに)ふと気がつくと少しできてました(泣)でも目立たない程度ですけど。お尻や太ももは必要以上に太らなければ大丈夫ですよ。 問題は絶対的に「お腹」かと。あとはムネも気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 今3ヶ月後半なのでそろそろ塗っておいたほうがいいのかもしれませんねぇ・・・全然実感がなくて(笑) 妊娠して手も唇も乾燥しやすくなったので、お腹も同様に保湿クリームをお風呂あがりに早速試してみようかと思います。 太ももと胸も妊娠線できたら怖いですね!!!ぜひついでにやっておこうと思います(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠線について

     現在34週の妊婦です。病院で販売している妊娠線予防のクリームを購入したのですが、妊娠線のことを甘くみていたせいか、ときどき使用していましたが、気がつくと妊娠線が以前よりひどくなってきました。今更ですが、きちんと毎日クリームを塗っておけばよかったと思っています。これ以上にひどくならないように、今からできる妊娠線のケアについてアドバイスをお願いします。妊娠線のできやすい人、できにくい人の体質はありますか?産後、どのくらいで妊娠線はなくなりますか?産後も、マッサージクリームを使用した方がいいですか?

  • 妊娠線予防について

    妊娠線は一度できると消える事はないと雑誌に書いてあるのを見ました。 妊娠線予防としてクリームなど色々な商品がありますが、どこのものが一番効果があるのでしょうか? 色々ありすぎてどれがいいのか分かりません…。 あと、塗るとすればやはりお風呂上りなどがいいのでしょうか?それとも1日に何度か塗った方がいいのでしょうか?

  • 妊娠線の予防・・・

    妊娠線を予防するクリームが欲しいのですが、 お勧めの商品がありましたら、教えてください。 また雑誌を見ると「2ヶ月位から始める」とあったのですが・・・ 失礼でなければ、どのくらいからクリームを使い始めたかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠線

    今8ヶ月目の初妊婦です。 妊娠線予防のためクリームやオイルをぬっています。 クリームとオイル、どちらのほうが効果があるのでしょうか? クリームも普通のクリームを使っています。 オイルは妊娠線予防オイルです。 また、妊娠線が出来るのは大体いつぐらいからなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、妊娠線が出来た方のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠線予防クリーム

    妊娠線予防にお風呂上りにニベアのボディ用乳液を塗っているのですが、やはり専用のクリームを塗るべきでしょうか? 専用のクリームだと結構高いので、出産まで(現在4ヶ月)毎日たっぷり塗るのは気がひけます。 また、ニベアのように専用でないクリームを使う場合は、塗るだけではなくきちんとマッサージをしなくてはいけないのでしょうか? どなたかご経験があれば教えて下さい。

  • 妊娠線予防クリームの塗り始める時期について

    妊娠線予防クリームを塗ろうと思うのですが、いつ頃から塗り始めればよいものなんですか? 現在9週目です。初期の時期はおなかのマッサージがよくないと聞きましたが、妊娠線予防クリームを塗るのはもう少ししてからの方がいいのですか? 現在少しだけですがおなかがでてきた位です。よろしくお願いします。

  • 妊娠線 いつからできた?

    現在、28Wです。 妊娠が発覚した時から、 妊娠線予防のため、マドンナというクリームを塗って予防しています。 今のところ、妊娠線はできていないのですが、 みなさん、いつくらいから出来ましたか? 予防をしていたかどうかも合わせて教えてくれると嬉しいです。 体重は既に7kg増加していて、 身長が低いためか、お腹もかなり出ています・・・。 なので、これから妊娠線がいっぱい出来てしまうのではないか、と 不安です。

  • 妊娠線予防クリームについて

    妊娠線を予防するクリームがあるそうですが、お腹周り以外はよくある引き締め効果のあるクリームを使いたいと思いますが(腕とか足など)、妊娠中は全身に予防クリームのほうが良いのでしょうか?

  • お勧めの妊娠線クリーム教えて下さい

    4ヶ月に入った妊婦です。友達から「妊娠線ケアはきちんとやっておかないと 後々仰天することになるよ」と言われ、そろそろケアを始めようと思っています。 しかし、ネットで調べてみると’’妊娠線専用のクリーム’’例えばマ◯ンナとかで妊娠線は出来なかった という人もいれば、ベビークリームで出来ませんでした。など人それぞれなのです。 妊娠線専用クリームを毎日毎日かかさず塗っていたのに効果が無かったという人もいました。 専用クリームとベビークリーム・・・値段に開きがかなりありますね。 今後色々と出費がかさむ事が想定されるので、あまりお金をかけたくないけれど 必要ならしょうがないという気持ちなんですが、お勧めのクリームありましたら ご教授ください。宜しくお願いします。

  • おすすめの妊娠線予防クリームを教えてください☆

    こんばんは。 そろそろ妊娠線予防クリームを購入しようと思っているのですが、値段も高いものからソコソコの物までたくさんあるのですが、どれがいいのかわかりません。 安くても効果があるのならそれが一番いいのですが・・・ みなさんのおすすめの妊娠線予防クリームを教えていただけませんか??><;