• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠線について

 現在34週の妊婦です。病院で販売している妊娠線予防のクリームを購入したのですが、妊娠線のことを甘くみていたせいか、ときどき使用していましたが、気がつくと妊娠線が以前よりひどくなってきました。今更ですが、きちんと毎日クリームを塗っておけばよかったと思っています。これ以上にひどくならないように、今からできる妊娠線のケアについてアドバイスをお願いします。妊娠線のできやすい人、できにくい人の体質はありますか?産後、どのくらいで妊娠線はなくなりますか?産後も、マッサージクリームを使用した方がいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数460
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 私はできませんでした…。 けっこうおなかは大きくなったのですが、もともとぷよぷよで、びよーんと伸びるような皮膚だったからかなと思っていますが。 (逆に言うと、たるみやすい性質ですね) 白人の人に近いような、固い感じというか、厚みを感じるような肌質の友人はけっこうできていましたね。伸びにくいせいかなと思いました。 私が一応ケアで使っていたのは、普通の化粧水と乳液、ときどき馬油など、ふつうのスキンケアに使っているものでした。 保湿が大事みたいですね。 馬油は火傷も治るらしいですし、産後乳首が授乳で切れてもぬれますし、オススメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もかなり出来ました。おへその下と太ももの付け根にいっぱいです。 バイオイルと、病院で妊娠線予防として処方されたビルドイドというクリームなど塗ってましたができました。つまりは全部保湿ですね。 私の場合は体重が増えすぎたせいだと思いますが。 妊娠線はもう一生消えないので、私も産後落ち込んで、何故か夫に謝ったりしたのですが、私が頑張って子供を産んだ証拠でしょといわれて、あんまり嫌じゃなくなりました。質問者さまもお腹で赤ちゃんをしっかり支えた証としてつきあっていかれたらどうかなぁと思います。 落ち込んだって悔やんだって消えないのなら、上手に好きになっていくのがいいと思います。 でもかなり薄くはなるそうです。私も大分薄くなりました。 殆ど見えない日と、見える日とあるので、何が違うのかわかりませんが、見えない日は妊娠線なんてないみたいです。 ちなみに産後1年半です。 妊娠線は、勿論適切なケアで予防もできますが、どうしても体質(肌質というか皮膚質というか)もあるそうです。 友人のお姉さんで、ケアなんてしたことないし、体重も20キロ増えたけど、まったく綺麗だよ、という人もいました。 これは極端な例ですけど。 体重増加7キロでしっかりケアもしてたけど、少しできちゃったという人もいましたし。 産後というよりも、今から出産されるまで、毎日数回しっかりケアを!という感じです。一日数回たっぷりしっかり保湿して下さい。クリームでもオイルでもなんでもいいですから。特にお風呂上りは絶対です。 太ももの付け根や、お尻から裏太ももの辺りなんかもできやすいポイントなので、忘れずに。 結構広範囲なので、クリームとかわりとすぐなくなっちゃいますが・・・。 できてしまった以上気持ちを切り替えて、ちょっとぐらい妊娠線ができようがなんだろうが、お腹の子が元気なら他に言うことない!ぐらいに構えて、余り気に病まずに、出産を心待ちにされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

妊娠線は、一度出来てしまうと、薄くなることはありますが、もう一生消えません。 なので、予防ケアが大切なのです。 これ以上にはしたくないという事でしたら、クリームでのマッサージにくわえ、極端な体重増加はしないよう、食事にも気をつけて下さい。 (体重の増えなすぎは胎児によくないので、ほどほどを目指しましょう) 妊娠線の出やすさは、ケアしなくても妊娠線の出ない人もいれば、ケアしても出来てしまう人もいて、それぞれですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!