解決済み

妊娠線予防のクリームとアレルギー、アトピー

  • 困ってます
  • 質問No.462016
  • 閲覧数711
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (100/121)

こんにちわ。
私の妻が妊娠4ヶ月になりました。そろそろ妊娠線の予防を考えています。
クリームをつけてマッサージをしようと思うのですが、妻は、アレルギー(アトピー)体質なので、どのクリームを使おうか悩んでおります。ちなみに蕁麻疹もよく出ます(なぜか最近は出てませんが?)
そこで、このような場合に適切なクリームがあれば教えていただきたいと思っています。
商品名を出すのがまずい場合には、配合成分を見るときに何に注意すれば良いか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

奥様の妊娠おめでとうございます。そして、奥様のために質問していらっしゃるあなたの優しさに敬服いたします。
私は、もうすぐ妊娠7ヶ月になる初妊婦です。
私も、妊娠線予防のクリームは専用のものを買いませんでした。
いろいろ雑誌や店頭で見かけ、手にとってはみたものの高いし(笑)、肌に合わなかったら…って思ったらどうしても買えませんでした。
私はアトピーではないですが、香料の入った化粧水や洗顔石鹸に弱いので、それは気をつけています。
私は、某社のベビーローションとベビーオイルを塗り塗りしています。安いので、気兼ねなくたっぷりつけられますしね。あまればベビちゃんに塗ろうかと…。しかし、たっぷり塗っているので大サイズ2本目突入です。今のところ、一本も出来ていませんので、この調子で!!って思っています。
先日母親教室で、助産婦さんが言っていましたが、おっぱい・お腹・内腿が特に出来やすいところだそうです。私は中学時代、急激に太ったことがあり、お尻とひざの裏に既に肉割れが出来ているのでこれ以上他の場所に増やしたくない一心です。どんなクリームでもコツコツ塗らないと一緒だそうです。
今まで、オイリー肌の私だったのですが、妊娠してからはすっかり乾燥肌になってしまいました。お腹もお風呂上りに塗って寝て…朝起きて着替えのときに見るとカサカサしてて、びっくりして塗り塗り…。
とにかくこまめに良く塗ること。双子のママ(2500グラム2名)でも一本も出来ずに乗り切ったそうなので、頑張るのみ…かな?
お礼コメント
oyoyorigaku

お礼率 82% (100/121)

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
>奥様のために・・・
妻に自慢しました(^^)ありがとう。

どうも、まめに塗り塗りするのがポイントのようですね?
一応、低刺激の無香料のクリームを見つけたので、それを塗ろうと思っています。品物がまだ届いてないのですが・・・
とにかく、毎日ちゃんと塗るようにさせます。
kyaraさんが元気な赤ちゃんを出産されることと、妊娠線が出ないことを祈っております。
ちなみに、kyaraさんとうちの妻はおそらく同い年です(^^)。
ありがとうございました。気合が入ってきました。
投稿日時 - 2003-02-05 00:07:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (70/464)

私はあえて専用クリームは使いませんでした。

日常使っている基礎化粧品のローションや乳液・クリームを顔に塗った後、手に余った分をお腹に塗ってました。
お陰でお腹には全然妊娠線は出なかったのですが…お尻と太ももにはバッチリ出ちゃってます…(涙)

油断禁物ですョ!!!
お礼コメント
oyoyorigaku

お礼率 82% (100/121)

ありがとうございます。
あえて専用クリームを使われなかったのは、やはりアレルギーとかの関係だったんすかね?
確かに自分の顔に使っている基礎化粧品を使うのは名案ですね!!
大いに参考にさせていただきます。

お尻と太ももに・・・、まさに耳無し法一の話みたいですね(^^;)。妊娠線は出てしまった後でも、ある程度までは薄くできるみたいなので、がんばってください・・?
投稿日時 - 2003-02-02 22:30:06