• ベストアンサー

妊娠初期とアレルギー

妻が妊娠5週目に入っています。 最近は微熱が続いているだけでなく、先日、日差しを少し浴びただけで紫外線アレルギーのような症状が出てしまいました。 以前は、このような症状は全くなかったそうですが、子供の頃はアトピーがあったそうで、全くアレルギーとは無縁な体質では無さそうです。見ていると、もの凄く辛そうなのですが、このような症状は妊娠初期、または、妊娠初期だけに起こるような症状なのでしょうか?それとも、一度アレルギーが発症してしまうと、今後も続いてしまうものなのでしょうか? 専門的な知識がある方、経験がある方、教えて下さると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri1975
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

こんにちは。 現在、妊娠中で私も初期の頃に太ももやお尻の辺りにブツブツが 出来ました。小さい頃に私もアトピーがありましたが20年以上 症状が出なかったので驚きました。 けっこう広がってしまいかゆかったので皮膚科へ行き、妊娠してる旨伝え、 塗り薬を処方してもらいました。 妊娠中は肌が乾燥したり敏感になったりするので、皮膚科に行かれると 良いと思います。私はもうすぐ8ヶ月ですが、ごく初期の数週間で その症状は消えましたので大丈夫だと思いますよ。

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠初期にあったアレルギーが治る場合もあるのですね。 皮膚科に行くと、妊娠中でも処方して頂ける薬があるかも知れないのですね。 妻にも話してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67086
noname#67086
回答No.3

妊娠すると、アレルギー発作が悪化する人もいるそうです。 私は現在妊娠中なのですが、アレルギーとは別件で皮膚科通いをしています。 そこで、治療中にドクターといろいろお話するのですが、アレルギーというのは、精神的なこととも密接に関係しているところがあって、妊娠すると、特に初期などはつわりなどがあったり、急に生活が変わったり、妊娠に対して不安があったりなど、それまでの生活には無かったストレスがかかる場合がありますよね? それが引き金になって、アレルギーが悪化することがあるそうです。 逆に、妊娠したことで精神的に安定したり、妊娠を機に仕事を辞めて、仕事上のストレスが無くなったというようなタイプの人の場合、アレルギーが軽快に向かう人もいるのだとか。 だから、妊娠したから、悪化するとは一概には言えないみたいなんですけどね。 私自身は、妊娠してから鼻炎は悪化しましたが、皮膚炎は特に悪化していません。 ただ、発熱が続くですとか、湿疹が出たというのは、アレルギー以外にも起こりうることだと思います。 アレルギーが原因と決めてかからず、おかかりの産院に相談してみた方がいいと思いますよ。 もし、アレルギーが原因であれば、産院でもお薬を処方してもらえますし。 また、原因がアレルギーであるかは、検査をすればわかりますので、検査をし、アレルゲンを特定し、それを避ける生活をすればよろしいかと思います。

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皮膚科だけでなく、産院でもアレルギーの処方をして貰えることがあるのですね。 とても貴重な情報ありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 私は紫外線アレルギーなのですが。 私は20代である夏から急に海へ行くと帰りにはブクブク。 痒くて痒くて仕方が無い、それが何なのかまったく判りませんでしたが、 そうなってからは以後紫外線に当たるとそうなっており、次第に紫外線アレルギーか・・・と納得いたしました。 他に幼少時代からそばアレルギーだけがありましたが、それだけで他にはなかったものの、 今では紫外線アレルギー→ヒノキ花粉→犬の毛アレルギー、温度差喘息と増えて居ます。 1個何かのアレルゲンを持って居ると他の事でも反応するようになる可能性があるようです。 アレルギー体質というらしいです。 さて・・。 奥様がこの夏突然そのような紫外線アレルギーになられたようですが、 アトピーがあったそうですと、まんざらアレルギー体質ではなかったといえると思います。 妊娠されて過敏になったからか、ちょうど紫外線アレルギーが発症したのかは、判りませんが。 ただ誰しもが妊娠初期に紫外線アレルギーになったと言う事では、聞かないお話です。 よって妊娠初期症状として紫外線アレルギーではないですね。 妊娠されて5週ですとそんなに今までのホルモン、体調と激変化している時期ではないのですが、 つわりの原因も明らかでないとなると、やはり妊娠で体の質が変わったともいえるのかもしれません。 紫外線アレルギーを発症したとなると、それが確かに紫外線アレルギーであれば、一度なるとこれからも、 と言う可能性はあります。 私もなってからずーとですしね。 ですが、ヒノキ花粉は、毎年でなくて1年おきなんですよ^^;。 妙ですね。 妊娠によって過敏になったからか、またこれからも紫外線アレルギーであるかは、今後の様子診るか、 病院でアレルゲンの検査をされるしか無いですね。

MaTototo
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうですか、妊娠との関連性は無いのかも知れないですね。 貴重な経験談どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のアレルギー

    妻が妊娠5週目に入っています。 最近は微熱が続いているだけでなく、先日、日差しを少し浴びただけで紫外線アレルギーのような症状が出てしまいました。 以前は、このような症状は全くなかったそうですが、子供の頃はアトピーがあったそうで、全くアレルギーとは無縁な体質では無さそうです。見ていると、もの凄く辛そうなのですが、このような症状は妊娠初期、または、妊娠初期だけに起こるような症状なのでしょうか?それとも、一度アレルギーが発症してしまうと、今後も続いてしまうものなのでしょうか? 専門的な知識がある方、経験がある方、教えて下さると嬉しいです。

  • 大和芋の痒み。妊娠中はアレルギーが出やすいですか?

    先ほど大和芋を切っていたら、初めて痛みを伴った痒みが出ました。 ※過去に大和芋では、このような症状は一度もありません。 ★アトピー、花粉症などアレルギー体質なのですが、手にこのような症状が出たら、食べるのも良くないのでしょうか? また、妊娠中は新しいアレルギーが増えたりしやすいのでしょうか? ※食物アレルギーはありません。 切った大和芋をどうしようか悩んでいます。

  • 妊娠初期のめまい

    妹が妊娠10週目くらいなのですが、微熱と寒気と ぐるぐる回るくらいのめまいがあるようなのですが、 病院で診察してもらった時、微熱と寒気は妊娠初期の症状でがまんしなさいとの事ですが、普通はめまいは ありませんので、不思議ですね??って言われたそうです。これといって、処方もしてもらっていないそうなのですが、妊娠初期で、めまいをする方はいないのでしょうか?妊娠とは別に耳鼻咽喉科とか、脳外科に見てもらった方がいいのでしょうか? 妊娠初期でめまいの症状があったかた、教えてください。すごく不安がっているので。

  • アレルギー性結膜炎とは?

    先日、コンタクトレンズを作りに行った際、「日差しが強いと目が痛くて、涙がぼろぼろ出て、目が充血してしまう。目薬がほしい」と伝えたところ、診察の結果「ちょっとアレルギーがあるみたいですね」と言われました。 処方された目薬(薬の説明書)には「アレルギー性結膜炎」とありました。 これは紫外線アレルギーがあると考えてよいのでしょうか? ただアレルギー性となっているので紫外線かどうかはわからないのでしょうか? 皮膚の方の紫外線アレルギーらしき症状は出ていません。 医師に聞けば良かったのですが、家に帰ってきて目薬をよくよく見たら「紫外線」とは一言も書いていなかったので。。(^^;) あと、コンタクトをするのは問題ないといわれましたが、紫外線アレルギーの場合、何か気をつけた方がよいことはありますか?(日常的にサングラスはかけています) 8月に1日中屋外にいる仕事(1日だけですが)をやらされそうで、私自身も日差しの強いところにいるのはしんどい(サングラスをしていても目がすごく疲れる。そもそも仕事中にサングラスができない)ので断った方がよいのか、また断れるだけの理由になるのか迷っています。。。

  • 妊娠 アレルギー

    妊娠を望んでいます。 実は主人がアトピーと喘息を持っていて 一人目の子は アトピーと喘息をもらいました。 二人目は少しでも軽くと願っています。 喘息の薬は常用していますが アレルギーの薬は ひどい時のみ服用しています。 そこで質問なのですが 妊娠の行為に及ぶ時 アレルギーを少しでも控えるため 抗アレルギー剤を飲んでもらって アレルギー値を 抑えてから妊娠の行為をすればよいか 逆に抗アレルギー剤は飲まない方がいいのか 迷っています。 主人は仕事が多忙なためストレスによるアレルギー症状が 出ます。 薬を飲まなくても アレルギー症状が軽い時を 狙って 妊娠の行為をしようかと待っていましたが 私の生理中にアレルギーが落ち着いていたりと うまくいきません。   アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠中のアレルギー食

    現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。

  • 妊娠線予防のクリームとアレルギー、アトピー

    こんにちわ。 私の妻が妊娠4ヶ月になりました。そろそろ妊娠線の予防を考えています。 クリームをつけてマッサージをしようと思うのですが、妻は、アレルギー(アトピー)体質なので、どのクリームを使おうか悩んでおります。ちなみに蕁麻疹もよく出ます(なぜか最近は出てませんが?) そこで、このような場合に適切なクリームがあれば教えていただきたいと思っています。 商品名を出すのがまずい場合には、配合成分を見るときに何に注意すれば良いか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胎児のアレルギーについて

    こんばんは。教えていただきたい事があります。 現在妊娠5週ですが、花粉症症状がひどく、くしゃみを1日何回もしてしまいます。 妊娠初期に胎児がこういう状態(母のアレルギーがひどい状態)にさらされると胎児がアレルギーになりやすいということがあるでしょうか? アレルギーの事は詳しくわからないのですが、きっと花粉症が1番ひどい時が私自身の体の中でIgEが高くなっているのでは?と思います。 妊娠初期は器官形成期と聞いて、赤ちゃんの体質などもこの時期に影響があるのかと気になっています。

  • 妊娠初期について!

    妊娠初期症状についての質問なんですが、最終月経が5月20日から始まり28日周期なんですが、まだ月経が来ていません。彼氏と6月の3日~11日までHをしました。ここ何日かは37、4度の微熱が続いていて、とにかく食欲がすごくて、食べた後の胸やけもあります。妊娠をしていたとしても、こんなに早く症状が出るのでしょうか?あと、妊娠していた場合、何週目でしょうか。無知ですみませんが、回答願います(;_;)

  • アレルギー体質の妊娠

    質問です アレルギー体質で妊娠し、妊娠中も抗アレルギー剤を服用した経験のある方・・・ よければ、ご回答ください。 アレルギー体質なので、妊娠に迷ってます。。

専門家に質問してみよう