• ベストアンサー

妊娠初期とアレルギー

妻が妊娠5週目に入っています。 最近は微熱が続いているだけでなく、先日、日差しを少し浴びただけで紫外線アレルギーのような症状が出てしまいました。 以前は、このような症状は全くなかったそうですが、子供の頃はアトピーがあったそうで、全くアレルギーとは無縁な体質では無さそうです。見ていると、もの凄く辛そうなのですが、このような症状は妊娠初期、または、妊娠初期だけに起こるような症状なのでしょうか?それとも、一度アレルギーが発症してしまうと、今後も続いてしまうものなのでしょうか? 専門的な知識がある方、経験がある方、教えて下さると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri1975
回答No.2

こんにちは。 現在、妊娠中で私も初期の頃に太ももやお尻の辺りにブツブツが 出来ました。小さい頃に私もアトピーがありましたが20年以上 症状が出なかったので驚きました。 けっこう広がってしまいかゆかったので皮膚科へ行き、妊娠してる旨伝え、 塗り薬を処方してもらいました。 妊娠中は肌が乾燥したり敏感になったりするので、皮膚科に行かれると 良いと思います。私はもうすぐ8ヶ月ですが、ごく初期の数週間で その症状は消えましたので大丈夫だと思いますよ。

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠初期にあったアレルギーが治る場合もあるのですね。 皮膚科に行くと、妊娠中でも処方して頂ける薬があるかも知れないのですね。 妻にも話してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67086
noname#67086
回答No.3

妊娠すると、アレルギー発作が悪化する人もいるそうです。 私は現在妊娠中なのですが、アレルギーとは別件で皮膚科通いをしています。 そこで、治療中にドクターといろいろお話するのですが、アレルギーというのは、精神的なこととも密接に関係しているところがあって、妊娠すると、特に初期などはつわりなどがあったり、急に生活が変わったり、妊娠に対して不安があったりなど、それまでの生活には無かったストレスがかかる場合がありますよね? それが引き金になって、アレルギーが悪化することがあるそうです。 逆に、妊娠したことで精神的に安定したり、妊娠を機に仕事を辞めて、仕事上のストレスが無くなったというようなタイプの人の場合、アレルギーが軽快に向かう人もいるのだとか。 だから、妊娠したから、悪化するとは一概には言えないみたいなんですけどね。 私自身は、妊娠してから鼻炎は悪化しましたが、皮膚炎は特に悪化していません。 ただ、発熱が続くですとか、湿疹が出たというのは、アレルギー以外にも起こりうることだと思います。 アレルギーが原因と決めてかからず、おかかりの産院に相談してみた方がいいと思いますよ。 もし、アレルギーが原因であれば、産院でもお薬を処方してもらえますし。 また、原因がアレルギーであるかは、検査をすればわかりますので、検査をし、アレルゲンを特定し、それを避ける生活をすればよろしいかと思います。

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皮膚科だけでなく、産院でもアレルギーの処方をして貰えることがあるのですね。 とても貴重な情報ありがとうございます。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 私は紫外線アレルギーなのですが。 私は20代である夏から急に海へ行くと帰りにはブクブク。 痒くて痒くて仕方が無い、それが何なのかまったく判りませんでしたが、 そうなってからは以後紫外線に当たるとそうなっており、次第に紫外線アレルギーか・・・と納得いたしました。 他に幼少時代からそばアレルギーだけがありましたが、それだけで他にはなかったものの、 今では紫外線アレルギー→ヒノキ花粉→犬の毛アレルギー、温度差喘息と増えて居ます。 1個何かのアレルゲンを持って居ると他の事でも反応するようになる可能性があるようです。 アレルギー体質というらしいです。 さて・・。 奥様がこの夏突然そのような紫外線アレルギーになられたようですが、 アトピーがあったそうですと、まんざらアレルギー体質ではなかったといえると思います。 妊娠されて過敏になったからか、ちょうど紫外線アレルギーが発症したのかは、判りませんが。 ただ誰しもが妊娠初期に紫外線アレルギーになったと言う事では、聞かないお話です。 よって妊娠初期症状として紫外線アレルギーではないですね。 妊娠されて5週ですとそんなに今までのホルモン、体調と激変化している時期ではないのですが、 つわりの原因も明らかでないとなると、やはり妊娠で体の質が変わったともいえるのかもしれません。 紫外線アレルギーを発症したとなると、それが確かに紫外線アレルギーであれば、一度なるとこれからも、 と言う可能性はあります。 私もなってからずーとですしね。 ですが、ヒノキ花粉は、毎年でなくて1年おきなんですよ^^;。 妙ですね。 妊娠によって過敏になったからか、またこれからも紫外線アレルギーであるかは、今後の様子診るか、 病院でアレルゲンの検査をされるしか無いですね。

MaTototo
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうですか、妊娠との関連性は無いのかも知れないですね。 貴重な経験談どうもありがとうございました。