- ベストアンサー
妊娠中のアレルギー食
現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おはようございます。 #2です。 >控えるとしても妊娠後期からでいいのでしょうか? (それともこれは食物アレルギーの場合、ということでしょうか?) とありましたので、分かる範囲で補足させていただきます。 食物アレルギーとされる、大豆・卵・牛乳等の除去は確か後期からでよかったと思います。 私も色々調べたんですが、どこで調べたかわからなくなってしまって記憶の範囲内になりますが・・・。 後期じゃなくても、もともとアレルギー体質であれば、今のうちから過剰摂取は控えておいた方がいいかもしれませんね☆(卵は1日1個まで、牛乳はコップ1杯までとか・・・神経質になり過ぎない程度に!) 食物アレルギー以外は(花粉症等)は分からなかったのでちょっと調べたところ下記URLが見付りました。 参考にして下さい☆ 離乳食の除去食はなかなか大変です! できれば赤ちゃんには遺伝しないで頂きたいですよね☆ 一緒に除去がんばって、カワイイ赤ちゃん産みましょうね!
その他の回答 (3)
除去食の経験者です。今から15年も前の話ですが… ちょうどその頃そういう説(妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると子供のアレルギーが和らぐという話)が出まして、上の子供のアレルギーで苦しんだ経験から、もうどんなことでもしようという悲愴な決意で始めました。 私のしたことは全て自己流ですし、お勧めするわけにはいきません。体験談として参考にしていただければ、と思います。 避けた食品は卵、卵の含まれたもの、鶏肉、牛乳、乳製品、乳成分の含まれたもの、牛肉。避けた期間は妊娠7ヶ月に入った頃から。 これは簡単なように思えて大変なことでした。 と云いますのは、つまり加工された物はこの中のどれかが微量にしても入っていることが多く、使うことができません。外食もできません。それでは何を食していたのかというと、徹底した自然食です。玄米食、魚を焼いたり煮たり。野菜を茹でたり煮たり。豆腐、納豆、乾物類。調味料は自然食品の店を回って探しました。今なら生協などでアレルギー対策の食品が手に入るのでそれほど苦労しないで済みそうですけど…昔風の食事になっただけで、栄養的には何の問題もありませんでした。むしろ健康食に近かったですね。。。 家族の協力無くしてできないことだったと、今改めて思います。結果どうなったかといいますと、特にアレルギー症状は出ていません。現在中学生ですが至って健康です。結果的には大変満足しています。 後で「あの時こうしていれば…」と思うことを考えると、除去をして良かったと思っています。クヨクヨしがちな性格なものですから。 あくまでも素人の体験談ですが。
お礼
回答ありがとうございます。 徹底して避けられたのですね。 確かに除去食にすると逆に健康食に近づきそうですね。
- atorio103
- ベストアンサー率37% (22/59)
友達のお姉さんもアレルギーもちで・・・妊娠中は卵・牛乳等は取らないようにしていたらしいです。(どこまで徹底したかは知らないのですが⇒そこが聞きたいところですよね。スミマセン) 無事、お子さんが生まれましたがアレルギーは出なかったようです。 反対にウチは旦那も私もアレルギーなし(私の母は食物・花粉症・弟は大きくなってから少しアトピー)で気にせず生活していたところ、生まれた息子は軽度ですが卵アレルギーです。 現在、第二子妊娠中ですので調べたところ(卵だけですが)後期から卵に気をつければいいように書いていましたので、現在、卵控え中です☆ アレルギー食を全て避けるのはかなり難しいとは思いますが頑張って下さいね☆ 曖昧な回答でスミマセン。
お礼
回答ありがとうございます。 控えるとしても妊娠後期からでいいのでしょうか? (それともこれは食物アレルギーの場合、ということでしょうか?)
- mahoromba
- ベストアンサー率25% (81/323)
妊娠中に特定のたんぱく質を過剰摂取すると、赤ちゃんがそのたんぱく質に関して、アレルギー体質になりやすい、という説はあります。ただし、必ずそうなるものでもないですし、除去食によって、確実に予防できるというものでもないようです。 極端な除去食は、母子ともに危険で、明らかにメリットよりデメリットのほうが多いと思います。どれくらいまでなら食べてもいいか、というと、妊娠中の栄養管理、体重管理とあわせて、常識的な範囲内、ということになります。例えば、卵なら1日1個食べるか食べないか、牛乳なら1日コップ1杯程度でしょう。除去食を行う場合は、お医者さんの指導のもとに進めてくださいね。
お礼
回答ありがとうございました。 確実に予防できるものでもない、ということなのですね。 極端な除去食にするつもりはありませんが。
お礼
再度の回答ありがとうございました。お返事遅くなりました。 一般的には後期からでよいのですね。 まぁ私はもともとアレルギー体質なので過剰摂取は控えたいと思います。 ありがとうございました!