• ベストアンサー

妊娠中の乳製品などの摂取~アレルギー対策

あと数日で7ヶ月突入の初妊婦です。 乳製品、卵、小麦などの摂取について迷っています。 私自身軽いアトピーで花粉症、 旦那は小さい頃軽い喘息、現在はホコリダニアレルギーです。 二人とも食べ物アレルギーはありません。 妊娠中8ヶ月以降特に食べ物には気をつけたほうがいいと聞き、 完全除去も考えていたのですが、完全除去は逆に良くないと栄養士さんに言われたり・・・情報がいろいろでどうしたらいいのか。 牛乳はもともと飲まないのですが、ヨーグルトは善玉菌を増やし町内環境をよくすることでアレルギー発生を抑える効果があると聞き、 特にヨーグルト摂取で悩んでいます。 実際お子さんが誕生して 親がアレルギー体質だけれど赤ちゃんは大丈夫だった、 やっぱりアレルギー発生してしまった こんな風に気をつけていた、 こうしておけば良かった 等というご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure88
回答No.1

臨月の妊婦です。 私はアレルギーはありませんが、主人がアトピーです。 義母の話によると、主人を妊娠している時に、世間では牛乳・卵の栄養価が高いので妊婦は積極的に摂るようにと言われていたため、妊娠中は牛乳・卵を摂っていたそうです。 で、生まれた主人はアトピー。 主人の妹を妊娠している時には牛乳・卵を摂らないで過ごしたら、主人の妹は本当に綺麗な肌でアレルギーもありません。 主人の母はアレルギーはなかったそうですが、牛乳は体質に合わなかった・元々牛乳や卵を摂らなかった人なので、急に妊娠して牛乳などと摂るようになって、そういう結果になってしまったのだと思います。 逆に私の母は私や弟を妊娠中に牛乳をよく飲んだそうですが、一人もアレルギーの子はいません。 私の友人でご主人が重度のアトピーで、奥さんはヨーグルト大好きで毎日食べてましたが、子供は2人ともアレルギーなしです。 また花粉症の友達の子供は4歳になってアトピーが出始めました。 なので、人によりけりけりかもしれません。 でも、私は主人の母に「なるべく牛乳・卵は摂らないように」といわれていて、妊娠初期からあまり食べていません。時々は食べたくなるので、食べるときはありますけど、ほんとにごくたまにです。 確かに妊娠後期(8ヶ月以降)はアレルギー食品は摂らないほうがいいと言いますよね。私もそれは聞いたことがあります。 栄養に関してですが、昔は卵も牛乳もない生活で皆、子供を産んでいたのですから(しかも子沢山)、そんなに神経質になることはないと思います。 私はパンよりお米をしっかり食べ、野菜や魚や納豆を食べています。 カルシウムは野菜や海草で摂ったり。 お米は白米より分つき米や雑穀を入れたりし、栄養価を高めています。 あとヨーグルトと同じく、善玉菌にはお漬物がいいですよ。 特にたくあん。でも、安いたくあんは添加物や短期間製造の物が多いので、しっかりと品質を見極めた物がオススメです。 昔ながらの日本食ですごしていれば、アレルギーや栄養の偏りの心配はないと思います。 やはり生まれるまでは心配ですよね。 私の主人や義母もとてもアトピーで苦労したので、とても心配しています。 でも、こればかりは産まれてみないと分からないですよね。 でも、自分なりに妊娠中気をつけることは大切なことかと思いますので、なるべく避けるようにしたほうがいいのではないかと思います。 参考になれば幸いです。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

sunsunsun2005
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございませんでした。 産前、切迫早産と言われ安静生活を強いられたにもかかわらず、予定日数日超過で先日無事出産しました。pure88さんも無事出産されましたでしょうか?? アレルギー・・・生まれてきた我が子はもう少し成長してみないと分かりませんがやはり心配です。 母乳で育てているので出来る限り食べ物に気をつけたりして対策していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miniy
回答No.3

私はかなり大雑把な性格なので、妊娠中このようなことは考えていませんでした。 なんでもバランスだと思います。 偏って食べ過ぎなければいいことです。 うちの場合、私はアレルギー等全くないのですが、主人が花粉症とアトピーをもっています。 子どもの頃はひどいアトピーだったようで、大きくなってからは治っていたのですが、最近疲れからかまたアトピーの症状が出ています。 1歳1ヶ月の息子は今のところ何もアレルギーの症状は見当たりません。 ヨーグルトも1日100gとかその程度であれば問題ないと思います。 どうかバランスのよい食生活で赤ちゃんにたくさん栄養をあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございませんでした。 産前、切迫早産と言われ安静生活を強いられたにもかかわらず、予定日数日超過で先日無事出産しました。 何事もバランスが大切なのですね。栄養をしっかりとりつつも、母乳で育てているので出来る限り食べ物に気をつけて対策していこうと思います。 ありがとうございました。

• dousyou
回答No.2

以前、小児科で管理栄養士として働いていました。 だいぶ前のことなので、参考にならないかもしれませんが・・・。 最近、本当にアレルギーっ子が多いですよね! でもご両親が全員、アレルギー体質かというとそうでもないです。 反対に、アレルギー体質の親でも子どもは何ともない、ってこともあります。 まだまだ分かってないことが多いんですよね。 もともとヨーグルトを取ってらっしゃったなら、極端に多くなければ大丈夫だと思います。 また、例え赤ちゃんがアレルギーっ子だったとしても、子どもは0~3歳までの成長で、ほとんどの食べ物は食べれるようになります。 また旦那様がホコリダニアレルギーなら家の中も綺麗にされていると思うので、大丈夫なんじゃないでしょうか? 環境もアレルギーに影響するので・・・。 あまり気にせずに、しっかり栄養を取って元気な赤ちゃんを産んでくださいね! 私も7ヶ月の妊婦です♪一緒に頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございませんでした。 産前、切迫早産と言われ安静生活を強いられたにもかかわらず、予定日数日超過で先日無事出産しました。dousyouさんもは体調いかがですか? 両親共にアレルギー体質でも子どももそうとは限らないのですね。ちょっと希望持てました。 母乳で育てているのでこれからも食べ物に気をつけて様子をみていこうと思います。 ありがとうございました。