アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • アレルギーを持つ1歳2ヶ月の息子について、アレルギー用ミルクを飲むようになっており、離乳食との栄養バランスに悩んでいます。
  • 母乳を与えていた場合、アレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作される可能性がありますが、具体的な効果についての情報は不明です。
  • アレルギーの除去品目が多く、離乳食の準備が大変で毎日悩んでいます。早くいろいろな食材を食べれるようになってほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

現在1歳2ヶ月の息子は生後3ヶ月の時ミルクでアナフィラキシーショックになり、その後検査で牛乳卵大豆小麦などのアレルギーと判明しました。 当時はアレルギー用のミルクも飲んでくれなかったので完全母乳にしました。医師から指導されたように私は乳製品と卵を完全除去してきました。離乳食は遅めの7~8ヶ月ごろ開始し、11ヶ月ころからなぜかアレルギー用ミルクを飲んでくれるようになったので今では離乳食3回とミルク1日400mlと母乳少しを与えています。 (もちろん本人は卵乳製品大豆小麦など完全除去です。)おっぱいもあまり出ていないようですし栄養も離乳食とミルクで足りてそうなのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、アレルギー持ちの子供にとって母乳を長く与えていたほうがいいということはあるのでしょうか。たとえば、除去食を解除していくときに、まず私が卵や牛乳を摂取して母乳を介して子供に与えたほうがそのアレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作されたりということはあるのでしょうか? 結果的に早くいろいろ食べれるようになってもらいたいのですが・・。あまりに除去品目が多くて離乳食も大変で毎日悩んでます。 ちなみに2ヶ月ほど前から私の食事制限は乳製品の加工品は解除になりました。それに対しては肌に蕁麻疹などはでていなさそうです。 いろいろ本やネットで調べたり医師に相談したりもしましたが、そういう研究があまりされてないのか情報がありません。アトピーは人それぞれ違うと思うのでこれがいいということを一概に言えないと思いますがもしこういったことをご存知の方や何かアドバイスなどおありの方はお返事どうぞよろしくおねがいいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rory
回答No.1

母乳には「IgA」が含まれています。(初乳にもっとも多く、よく「免疫」がつくとか腸がコーティングされるとか言われる物です) 「IgA」は主に腸で分泌され、体内に余計な物が入ってこない様にしたり、免疫に関係している物質です。ちなみに母乳以外の、食品では補う事ができません。 「IgA」が大人な並に出るのが大体3~4歳。それ以降はあまり増えてきません。食物アレルギーのある子は出る量が少なかったり、増えるのが遅かったりする様です。アレルゲン度の高い物(食物抗原強弱表 東大方式等を参考にして下さい)や、刺身などの生食等アレルゲン度の高い物は、それ以降にする等が必要なのかもしれません。 そういう意味からすると母乳は食物アレルギーっ子に良いと言えます。 授乳がママにとって大変でないのなら「卒乳」まであげたらいいと思います。 ちなみに 3歳時点で食物アレルギーだった物がアレルギーでなくなった率は50%と急に高くなるのも「IgA」が関係していると言われます。(徐々に上がっていって、12歳時点で90%)。 ※後、母乳による減感作というのは私は聞いた事がありません。