• ベストアンサー

次の子もアレルギーっ子?

3人目を妊娠しました。一人目(もうすぐ4歳)はアレルギーなし。二人目(1歳半)がかなりのアレルギーがあります。(食物アレルギーです)次の子もアレルギーっ子になる可能性は大きいですか?ちなみに主人は子供の頃喘息とアトピーでした。  妊娠したことで私がお腹の子のためにアレルギー対策として何かしてやれることってありますか?上の子のアレルゲンとなる食物は控えた(もしくは除去)方が良いのでしょうか?  アドバイスください。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上の子がアレルギーありで、二人目を妊娠したときに先生に卵や牛乳は除去した方がよいのですか?ときいたところ、因果関係はまだわからないからそんなに気にしなくていいといわれました。(私達夫婦にはアレルギーはありません)なので今のところ、完全除去はしていません。普通にバランスよく食べています。 でもまぁ牛乳は適度に飲んだりしますが、卵は子供があまり食べられず旦那のお弁当にしか使用していないので基本的には除去しているような状態ですね。

titikun
質問者

お礼

因果関係はまだ分からないのですね。ちょっと安心しました。ふたり目の母乳の時に完全除去を数ヶ月したのが辛かったので、妊娠期に完全除去となると辛いなあと思っていました。  次回の受診時に主治医にも聞いてみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 私は二児の母。 上の子はアレルギー性鼻炎、下の子はアトピーです。 そして親もアレルギー性鼻炎。 アレルギー体質って、現代では多くの人がそうなのではないでしょうか。 「アレルギー体質」の要素は遺伝しますが、症状が出るのはきっかけがあります。 早くたまごを食べさせすぎた、部屋をあたためすぎて湿疹が出たのがきっかけでアトピーになった子をしっていますし、ほこりっぽい部屋にいたのがきっかけで鼻炎になる子もいます。 ちなみにうちの下の娘は小学校入学のストレスでアトピーがはじまりました。 スイッチが入る、という表現がぴったりきます。 アレルギーの血液検査は少し大きくならないと出来ませんので、お母さんとして気をつけるのは離乳食でアレルゲンとなりえる食品をとるのを先に延ばすことではないでしょうか。 親戚の子は上の子が食物アレルギーだからといって、1歳をすぎるまで卵、小麦粉を与えませんでした。 その下の子は結局アレルギーが出ませんでした。 神経質になることはないでしょうが、気をつけるに越したことはないとおもいますよ。

titikun
質問者

お礼

そうですね。産まれてからの配慮は色々としていかなければなりませんね。ただ今現在お腹にいる子のために何かできないかと思っています。でも体質の遺伝であって、どうすることもできないものなのかもしれませんね。  参考になりました。ありがとうございます。

• gpors
回答No.2

私も昔アレルギーとアトピーがありました。 しかし両親も兄弟も特にそういったものはありません。 心配することはないのでは? ちなみに僕は治りましたよ。 一応妊娠中は安全な野菜を選ぶことをお勧めします。 あまり心配しすぎるとかえって体に負担がかかります、 しっかりたべて丈夫な子を産んであげてください。

titikun
質問者

お礼

治ったのですね。心強いお言葉です。ありがとうございました。

回答No.1

牛乳や卵を制限する場合もありますよね。 主治医に相談されてみるといいのでは?と思います。 近所の方が、上のお子さんが軽い症状ですがアトピーが出ていて 下のお子さんを妊娠中、牛乳は取りすぎないように注意を受けたと聞きました。 ご主人がアレルギー体質という事ですよね。 また、上のお子様も食物アレルギーとの事。 3人目のお子さんも、何らかのアレルギー体質の可能性はありますね。 確率的には高いと思います。 我が家は主人が花粉症、私が気管支喘息です。 3人の子供は、全員気管支喘息持ち。 ウチ、真ん中が一番きつい喘息持ちです。おかげで吸入機器から常備薬は豊富です。 上の子は、皮膚が弱いのもありますが、赤ちゃんの頃にチキンスープで湿疹が出たり 粉ミルクが合わなくて、ペプチドミルクを飲んでいたり。 卵もとにかくカチカチに火を通して食べさせていました。 今は食物では出ないようですが。 4歳でアレルギーが無いとのことですが、喘息などはいつ出てくるか分かりません。 花粉症なども、突然となる場合もあります。 下の子はもうすぐ5歳になります。喘息がここ2年くらいでよく出るようになりました。 この年末も喘息~年明けには肺炎にもなったりで、踏んだり蹴ったり。 まだまだ冷える時期ですので、お母さんもお体をお大事にお過ごしください。 また、お子様も風邪などを引かれませんように。 去年は今くらいの時期はインフルエンザがかなり流行ってましたので。

titikun
質問者

お礼

そうですね。次の子もアレルギーがある可能性は大きいですよね。  一人目の子も今から出る可能性があるとは下の子の主治医には言われてます。体質の問題ですからね~。でもこの年齢からならこの子(下の子)ほど酷く出ることはないでしょうとも言われています。  やはり小さい頃に出れば出るほどアレルギー体質としては酷いようですよね。その分お腹にいる時の影響も大きいような気がして(産まれてからの環境ではなく)何かできることはないかなと思った次第です。  今度受診した時に主治医に聞いてみようと思います。卵や牛乳はやはりあまり食べ過ぎないようにした方が良いんですね。  早々の回答ありがとうございました。