• ベストアンサー

次の子もアレルギーっ子?

 3人目を妊娠しました。一人目(もうすぐ4歳)はアレルギーなし。二人目(1歳半)がかなりのアレルギーがあります。(食物アレルギーです)次の子もアレルギーっ子になる可能性は大きいですか?ちなみに主人は子供の頃喘息とアトピーでした。  妊娠したことで私がお腹の子のためにアレルギー対策として何かしてやれることってありますか?上の子のアレルゲンとなる食物は控えた(もしくは除去)方が良いのでしょうか?  アドバイスください。  

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上の子がアレルギーありで、二人目を妊娠したときに先生に卵や牛乳は除去した方がよいのですか?ときいたところ、因果関係はまだわからないからそんなに気にしなくていいといわれました。(私達夫婦にはアレルギーはありません)なので今のところ、完全除去はしていません。普通にバランスよく食べています。 でもまぁ牛乳は適度に飲んだりしますが、卵は子供があまり食べられず旦那のお弁当にしか使用していないので基本的には除去しているような状態ですね。

titikun
質問者

お礼

 因果関係はまだ分からないのですね。ちょっと安心しました。ふたり目の母乳の時に完全除去を数ヶ月したのが辛かったので、妊娠期に完全除去となると辛いなあと思っていました。  次回の受診時に主治医にも聞いてみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 私は二児の母。 上の子はアレルギー性鼻炎、下の子はアトピーです。 そして親もアレルギー性鼻炎。 アレルギー体質って、現代では多くの人がそうなのではないでしょうか。 「アレルギー体質」の要素は遺伝しますが、症状が出るのはきっかけがあります。 早くたまごを食べさせすぎた、部屋をあたためすぎて湿疹が出たのがきっかけでアトピーになった子をしっていますし、ほこりっぽい部屋にいたのがきっかけで鼻炎になる子もいます。 ちなみにうちの下の娘は小学校入学のストレスでアトピーがはじまりました。 スイッチが入る、という表現がぴったりきます。 アレルギーの血液検査は少し大きくならないと出来ませんので、お母さんとして気をつけるのは離乳食でアレルゲンとなりえる食品をとるのを先に延ばすことではないでしょうか。 親戚の子は上の子が食物アレルギーだからといって、1歳をすぎるまで卵、小麦粉を与えませんでした。 その下の子は結局アレルギーが出ませんでした。 神経質になることはないでしょうが、気をつけるに越したことはないとおもいますよ。

titikun
質問者

お礼

 そうですね。産まれてからの配慮は色々としていかなければなりませんね。ただ今現在お腹にいる子のために何かできないかと思っています。でも体質の遺伝であって、どうすることもできないものなのかもしれませんね。  参考になりました。ありがとうございます。

  • gpors
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.2

私も昔アレルギーとアトピーがありました。 しかし両親も兄弟も特にそういったものはありません。 心配することはないのでは? ちなみに僕は治りましたよ。 一応妊娠中は安全な野菜を選ぶことをお勧めします。 あまり心配しすぎるとかえって体に負担がかかります、 しっかりたべて丈夫な子を産んであげてください。

titikun
質問者

お礼

 治ったのですね。心強いお言葉です。ありがとうございました。

回答No.1

牛乳や卵を制限する場合もありますよね。 主治医に相談されてみるといいのでは?と思います。 近所の方が、上のお子さんが軽い症状ですがアトピーが出ていて 下のお子さんを妊娠中、牛乳は取りすぎないように注意を受けたと聞きました。 ご主人がアレルギー体質という事ですよね。 また、上のお子様も食物アレルギーとの事。 3人目のお子さんも、何らかのアレルギー体質の可能性はありますね。 確率的には高いと思います。 我が家は主人が花粉症、私が気管支喘息です。 3人の子供は、全員気管支喘息持ち。 ウチ、真ん中が一番きつい喘息持ちです。おかげで吸入機器から常備薬は豊富です。 上の子は、皮膚が弱いのもありますが、赤ちゃんの頃にチキンスープで湿疹が出たり 粉ミルクが合わなくて、ペプチドミルクを飲んでいたり。 卵もとにかくカチカチに火を通して食べさせていました。 今は食物では出ないようですが。 4歳でアレルギーが無いとのことですが、喘息などはいつ出てくるか分かりません。 花粉症なども、突然となる場合もあります。 下の子はもうすぐ5歳になります。喘息がここ2年くらいでよく出るようになりました。 この年末も喘息~年明けには肺炎にもなったりで、踏んだり蹴ったり。 まだまだ冷える時期ですので、お母さんもお体をお大事にお過ごしください。 また、お子様も風邪などを引かれませんように。 去年は今くらいの時期はインフルエンザがかなり流行ってましたので。

titikun
質問者

お礼

 そうですね。次の子もアレルギーがある可能性は大きいですよね。  一人目の子も今から出る可能性があるとは下の子の主治医には言われてます。体質の問題ですからね~。でもこの年齢からならこの子(下の子)ほど酷く出ることはないでしょうとも言われています。  やはり小さい頃に出れば出るほどアレルギー体質としては酷いようですよね。その分お腹にいる時の影響も大きいような気がして(産まれてからの環境ではなく)何かできることはないかなと思った次第です。  今度受診した時に主治医に聞いてみようと思います。卵や牛乳はやはりあまり食べ過ぎないようにした方が良いんですね。  早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • 妊娠 アレルギー

    妊娠を望んでいます。 実は主人がアトピーと喘息を持っていて 一人目の子は アトピーと喘息をもらいました。 二人目は少しでも軽くと願っています。 喘息の薬は常用していますが アレルギーの薬は ひどい時のみ服用しています。 そこで質問なのですが 妊娠の行為に及ぶ時 アレルギーを少しでも控えるため 抗アレルギー剤を飲んでもらって アレルギー値を 抑えてから妊娠の行為をすればよいか 逆に抗アレルギー剤は飲まない方がいいのか 迷っています。 主人は仕事が多忙なためストレスによるアレルギー症状が 出ます。 薬を飲まなくても アレルギー症状が軽い時を 狙って 妊娠の行為をしようかと待っていましたが 私の生理中にアレルギーが落ち着いていたりと うまくいきません。   アドバイス宜しくお願いします。

  • アレルギー体質の遺伝

    夫婦共、子供の時に小児ぜんそく、アトピーがありました。 2歳の娘は、現在卵と牛乳の食物アレルギーと、少しアトピーが出ています。 小児科の先生は親が両親がアレルギー体質だから、子供もそうなる確立は高いと言う先生が多くそうかなと思い、受け止め気長に良くなることを願っています。 アレルギー体質の人は子供の食物アレルギー防止の為に妊娠中にできるだけ、生の卵、乳製品を取らないほうが、食物アレルギーを防げる、、と言う専門家もいるし、食事のバランスが大事だしあまり関係ないとの説もあり、、 妊娠中の食事はどうするのがいいでしょうか??できるなら、次の子供は食物アレルギーで苦労させたくないと思うので妊娠中はできる限りの努力はしたいです。

  • 妊娠中のアレルギー食

    現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。

  • アレルギー犬の専門医教えてください!!

    うちのチワワのぐりちゃんは、生まれてからずっとアレルギーに悩んでいます。 体中をかいてばかりいて、手足をかみかみしたり、毛がはげてしまうこともよくあります。 アレルギー検査をしたところ、色々アレルゲンがあり、食物、生活環境ともにアレルゲンを除去した生活をしていますが治りません。 獣医さんもあまり的確なアドバイスをくれないので、専門医に見せたいのですが、どこか専門医でいいところありますか? 家は恵比寿で、通うためになるべく近くがいいです。 もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親が重度のアレルギー

    妊娠6ヶ月のものです。 夫が重度の食物アレルギーで、アナフィラキシーショックを起こし救命措置を受けたこともあります。 そのアレルゲンになるものは私はむしろ好物です。 いろいろ調べてみましたら、喘息やアトピーに関しては妊娠7ヶ月以降の摂取を控える、または制限自体があまり有意ではないなどの情報がありました。 夫の症状は気道狭窄(呼吸停止に移行)、血圧低下、意識消失です。胎盤からの血流があれば胎児のガス交換は可能かと思い、今は私は普通にそれを摂っています。 しかし胎児のことを考えると私も食べることを止めた方がいいのでしょうか。夫にはアレルゲンが多いので、制限をしたら食べるものが限られてしまいます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 卵・牛乳など食物アレルギーについて

    先日、子供2人のアレルギーの血液検査をしました。 ハウスダスト、犬、猫、卵、牛乳、カニなどのアレルギーがあることが分かりました。 ハウスダストについては先生に、掃除の仕方などを教えてもらい実行していますが、食物アレルギーについては特に指導はありませんでした。 そこで質問なのですが、少しでもアレルギー反応がある場合はその食物は除去したほうが良いのでしょうか? 現在は、2人ともザジテンというアレルギーを抑える薬を飲んでいて、アトピーの症状の出ている上の子には、ポララミンという飲み薬とリンデロンとヒルドイドソフトを混ぜた塗り薬が処方されています。 月曜日にまた病院を受診することになっており、その時にも質問するつもりなのですが、どうしても気になるので、アトピーや食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、教えてください。

  • 1人目が食物アレルギー!今2人目妊娠中!何を気をつければ?

    1人目3歳の娘が食物アレルギーです。 アレルギー食材は色々です。 アナフィラキシーを起こしたりするので、薬インタールを飲んでます。 現在、私は2人目を妊娠中です。 妊娠7ヶ月で、体重9キロ増。 低炭水化物ダイエットをしてみようと・・・思ってたのですが・・・。 ふと気づいたら・・・もうすぐ妊娠後期に入るので、そろそろ食事を気をつけたほうがいいのかな??と思いました。 そこで、2人目の子には、少しでもアレルギー体質が軽く・・・と思っているのですが・・・ 何を気をつければいいと思いますか?? ちなみに、一人目のときは妊娠中期から牛乳&卵はやめてました。 (私自身が、食物アレルギー&喘息&アトピーをいまだに持ってます。)

専門家に質問してみよう