• ベストアンサー

アレルギー犬の専門医教えてください!!

うちのチワワのぐりちゃんは、生まれてからずっとアレルギーに悩んでいます。 体中をかいてばかりいて、手足をかみかみしたり、毛がはげてしまうこともよくあります。 アレルギー検査をしたところ、色々アレルゲンがあり、食物、生活環境ともにアレルゲンを除去した生活をしていますが治りません。 獣医さんもあまり的確なアドバイスをくれないので、専門医に見せたいのですが、どこか専門医でいいところありますか? 家は恵比寿で、通うためになるべく近くがいいです。 もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokihime
回答No.1

うちもアレルギーで一時期悩んでいましたが食事を手作りに替えて 清潔を心がけたら少し落ち着きました。 最初の頃はイロイロな獣医を回りクスリを飲ませていましたが一向に 治る気配も無かったので思い切って獣医をやめて食事療法、環境を整えるなどしてみたところうまくいったようです。 完全に治ることはまず無い病気ですので日和見と言った所ですが 飼い主にとって愛犬のカユカユはどうしてやることもできず辛いですよね。 アレルギー検査もイロイロあって最近では血液を外国に送るやつ(私もしました)は何にでも反応が出てイマイチだということだそうです (2万位円以上かけてやったのに・・・。) 皮膚専門は http://pet-skin.com/ http://www5.ocn.ne.jp/~pettaxi/page045.html 少しでもよくなるといいですね^^

meomeotan
質問者

お礼

私も海外に送るやつをやったのですがイマイチなんですね。 参考になりました。 病院はやはり遠出するしかないんですね。 休日に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gt00102
回答No.4

たぶんそんなすぐには治らないかな=== ご飯とシャンプーさえしっかりして、あ!保湿してますか?? ワンコも保湿が大切ですよ。 症状を抑えることはできても完治には時間かかるでしょう。 がんばってください。

参考URL:
http://rillassi.ocnk.net/
  • sundalia
回答No.3

府中市にある東京農工大学の内科の教授は、確か皮膚専門です。 私はちょっと利用したことがないので、腕のほどは分かりませんが…… 病院のURLです↓。 http://www.tuat.ac.jp/~animalhp/index.html

meomeotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちょっと遠出しかなさそうですね。 府中はちょっと遠いのですが、選択肢の一つとして視野に入れてみます。 ありがとうございました。

• rachipon
回答No.2

獣医学部や獣医学科のある大学にいかれたらどうでしょう。

meomeotan
質問者

お礼

大学で診療してくれるのですか? 初めて知りました!調べてみようと思います。 ありがとうございました!!