• ベストアンサー

アレルギー犬の専門医教えてください!!

うちのチワワのぐりちゃんは、生まれてからずっとアレルギーに悩んでいます。 体中をかいてばかりいて、手足をかみかみしたり、毛がはげてしまうこともよくあります。 アレルギー検査をしたところ、色々アレルゲンがあり、食物、生活環境ともにアレルゲンを除去した生活をしていますが治りません。 獣医さんもあまり的確なアドバイスをくれないので、専門医に見せたいのですが、どこか専門医でいいところありますか? 家は恵比寿で、通うためになるべく近くがいいです。 もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

うちもアレルギーで一時期悩んでいましたが食事を手作りに替えて 清潔を心がけたら少し落ち着きました。 最初の頃はイロイロな獣医を回りクスリを飲ませていましたが一向に 治る気配も無かったので思い切って獣医をやめて食事療法、環境を整えるなどしてみたところうまくいったようです。 完全に治ることはまず無い病気ですので日和見と言った所ですが 飼い主にとって愛犬のカユカユはどうしてやることもできず辛いですよね。 アレルギー検査もイロイロあって最近では血液を外国に送るやつ(私もしました)は何にでも反応が出てイマイチだということだそうです (2万位円以上かけてやったのに・・・。) 皮膚専門は http://pet-skin.com/ http://www5.ocn.ne.jp/~pettaxi/page045.html 少しでもよくなるといいですね^^

meomeotan
質問者

お礼

私も海外に送るやつをやったのですがイマイチなんですね。 参考になりました。 病院はやはり遠出するしかないんですね。 休日に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gt00102
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

たぶんそんなすぐには治らないかな=== ご飯とシャンプーさえしっかりして、あ!保湿してますか?? ワンコも保湿が大切ですよ。 症状を抑えることはできても完治には時間かかるでしょう。 がんばってください。

参考URL:
http://rillassi.ocnk.net/
  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.3

府中市にある東京農工大学の内科の教授は、確か皮膚専門です。 私はちょっと利用したことがないので、腕のほどは分かりませんが…… 病院のURLです↓。 http://www.tuat.ac.jp/~animalhp/index.html

meomeotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちょっと遠出しかなさそうですね。 府中はちょっと遠いのですが、選択肢の一つとして視野に入れてみます。 ありがとうございました。

  • rachipon
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

獣医学部や獣医学科のある大学にいかれたらどうでしょう。

meomeotan
質問者

お礼

大学で診療してくれるのですか? 初めて知りました!調べてみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アレルギーの検査はどの段階でするのでしょうか?

    こんにちは。 チワワ(1歳)を飼ってます。数ヶ月前から目の周りを掻くようになり、片側だけ目の周囲が常に腫れている感じです。 普段はエリザベスカラーをつけていますが、本人(本犬?)もそこが気になるらしく、比較的状態が落ち着いている時でもカラーを外すと掻いてしまい、ひどくなり、膿が出たり、出血したりします。その度に注射とステロイドや抗生剤を服用させてきました。一週間分の薬を飲ませてるときは調子が良いのですが、薬が切れて数日するとまた悪くなる・・これの繰り返しです。 かかりつけの病院では、「アレルギーでしょう」とのことですが、食物のアレルゲンを特定する検査というのは、8割程度の信頼性しかないのでそこの病院では食物のアレルゲン検査はしない方針らしく、うちの犬の場合も、まずは、食物アレルギー用のフードを数ヶ月間、食べさせてみて、それでダメだった場合に、食物以外のアレルゲンを特定する検査をやる・・とのことで、今、指定されたフードを食べさせていますが、現段階ではかゆみや腫れは上の通りです。 アレルギーのワンちゃんを飼ってらっしゃる方、病院での検査は、どの段階でなさいましたか? アレルギーの可能性が高いのであれば、飼い主としてはアレルゲンを早く知りたいなと思うので、最初の段階で、ハウスダスト等の検査と、信頼性が8割でも構わないので食物のアレルゲンの検査をして貰った方が良いのではないかなと思うのですが、どこの病院でもこういう治療?方針になるものなのでしょうか? どの段階で検査を実施するものなのでしょう? (今、通っている病院では何度か質問もしてみたのですが回答は同じでした。) 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • 口腔アレルギーについて教えてください

    食物アレルギーをもつ5歳の息子が最近口腔内の痛み・痒みを訴えるようになったので様子をみてみると、オレンジに反応していることが分かりました。(今週受診して検査予定です) 調べたところでは一生治らず除去するしか方法がないとかかれていました。今までも十数種類のアレルゲン除去生活を送ってきて食べれるものが少なく唯一安心して食べれるのが果物だったのでかなりショックをうけています。現在は乳・卵・ゴマの除去をしています。 本人は果物と生野菜が大好きです。 今は唇が痛くなり2~30分でおさまるようですがこれからどんどん症状が悪くなったりするのでしょうか。ちなみに3歳から花粉症で血液検査の結果スギ・ヒノキ・カモガヤ・アキノキリンソウなどに反応がでています。 来年より通う小学校が少し距離があるので食べてからどれくらい時間が経てば安心なのでしょうか。近くに同じ学校に通う子がいないので給食後の下校などが心配です。教えてください。

  • 同じものを食べ続けているとアレルギーになると言うが…

    同じものばかり食べ続けていると食物アレルギーになるといいますが、それならば米が主食である日本人の殆どは米アレルギーの筈ですし、西洋人の大半は小麦や肉のアレルギーに、またアフリカあたりのタロイモが主食の民族は(毎食タロイモとか…)芋アレルギーになっていると思うのですが。夫は蕎麦好きで毎日蕎麦を食べています。蕎麦アレルギーにならないか心配です。アレルゲンの検査で陽性のものを食べ続けるのがよくないのか、それとも陰性のものでも食べ続けているとアレルギーになるのでしょうか。なるべく専門家のご意見をお聞かせ願いたいと希望致します。

  • 次の子もアレルギーっ子?

     3人目を妊娠しました。一人目(もうすぐ4歳)はアレルギーなし。二人目(1歳半)がかなりのアレルギーがあります。(食物アレルギーです)次の子もアレルギーっ子になる可能性は大きいですか?ちなみに主人は子供の頃喘息とアトピーでした。  妊娠したことで私がお腹の子のためにアレルギー対策として何かしてやれることってありますか?上の子のアレルゲンとなる食物は控えた(もしくは除去)方が良いのでしょうか?  アドバイスください。  

  • 食物アレルギーを理解できる資料

    子供に食物アレルギーがあり、年一度血液検査をしていますが、今のところ「完全除去」と言われています。 私の両親がアレルギーに理解がなく、差別意識も強いです。 アレルゲンが卵小麦なのですが、実家に行けば母は毎回ロールケーキを出してくれ、(アレルギーがわかった3年前に『これからは食べられないから出さないで』と断っているのに冗談抜きで毎回です) 父は我が家に来てアレルゲン入りのお菓子を食べようとします。(持参して) その度に食べないでね、と言ってやめてもらっていたのですが(その都度不機嫌になられながらも) 先日 「そこまで神経質になる必要があるのか。ないだろう。いつも不愉快な思いをしている。」 と言われました。 我が家では完全除去と言われてからアレルゲンは持ち込まないようにしています。 (誤食の心配が無く気が楽なので。いただき物等は子供が寝てから食べています) 私に言わせれば、そんなお菓子をなぜ我が家で食べないといけないの?と思うのです。 不愉快になられる筋合いないわ!と…。 そんな両親ですが、『資料』とか『書類』には結構弱く 「インターネットで調べたら○○と書いてあって~」とかよく得意げに言ってるので、私が説明しても理解する気はさらさらないようですが、資料を見たらもしかして理解するかも…と思い資料を探しています。 食物アレルギーと除去の必要性、誤食の危険等がわかりやすく書かれているサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 食物アレルギーについて専門的に学ぶためには?

    もうすぐ2歳になる子供をもつ母親です。 子供が数多くの食物に対してアレルギーを持っています。 (アレルギー反応血液検査済みです) 鶏卵に関しては最もひどく、アナフィラキシー反応が出ました。 先月から保育園に通い始めたのですが、昼食・おやつ共にアレルギー除去食は提供してくれないので、毎日持参食です。 また、何かしら新しい食材を食べさせるときには、極度の注意と摂取後の経過を慎重に見守らなければなりません。 こういった状況において、子供にも親にも何かしらのストレスとなり、 扱い方によっては非常に危険なアレルギーというものに対して、自ら専門的に学びたい気持ちが、とても強くなりました。 「質問内容」は、 おもに食物アレルギーについて、専門的に学び、研究や仕事として活かすためには、どこで何を学べばよいのか、教えてください。 同じようなアレルギーで悩んでいる人たちの力になれる人間になりたく思います。 いろいろ自分なりに調べたのですが、本格的には医学も勉強したいとは思うものの、費用的に厳しくもあり、栄養学の観点から学んだほうがいいのか・・・と迷っております。 ちなみに経歴はまったく異なりまして、国立大学の経営学部を卒業して、大手企業でマーケティングやコンサルティングを行ってきたので、 アレルギー等分野には全く触れる機会がなく、誰にどう聞けばいいのか分かりません。 質問の意図として不足点があれば指摘してくださってもけこうですので、教えてください。

  • アレルギー検査について

    はじめまして 私は小さいころからアレルギー性皮膚炎を患っているのですが、最近になって湿疹が悪化し、かかりつけの皮膚科でアレルギー検査を薦められました 検査自体は次に病院にいったときに行うのですが、「主要なアレルゲンのセットの他に、検査してほしい項目があったら記入して」とアレルギー検査依頼書を一枚もらいました この用紙に、「α-ラクトアルプミン」や「βーラクトグロブリン」・「ガゼイン」などの項目があるのですが、この項目はどのような食物を想定しているんでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですが、他にある「ミルク」や「チーズ」などの項目との違いがわかりませんでした この項目についてわかる方いましたらお答えお願いします あと、前にハチミツを食べて湿疹が出て以来、ハチミツにアレルギーがあるのではないかと思っていたので、この機会に調べたいと思ったのですが該当する項目がわかりません 食餌性アレルゲンのところにはそれらしいのが見当たらず、昆虫という分類のところにミツバチという項目があるのですが、このアレルゲンを調べたらハチミツについてのアレルギー検査になるのでしょうか? お答えお願いします

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう