• 締切済み

口腔アレルギーについて教えてください

食物アレルギーをもつ5歳の息子が最近口腔内の痛み・痒みを訴えるようになったので様子をみてみると、オレンジに反応していることが分かりました。(今週受診して検査予定です) 調べたところでは一生治らず除去するしか方法がないとかかれていました。今までも十数種類のアレルゲン除去生活を送ってきて食べれるものが少なく唯一安心して食べれるのが果物だったのでかなりショックをうけています。現在は乳・卵・ゴマの除去をしています。 本人は果物と生野菜が大好きです。 今は唇が痛くなり2~30分でおさまるようですがこれからどんどん症状が悪くなったりするのでしょうか。ちなみに3歳から花粉症で血液検査の結果スギ・ヒノキ・カモガヤ・アキノキリンソウなどに反応がでています。 来年より通う小学校が少し距離があるので食べてからどれくらい時間が経てば安心なのでしょうか。近くに同じ学校に通う子がいないので給食後の下校などが心配です。教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

お住まいの環境はいかがですか? 車の通行が多いとか,市街地,郊外,水質,土(風土病指定地域等)。 現状では避けるしかないようです。 学校の担任に報告。給食内容は食材等を事前にチェック。 大手食品メーカーでは成分表示対応も多くなってきています。 子供には,許可を得てGPS付き携帯とかを持たせても良いかと思います。 かかりつけ医への確認。 データを収集し,症状の度合いでランクを分ける。 自然の生活から遠のくほど多いように思います。 外来種に対する原因が多くなっているように思います。 体とは思いますが,ママさん頑張ってください。 加熱とかすれば大丈夫なもののありますので・・ http://www.hosp.go.jp/~sagami/rinken/crc/http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo97.html

tomotai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 昨日かかりつけの病院で検査をしてきました。結果はまだです…。 子供は果物が大好きだっただけにかなりショックをうけていましたが病院の先生と説得しやっと理解してもらえました。 今までは治すことばかり考えて必死でしたがアレルギーとは長いつきあいになりそうなので少しでも症状が軽減できるように努めたいと思います。たくさんの情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 果物・生野菜が食べられません。身体が受け付けない。

    果物や生野菜を食べると吐き気がして、息苦しくなったり、一日中体がだるくなります。 両親の話では、3歳くらいからそうだったらしく、最初は単なる食わず嫌いだと思った両親が 無理やり食べさせると必ず吐いてしまったそうです。 今でもそうです。身体が受け付けないのですが、いくら説明しても他人は「好き嫌いでしょう?」 と言い誰も信じてはくれません。(実際に食べて見せたところ信じた人はいますが…) 痒くなったりはないので、アレルギーともまた違う気がして検査はしていません。 果物や生野菜を食べると気持ち悪くなる人いますか?何かのアレルギーでしたか? アレルギー以外だとしたら何が考えられるでしょうか?

  • 今、飛んでいる花粉でクシャミが出るのでしょうか?

    グシャーン!! ここ最近突然、激しいクシャミが出ます。 花粉の影響でしょうか・・・ さらに就寝時に鼻が詰まって息がしにくい気がします。 去年のアレルギー検査報告です。 検査成績 ヤケヒョウダニ・・37.40 ハウスダスト・・29.90 カモガヤ・・10.30 オオアワガエリ・・8.11 ブタクサ・・0.34以下 スギ・・55.70 ヒノキ・・8.99 クラドスポリウム・・0.34 カンジタ・・0.34 アルテルナリア・・0.34以下 イヌヒクズ・・2.70 ホルマリン・・0.34以下 ゴキブリ・・0.34以下 去年までスギが飛んでいる時期に苦しめられた記憶しかありません。 もし10月頃に飛ぶ花粉が原因でクシャミをしているなら 可能性が高い「アレルゲン名」を教えてください。 すぐに病院に行こうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギーのお薬について

    5歳の息子ですが、2歳から花粉症で鼻水や目のかゆみがあり、お薬を頂いていました。ザジテンなどを飲んでいました。 9月に入ってから、鼻水やからっせきなどの症状があり、お薬を頂いたのですが、オノンを1ヶ月以上飲んでいます。ちなみに今までとは違うお医者さんです。 相変わらずセキが続き、一度アレルギー検査をと思い、先日血液検査をしました。 スギがクラス6で、ハウスダストとヤケヒョウダニ、オオアワガエリ、カモガヤがクラス4、ヒノキやギョウギシバなどが3という結果でした。 質問なのですが、現在オノンという薬を飲み続けていますが、問題はないのでしょうか?喘息に効くとありますが、そのようなお薬は喘息という病名がついていないアレルギーの子が服用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断

    息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断されました。 数値のクラスは1~7段階に分かれており、カモガヤは数値6とかなり高め。 その他、ブタクサ・ハウスダスト・ダニが数値2という結果がでています。 ちなみにスギ・ヒノキは数値0でした。 先月あたりから、クシャミ鼻水がひどくなり、最近は夜寝ている間起きたり、かなり辛そうです。 アレルギー検査は皮膚科で受け、子ども用の「アレジオン」を夜1回飲んでいます。 飲用はまだ3日目と短いのでなんともいえないのですが、効果はあまりなく、とてもつらそうです。 目もかゆがり、目薬も処方してもらいましたが、泣いて暴れて嫌がってつけさせてくれません。 インターネットで調べると「カモガヤ茶」「ブタクサ茶」なども出回っており、飲んだ方が症状が楽になるのか?と検討しているところです。 明日、耳鼻科にて受診する予定でいますが、実際にブタクサアレルギーの方の体験された治療法や、こんなとで緩和させているというお話が聞けたら幸いに思っています。 ネットで調べると、カモガヤのアレルギーショックで救急車で搬送されいる方もいらっしゃるようで、心配で心配でたまりません。 カモガヤ花粉が飛ぶ前に受診しておけばよかったと後悔していますが、今からでもできる対応策などがあったら息子のために何でもしてあげたいと思います。 未熟な母ですが、どうかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アレルギー検査

    鼻水やくしゃみが止まらなくて、血液検査でアレルギー検査をしました。 ハウスダストやスギ、ヒノキ白樺、動物の毛など複数調べましたが、全てマイナスでアレルギーの数値もマイナスでした。それで思いだすと市販で抗アレルギー剤の内服をしていたのですが、内服中に血液検査をすると反応を抑えてしまうことはありますか?病院に聞こうと思いましたが、数日たって気づいて先生に怒られるのではと思うとこれからもお世話になるので不安で、こちらにお聞きしました。どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • (アレルギー)血液検査の正確度

    血液検査の結果が間違っていた経験をなさった事のある方はいらっしゃいますか? 私は数年前の春、水鼻水垂らして、くしゃみを連発し耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーが出ているとのことで、血液検査をしていただきました。 血液検査の結果、スギ、エビetcにアレルギーがあることが分かりました。 いただいた検査結果表ではスギは最高クラスの‘3’でした。 また検査項目にはヒノキはありませんでしたが、5月までしっかり症状が出るので、ヒノキアレルギーもあると思っています。 それからスギ・ヒノキの季節には抗ヒスタミン剤を服用し、花粉症対策もバッチリ行い、好物のエビも食べないようにしました。 発症して5年が経ち、近所のアレルギー科で改めてアレルギー検査を受けたら、スギ、ヒノキ、エビにはアレルギーはないという結果でした。 以前の結果と見比べて医者も驚いた様子でした。 しかし抗ヒスタミン剤を1月から飲み続けていても外出すると目が痒くなるので、絶対スギに反応していると思うのです。 そして今日耳鼻科を受診したら、アレルギーは出ていて、血液検査の結果2枚に対しては、どちらかが間違っているのでは?っと言われました。 今回血液検査を行った昭○メディカルサイエンスに電話で血液検査の正確度というか検査結果に間違いがあるということはありますか?と尋ねましたが、受診した病院に尋ねてくださいとの一点張り! 病院に電話して先生にお伺いしたら、皮膚で行うものや血液検査は間接的な検査方法なので、8割ぐらい。 相関しない場合もあって、普通、少しアレルギーが‘ある’ぐらいの物が‘ない’と出ることもあるという答えなんです。 以前の結果では最高クラスだったスギのアレルギーが‘ない’なんて私は全然納得していません。できません。  同じような経験をなさったことのある方はいらっしゃいますか?

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう