• 締切済み

アレルギーのお薬について

5歳の息子ですが、2歳から花粉症で鼻水や目のかゆみがあり、お薬を頂いていました。ザジテンなどを飲んでいました。 9月に入ってから、鼻水やからっせきなどの症状があり、お薬を頂いたのですが、オノンを1ヶ月以上飲んでいます。ちなみに今までとは違うお医者さんです。 相変わらずセキが続き、一度アレルギー検査をと思い、先日血液検査をしました。 スギがクラス6で、ハウスダストとヤケヒョウダニ、オオアワガエリ、カモガヤがクラス4、ヒノキやギョウギシバなどが3という結果でした。 質問なのですが、現在オノンという薬を飲み続けていますが、問題はないのでしょうか?喘息に効くとありますが、そのようなお薬は喘息という病名がついていないアレルギーの子が服用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#13928
noname#13928
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#17433
noname#17433
回答No.3

内科は疎いですが薬剤師です。 オノンは基本的には喘息に適用されますが、医師の判断のもと 婦人科に適用されることもあります。 お薬は診察を受けた患者さん以外は決して服用しないで下さい。 また、成人(15歳以上50歳未満)にいえることですが、 長期に服用する際は肝機能検査が大切です。 また、副作用も殆ど報告は有りませんが、何か異常があれば直ちに 担当医にご相談下さい。薬剤師も知識はありますので、 医師に聞きにくいことがございましたらご相談下さい。 これは薬剤師の仕事の一つですから。但し判断をするのは担当医です。

noname#13928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬剤師さんにもこれから聞いてみたいと思いました。 参考になりました。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

担当医の方はたぶんこう答えると思います。 ザジテンは南天由来の抗アレルギー薬で抗ヒスタミン系統でかゆみなどを良くするけどすこし眠気がある薬。 オノンは小野製薬製品の国産の抗アレルギー薬の抗リューコトリエン系統のお薬。効能はアレルギーで気管支喘息、アレルギー性鼻炎などアレルギー疾患です。小児についても適応承認されています。 おくすりだけでなく、犬猫、ハムスターなどを家で飼わない、おふとん、ベッドを真空掃除機で毎日掃除する。外から帰ってきたらかならず着替えする。外にでるときはマスク、帽子、花粉用めがねをかけるなど、基本的なことも忘れずにおこなってくださいね。

noname#13928
質問者

お礼

先生に聞いてみました。 喘息という定義やこのお薬の内容など、詳しく教えて頂きました。 やはり思い切って聞いてみるのが一番のようです。 家でもアレルギー対策、出来る範囲でやってみます。 どうもありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

担当医に聞くのが確実です。

noname#13928
質問者

お礼

担当の先生に聞いてみました。納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎の薬について

    現在、ヤケヒョウダニ(10.90UA/ml、クラス3)、ハウスダスト1(9.86UA/ml、クラス3)、かもがや(1.17UA/ml、クラス2)、ぶたくさ(0.35UA/ml、ランク1)のアレルギーを持っており、シングレア錠10mg(錠剤)、小青竜湯3g(顆粒)、コールタイジン点鼻液、アラミスト点鼻液27.5μgの薬(4種類を同時に使用)を使っていますが鼻水で困っていて新しい薬を処方してもらおうと思っています(鼻づまりは無いです) 掃除もこまめにしていますが鼻水がでます 1、上記のアレルギーを持っている状態、または皆さん(アレルギー鼻炎の方)が使用して効果が高かった薬を教えてください。どういう組み合わせで飲んでいたかも教えて頂けたら嬉しいです。(できれば、鼻水に効く薬を教えてください) 2、ヤケヒョウダニ(10.90UA/ml、クラス3)、ハウスダスト1(9.86UA/ml、クラス3)、かもがや(1.17UA/ml、クラス2)、ぶたくさ(0.35UA/ml、ランク1)という状態はアレルギー性鼻炎をもっている人に比べて、高いですか?低いですか? 3、アレルギー性鼻炎の薬で効果が強めの薬は何という薬なのでしょうか?(できれば鼻水に効く薬を教えてください) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • アレルギー検査報告書について

    この間、手に湿疹が出来たので 近所の皮膚科でアレルギー検査をしました。 (子供の頃からアトピーです。) ・ハウスダスト73.8UA/mlクラス5 ・ヤケヒョウダニ94.3クラス5 ・スギ0.34以下クラス0 ・ハンノキ0.34以下クラス0 ・カモガヤ0.34以下クラス0 ・猫皮膚0.71クラス2 ■基準値170IU/ml以下に対して3143でした。 先生も驚く結果でした。 先生にこの数値でこの症状だったらBestって言われました。友達には違う病院で検査してみればと言われました。この結果から落ち込むべきなのでしょうか? この結果は病院による差はありますか? 体質改善などをがんばるべきですか? この報告書をどう活用すべきでしょうか?

  • 何かのアレルギーでしょうか

    去年の4月からスポーツ(バスケットボール)をすると目が痒くなったり、くしゃみが止まらなくなります。 ひどいときは、目が普段の半分ほどの大きさになるくらい腫れました。その時もくしゃみが止まりませんでした。唇が腫れるときもありました。 バスケットだけではなく、朝ランニングした時や、お風呂で少しのぼせてしまった時にもアレルギーのような症状が出ます。 心配になって耳鼻科で基本的なアレルギー検査をしたのですが、スポーツに関係する項目のアレルギーは出ませんでした。 検査した項目は、ハウスダスト・ヤケヒョウダニ・すぎ・ひのき・かもがや・ぶたくさ で、すべての項目にひっかかりました。 総IgE濃度は418IU/mLでした。 ボールの革に反応してしまっているのかと思いましたが、違うようです。 詳しく調べてもらえる医療機関はありますか? ちなみに、小さい時は卵アレルギーを持っていました(今は食べれます)。 今もアトピー、猫・犬・ハウスダスト・スギ・ヒノキのアレルギーを持っています。

  • 花粉症(アレルギー)と喉痛

    昨年からアレルギー症状が強く出ています(目のかゆみ、鼻詰まり・鼻水・のどの痛みなど)昨年は鼻づまりがひどく、年中症状はあるのですが今年は9月ごろから喉の痛みがひどく困っています。アレルギー検査は「スギ・カモガヤ・ハウスダスト」で症状は年中で辛いです。(1)年によって症状ので方が違う?(2)投薬も受けていますが症状の軽減が少ない。アレルギー薬の中に特に喉に効く薬とかもあるのでしょうか?喉痛はつばを飲み込んでも痛くないのです。でも強く痛みます。アレグラと鎮痛剤を飲んでいます。ずーと薬を飲み続けてよいものかも不安です(3)治療法は何がよいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • アレルギーの薬

    小学生の娘なのですが、去年のアレルギー検査でスギ4、イヌ皮屑5(他は3以下)という結果が出ました。 実家で犬を飼っているのですが、家に入るなりクシャミや鼻水、目のかゆみ、顔面に湿疹が出ます。 当時かかっていた小児科の先生に出してもらっていた薬を飲むとそれらの症状が消えたり、前もって飲んでおくと症状が出なかったりで重宝していたのですが、薬の名前を忘れてしまいました。 現在、その病院に小児科がなく違う病院にかからなくてはなりませんので、新しい病院の先生に薬の名前を伝えたいのです。 当時、出されていた薬の名前で覚えているのは、「テオドール」 「シングレア」 「ザジテン」です。 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。 その薬は白の錠剤だったと思います。 色々と書いてしまいましたが、アレルギー症状を治める薬です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 今、飛んでいる花粉でクシャミが出るのでしょうか?

    グシャーン!! ここ最近突然、激しいクシャミが出ます。 花粉の影響でしょうか・・・ さらに就寝時に鼻が詰まって息がしにくい気がします。 去年のアレルギー検査報告です。 検査成績 ヤケヒョウダニ・・37.40 ハウスダスト・・29.90 カモガヤ・・10.30 オオアワガエリ・・8.11 ブタクサ・・0.34以下 スギ・・55.70 ヒノキ・・8.99 クラドスポリウム・・0.34 カンジタ・・0.34 アルテルナリア・・0.34以下 イヌヒクズ・・2.70 ホルマリン・・0.34以下 ゴキブリ・・0.34以下 去年までスギが飛んでいる時期に苦しめられた記憶しかありません。 もし10月頃に飛ぶ花粉が原因でクシャミをしているなら 可能性が高い「アレルゲン名」を教えてください。 すぐに病院に行こうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断

    息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断されました。 数値のクラスは1~7段階に分かれており、カモガヤは数値6とかなり高め。 その他、ブタクサ・ハウスダスト・ダニが数値2という結果がでています。 ちなみにスギ・ヒノキは数値0でした。 先月あたりから、クシャミ鼻水がひどくなり、最近は夜寝ている間起きたり、かなり辛そうです。 アレルギー検査は皮膚科で受け、子ども用の「アレジオン」を夜1回飲んでいます。 飲用はまだ3日目と短いのでなんともいえないのですが、効果はあまりなく、とてもつらそうです。 目もかゆがり、目薬も処方してもらいましたが、泣いて暴れて嫌がってつけさせてくれません。 インターネットで調べると「カモガヤ茶」「ブタクサ茶」なども出回っており、飲んだ方が症状が楽になるのか?と検討しているところです。 明日、耳鼻科にて受診する予定でいますが、実際にブタクサアレルギーの方の体験された治療法や、こんなとで緩和させているというお話が聞けたら幸いに思っています。 ネットで調べると、カモガヤのアレルギーショックで救急車で搬送されいる方もいらっしゃるようで、心配で心配でたまりません。 カモガヤ花粉が飛ぶ前に受診しておけばよかったと後悔していますが、今からでもできる対応策などがあったら息子のために何でもしてあげたいと思います。 未熟な母ですが、どうかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

専門家に質問してみよう