• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断)

息子のカモガヤアレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 息子がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断されました。
  • カモガヤは数値6とかなり高めで、他のアレルゲンの数値は2や0でした。
  • 現在、息子は鼻水やクシャミがひどく、抗アレルギー薬の効果があまりないため困っています。治療法や緩和策についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

耳鼻科受診予定とあるので大丈夫とは思いますが、他にも使用できる薬がありますのでアレジオンでは効きが弱い旨をお伝え下さい。 お茶などの民間療法については参考URLにある厚生労働省発表の「花粉症の民間医療について」にもありますが、効果が薄かったり安全性が危惧される場合もあります。 対応策としては小児に対してどこまで出来るかが難しいですが、花粉を取り込ませないことが大事です。 ・マスク、メガネを着用する ・家に入る前に花粉を払い落とす ・家に帰ってきたら手洗い、うがいを行う ・窓を全開にしての換気を行わない ・布団や服を外に干さない ・まめに掃除を行う ・空気清浄機を使用する 等です。花粉を払い落とすなどは本人だけでなく、家族が家に入る際にも行ってあげてください。 家の換気などしたくなるかも知れませんが、その際に花粉が家に入り症状が酷くなります。 カモガヤは東北よりも南の場合は今月いっぱい程度ですので、頑張ってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Edward256
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

たしかにアナフィラキシーショックで死ぬこともありますね。 担当医とよく相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー検査は受ける必要がない?

    花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。 「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。 スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、 その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、 「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。 しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、 検査は受けられませんでした。 「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と いうことでした。 でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか 好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、 別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。 それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。 それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と 書いてある医院でも検査できるでしょうか?

  • (アレルギー)血液検査の正確度

    血液検査の結果が間違っていた経験をなさった事のある方はいらっしゃいますか? 私は数年前の春、水鼻水垂らして、くしゃみを連発し耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーが出ているとのことで、血液検査をしていただきました。 血液検査の結果、スギ、エビetcにアレルギーがあることが分かりました。 いただいた検査結果表ではスギは最高クラスの‘3’でした。 また検査項目にはヒノキはありませんでしたが、5月までしっかり症状が出るので、ヒノキアレルギーもあると思っています。 それからスギ・ヒノキの季節には抗ヒスタミン剤を服用し、花粉症対策もバッチリ行い、好物のエビも食べないようにしました。 発症して5年が経ち、近所のアレルギー科で改めてアレルギー検査を受けたら、スギ、ヒノキ、エビにはアレルギーはないという結果でした。 以前の結果と見比べて医者も驚いた様子でした。 しかし抗ヒスタミン剤を1月から飲み続けていても外出すると目が痒くなるので、絶対スギに反応していると思うのです。 そして今日耳鼻科を受診したら、アレルギーは出ていて、血液検査の結果2枚に対しては、どちらかが間違っているのでは?っと言われました。 今回血液検査を行った昭○メディカルサイエンスに電話で血液検査の正確度というか検査結果に間違いがあるということはありますか?と尋ねましたが、受診した病院に尋ねてくださいとの一点張り! 病院に電話して先生にお伺いしたら、皮膚で行うものや血液検査は間接的な検査方法なので、8割ぐらい。 相関しない場合もあって、普通、少しアレルギーが‘ある’ぐらいの物が‘ない’と出ることもあるという答えなんです。 以前の結果では最高クラスだったスギのアレルギーが‘ない’なんて私は全然納得していません。できません。  同じような経験をなさったことのある方はいらっしゃいますか?

  • アレルギーのお薬について

    5歳の息子ですが、2歳から花粉症で鼻水や目のかゆみがあり、お薬を頂いていました。ザジテンなどを飲んでいました。 9月に入ってから、鼻水やからっせきなどの症状があり、お薬を頂いたのですが、オノンを1ヶ月以上飲んでいます。ちなみに今までとは違うお医者さんです。 相変わらずセキが続き、一度アレルギー検査をと思い、先日血液検査をしました。 スギがクラス6で、ハウスダストとヤケヒョウダニ、オオアワガエリ、カモガヤがクラス4、ヒノキやギョウギシバなどが3という結果でした。 質問なのですが、現在オノンという薬を飲み続けていますが、問題はないのでしょうか?喘息に効くとありますが、そのようなお薬は喘息という病名がついていないアレルギーの子が服用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口腔アレルギーについて教えてください

    食物アレルギーをもつ5歳の息子が最近口腔内の痛み・痒みを訴えるようになったので様子をみてみると、オレンジに反応していることが分かりました。(今週受診して検査予定です) 調べたところでは一生治らず除去するしか方法がないとかかれていました。今までも十数種類のアレルゲン除去生活を送ってきて食べれるものが少なく唯一安心して食べれるのが果物だったのでかなりショックをうけています。現在は乳・卵・ゴマの除去をしています。 本人は果物と生野菜が大好きです。 今は唇が痛くなり2~30分でおさまるようですがこれからどんどん症状が悪くなったりするのでしょうか。ちなみに3歳から花粉症で血液検査の結果スギ・ヒノキ・カモガヤ・アキノキリンソウなどに反応がでています。 来年より通う小学校が少し距離があるので食べてからどれくらい時間が経てば安心なのでしょうか。近くに同じ学校に通う子がいないので給食後の下校などが心配です。教えてください。

  • アレルギー検査

    鼻水やくしゃみが止まらなくて、血液検査でアレルギー検査をしました。 ハウスダストやスギ、ヒノキ白樺、動物の毛など複数調べましたが、全てマイナスでアレルギーの数値もマイナスでした。それで思いだすと市販で抗アレルギー剤の内服をしていたのですが、内服中に血液検査をすると反応を抑えてしまうことはありますか?病院に聞こうと思いましたが、数日たって気づいて先生に怒られるのではと思うとこれからもお世話になるので不安で、こちらにお聞きしました。どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 花粉アレルギー検査の種類による費用について

    耳鼻科で花粉症のアレルギー検査をしたいのですが、 毎年夏ごろまで症状が続くため、スギ・ヒノキ・イネ科・ブタクサの4項目を調べたいと思っています。 検査費用は6000円程度と聞いたことがあるのですが、この場合も同様でしょうか? 同様でない場合、分かる範囲で構いませんので、どの程度かかるのかも教えて頂ければ幸いです。

  • アレルギー検査の結果

    こんんちわ。 2年前に、郵送のアレルギー検査をしたのですが、 検査結果の数値を見ても、結局、自分は アレルギー体質なのかどうか、そうだとしたら、 どの程度なのかというのが分かりませんでした。 検査方法などは、 ◆検査法◆MAST法 ◆正常値◆MASTクラス 01.39以下(LC) ◆異常値◆MASTクラス 01.39<(LC) ということだそうです。 そして、私の検査結果は、 大まかには、こうでした。 ------------------------------- クラス4:コナヒョウヒダニ・ハウスダスト クラス2:イヌ上皮・スギ クラス1:ペニシリウム・クラドスポリウム・カンジダ・     アルテルナリア・アスペルギルス・ソバ・     コムギ・コメ・チェダーチーズ・ミルク・     卵白・ラテックス その他はクラス0判定です。 (クラス判定:0~6まで) ------------------------------------- 質問ですが、クラス判定というのは、何のことで、 クラス4というのは、どのくらいのものなのでしょうか。 持病に喘息を持っているのと、焼きそばを食べると 必ず胃がもたれることから、アレルギー検査をしたのですが、 数値だけを見ても、よく分かりません。 この検査結果から、言えることや、アドバイスなどが ありましたら、教えてほしいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 詳しい数値は、こうなっていました。 コナヒヨウヒダニ:70.9 ハウスダスト1:58.2 イヌ上皮:3.27 スギ:3.22 ペニシリウム:2.30 クラドスポリウム:1.96 カンジダ:2.47 アルテルナリア:1.84 アスペルギルス:1.89 ラテックス:1.81 ソバ:1.98 小麦:1.59 米:1.99 チェダーチーズ:1.69 ミルク:1.83 卵白:1.74 でした。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 血液検査の結果を電話では教えてくれないですか。

    血液検査の結果を電話では教えてくれないですか。 一か月ほど前に風邪でせきこんだ折に、アレルギーを調べるための血液検査をしました。 以前も他病院で検査した時はアレルギーは無かったので、特に心配はしていませんでした。 で、すぐに風は全快しましたので結果だけを知りたく電話をしましたが、受診に来て下さいとのことなのです。もちろん受診料もかかるといいます。 結果が問題あれば当然受診しますが、何も問題ないのであれば、一言結果を知らせてくれればよいと思うのです。検査料だって払っているんですから。 何も問題ないのに、わざわざ病院まで出向くのは避けたいのですが、「異常なし」と伝えるのに、わざわざ受診させるシステムになっているのでしょうか。 アレルギーは無いと思うのでとにかく結果だけを教えてほしい、と重ねて伝えると迷惑そうに医師に変わり「アレルギーは何もありません」と返事をいただきました。 このような場合、忙しくとも足を運び結果を聞き受診料を払うのが常識なのでしょうか。

  • アレルギー検査で、卵白2・ダニ4と出ました・・・

    アレルギー検査で、卵白2・ダニ4と出ました・・・ 三歳の息子が、咳が長引くのでアレルギー検査したところ、卵白2・ダニ4という結果が出ました。 小児科の先生は、卵白の2はそんなに気にしなくてもいい、週に3個くらい卵食べてもいいよ、とのことでしたが、食べ過ぎると2の数値が3になったりするとも聞き、少し心配です。 1)卵白が2と診断された方、お医者様からはどの程度食べていいと言われましたか? 2)また、本当に食べ過ぎると数値は上がってしまうものなのでしょうか? 3)今三歳ですが、小学生くらいになれば、数値は下がったりするものなのでしょうか? ダニに関してですが、布団をダニ防止のものにしたり、掃除機を頻繁にかけたり等しています。ですが、 1)掃除を怠ったりすると、数値が4から5に上がったりしてしまうものなのでしょうか? 2)ダニに関しては、小学生くらいになれば、数値は下がったりするものなのでしょうか? どうか、お詳しい方、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

PCとプリンターを接続できない
このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターを接続する方法について相談です。PCを有線接続し、プリンターは無線接続していますが、PCにプリンターが認識されません。
  • Windows11を使用しており、PCとプリンターを接続する際に問題が発生しています。PCにプリンターが表示されず、インストーラーを実行しても接続先のプリンターが選択できません。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。PCとプリンターの接続方法についてのトラブルが発生し、解決方法を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう