• 締切済み
  • 困ってます

3歳8ヶ月の子供のアレルギー検査結果について

花粉症が心配で、子供のアレルギー検査をしたところ、以下の結果でした。 【卵白・・・クラス2、非特異的Ige・・・97】 医者には卵を食べさせないよう言われました。 しかし、今まで毎朝普通に食べており、特になんともありませんでした。 (1歳半頃、アレルギー検査をした際には異常はなかったので) 今後、症状が出ることはあるのでしょうか? また、魚卵などの検査もしたほうがいいのでしょうか? 毎朝、卵を半個分ほどの卵料理を食べているのですが、卵の食べすぎで数値が上がるようなことはありますか? アレルギー初心者で、よくわかっておらずすみません。。。 教えてください!よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数399
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

子供が食物アレルギー持ちです。 うちの子はクラス3のものまでは普通に食べられます。4になるとものによっては症状が出ます。 子供の主治医(大学病院のアレルギー専門医)は、クラス4レベルなら負荷試験に進むことを考えると言っています。また鶏卵と魚卵とはジャンルが違うと言われました。 お医者さんによって見解やポリシーが違うかも知れませんが、うちの場合今の先生にかかり始めて1年ほどですが初診では血液検査をしませんでした。一度誤食をしてしまって急きょ受診した際に初めて採血したくらいです。 血液検査の結果アレルギーに関する数値(IgE値を含む)が高い=食べられない/食べてはいけないとは限らないようですよ。 要は本人が食べて何かしらの症状がでるかどうか、なんだそうです。 残念ながら身内に食物アレルギー持ちが数人いるのですが、血液検査上では高い数値を示している食物を大量に食べてまったく平気、むしろそれが好物だと言っている者がいます(^-^;)一口食べただけで救急車レベルの者もいますが。 なので本当に人によるんですね。。。 ただ、花粉症に関しては組み合わせとしてよくない食べ物があるようなので、しいて言えばそこを気を付けた方がいいかもしれません。 例えばスギ花粉症患者が生のトマトを食べて口腔内にアレルギー症状が出たり(身内にいます。スギ花粉のシーズン以外は食べても無症状)。 でも、花粉症と相性の悪いものの多くは卵ではなく果物や野菜がほとんどで、ウリ科の果物(メロン、スイカ)やバラ科の果物(モモ、リンゴ、ナシ、サクランボ、ビワ)、キウイ、パイナップル、バナナ、トマト、ナスなど一般的なようです。 卵がどうしても心配なようでしたら、卵の調理法に気を付けて完全に火を通してみてはどうでしょう? あるいは体調の悪い時は摂取量を控えめにするとか。 これは私見なので参考程度に読んでいただきたいのですが、今まで食べて何ともなかったのに血液検査の数値に振り回されて極端な食事制限をかけるのはどうかなーと思います。特に卵はパン、お菓子、アイスクリーム等々子供が好きそうなおいしいものには大抵入っていますもん。除去となるとかなり大変ですし適度に食べる分には問題ないんじゃないかなぁと考えています。 今回かかられたのは小児科ですか?耳鼻科ですか? もしお時間あるようでしたらご近所で評判のアレルギー科医に相談してみるのもいいかと思います。 お子さん、問題ないといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーの数値の考え方って、やっぱりややこしいんですね~。 数値が高いから食べるのが×とは限らないとのこと、安心しました。 そうですよね、食べれている卵を全くやめるのもよくないですよね。 生卵、半熟などは食べないよう気をつけ、近々専門医に診てもらおうと思います! 花粉症の食べ物の組み合わせについては、全く知らず勉強になりました。 私自身、花粉症なので気をつけようと思います。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー関連検査結果表の見方

    4歳の娘の様子がもしかすると、 スギ花粉症?と言う感じがしたので血液検査を受けました。 すると、 スギ・・・クラス2(測定値3.29)でした。 そこに非特異的IgEが10以下という結果でした。 この意味がさっぱりわからず、いろいろなサイトを見ているのですが、理解できません。 また、スギのクラス2というのは、この子は一生大人になってもこの数値のまま行くのか、それともこの先もっと重症化してしまうのか? まったく花粉症等のアレルギーについて知識がないので教えてください。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 花粉症検査の数値がMAXでした。

    昨年から気にはなっていましたが、今年はあまりにひどかったので先日花粉症の血液検査をしてきました。 医師の説明で「すごい数値がでてますねー」と説明をうけ、その時は「あー、ひどいんだなー」と軽く思っていましたが、 教えてgooや、その他のホームページ等を見るとアレルギーの数値が「30前後」にも関わらず「すごい数値でした!」と書かれているのをたくさん見つけてしまいました。 検査結果をよくよく見てみるとスギに関しては2桁どころか3桁でした・・・。これは本当にひどいということですよね。 ちなみに私の結果は以下です --------------------------------------------------------------- スギ  陽性 クラス6 測定値200 ヒノキ 陽性 クラス3 測定値50.8 カニ  陽性 クラス2 測定値4.49 (クラス1以下は省略します) --------------------------------------------------------------- でした。 このスギの数値は異常なのでしょうか・・・?それとも花粉症の症状のひどい人などには案外いるものなのでしょうか・・・・? ちなみに症状が酷い時期に行ったこともあり、非特異的IgEは696、とこれまた正常ではありませんでした(涙)

  • アレルギー検査の数値が0なのに卵除去?

    1歳2ヶ月の子のアレルギー検査の結果が、個々のアレルギー(花粉、乳、卵、ダニ等々…)は0だったのですが、全体の抗体の数値が1歳にしては38と、高かったようなのです。そして、今のところ私が疑っている花粉症に関しても、1歳ではまだ数値では出てこないと言うことで、花粉症には間違いないでしょうとのことでした。 また、いずれ他の項目のアレルギーも出てくる可能性が高いとのことで、とりあえず卵を食べないように、と指導されました。 しかし、納得できないのですが、乳製品はいいのか、なぜ卵だけなのか、卵を控えればアレルギーが改善できるのか、よく分かりません。 2度確認しに行きましたが、とりあえず卵除去、と言われるだけで。 しかも、まだ授乳中なのですが、私も卵を控えると言うことですよね。 今後、ダニアレルギーになったり、ぜんそく発作が出たり…ということになるのでしょうか? 今はとりあえず卵を控え、様子を見る事しかできないのでしょうか?

  • 子供のアトピー、アレルギー治ったという方

    1歳半の男の子がいます。赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、漢方、塗り薬を処方してもらっていて徐々にましになってきていますが完治しません。先日初めてアレルギー検査をうけた結果、非特異的igeが1500でオボムコイドクラス3、ハウスダストクラス6という数値が出ました。 先生は、食物アレルギーは今後数値が低くはなっていくものの、ハウスダストに関しては大人がなるものだから数値が下がることは無い、一生つきあわなくてはならない、といわれ少々へこんで帰ってきました。皆様の中で、アトピーが治ったよ、アレルギー数値が改善されたよというかたいらっしゃれば何歳ごろ、どういうことをして、など教えていただけたら希望が持てますのでお話を聞かせていただきたいです。

  • 卵アレルギーの検査

    もうすぐ10ヶ月の娘が、先日スクランブルエッグを食べて口のまわりが赤くなったので 小児科にアレルギー検査をお願いしていました。 今日結果を聞いてきたのですが、 卵白0、53(クラス1) オボムコイド0、46(クラス1)卵黄は陰性でした。 先生は、「卵白とオボムコイドはクラス1で疑陽性ですが、これからひどくなるか良くなるかはわからない。とりあえず卵を使ったものは1歳3ヶ月になるまで食べずに、それから少しずつ慣らしていきましょう。」ということでした。 乳幼児の卵アレルギーは成長につれてだんだん良くなるものと思っていたのですが、先生の言うように悪くなることもあるのでしょうか?? 数値は目安だとはわかっているのですが、これから悪くなることもあるのかなと不安です。

  • アレルギーについて

    息子三歳と二ヶ月についてお聞きします。 9ヶ月のころに喘息と診断され、 現在も予防の為にお薬をのんでいます。 喘息の症状は現在、落ち着いていますが、 保育園に通っているのもあり毎月熱でお休みしてしまいます。 熱が出なくても、鼻水がよくでています。 鼻水のお薬も一応飲んでいるんですけどね…。 それで、本題なのですが 半年に一度、血液検査とアレルギー検査をしています。 22年8月 非特異的lge 157 で、ミルクと卵白がクラス1 23年3月 非特異的leg 90.3で卵白、オボムコイドがクラス2 1歳からアレルギー検査をしていて、じわじわと数値が上がってきていましたが、 今年の春の検査でミルクの数値が下がりました。 ミルク関係と、卵はできる限り食べさせないようにしてきた甲斐があったと 思い喜んでいたのですが、そこで疑問が。 ミルクの数値が正常な範囲に下がったので、 大好きなヨーグルトを食べさせてあげるようになったのですが、 もしかして次回の検査で、また上がるんじゃないのかと言う 不安がでてきました。 数値って、上がったり下がったりするものなんでしょうか? いま、正常だからといってミルク関係を与え過ぎると また上がってしまったりするのでしょうか? 最近、熱があるわけでもないのに鼻水がふえていることと、 ヨーグルトを与え始めたことは関連があるのかなぁと 気になってきましたので、質問させていただきました。 小児科で聞けばいいと言われそうですが、 すぐに菌をもらってしまうので、あまり不要位に行きたくないもので…。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 乳児のアレルギー検査結果

    こんにちは。 来週6ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で、まだ母乳以外は与えていません。 離乳食をそろそろと思っているんですが、小児科の主治医と 相談して、家族にアレルギーがありハイリスクなのと お互いの実家から離れているので頼れる人もおらず、不安もあるので アレルギー検査をしました。 結果が出て、ハウスダスト・卵白・ミルク・小麦・大豆・イヌ上皮(飼ってるため) の結果はすべて陰性でした。 しかし、非特異的Ig-Eが 189UI/ML でした。 検査をしたのは5ヶ月半のときです。 色々と自分でも調べてみましたが、6ヶ月未満だと 2UI/ML以下が正常だということが分かりました。 今後は風邪をひいたときなどにヒューヒュー言うようなことがあれば、すぐに来るようにと指示されました。 (私に喘息があります) 今後、上記のアレルゲンが今の時点では陰性なのとIgE値の高さを どういう風に考えていけばいいでしょうか。 自分で調べてますが、不安ばかりが襲ってきます。 今後のことを現実的に考えたいのと、予防策などがあれば それもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん アレルギー検査

    先日生後4ヶ月の子のアレルギー検査を受けたところ Ige 卵白6.5 ヤケヒョウヒダニ190 と言う数値が出ました。 病院では詳しい説明は後日と言われています。 この数値は高いのでしょうか? 授乳はほぼ母乳の混合なのですが、卵が入っている食品(パンなど)は控えたほうがいいのでしょうか? あと、恥ずかしいのですが、お掃除、布団干しが完璧とは言えません・・・。 ダニの数値を下げるにはこまめな掃除をしていれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。