• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供のアトピー、アレルギー治ったという方

1歳半の男の子がいます。赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、漢方、塗り薬を処方してもらっていて徐々にましになってきていますが完治しません。先日初めてアレルギー検査をうけた結果、非特異的igeが1500でオボムコイドクラス3、ハウスダストクラス6という数値が出ました。 先生は、食物アレルギーは今後数値が低くはなっていくものの、ハウスダストに関しては大人がなるものだから数値が下がることは無い、一生つきあわなくてはならない、といわれ少々へこんで帰ってきました。皆様の中で、アトピーが治ったよ、アレルギー数値が改善されたよというかたいらっしゃれば何歳ごろ、どういうことをして、など教えていただけたら希望が持てますのでお話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rem1981

2歳の息子がいます。マルチアレルギーでアトピーです。 でも、じょじょによくなってますよ。 食生活が乱れたりストレスがかかったりすると、悪化することもありますが 0歳代に比べたら、軽いもんです。 私は、息子のアレルギーやアトピーはあんまり気にしてません。 掻き毟ろうが、なにしようが、ほっといてます。 薬も塗ってません。保湿もなし。 以前はステロイドを塗ってましたが、悪化の一途だったのでやめました。 あまりにも酷いときは亜鉛華軟膏を塗ることもありますが。 掻いてと言われれば、ボリボリと一緒に、掻いてあげます。 いつか治るかなーって思ってます。 ジジババは気にして、大騒ぎしますけどねー(笑 除去食もなれましたよ。 実は私自身もアトピーでした。 両手、両足、あと顔とかお尻とかにもありました。 あの痒みは表現できたものじゃないですね。とにかく痒い!!! 思春期に悪化しましたが、高校入学と同時になぜかアトピーは完治しました。 高校時代は、ストレスがあまりなかったからかな、と思ってます。 私自身、ステロイドは常用ではありませんが、10年以上使ってました。 中学生ぐらいからは、面倒になって塗ってませんでした (塗ったところで、すぐに再発するので…)。 アトピーはもう10年以上、出ていません。 喘息とかはまったくないですね。 友達もアトピーでしたが、喘息ではなかったです。 友達も中学頃からよくなっていたようです。 思春期ぐらいに治る人は多いのではないでしょうか? ちなみに薬で無理にアトピーを抑えると喘息になりやすいと聞きましたが、 まぁ、これは諸説あると思います。 私自身はアレルギー検査はしたことありませんが、 恐らくハウスダスト(埃の多い家だと目が痒くなる、くしゃみ止まらないので) アレルギーですし魚介類や野菜など素手で触ると、痒くてたまらないので 接触アレルギーも多いです。 でもぜーんぜん、気にしてません。 ペットだって普通に飼ってますし、そもそも動物園の飼育係してました^^; あまりアトピーはアレルギーをストレスと思わず、 体質だと思って気軽に構えたほうがいいと思いますよ。 大変なのはよくわかりますが、 どうもアトピーとストレスって大きな因果関係がある気が しますので・・・。 息子さんが早くよくなりますように。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりごめんなさい。 質問者さんがハウスダストアレルギーがあり、喘息ではないという のを聞きなんだかとても安心しました。 最近ハウスダストが喘息になるというのをよく目にし、喘息になったら どうしようとそればかり考えてしまって。。 でもこの回答を読み、必ずしも喘息にはならない、アトピーも 体質も改善すると分かりとても安心できました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

はじめまして。 アトピーに関しての情報がその原因を特定することができず複雑になっていますが、シンプルに。アトピー の完治があると思えるのであれば、アトピー世界旅行記(http://atopy-worldtrip.com/)に目を通してみて ください。

参考URL:
http://atopy-worldtrip.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 参考ページ拝見しました。とても興味深いですね! 水道水がだめなのですね。はじめて知りました。 試してみたいと思います。

• 回答No.3
noname#232396

思い違いがあるようですが、基本的に完治はありえません。 症状が落ち着いたり、何年も症状が出ないということは 普通にあることですが、何かのはずみで再度症状が出たりします。 体質が変わらない限り、完治はありえません。 子供の場合は大人になる過程で何度か体質が変わるチャンスがありますので それに期待するしかないと個人的には思います。 食事をこうしたら治ったとか、漢方や健康食品で治ったとか、 ある民間療法で治ったとか、そういう話は良く有りますが、 そういう話には振り回されない様に気を付けて下さい。 症状を軽くするor酷くしない効果はあっても、 それで完治することはまずありえません。 (経験談でこれで治った・・という方は、  そのタイミングがたまたま「原因が除外された」  or「体質が変わった時期と重なった」と考えるのが妥当でしょう。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。体質が変わるチャンスというのがあるのですね。 その時期にうまく変わってくれたら。。と希望が持てました。心強いです。

• 回答No.2
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子の母です。 次男が小学1年でアトピー完治しました。    私も病院を変えまくり最後に行き着いたところが漢方の先生ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ もしかしたら教えてもらっているかも知れませんが・・  漢方の先生から教えてもらった日常の生活について書かせてもらいますね。 1 汗はこまめに拭く あまり酷いようならばシャワーで流してあげる。 2 お風呂の温度はぬるく感じる程の温度で熱いお湯は肌に刺激を与えるのでNG 3 体を洗う時に 手で洗ってあげる事汚れが気になるようならば週に2回ほど 綿100%のタオルで擦ってあげる 石鹸はベビー石鹸とかボディーソープとかの使用はNG 普通の固形石鹸で(安い石鹸で良いそうです) 4 日差しが強い時はかならず帽子をアトピーは日光にあたると悪化します。 これを守っていたら現在完治しました(もちろん 内服薬と塗り薬を使用してましたよ♪)  ただ・・季節の変わり目には肌トラブルはありますね・・でも かさつきがある位なので、アトピーの頃に比べると全然気になりません。    現在次男は小学4年生ですが、元気です。アトピーだった時は風邪をひくと喘息もついてきて大変でしたがアトピー完治すると喘息もいつの間にか治っていました。  聞いた話によるとアトピーの子はもれなく喘息等の気管支炎系統の病気もついてくるそうです。嬉しくない特典ですが(笑)  もしかしたら質問者さんのお子さんもアトピー改善されたら体質改善するかも知れませんよ。 医者じゃないので断言できませんが・・・  でも 次男は喘息症状はアトピー完治してから一切出てません。  アトピー完治は本当に気が長い道のりですが、我が家の次男は治りましたから、治らない病気ではない!って思って頂いて励みになってくれると嬉しいです♪  質問者さんも大変ですが、いつか治るもの!って考えて肩に力を入れ過ぎないように頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。石鹸はベビー石鹸を使っています。早速固形石鹸に換えなきゃですね。 次男さんが治られたと言う話とっても心強いです。私もいつか治ることをしんじて今は出来る限りの ことをしてやりたいと思います。

• 回答No.1

わたしは病院に貼ってあるアトピー患者のポスターより症状はひどく入院をするくらいの症状でしたが25歳の時に転職と引越しをし環境を変えたときに体質も変わりほぼ治りました では、お大事に☆

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!なんだかとっても励みになります。 ポスターに貼ってあるくらいなのに治るってやはりストレスとか 空気とかも関係あるのでしょうね。。