• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供のアトピー、アレルギー治ったという方

1歳半の男の子がいます。赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、漢方、塗り薬を処方してもらっていて徐々にましになってきていますが完治しません。先日初めてアレルギー検査をうけた結果、非特異的igeが1500でオボムコイドクラス3、ハウスダストクラス6という数値が出ました。 先生は、食物アレルギーは今後数値が低くはなっていくものの、ハウスダストに関しては大人がなるものだから数値が下がることは無い、一生つきあわなくてはならない、といわれ少々へこんで帰ってきました。皆様の中で、アトピーが治ったよ、アレルギー数値が改善されたよというかたいらっしゃれば何歳ごろ、どういうことをして、など教えていただけたら希望が持てますのでお話を聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2853
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)

2歳の息子がいます。マルチアレルギーでアトピーです。 でも、じょじょによくなってますよ。 食生活が乱れたりストレスがかかったりすると、悪化することもありますが 0歳代に比べたら、軽いもんです。 私は、息子のアレルギーやアトピーはあんまり気にしてません。 掻き毟ろうが、なにしようが、ほっといてます。 薬も塗ってません。保湿もなし。 以前はステロイドを塗ってましたが、悪化の一途だったのでやめました。 あまりにも酷いときは亜鉛華軟膏を塗ることもありますが。 掻いてと言われれば、ボリボリと一緒に、掻いてあげます。 いつか治るかなーって思ってます。 ジジババは気にして、大騒ぎしますけどねー(笑 除去食もなれましたよ。 実は私自身もアトピーでした。 両手、両足、あと顔とかお尻とかにもありました。 あの痒みは表現できたものじゃないですね。とにかく痒い!!! 思春期に悪化しましたが、高校入学と同時になぜかアトピーは完治しました。 高校時代は、ストレスがあまりなかったからかな、と思ってます。 私自身、ステロイドは常用ではありませんが、10年以上使ってました。 中学生ぐらいからは、面倒になって塗ってませんでした (塗ったところで、すぐに再発するので…)。 アトピーはもう10年以上、出ていません。 喘息とかはまったくないですね。 友達もアトピーでしたが、喘息ではなかったです。 友達も中学頃からよくなっていたようです。 思春期ぐらいに治る人は多いのではないでしょうか? ちなみに薬で無理にアトピーを抑えると喘息になりやすいと聞きましたが、 まぁ、これは諸説あると思います。 私自身はアレルギー検査はしたことありませんが、 恐らくハウスダスト(埃の多い家だと目が痒くなる、くしゃみ止まらないので) アレルギーですし魚介類や野菜など素手で触ると、痒くてたまらないので 接触アレルギーも多いです。 でもぜーんぜん、気にしてません。 ペットだって普通に飼ってますし、そもそも動物園の飼育係してました^^; あまりアトピーはアレルギーをストレスと思わず、 体質だと思って気軽に構えたほうがいいと思いますよ。 大変なのはよくわかりますが、 どうもアトピーとストレスって大きな因果関係がある気が しますので・・・。 息子さんが早くよくなりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりごめんなさい。 質問者さんがハウスダストアレルギーがあり、喘息ではないという のを聞きなんだかとても安心しました。 最近ハウスダストが喘息になるというのをよく目にし、喘息になったら どうしようとそればかり考えてしまって。。 でもこの回答を読み、必ずしも喘息にはならない、アトピーも 体質も改善すると分かりとても安心できました!

関連するQ&A

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 風邪?アレルギー?

    5歳の娘のことです。 週末から時々咳をしていました。外に症状はなく咳だけですが 夕べは大分咳き込んでいました。 両足の甲とひざの下あたりにかさかさがあって足の甲は少し赤くもなっています。 どちらも気にはなりますが風邪でしょうか?アレルギーでしょうか? 以前から目を痒がることもありますし腕に湿疹のようなものが出て皮膚科に 行ったら軽いアトピーだと言われたこともあります。 母の私はアレルギーです。食物アレルギーもありますし花粉症もありハウスダスト もあります。かさかさは皮膚科に行こうと思っていますが小児科でアレルギーテスト をしたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

はじめまして。 アトピーに関しての情報がその原因を特定することができず複雑になっていますが、シンプルに。アトピー の完治があると思えるのであれば、アトピー世界旅行記(http://atopy-worldtrip.com/)に目を通してみて ください。

参考URL:
http://atopy-worldtrip.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 参考ページ拝見しました。とても興味深いですね! 水道水がだめなのですね。はじめて知りました。 試してみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#232396

思い違いがあるようですが、基本的に完治はありえません。 症状が落ち着いたり、何年も症状が出ないということは 普通にあることですが、何かのはずみで再度症状が出たりします。 体質が変わらない限り、完治はありえません。 子供の場合は大人になる過程で何度か体質が変わるチャンスがありますので それに期待するしかないと個人的には思います。 食事をこうしたら治ったとか、漢方や健康食品で治ったとか、 ある民間療法で治ったとか、そういう話は良く有りますが、 そういう話には振り回されない様に気を付けて下さい。 症状を軽くするor酷くしない効果はあっても、 それで完治することはまずありえません。 (経験談でこれで治った・・という方は、  そのタイミングがたまたま「原因が除外された」  or「体質が変わった時期と重なった」と考えるのが妥当でしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。体質が変わるチャンスというのがあるのですね。 その時期にうまく変わってくれたら。。と希望が持てました。心強いです。

  • 回答No.2
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子の母です。 次男が小学1年でアトピー完治しました。    私も病院を変えまくり最後に行き着いたところが漢方の先生ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ もしかしたら教えてもらっているかも知れませんが・・  漢方の先生から教えてもらった日常の生活について書かせてもらいますね。 1 汗はこまめに拭く あまり酷いようならばシャワーで流してあげる。 2 お風呂の温度はぬるく感じる程の温度で熱いお湯は肌に刺激を与えるのでNG 3 体を洗う時に 手で洗ってあげる事汚れが気になるようならば週に2回ほど 綿100%のタオルで擦ってあげる 石鹸はベビー石鹸とかボディーソープとかの使用はNG 普通の固形石鹸で(安い石鹸で良いそうです) 4 日差しが強い時はかならず帽子をアトピーは日光にあたると悪化します。 これを守っていたら現在完治しました(もちろん 内服薬と塗り薬を使用してましたよ♪)  ただ・・季節の変わり目には肌トラブルはありますね・・でも かさつきがある位なので、アトピーの頃に比べると全然気になりません。    現在次男は小学4年生ですが、元気です。アトピーだった時は風邪をひくと喘息もついてきて大変でしたがアトピー完治すると喘息もいつの間にか治っていました。  聞いた話によるとアトピーの子はもれなく喘息等の気管支炎系統の病気もついてくるそうです。嬉しくない特典ですが(笑)  もしかしたら質問者さんのお子さんもアトピー改善されたら体質改善するかも知れませんよ。 医者じゃないので断言できませんが・・・  でも 次男は喘息症状はアトピー完治してから一切出てません。  アトピー完治は本当に気が長い道のりですが、我が家の次男は治りましたから、治らない病気ではない!って思って頂いて励みになってくれると嬉しいです♪  質問者さんも大変ですが、いつか治るもの!って考えて肩に力を入れ過ぎないように頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。石鹸はベビー石鹸を使っています。早速固形石鹸に換えなきゃですね。 次男さんが治られたと言う話とっても心強いです。私もいつか治ることをしんじて今は出来る限りの ことをしてやりたいと思います。

  • 回答No.1

わたしは病院に貼ってあるアトピー患者のポスターより症状はひどく入院をするくらいの症状でしたが25歳の時に転職と引越しをし環境を変えたときに体質も変わりほぼ治りました では、お大事に☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!なんだかとっても励みになります。 ポスターに貼ってあるくらいなのに治るってやはりストレスとか 空気とかも関係あるのでしょうね。。

関連するQ&A

  • 3歳8ヶ月の子供のアレルギー検査結果について

    花粉症が心配で、子供のアレルギー検査をしたところ、以下の結果でした。 【卵白・・・クラス2、非特異的Ige・・・97】 医者には卵を食べさせないよう言われました。 しかし、今まで毎朝普通に食べており、特になんともありませんでした。 (1歳半頃、アレルギー検査をした際には異常はなかったので) 今後、症状が出ることはあるのでしょうか? また、魚卵などの検査もしたほうがいいのでしょうか? 毎朝、卵を半個分ほどの卵料理を食べているのですが、卵の食べすぎで数値が上がるようなことはありますか? アレルギー初心者で、よくわかっておらずすみません。。。 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 子供の食物アレルギーのクラスとIgEが徐々に悪くなっています

    初めまして。 食物アレルギーを持つ、1歳3ヶ月になる息子がいます。 半年おきに血液検査をしているのですが、 検査を受けるたびにige、クラスともに上がっているのです・・・。 【1回目:生後3ヶ月】  ・ige  → 31  ・卵白  → 2  ・ミルク → 1   【2回目:生後9ヶ月】  ・ige  → 280  ・卵白  → 4  ・ミルク → 3  ・卵黄 → 2  ・オボムコイド → 4  ・小麦 → 2  ・ダイズ → 2 【3回目:1歳3ヶ月】  ・ige  → 558  ・卵白  → 5  ・ミルク → 4  ・卵黄 → 3  ・オボムコイド → 5  ・小麦 → 2  ・ダイズ → 3  ・チーズ → 3  ・ソバ → 1  ・カニ → 2  ・マグロ → 2  ・ピーナツ → 4  ・ハウスダスト → 2 他にもありますが、主なものは上記です。 今回の検査では新たにピーナツとハウスダストが反応しました。 小麦とダイズ今までは週に2~3度食べさせていましたが、 今後はなるべく控えた方が良いと言われました。 当面、主食はコメとイモ類のみになりそうです。 成長するにつれて内臓も発達し、段々食べられるものが増えてくる、 という例はよく聞きますが、息子のように成長するたびに数値が悪くなる・・・ というケースはあるのでしょうか? やはりまれなのでしょうか? 数値とアレルギー反応が必ずしも比例しないことや、 まだ1歳台なのでこれから体質も変わる可能性はあるということは 分かっているのですが、こう毎回悪くなると、どうしても悲観してしまって・・・。 先生にも、 「ここまで高くても、下がってくることもあります」 と言われましたが、今回1歳過ぎての検査で『ひょっとしたら少しは 下がっているかも』と期待をしていただけに、何を言われてもショックで・・・。 息子が成長して、『友達は食べれるのに自分は食べられないものが たくさんある』と思う時が来ると考えただけでたまらない気持ちになります。 息子のように、高いクラスまたは強い反応をしていたけれど 今は下がってきた、食べられるようになった、など 改善していった方いらっしゃいますか?

  • 卵アレルギー・除去食について

    1才2ヶ月の子です。 1才ちょっと前から、軽いアトピーっぽくなり皮膚科で薬を貰って塗っていました。 何か原因があると思うから、検査をした方がいいと言われたので、アレルギー検査をしたところ、 卵白クラス2 卵黄クラス1 犬クラス2(犬を飼っています)でした。 かかりつけ医は、除去にするか悩んでいましたが、結局 除去食を勧めて来ました。 保育園に通っているので、除去食の申請をしなければなりません。 クラス2というのは、除去食にしないといけないのでしょうか? アレルギーに関して、まだよく分からないので、こちらで少しでも経験談を教えて頂ければと思います。 ちなみに、オボムコイドは陰性です。

  • 子供のアレルギーについて

    1歳8ヶ月の息子が先日風邪をこじらせて喘息性気管支炎になり入院しました。その際、アレルギー検査をしてもらったのですが花粉、かび、ハウスダスト、ダニ、ペットの毛、などの項目はどれも陰性でした。調べてはいないのですが、食物アレルギーも今までには特に症状がありません。にもかかわらずIgEの値だけが889と異常に高いのです。 先生も良く分からない(若い先生だったのでちょっと不安です)とおっしゃっていたので、火曜日にかかりつけの小児科へかかり相談するつもりでいます。 ここまで数値が高いということは息子は完全な気管支喘息なのか、これからすごい症状が出るのか...と心配でたまりません。 同じような経験をされた方や専門家の方、ご意見お願いします。

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アレルギー検査報告書について

    この間、手に湿疹が出来たので 近所の皮膚科でアレルギー検査をしました。 (子供の頃からアトピーです。) ・ハウスダスト73.8UA/mlクラス5 ・ヤケヒョウダニ94.3クラス5 ・スギ0.34以下クラス0 ・ハンノキ0.34以下クラス0 ・カモガヤ0.34以下クラス0 ・猫皮膚0.71クラス2 ■基準値170IU/ml以下に対して3143でした。 先生も驚く結果でした。 先生にこの数値でこの症状だったらBestって言われました。友達には違う病院で検査してみればと言われました。この結果から落ち込むべきなのでしょうか? この結果は病院による差はありますか? 体質改善などをがんばるべきですか? この報告書をどう活用すべきでしょうか?

  • アトピーがひどいので教えてください

    9ヶ月の娘がアトピーがひどかったので、かかっていた小児科のドクターから関西医科大学付属滝井病院の小児科を紹介していただきました。 血液検査の結果、IgE抗体値が異常に高く電解質異常もあり、食物アレルギーの検査でも異常なくらい数値が高く、また母乳をうまく吸収できていなかったので身体の成長が少し遅く脳に異常がある可能性もあり(MRIは来週の火曜日に撮る予定)緊急入院となりました。 (治療は、ステロイドの塗り薬と内服薬を服用して、アレルギー用の粉ミルクを飲んでいます。来週から離乳食を始める予定です) 入院するまでに時間が全くなくこの病院の小児科の評判など、調べることができなかったので、少しでも情報があればどんなことでも良いので教えてください。 また、関西でアトピーやアレルギーに強い病院・ドクターを教えていただけるとありがたいです。 よろしく、お願いします。