• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

生まれつきアトピー性皮膚炎です。今20歳なのですが成長するにつれて酷くなっています。今は身体全体[お腹胸腕肩足お尻背中首など]と顔、耳に出ています。毎日痒さと見た目と精神的に生きるのが辛くて仕方ありません。東京の病院に通っていて漢方と漢方の塗り薬を塗っています。アレルギー検査の結果、[非特異的IgE→2487、TARC(ケモカイン)2010、]でした。中症と重症の間と言われました。なかなか治る日差しがなく、死に逃げてしまいそうな自分が居ます。アトピーを治した方のアドバイスやこうしたら治ったなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お腹の調子はどうですか? ・おならがとても臭い ・頑固な便秘や下痢がある などの症状はありませんか? アトピーの治療に、ビオチン療法を推奨している先生がいます。 http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/book/comment01.html ビオチン療法というのは、ビタミンの一種であるビオチンを摂取するほか、ミヤリサンという整腸剤で腸のバランスを整えていくものです。 もし、ビオチン療法を試してみるなら、いったん、漢方の服用は中止したうえでやってみるといいと思います。 http://blog.livedoor.jp/prar/archives/1824489.html 3カ月試してみて、効果ゼロだと思ったら、また違う方法を試してみたらいいのではと思います。 3カ月やってみて、「前よりは落ち着いてきた」と感じるなら、続けてみたらいかがでしょうか。 どうかアトピーが、少しでもよくなりますように・・・。

senbeilove
質問者

お礼

毎日快調で便秘もなく おならも普通だと思います やはり腸も関係してるのかも しれませんね(´・ω・`) ビオチン治療の事をもう少し 調べてみたいと思います ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

腸内が汚いと皮膚に炎症現れます。 腸が汚いと内服薬も吸収されにくい。 ヨーグルトを食べ続けて下さい。 また、お風呂に入った時にヨードチンキを風呂桶にキャップ2杯入れて全身を消毒してください。時間は30秒でシャワーですすいで下さい。

senbeilove
質問者

お礼

腸も関係してるのですね! 乳製品を食べないように と言われました。ヨーグルト は腸には良いけどアトピーには 悪いのかな(´・ω・`)? 調べてみて大丈夫そうなら 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のアトピー、アレルギー治ったという方

    1歳半の男の子がいます。赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、漢方、塗り薬を処方してもらっていて徐々にましになってきていますが完治しません。先日初めてアレルギー検査をうけた結果、非特異的igeが1500でオボムコイドクラス3、ハウスダストクラス6という数値が出ました。 先生は、食物アレルギーは今後数値が低くはなっていくものの、ハウスダストに関しては大人がなるものだから数値が下がることは無い、一生つきあわなくてはならない、といわれ少々へこんで帰ってきました。皆様の中で、アトピーが治ったよ、アレルギー数値が改善されたよというかたいらっしゃれば何歳ごろ、どういうことをして、など教えていただけたら希望が持てますのでお話を聞かせていただきたいです。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー性皮膚炎??

    アトピー性皮膚炎?? 4歳の子供がいます。  3日程前から全身(顔・首・肩・胸・背中・腰・足・手首足首)に湿疹が出来ています。 先週あごと膝裏だけに湿疹が出来ていたのでその時に病院で貰っていた薬を塗っていたのですが、 かゆみも湿疹もさらにひどくなったので今日再度受診しザーネ軟膏0.5%とデルモゾール軟膏0.12%の 塗り薬を貰いました。 今日病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われました。 検査?をしたので来週には結果が出ますが、原因として汗やハウスダスト、ダニもあると聞きました。 もともと軽いアレルギー持ちで3歳の時にした検査では 卵白:クラス3、小麦・卵・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2でした。 (食事制限等はありません。) うちの子の場合、食物よりも花粉やハウスダスト・ダニに過敏に反応する様で花粉時期は咳が 頻繁に出るしほこりっぽいとこだと咳が止まりません。 今日はずっと『かゆい、かゆい』と言い続けていて、体もかきむしって血がでたりかさぶたになったり していて、湿疹のない手のひらや足の甲・指までかいています。 今日就寝後もずっと『かゆい』とうなされてかきむしっていています・・・ 今は汗をかかないとか部屋も涼しめを保つとかはしていますが、今までここまでヒドくなかったので 他に対処方を思いつきません。 そこで経験のある方や詳しい方、気をつける事やこうするといいよという様な事、完治の経過など 何でも結構ですので教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎の治療について

    こんにちは。 現在5ヶ月の子供がアトピーで悩んでいます。  3ヶ月過ぎ、BCGを打ってから2,3日かけて全身に湿疹、ごわごわの肌になってしまいました。   上の子も同じような症状になり、その時は一切ぬり薬を使わずに頑張り、今は肘が少しポロポロするくらいになりました。    下の子は先日抗アレルギー薬を貰ったのですが、知人に飲まないほうが良いと言われました。 相談する前に少しの間飲んでいたのですが、偶然か少しだけ症状がよくなりました。  抗アレルギー薬が身体になにか影響を与えるのかご存知の方、教えてください。  アレルギーは、卵でした。

  • 娘のアトピー

    中学三年生の娘のアトピーについて・・・。 毎年 この時期(冬から春先)にアトピーが背中に出来ます。 病院で塗り薬と飲み薬を処方していただくのですが、一向に良くなりません。また、ニキビも一緒にできており アトピーはこっちの薬で、ニキビはこっちの薬で・・・といわれるんですが、素人の私には アトピーとニキビの赤くなっているところの区別がつきません。 温かくなったら 今の赤らんだ状態が嘘のように綺麗になります。 漢方で体内から改善していくという方法があるとも聞いた事がありますが、今、このかゆみをなんとかしてあげたいのです。 そこで 愛知県・三重県あたりでアトピーを専門とする良い病院があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アトピーがひどいので教えてください

    9ヶ月の娘がアトピーがひどかったので、かかっていた小児科のドクターから関西医科大学付属滝井病院の小児科を紹介していただきました。 血液検査の結果、IgE抗体値が異常に高く電解質異常もあり、食物アレルギーの検査でも異常なくらい数値が高く、また母乳をうまく吸収できていなかったので身体の成長が少し遅く脳に異常がある可能性もあり(MRIは来週の火曜日に撮る予定)緊急入院となりました。 (治療は、ステロイドの塗り薬と内服薬を服用して、アレルギー用の粉ミルクを飲んでいます。来週から離乳食を始める予定です) 入院するまでに時間が全くなくこの病院の小児科の評判など、調べることができなかったので、少しでも情報があればどんなことでも良いので教えてください。 また、関西でアトピーやアレルギーに強い病院・ドクターを教えていただけるとありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • あせも?アトピー?

    2才の女の子です。 手の甲や肩に細かいブツブツが沢山できてきました。 あせもかなと思っていたのですが、赤くなったり、かゆがったりすることはありません。もしかしたらアトピー?でしょうか。それとも他の湿疹でしょうか。お尻や背中などにはあせもが沢山できていて、これも、あせもの治りかけかと思って、しばらく様子を見ていたのですが、治る様子がありません。 今のところ お風呂上がりにあせもローションをつけたり、汗をかいたら水遊びをさせたりという風にしていますが、もしアトピーだったりしたら・・と考えると、早めに病院に行った方がいいのかなぁと迷っています。また、他の子にうつるようなものだったら困りますし。アドバイスお願いします。

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう