• 締切済み

皮膚がかゆいのはアトピー?

最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2

皮膚の「痒み」と言うのは、さまざまな現象で出て来るのでしょうが、 痒みの感覚自体は、「痛みの極小さいもの」と、言えるのだそうです。 恐らく「痒み感覚の意味」とは、そこで何かの異常が起こっていると、 その本人に知らせるため、そう言う感覚を感じるよう、作られている、 と言うことだと思われます。 さて前置きが長くなりましたが、簡単な原理で痒みが発生する場合が、 現実にありえます。 例えば私の場合、夏になると、瞼が痒くなる、腕の肘に湿疹が出来て、 痒くなる、指の付け根にやはり湿疹が出来て痒くなる、などの症状が、 数年続いた時がありました。 これは、脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)と呼ばれる病気のようで、 脂肪のたまり易い体の部分に、出来易い症状と言われているようです。 「 脂漏性 」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= まぁ、それらの病名もわらないままに、何の切っ掛けか忘れましたが、 ある時、『 これは痩せれば、直る病気では無いのか? 』と思い立ち、 ダイエットに励んだことが有ったのですね。 その夏は結果的に「5kg程度」しか痩せませんでしたが、それでも、 目の上の瞼の痒みなどは、嘘のように治ってしまった経験があります。 医学的に正しいかは分りませんが、食べ過ぎで栄養分が過多になると、 その【 余った栄養分を体から排出しようとする体質(特異体質) 】 が有るらしく、それを「浸出性体質」と言うらしいのです。 「 浸出性体質 」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E6%BB%B2%E5%87%BA%E6%80%A7%E4%BD%93%E8%B3%AA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 汗かきの凄い人や、ニキビの出易い人や、空気が少しでも悪くなると、 喉の粘膜から粘液が多量に出て、「痰が絡む」などの症状の現れ易い 人などがこれに当たるのだと思われます。 しかしこれは、「生れ付きの体質」のようなので、根本から治すこと は出来ないと思われ、それに対応した上手い方法を個人個人で見付け る必要が、有るように思われます。 それが私の場合は、先にも書きましたが、余りにも単純な方法で有る、 【 痩せると言う方法 】だったわけなのです。 体質に関係する病気の場合、それぞれに違う体質ですので、この方法 が全ての場合に当てはまるとは思いませんが、何らかの参考になれば 幸いと思い、私の体験などを書いてみました。

niko33
質問者

お礼

工夫で何とかして治るのこともあるんですね。ありがとうございました。

noname#20023
noname#20023
回答No.1

 先ずは薬をもらった皮膚科に改めて相談するのが 一番だと思います。薬によっては効き目が穏やかな ものもあります。また、今の薬があまり効かなければ 別の薬を処方も考えてくれると思います。  もし何らかのアレルギーである場合は、その原因を避けなければ、根本的な治療にはなりません。アレルギーの原因を皮膚科で調べてもらったらどうでしょうか。 ちょっと血をとるだけのはずです。  また、アトピーは腕の内側以外にも出ます。

niko33
質問者

お礼

アレルギーのテストはしたいと思っています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピーなんでしょうか?

    三歳になったばかりの子供なんですが、耳切れ、関節裏の湿疹、まぶたが赤くなる、気温の変化がひどい時等に軽い気管支喘息の様な症状が起きる、等の症状があります。 湿疹を見てもらうため、去年の暮れに皮膚科へ行った時にアレルギー検査を受けた所、結果はすべてゼロで問題なし乾燥によるものだとと言われました。 そして、ステロイドの塗り薬、アレルギーを抑える飲み薬(アレルギーは無いのに不思議です。)を頂きつかいました。 塗り薬をぬった所は治りますが、また新たなところへ湿疹が出来たりで現在も完治しません。 病院へも通っていて薬も少し強めのステロイドに変わりました。 アレルギーが無い場合はアトピーの疑いはないのでしょうか? それとも検査をもう一度受けて本当にアレルギーがないか調べるべきでしょうか? それと症状改善のため、どうしたら効果的かアドバイスお願いします。

  • 原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

    三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。 その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。 でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。 今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。 お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。 みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。 アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

  • 生後2ヶ月の子の額の皮膚

    生後2ヶ月になる娘の額から頭頂部にかけての皮膚が少し黄色いかさぶたのような感じで、 恐竜の皮膚のようになってひび割れがひどいです。 顔に出来ていた赤い湿疹は小児科で薬(非ステロイド)をもらって塗りマシにはなってきました。 今はベビーソープで洗って、お風呂上りには保湿はしています。 顔に塗っていた薬を塗ったりした方が良いのでしょうか? それとも放っておいてもいいのでしょうか?

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • アトピー性皮膚炎の治療について

    僕の友人は現在、22歳で、小さいころからアトピー性皮膚炎でした。2,3年前までは一時期治っていたのですが最近また再発しました。そこまでひどくはないのですが、ひざやおしり、うでなど基本的に皮膚の弱い部分に出ているそうです。そこで病院にいって食べ物が悪いのかと思い、検査したところ、食べ物に関してのアレルギー反応はありませんでした。病院でみてもらうと、ストレスではないかともいわれたそうです。ステロイドや副作用のある薬を使わずに治療する方法をご存知のかたは是非、教えてください。困っています。

  • 漢方を処方している皮膚科

    前にも質問した内容と若干かぶってしまいますが、 再び湿疹について質問させていただきます。 湿疹の治療に漢方を処方していただける皮膚科を探しています。 現在お尻から太もも辺りまでの湿疹を発症しており、 (皮膚に赤いボツボツができ、その後黒ずんでかさぶたの ようになってしまいます。かゆみもかなりあるのですが、 何より跡がどんどん広がってしまっています・・・) 皮膚科でデルメゾール軟膏0.12%という薬を処方してもらっていますが、 塗ると赤かった湿疹が黒ずんで固くなってきます・・・ 成分にステロイドが含まれているのが不安で、 塗らない方がいいとも思ってしまいます。 (ステロイドはいったん治ってもぶり返す、など聞くので) そこで、唐突なのですが、 漢方で治療する事は出来ないのでしょうか・・・? また、漢方を扱っている良い病院をご存知でしたら教えていただきたいです。 漢方は安心というイメージと、全身から治療できると聞いたので。 長文になってしまいましたが、 痒さと見た目のひどさに困惑しているため、 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう