• ベストアンサー

原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。 その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。 でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。 今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。 お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。 みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。 アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

かゆみは辛い。地獄の苦しみですね。 私も散々苦しんだので良くわかります。 今でもまだまだですが・・ 接触性の皮膚炎だと言われませんでしたか? もう空気に触れてもだめというくらいになりますよね。 ステロイドは、治すくすりではなく押さえる薬です。 押さえたことによって治まっていくといいのですが。 お水はどんなものを使っていますか? 私は、塩素に反応するのでお風呂さえもそのまま入ると全身が痒くなります。豹がらのような体になりましたよ(笑) 塩素を抜くようにしたら回復に向かいました。 口の周りは、しょうゆとか塩気が付くとひどくなります。 刺身など食べると調子が悪いときは唇が腫れてしまいます。 下着が掻いた血で張り付くという散々な目にもあいました。 一年くらい続きましたがようやく回復に向かいました。 しっかりした病院で経過をきちんと観察してもらうようにした方がいいですよ。 ドンドン変わっても薬が重複するばかりです。 処方箋をきちんと綴じて、その薬を飲んだときの状況などをメモしておき転院したときは医者にちゃんと見せるといいです。 そのほかに私が試したのは、針と灸です。 皮膚の再生は28日周期だから1ヶ月待ってといわれましたが本当に良くなりました。 空気清浄機もつかいました。 とにかくアレルギーなので、アレルゲンになりそうなものを徹底排除してみてください。 お布団も羊毛や綿ではない方がいいですよ。 いつか良くなるからがんばってくださいね。

gomashio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました☆ほんとに悩んで泣いての三年間なのでどの治療が正しいのかわからなく途方にくれていたのですごくアドバイス嬉しかったです!!ありがとうございました!お風呂は塩素の入ったお風呂です。私は身体には何も全くでなくて唇とほっぺただけなんですがやはり関係あるのかもしれないですね??塩素はどのようにして抜いていらっしゃるのでしょうか? tera2002さんは鍼灸をされたのですね?実は私も半年前から鍼灸の治療をはじめてつきに3回くらい通っています。 tera2002さんは一ヶ月で効果がでてこられたのですか?? 今、魚類や野菜や味噌汁以外の食事をするなと怒られています。東洋医学はじめたばかりですがまだなかなか信じられなくて・・。鍼灸でtera2002さんは週何度くらいかよわれましたか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか??

その他の回答 (1)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

気になって、一生懸命洗顔石鹸を使って顔を洗ってたりしませんか?私も、局所(むふふ♪)がかぶれた時、清潔が一番だと思って石鹸で一生懸命洗ってからお医者様から頂いた薬を塗っていたのですが、直らなくて困った経験があります。痒いし、寝てる間にかいちゃうし、あのやぶ医者メ!ってな勢いでした。 ・・が。。。お医者様が、お湯だけで十分汚れは取れるから、石鹸厳禁!その後、薬を塗ってくださいといわれて、がまんしてその通りしたら、ウソみたいに直っちゃって。。。 実験だと思って、ぬるま湯だけでしばらく洗ってみてください。朝も、顔を洗わないで、(夜の間に自然皮脂が出ていますので)目の周りの汚れだけ落としてください。 歯磨き剤はどうですか?御塩でしばらく磨いてみてください。 女性にとって、石鹸を使わないのはとても苦痛ですが、短期間の実験だと思って、ようすをみてください。 それと、私はあごから下の痛いニキビを漢方の『ヨクイニン(はと麦)』で治療しました。化粧品、エステ、お薬、何をやっても直らなかったのですが、これで一年後には完治しました。 寝ずよい皮膚病は、ヨクイニンに限らず、漢方(薬局でも見繕ってもらえます。私は、薬局でヨクイニンとケイシブクリョウガンという、生理不順のお薬を薦められて、併用して直しました。また、お医者さんでも、漢方で直したいと伝えれば、保険を効かせてお薬を出してもらえます。) 結果はともあれ、石鹸ナシ、歯磨きこなし、の生活は、苦痛かもしれませんが、試して見られる価値がある事は、私が保証します。

gomashio
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆洗顔はごしごしはしていなくてシーエーシーの粉石鹸をネットで泡立ててやさしく2洗ってはいるのですが(しみたりとかもないです)もしかしてそれさえも刺激になってるってこともあるかもしれないですね?? そんなところに目を向けることなかったのでさっそく試してみます!その後は化粧水なしでお薬を塗るのですね?? 今晩からさっそく試しにやってみます!!

関連するQ&A

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の顔の湿疹について

    こんにちは。 昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。 しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。 ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。 皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。 その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。 ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。 内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。 湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。 炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。 お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。 もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。 化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。 このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 3歳児のアトピー性皮膚炎

    私には3歳の女の子が居ます。 先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。 今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。 でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう