• ベストアンサー

原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。 その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。 でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。 今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。 お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。 みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。 アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.1

かゆみは辛い。地獄の苦しみですね。 私も散々苦しんだので良くわかります。 今でもまだまだですが・・ 接触性の皮膚炎だと言われませんでしたか? もう空気に触れてもだめというくらいになりますよね。 ステロイドは、治すくすりではなく押さえる薬です。 押さえたことによって治まっていくといいのですが。 お水はどんなものを使っていますか? 私は、塩素に反応するのでお風呂さえもそのまま入ると全身が痒くなります。豹がらのような体になりましたよ(笑) 塩素を抜くようにしたら回復に向かいました。 口の周りは、しょうゆとか塩気が付くとひどくなります。 刺身など食べると調子が悪いときは唇が腫れてしまいます。 下着が掻いた血で張り付くという散々な目にもあいました。 一年くらい続きましたがようやく回復に向かいました。 しっかりした病院で経過をきちんと観察してもらうようにした方がいいですよ。 ドンドン変わっても薬が重複するばかりです。 処方箋をきちんと綴じて、その薬を飲んだときの状況などをメモしておき転院したときは医者にちゃんと見せるといいです。 そのほかに私が試したのは、針と灸です。 皮膚の再生は28日周期だから1ヶ月待ってといわれましたが本当に良くなりました。 空気清浄機もつかいました。 とにかくアレルギーなので、アレルゲンになりそうなものを徹底排除してみてください。 お布団も羊毛や綿ではない方がいいですよ。 いつか良くなるからがんばってくださいね。

gomashio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました☆ほんとに悩んで泣いての三年間なのでどの治療が正しいのかわからなく途方にくれていたのですごくアドバイス嬉しかったです!!ありがとうございました!お風呂は塩素の入ったお風呂です。私は身体には何も全くでなくて唇とほっぺただけなんですがやはり関係あるのかもしれないですね??塩素はどのようにして抜いていらっしゃるのでしょうか? tera2002さんは鍼灸をされたのですね?実は私も半年前から鍼灸の治療をはじめてつきに3回くらい通っています。 tera2002さんは一ヶ月で効果がでてこられたのですか?? 今、魚類や野菜や味噌汁以外の食事をするなと怒られています。東洋医学はじめたばかりですがまだなかなか信じられなくて・・。鍼灸でtera2002さんは週何度くらいかよわれましたか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか??

その他の回答 (1)

• miboujin
回答No.2

気になって、一生懸命洗顔石鹸を使って顔を洗ってたりしませんか?私も、局所(むふふ♪)がかぶれた時、清潔が一番だと思って石鹸で一生懸命洗ってからお医者様から頂いた薬を塗っていたのですが、直らなくて困った経験があります。痒いし、寝てる間にかいちゃうし、あのやぶ医者メ!ってな勢いでした。 ・・が。。。お医者様が、お湯だけで十分汚れは取れるから、石鹸厳禁!その後、薬を塗ってくださいといわれて、がまんしてその通りしたら、ウソみたいに直っちゃって。。。 実験だと思って、ぬるま湯だけでしばらく洗ってみてください。朝も、顔を洗わないで、(夜の間に自然皮脂が出ていますので)目の周りの汚れだけ落としてください。 歯磨き剤はどうですか?御塩でしばらく磨いてみてください。 女性にとって、石鹸を使わないのはとても苦痛ですが、短期間の実験だと思って、ようすをみてください。 それと、私はあごから下の痛いニキビを漢方の『ヨクイニン(はと麦)』で治療しました。化粧品、エステ、お薬、何をやっても直らなかったのですが、これで一年後には完治しました。 寝ずよい皮膚病は、ヨクイニンに限らず、漢方(薬局でも見繕ってもらえます。私は、薬局でヨクイニンとケイシブクリョウガンという、生理不順のお薬を薦められて、併用して直しました。また、お医者さんでも、漢方で直したいと伝えれば、保険を効かせてお薬を出してもらえます。) 結果はともあれ、石鹸ナシ、歯磨きこなし、の生活は、苦痛かもしれませんが、試して見られる価値がある事は、私が保証します。

gomashio
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆洗顔はごしごしはしていなくてシーエーシーの粉石鹸をネットで泡立ててやさしく2洗ってはいるのですが(しみたりとかもないです)もしかしてそれさえも刺激になってるってこともあるかもしれないですね?? そんなところに目を向けることなかったのでさっそく試してみます!その後は化粧水なしでお薬を塗るのですね?? 今晩からさっそく試しにやってみます!!