キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触

このQ&Aのポイント
  • キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんにチューすることは虫歯のリスクを高める可能性がある
  • キンダベート軟膏はステロイド系薬であり、センシティブな唇のケアに効果的
  • 唇が弱い場合はキンダベート軟膏を使うことが多いが、薬の交換には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触

キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触 こんばんは。私は小さい頃から唇が弱く、すぐに荒れてひりひりします。市販のリップに始まり、皮膚科にもかかってワセリンを塗ったりいろいろ薬を渡り歩いた結果、ここ7、8年キンダベート軟膏に落ちつきました。皮膚科では一日一回くらいにして、できればもっと弱い薬にかえないとどんどん皮膚が薄くなるといわれていますが、薬をかえるとすぐに唇が乾燥し、痛くなります。(ある種、この薬でないとだめだという脅迫観念かも…) 三ヶ月になる息子がいるのですが、よくほっぺなどにチューしています。口にすると虫歯がうつるといわれていますが…。 そこで思ったのですが、キンダベートつけた唇でほっぺにチューって、なんか悪い影響あるんでしょうか?キンダベートをベタベタに塗った口でしたりはしませんが…。キンダベートってステロイド系ですよね?センシティブになりすぎですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アトピー性皮膚炎がある子どもがキンダーベート使用していました。今でもちょっとかゆみを伴う湿疹ができると使用します。  基本的にステロイドなので、繰り返し同じところにチューするならちょっと気になりますね。ただ一番弱いステロイドなので、即悪い影響が出るかと言ったらそうでもないかもしれませんが。  ただし、首から上は薬の影響が強く出やすいとも聞きました。なので顔などは弱めのステロイドを使用します。  私自身がアトピーがあってステロイドを使用しますが、ちょっと強めのステロイドで子どもが赤ちゃんの頃にはそれが皮膚につくのが怖くて(授乳時など)、使わないって皮膚科医にいったら、少しぐらいであれば大丈夫とも言われたのですが。  おっしゃるようにステロイドを常用すると皮膚が薄くなってくるので、繰り返しはやっぱり・・・どうかな?私ならしない気がします。  少しでも参考になればと思います。

haru0206
質問者

お礼

やはりそうですよね…。塗ったあとは触れないように、また、息子の口のまわりやほっぺがかぶれてかさかさになっている(これはキンダベートの影響ではないですよね!?よだれによるものだと思うのですが…)ので病院にいって聞いてみようと思います。私自身の薬も見直してみます。 ありがとうございました!