キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触

このQ&Aのポイント
  • キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんにチューすることは虫歯のリスクを高める可能性がある
  • キンダベート軟膏はステロイド系薬であり、センシティブな唇のケアに効果的
  • 唇が弱い場合はキンダベート軟膏を使うことが多いが、薬の交換には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触

キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触 こんばんは。私は小さい頃から唇が弱く、すぐに荒れてひりひりします。市販のリップに始まり、皮膚科にもかかってワセリンを塗ったりいろいろ薬を渡り歩いた結果、ここ7、8年キンダベート軟膏に落ちつきました。皮膚科では一日一回くらいにして、できればもっと弱い薬にかえないとどんどん皮膚が薄くなるといわれていますが、薬をかえるとすぐに唇が乾燥し、痛くなります。(ある種、この薬でないとだめだという脅迫観念かも…) 三ヶ月になる息子がいるのですが、よくほっぺなどにチューしています。口にすると虫歯がうつるといわれていますが…。 そこで思ったのですが、キンダベートつけた唇でほっぺにチューって、なんか悪い影響あるんでしょうか?キンダベートをベタベタに塗った口でしたりはしませんが…。キンダベートってステロイド系ですよね?センシティブになりすぎですか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 アトピー性皮膚炎がある子どもがキンダーベート使用していました。今でもちょっとかゆみを伴う湿疹ができると使用します。  基本的にステロイドなので、繰り返し同じところにチューするならちょっと気になりますね。ただ一番弱いステロイドなので、即悪い影響が出るかと言ったらそうでもないかもしれませんが。  ただし、首から上は薬の影響が強く出やすいとも聞きました。なので顔などは弱めのステロイドを使用します。  私自身がアトピーがあってステロイドを使用しますが、ちょっと強めのステロイドで子どもが赤ちゃんの頃にはそれが皮膚につくのが怖くて(授乳時など)、使わないって皮膚科医にいったら、少しぐらいであれば大丈夫とも言われたのですが。  おっしゃるようにステロイドを常用すると皮膚が薄くなってくるので、繰り返しはやっぱり・・・どうかな?私ならしない気がします。  少しでも参考になればと思います。

haru0206
質問者

お礼

やはりそうですよね…。塗ったあとは触れないように、また、息子の口のまわりやほっぺがかぶれてかさかさになっている(これはキンダベートの影響ではないですよね!?よだれによるものだと思うのですが…)ので病院にいって聞いてみようと思います。私自身の薬も見直してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのひどい肌荒れ…キンダベート続けるべき?

    昨年9月下旬生まれの娘を育てています。 生後2週間の頃顔が荒れて皮膚科を受診し、キンダベート軟膏を処方されました。 1ヶ月検診の時小児科医にその事を話した所ステロイドは赤ちゃんに良くないからとエンチマック軟膏(ブフェキサマク軟膏)をもらいました。 炎症がマシになってきたので薬は塗らなくなりましたが、12月頃両頬から汗のような黄色い汁が出てきました。 近所の小児科で診てもらうと“とびひのような状態”と言われ、内服薬とフシジンレオ軟膏とアンダーム軟膏(ブフェキサマク軟膏)をもらいました。 何度か受診してもあまり改善されないため(擦ってしまう為、一箇所治ってもまた別の箇所に炎症が出る)、大きな病院を紹介されました。 病院では小児科でアレルギーテストを受け(結果待ち)、皮膚科でこれまでの経緯を話すと、“キンダベートもきちんと使えば大丈夫”と言われてワセリンと内服薬(サジテンドライシロップ)を処方されました。 現在は朝夕2回内服薬を飲ませ、ワセリンを顔と体に塗った後、顔の炎症のある箇所にキンダベートを塗っています。 頬の炎症はほぼ無くなり、現在は口と目の周りが赤い程度なのですが、その状態でもキンダベートを塗り続けたほうが良いでしょうか? 次回受診は17日です。 義母から“赤ちゃんの肌荒れは母親から毒素が来てるから。100%母乳ではなく、2割くらいミルクにしたら?”と言われていますが、皮膚科ではミルクがいいかどうかははっきり分からないと言われ、その事にも困惑しています。母親としてはやはり母乳を飲ませたいです。 念の為牛乳と卵を控えるように言われていますが…。

  • 唇がひりひり痛痒い

    3週間ほど前から、唇が荒れ始めて、最初は多分口紅を直接塗ってたことが原因だと思うのですが、、、 最初は市販のユースキンの薬用リップを塗って、とても効いたのですが、治ってきたからと止めたら、また乾燥してきたので、また塗りました。 そしたら次は全然効かないどころかかぶれてしまって、朝唇に黄色いかさぶたみたいのができてました。 それで皮膚科に行ったら、ちょうど今顔にも痒みがあり、(毎年出るプチアトピー?みたいな湿疹です)そこと同じじゃないかと言われ、ステロイドを処方されました。 4.5日続けて、1週間以内にやめるよう言われたので、そのとおりにしました。 ステロイドがとても効いて、肌の湿疹も唇も治ったのですが、ステロイドをやめて2日ほどしたらまたどちらも再発しはじめて、、、 また1日だけステロイドを薄く塗ってみたら、肌の方には効いたのですが、唇は市販薬の時と同じように2度目は効かずでした。。 今は何を塗ればいいのかわからずワセリンを塗っています。 何も塗っていないと結構痛いし乾燥してしまうので、、 ワセリンも、塗りたての時はいいのですが、朝起きると乾いて口が痛いです。 こういうのは何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科に行ってもまた次は強めのステロイドを出されそうで。。。 ステロイドじゃなければワセリンを塗り続けるのがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの肌荒れについて

    生後もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんですが、1ヶ月位から ほっぺとあごのあたりが赤くなってかさかさになってしまってます。小児科でキンダベート軟膏という弱いステロイド入りの薬をもらい、2日位ぬってよくなってきたらワセリンで保護してあげてくださいとのことでした。 軟膏を塗ると確かにきれいになるのですが、ワセリンに変えるとまた赤くなってしまいます。 痒いのか、手とかでかいてしまってるので、また軟膏を塗ってしまうのですが。。 ミルクの汚れとかで、というのでガーゼできれいにしているつもりなのですがなかなかよくなりません。洗濯用洗剤も赤ちゃん用のをつかっているのですが。。。 あと関係ないのかもしれませんが、ひじのあたりがかぶれているような感じです。(顔と違って痒くはなってないようですが、水ぶくれが乾燥したような感じです。) こういう場合は小児科ではなく、皮膚科に行ったがよいでしょうか? また何かよいアドバイスがあれば教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • アズノール軟膏の使用について

    私は皮膚が弱く化粧品にもかぶれやすいので特定の化粧品しか使っていません。特に唇がかぶれやすく、乾燥してリップクリームをぬろうと思っても合う物がなかなか見つからず困っていました。 そこで皮膚科を受診したら「アズノール軟膏0.033%」という軟膏を処方してもらいました。 すごくよく効いて1年以上使い続けています。(1日3~4回) ステロイドなどではないので使い続けても大丈夫、とのことですが リップクリーム代わりに使いたいのに「薬」!?と不安になる時があります。 このようにアズノール軟膏をリップクリーム代わりに長年使い続けても問題ないでしょうか?

  • ステロイド軟膏が唇についてしまいました。

    ステロイド軟膏が唇についてしまいました。 水で洗い流しましたが微妙に違和感があります。 唇は皮膚よりも吸収率?が?高そうな気がしてかなり怖いんですが、大丈夫でなのでしょうか。

  • 唇や皮膚の乾燥

    皮膚や唇がカサカサします。 唇はめくれてケバ立っています。 皮膚は粉をふいています。 最初は市販の薬用リップや薬用クリームを使っていたのですが、 中に薬品が含まれていると思うと、気軽に何度も使う気になれません。 そこで、頻繁に使っても害がないものとして、 ワセリンが一番いいのかなと思いました。 そこで質問です。 (1)唇に塗ってもダイジョブでしょうか?食べても平気? (2)ワセリン自体にはどんな害が含まれているのでしょうか? (3)買うならどんな種類のワセリンがいいですか? (4)ワセリン以外にも、食べても平気なくらい体にやさしい軟膏があれば教えてください。

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

  • 唇の病気?

    現在妊娠中です。 唇のふち(上下)に細かい水泡のようなものができ、赤くかゆみもあります。普段から唇の皮をこする癖があります。こすり落とすと膿か水のようなものがプツプツとでてきます。 皮膚科にいくと妊娠による体の変化で口唇ヘルペスではないと言われ、薬ももらえませんでした。 ワセリンや薬用のリップを塗ってもかゆみがひかないのですが何か思い当たる病気はありますでしょうか? またいい薬があれば教えて下さい。

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 1才の娘が軟膏をなめてしまいました。

    1才の娘が、子供用にもらった皮膚の炎症を抑える「フェナゾール10g+キンダベート5g」の軟膏をなめてしまいました。 顔に塗る薬なので「多少なめても大丈夫」と主治医は言っていたような気がします。ですが、薬の詳細が書いてある紙をなくしてしまい、少し心配です。 取りあえず、口と舌は拭きました。娘の機嫌は悪くないです。 この薬についての知識がある方、ぜひ教えてください。