• ベストアンサー
  • 困ってます

唇や皮膚の乾燥

  • 質問No.1323875
  • 閲覧数182
  • ありがとう数4
  • 回答数3
皮膚や唇がカサカサします。
唇はめくれてケバ立っています。
皮膚は粉をふいています。

最初は市販の薬用リップや薬用クリームを使っていたのですが、
中に薬品が含まれていると思うと、気軽に何度も使う気になれません。

そこで、頻繁に使っても害がないものとして、
ワセリンが一番いいのかなと思いました。

そこで質問です。
(1)唇に塗ってもダイジョブでしょうか?食べても平気?
(2)ワセリン自体にはどんな害が含まれているのでしょうか?
(3)買うならどんな種類のワセリンがいいですか?
(4)ワセリン以外にも、食べても平気なくらい体にやさしい軟膏があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (11/28)

こんばんは^^

良く見るワセリンのリップといえば↓なのですが
http://www.kenko.com/product/item/itm_8611021072.html
アトピーで唇がかなり敏感なのですが、これを使っていて荒れることは無いのですが
ちょっとべたつきが気になるのと、意外と早く乾燥してくるし、すぐ取れるのが難点です。

口コミでいいってと知って昨日購入したのが↓です。
http://www.naiad.co.jp/bee_waxlip/index.html
まだ使ってないのですが、100%天然だし期待してます。
ちなみに私はたまたま入ったコスメショップで発見しました。
お礼コメント
noname#10832
回答ありがとうございます。

私が調べたところでも、ワセリンは「伸びない・落ちやすい」という欠点があるみたいですね。

紹介していただいたリップもハチミツ関連ですか~
ハチミツブームなんですかね。
投稿日時:2005/04/12 00:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (240/560)

はちみつはどうですか?

唇に塗ってサランラップでパックします(^-^)
補足コメント
noname#10832
うわ・・お礼の訂正
ハチミスじゃなくてハチミツですね(汗
投稿日時:2005/04/11 02:21
お礼コメント
noname#10832
素早い回答ありがとうございます。

ハチミスパックですか~いいかも。
食べ物を使っうのはいいですね。
思いつきですが、オリーブオイルとかも使えないですかね?
投稿日時:2005/04/11 02:21
  • 回答No.1
ワセリン、知りません・・・。ごめんなさい。
私も唇の乾燥には悩まされます。。。唇専用の薬ならば、舐めても平気だと思いますよ。。。もし舐めないで・・・と書いてあったらそれは毒薬だと思います・・・。大袈裟ですけどね。
あとは皮膚科が一番ですよ。
補足コメント
noname#10832
お礼の訂正です(汗
ストロイド → ステロイド
でした
投稿日時:2005/04/11 02:22
お礼コメント
noname#10832
素早い回答ありがとうございます。

以前皮膚のかゆみで皮膚科に通ったとき、渡されたのはストロイド軟膏でした。
あまり良い印象がありませんでした。
今の症状は子供の頃からよくある「カサツキ」なので、医者に通っても軟膏を渡されるだけだと思います。

とりえあえず、私が調べた白色ワセリンは、
メイクアップ製品、整髪料、軟膏、皮膚保護剤などのベースとして使われているそうです。
余分なものが入っていないので安心して使えると考えました。
ボクシングやマラソンランナーなどが皮膚を守るのにも使っているみたいです。
投稿日時:2005/04/11 02:07