皮膚科の薬の使用量について

このQ&Aのポイント
  • アトピーで現在とある病院の皮膚科へ通院しており、マイザー軟膏0.05g(ステロイド)とヒルドイドソフト(保湿剤)の混ぜ合わせれた塗り薬を処方されました。
  • ステロイドが入っているため、湿疹の出ている部位のみに1日1、2回程度塗っています。
  • 症状の様子を見せに行った際、塗り薬はまだ残っているため、医師からは使用量についてのアドバイスがありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科の薬の使用量について

アトピーで現在とある病院の皮膚科へ通院しており、「マイザー軟膏0.05g(ステロイド)」25g、「ヒルドイドソフト(保湿剤)」25gの混ぜ合わせれた塗り薬を処方されました。 ステロイドが入っているので湿疹の出ている部位のみに1日1,2回位塗っています。 症状の様子を見せに行った際、塗り薬はまだ残っているので断ると、 「使い方が少ない。この量だと2週間で使いきる位がベスト。症状の出ていない部分も予防と保湿の為に塗ってください。害は無い。」 と医者に言われました。 いくら保湿剤と半々になっていてもステロイドが入っているので心配です。 副作用とか大丈夫なんですかね! なんかずっと疑問に思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purewithe
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

先生によってステロイドは肯定派と否定派があるみたいですが、私はアトピーでステロイドを使う必要はないと考えてる一人です。 確かにステロイドは治りが早いです。ですが、その分副作用もあります。最初は少量でよかったものが徐々に増えていって・・・大量に使わなくてはいけなくなります。 あなたが使われているマイザー軟膏はステロイド率がかなり強いものです。2週間で使い切るだなんてもってのほか!すぐにやめて他の方法に切り替えるほうがいいと思います。 ちなみに私は漢方治療と生活環境改善、体質改善、温泉、、と色々試しました。リバウンドとの戦いでもありますが、徐々によくなってきてます。 アトピーを完全に治すことはできないかもしれません。 でも、少しでも改善することはできます、頑張りましょう!! http://www.sutv.zaq.ne.jp/go-go-wagamiti/atopii.html

mazapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 叉、サイトの紹介ありがとうございます。 私のアトピーの境遇と似ていてとても興味深く拝見させていただきました。 <あなたが使われているマイザー軟膏はステロイド率がかなり強いものです。2週間で使い切るだなんてもってのほか!すぐにやめて他の方法に切り替えるほうがいいと思います。 確かにステロイドは手っ取り早く症状が軽くはなりますけど、2週間で使い切る、保湿も兼ねてとう事に疑問がありました。 出ていない箇所にも塗るっていかがなものかと。。。 完治は難しいですけど身体の中から治す努力が必要ですね。 励ましていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

医師の指示通り塗ってください。 適量は指の腹で軽くなでるように塗って全体に行き渡る量が適量です。 今回は配合剤のようですが、軟膏だと結構な量になります。 患者さんはのなかには、少量を必死に延ばしてる人がおおいのですが全然足りません。

mazapi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

先生の仰る通りです. 治す時には徹底的に叩いてしまわなければなりません.何時までもだらだらとやって入る方がいけないのです. 副作用は付け過ぎたから多く出るというものではありません. 少なかろうが多かろうが反応は同じです. 用法・用量は医師の指示に従うべきです.

mazapi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • アトピーの6ヶ月児のスキンケア

    こんにちは、よろしくお願い致します。 6ヶ月になる娘ですが、アトピーと診断されました。ぬり薬として、体用に「リンデロンV軟膏+ヒルドイドソフト」、顔用に「ロコイド軟膏+ヒルドイドソフト」、全身の保湿用に「プロペト+ヒルドイドソフト」を処方されました。 湿疹の有無に関わらず、3日「リンデロン+ヒルドイド」と「ロコイド+ヒルドイド」を塗ったら、1日「プロペト+ヒルドイド」を塗るようにと指導を受けまして、1ヶ月ほどこのやり方でケアしています。 しかし、リンデロンやロコイドなどの強いステロイド剤をこんなに頻繁に、わずか6ヶ月の赤ちゃんに塗っていて良いのでしょうか?ステロイドは強い副作用のある塗り薬だと認識しています。心配なので、指導してくれた医師に聞いてみた所、湿疹が出てから塗るのではなく、湿疹が出ないように日々塗ってケアするのだから、このやり方で良いです。と説明されました。先生には失礼ですが、正直、「大丈夫か?」と思っています。皮膚が薄くなるとか、弾力が無くなるとか、そうゆう副作用が赤ちゃんのような弱い肌ではなおさら強く出たりしないでしょうか? 今のところお腹や背中にうっすら湿疹と、耳切れが両耳にある程度の状態です。このまま指導を受けたスキンケアを続けるべきでしょうか?

  • 乳児性湿疹、ヒルドイドソフトを使用していますが

    生後2ヶ月より、乳児性湿疹と言われヒルドイドソフトと身体の部位別に弱いステロイド軟膏を処方されています。 ヒルドイドやステロイドを使って2ヶ月経った頃、湿疹は良くなったものの頬が真っ赤で熱を持っている感じで(ヒルドイドの血行促進効果?)身体の手足はガサガサでし(合っていない?)。アトピーの様な肘や膝の湿疹も赤いままでした。 試しにヒルドイドを辞めて、市販の保湿クリームを試したところ身体はツルツルしてきて肘や膝もステロイド無しでいけるようになりました。 肌に合っていたんだと思います。顔も頬の赤みが消えて良くなった様に見えましたが、目の周りや口の周りにブツブツが急に出来てしまい(多分、涙やよだれのかぶれ)慌ててヒルドイドに戻したところ、湿疹は良くなってきましたが、また頬が赤くなって熱を持ってしまっています。 多分、涙やよだれなどから保護はしてくれるのでしょうが、基本的には合っていない感じです。 かかりつけの皮膚科の診察はまだ先なのですが、他のプロペトやワセリンはヒルドイドと比べてどんな感じなのでしょうか? また、市販の保湿剤で低刺激のものが有ったら試してみたいのですがホホバオイルやオリーブオイルなどは保護の役割もあるのでしょうか?

  • 手荒れの薬について

    仕事は水仕事をしています。 手荒れがひどくなってきたので 皮膚科を受診したところ、 マイザー軟膏とヒルドイドソフトという塗り薬を処方されました。 つける順番がマイザーを塗った後でヒルドイドと言われましたので その通りにしても一向に状態が改善しなかったので 病院を変えてみました。 すると、2軒目の病院では ヒルドイドの後にマイザーと言われました。 その順番で完治はしないまでも、 一時的には良くなってくれます。 一体どっちが正しいのでしょうか。。。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 湿疹の薬について(種類と量)・・・長文です。

    こんにちは。6ヶ月になる息子がいます。もともと皮膚が弱く、湿疹を繰り返していました。かかりつけの小児科では、症状が軽いときはアンダーム軟膏、悪化したらキンダベート(ステロイド)と使い分けするように言われましたが、アンダームでは全く効き目がなく、キンダベートを月1本のペースで全身に塗ってました。(←ステロイドにはいろいろな考えがあるようですが、月一本のペースは問題ないとの事で私もステロイドの使用には正しい使い方をするのであれば前向きな考えです。) 5ヶ月に入るころ、私の肌状態が悪くなり、皮膚科へ行ったついでに子供の肌も診察してもらったところ、アトピー性皮膚炎と言われましたが、そこの皮膚科でも基本的にはアンダームとキンダベートの治療と言われました。 しかし、アレルギー検査も一度やってみたほうが良いと、総合病院を紹介され行った所、アンダームとキンダベートでは改善できないでしょうと言われ、ヒルドイドソフトでの保湿と、アルメタ(ステロイド)での治療になりました。 ネットではキンダベートもアルメタも同程度ほどの作用と書かれていましたが、この治療になってから肌が劇的に改善され、2日間集中して塗っただけでほぼつるつるの肌状態になりました。ただ医者からは早め早めのケアが必要だから湿疹が出たと思ったらすぐに薬を塗ってくださいということで、薬をぬるペースとしては、朝・お風呂上りの2回で、ヒルドイトソフト(25グラム)を1週間で1本のペース、アルメタを2週間で1本のペースで使っています。 ところが今度は私が風邪を引き、かかりつけの内科へ行った所、内科の待合室でこんな医者の話し声が聞こえてきました。(ここの内科は小児科・アレルギー科が隣にあり、カーテンで仕切られていて声が聞こえます)アレルギー科の先生だったんですが、「・・・ヒルドイド塗ってもいいんだけどね~、ヒルドイドは塗りすぎると皮膚が薄くなるからねぇ」 ここで、疑問が2つあります。 1つ目は同じ強さのステロイドでも種類が違えば効き目もちがうのか? ヒルドイドでの保湿も効果を高めたのか? 2つ目はヒルドイドを塗りすぎると良くないのか。 現在、もっとも肌が改善された総合病院の医師の方針でケアしていますが、いろんな医師からいろいろなことを言われ、何を信頼すればいいのか不安になってきました。 同じようなケアをされていて、症状が悪化したとか、問題なく完治したなどのご意見があれば是非教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ステロイドの薬について

    マイザー軟膏って言う ステロイド含有の薬を いけないと思いましたが、 顔にぬりました。 よくあさ赤みは消え 驚きました!! ステロイドのおかけだと おもいます。 でもステロイドって顔に ぬっても大丈夫ですかね?? いまぬってるのは マイザー軟膏です。 強い薬らしいのですが 副作用とかが怖いです。 回答おねがいします。

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。