• ベストアンサー
  • 困ってます

アレルギー検査の結果についての質問です。

3ヶ月の時に卵、ミルクのアレルギーがわかり通院、ザジザン服用治療中の子供の母です。宜しくお願いいたします。 現在子供は1歳4ヶ月になり、一年ぶりの血液検査の結果がでたのですが... ミルクのクラス数値は3.1から1.9まで下がりました! しかし、卵のクラス数値が3.3から3.5に上がっています。 さらに新しくゴマのアレルギーが出ているのです。(数値1.1) 一年間頑張って除去食を続けてきたのに、何だかとっても自信が無くなってしまいました。(私の食事の与え方が間違っていたのかな...と)お聞きしたい事は1)頑張っても数値が上がってしまう事はあるものなのか? 2)新しくアレルギー反応してしまう事は良く有る事なのか? 3)本当にいつか治る日が来るのか...? です。 このまま今までの様に生活していけば良いのでしょうか...? どなたか経験者の方いらっしゃいましたらヒントをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちの子も卵(3)・ゴマ(3)・えび(3)・小麦(1)・そば(1)にアレルギーがありますが、皮膚症状が改善していても数値があがることがありました。 ショックを受けていたら、先生に3歳くらいまでは、子供の腸もまだまだ丈夫でないので、ちょっとしたことで数値は上がったりします。皮膚症状が落ち着いているなら気にせずにって言われましたよ。 卵や牛乳、数値の高いものなどは、2歳すぎるまで完全に除去した方が安心とは思いますが、そうでないものは、少し食べさせてみて特に症状がなければ、頻繁でなければ食べさせても問題ないのではないかと思いますが。 腸が未熟なうちは、食べさせすぎることでアレルギーになる(数値があがる)ものもあります。 なので、抗原性の高いものや、仮性アレルゲンといわれているようなものは、毎日のようにあげたりしないほうが安心かもしれませんね。 私も食べさせられるものが少なくて苦労していますが、かゆそうにしているのもかわいそうだし、子供のためと思ってなんとかやってます。 そうやってがんばっていれば、2歳過ぎくらいから自然と数値下がっていくと信じています。 一緒にがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的なご意見でわかりやすかったです。数値が上がってしまったり、新しく反応してしまう事は良く有る事なのですね!安心いたしました。 アレルギーさえなければ、体格も良く元気いっぱいの我が子なので落ち込まずに頑張っていこうと思います。(...が主人はお菓子職人なので、自分の作ったケーキなどを食べさせる事が出来ず一番悲しんでおります。)本当にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アレルギーの子の母乳育児

    完母で育てている6ヶ月の赤ちゃんですが、アレルギーがあり、私が卵を食べると湿疹が出ます。 卵アレルギーの血液検査の結果は数値5なので、出てしまうのでしょうが、小麦や豚肉などは数値1ですが、やはり私が食べてはいけないのでしょうか? 母乳のため私が除去食をしているのですが、毎日米ばかりで大好きだった白米も飽きて嫌いになりそうです。 どこかで、うどんなら食べても大丈夫と見たのですが、大丈夫か知りたいです。他に、そうめんなどはどうでしょうか? どなたかわかるかたお願いいたします。

  • 卵アレルギーと分かりました

    生後8か月の赤ちゃんが血液検査の結果、卵白アレルギーとわかりました。 レベル3です。 母乳を与えているため、私も除去食を始めているのですがこんなものにも?と いう食材にまで卵って入っているんですね。 いろんなHPを見ているのですがいまいち食材が分かりません。 鶏肉も除去した方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

落ち込みますよね。もう、どうしていいか分からない、何を食べさせればいいのって感じではないでしょうか。 アレルギーは、体質なので、無くなるということは、ないと思いますよ。と書くとますます落ち込ませてしまうと思いますが。お薬や、アレルゲンを遠ざけることで、症状が表にでなくなるというかんじでしょうか。 #1の方も、いってますけど、長い年月、アレルゲンも変わります。数値が上がることもあります。反応の出方もアトピー、喘息、アレルギー性鼻炎等変わります。 では、除去食が無意味なのかと言うと、そんなことは、ありません。除去することで、確実に症状は軽くなります。 「喘息は、発作を起こさせない事が大切で、繰り返す度に症状が悪化する」というお医者様もいます。私は、喘息に限らず、アレルギーの症状全てに言えることだと思います。 予防に努める、venioさんは、本当に頑張って、されてきたと思います。 反応が出た食材は、取り除く、大変ですが、頑張って続けてくださいね。 薬を飲んで、症状が出なければ、本当にアレルギーがある事なんて忘れて生活出来るのですから、そう気に病む事はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数値が上がってしまったりする事は良く有る事なのですね!安心いたしました。(アレルギーはなくなら無いのはショックですが...)アレルギーさえなければ、体格も良く元気いっぱいの我が子なので落ち込まずに頑張っていこうと思います。でもお菓子屋さんを継いでもらうのは無理かな...本当にどうもありがとうございました!!

  • 回答No.2

アレルギーを持つ子供(小学生)のお母さんから除去食の相談をされる立場からの意見ですので、詳しくは答えられませんが、 一番の数値があがるというのはあるようですよ。一生懸命やってるのに・・・と悩む方が多いです。けれどお医者さんにいわせるとこの数値に関しては100%ではないから・・とのことでした。また検査をすると下がっている場合がある。そうですので、あまり悩まないでください。 2番の新しい反応はあります。同じ食品がだんだんとよくなっていってたのに、ある日突然まただめになる。ということもあります。同じ食品でも、違う食品でも突然だめになったり、だんだんと除去が厳しくなる場合、それぞれにあるようです。 3番に関しては食品による部分が大きいかなと・・・そばと乳に関してはなかなか難しいようですが、卵に関しては成長と共に食べられるようになってきているお子さんがほとんどです。(小麦粉、ナッツ類なども同様に) 今は不安が大きいことだと思いますが、病院に通われているようですので、そのままの生活を続けていっていいと思いますよ。お子さんが学校にあがるようになって体力がついていけばだんだんとよくなると思います。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数値が上がってしまったり、新しく反応してしまう事は良く有る事なのですね!安心いたしました。 アレルギーさえなければ、体格も良く元気いっぱいの我が子なので落ち込まずに頑張っていこうと思います。本当にどうもありがとうございました!!

  • 回答No.1

こんちにちは。私自身アトピー暦24年です。 私も小さい頃よく、血液検査をしましたが、そのたびにアレルギー食材は変わっていました。あるときは、たまご、小麦、大豆、あるときはハウスダスト、そばなど。あまりころころ変わるので、全く信用せず、好きなものを何でも食べています。。。いまだ、軽いアトピーはありますが、食べ物で変化というのはありません。だからといって、卵や、ミルクを摂取することは賛成できませんが、神経質にならないことです。良いときもあれば悪いときもある、それがアレルギーだと思います。長く付き合っていくものですので、あまり神経質にならないで、お、今回はこれが減った。がんばったなママくらいの気持ちでがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにも簡単に変わってしまうものなのですね! 安心いたしました。 良いときもあれば悪いときもある、それがアレルギー...なるほど!そのように考えれば何だか楽になってきました♪この度は貴重なご意見をどうも有り難うございました!頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 卵アレルギー・除去食について

    1才2ヶ月の子です。 1才ちょっと前から、軽いアトピーっぽくなり皮膚科で薬を貰って塗っていました。 何か原因があると思うから、検査をした方がいいと言われたので、アレルギー検査をしたところ、 卵白クラス2 卵黄クラス1 犬クラス2(犬を飼っています)でした。 かかりつけ医は、除去にするか悩んでいましたが、結局 除去食を勧めて来ました。 保育園に通っているので、除去食の申請をしなければなりません。 クラス2というのは、除去食にしないといけないのでしょうか? アレルギーに関して、まだよく分からないので、こちらで少しでも経験談を教えて頂ければと思います。 ちなみに、オボムコイドは陰性です。

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • アレルギーママに質問 スコア2って

    こんにちは。 ほんとにこちらでは何度も何度もお世話になってます。 アレルギーのことで教えてください。 生後6ヶ月の子が卵スコア5、小麦スコア2、牛乳スコア2のアレルギー持ちです。 現在ミルクと母乳の混合の為私が除去食してるのでが、卵以外は完璧にはしてません。 とは言っても、醤油や味噌の小麦やコーヒーのミルク程度ですが。 病院の先生が言うには母乳からなんて微々たるもの、スコアの高い卵以外はそんなに神経質になることはないとのことでした。 しかしアトピーもあり、痒そうにしてる子を見るとコーヒーや醤油にも気を使ったらいいのかな?とも思ってしまいます。 以前は卵だけで、最近になって小麦と牛乳がわかったので除去食(パンやブランフレークや粉物)をはじめてまだ数日なんですが、症状の変化がまだわかりません。 私の実母は母乳からは微々たる物なら朝の食パンぐらいいいのでは?といいます。 私がパン好きなのでそこまで我慢しなくても・・・と。 同じ状況の方、母乳育児で除去食はどこまで厳しくされてますか? そして、完璧に除去食をされて症状が改善された方おられますか?

  • アレルギーの数値について教えて下さい

    2歳5ヶ月の子供は卵アレルギーだとわかりました。 数値は1.23でランクは2ですが、これはどのくらい卵を除去した方がいいのでしょうか?お医者さんは軽い陽性なので、少し控える程度でいいとおっしゃいましたが…。 ちなみに、子供は卵が大好きで今までにも湿疹など出た事がないのですが、風邪を引くたびに喘息のように胸の音がゼロゼロなるので血液検査してもらったところ卵アレルギーだとわかりました。 ちなみに、去年の12月の検査では数値は0.49でランク1でしたが 何で数値が増えたのかわかりません。 前の日に卵をたくさん食べてとかって関係あるのでしょうか? 又喘息のアレルギーで卵が原因と言うのも多いのでしょうか? ちなみに、今回は小麦も数値0.35でランク1でした(前回はマイナス) 初めてアレルギーと言われて非常に戸惑っています。 どなたかアドバイス下さい!宜しくお願いします。

  • 卵アレルギー

    2才の息子が、年末にイクラ?卵?を食べてアナフィラキシーを起こしました。 先日アレルギー検査をしたところ、卵白の数値が上がっていました。 先生曰く、『このぐらいの数値だったら除去食しなくても平気だ』と言われました。 その時は納得したのですが、家に帰って来てから疑問に思う事がありました。 息子は軽度のアトピーがあり、肌がガサガサして痒がっている時があります。 皮膚科ではアトピーと言われ、保湿剤とステロイドをもらい塗っています。 このガサガサが卵の成分が原因だとすると、やはり除去食した方がいいのでは?と思っています。 1度 家で気をつけてみようとは思うのですが、保育園に通っていて、 医者の診断書がないと除去食が出来ないんです。。。と言われてしまいました。 どうすればいいでしょうか??

  • アレルギーのことで姑がうるさいです

    こんばんは。 もうすぐ生後5ヵ月になるママをしてます。 質問なのですが、 一週間ほど前に子供が卵アレルギーが出たのですが、母乳中なので私が除去食してます。 それでもまだ変化は見られないので姑が一旦断乳しろとうるさいです。 私が食べた卵は約3ヵ月間母乳として出るかららしいです。 本当なのか病院で聞くと、そんなことないと言われました。 私としては3ヵ月も断乳すれば母乳が止まるので嫌です。 姑は搾乳すれば止まらないと言いますが… 更に母乳は良いもんじゃない、魚も水銀があるし、野菜も農薬がどうのこうのと…………… それでアレルギーのママさんに質問です。 アレルギーが出てからミルクに変えて症状が良くなった方おられますか? 除去食された方はどれぐらいで変化が見られましたか?

  • アレルギーについて

    息子三歳と二ヶ月についてお聞きします。 9ヶ月のころに喘息と診断され、 現在も予防の為にお薬をのんでいます。 喘息の症状は現在、落ち着いていますが、 保育園に通っているのもあり毎月熱でお休みしてしまいます。 熱が出なくても、鼻水がよくでています。 鼻水のお薬も一応飲んでいるんですけどね…。 それで、本題なのですが 半年に一度、血液検査とアレルギー検査をしています。 22年8月 非特異的lge 157 で、ミルクと卵白がクラス1 23年3月 非特異的leg 90.3で卵白、オボムコイドがクラス2 1歳からアレルギー検査をしていて、じわじわと数値が上がってきていましたが、 今年の春の検査でミルクの数値が下がりました。 ミルク関係と、卵はできる限り食べさせないようにしてきた甲斐があったと 思い喜んでいたのですが、そこで疑問が。 ミルクの数値が正常な範囲に下がったので、 大好きなヨーグルトを食べさせてあげるようになったのですが、 もしかして次回の検査で、また上がるんじゃないのかと言う 不安がでてきました。 数値って、上がったり下がったりするものなんでしょうか? いま、正常だからといってミルク関係を与え過ぎると また上がってしまったりするのでしょうか? 最近、熱があるわけでもないのに鼻水がふえていることと、 ヨーグルトを与え始めたことは関連があるのかなぁと 気になってきましたので、質問させていただきました。 小児科で聞けばいいと言われそうですが、 すぐに菌をもらってしまうので、あまり不要位に行きたくないもので…。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの子の予防接種について

    1歳3ヶ月の子供です。1歳のときに卵アレルギーとわかって、卵はずっと止めています。 卵アレルギーの子供が受けられない予防接種があると聞きました。アレルギー数値は黄身が3、白身が2.5です。 どんな種類の予防接種がダメなのでしょうか? その予防接種の前には血液検査などをして、大丈夫だったら受けるんでしょうか?それとも見送らなければならないのでしょうか? 注意点などありましたら教えてください。

  • アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

    現在1歳2ヶ月の息子は生後3ヶ月の時ミルクでアナフィラキシーショックになり、その後検査で牛乳卵大豆小麦などのアレルギーと判明しました。 当時はアレルギー用のミルクも飲んでくれなかったので完全母乳にしました。医師から指導されたように私は乳製品と卵を完全除去してきました。離乳食は遅めの7~8ヶ月ごろ開始し、11ヶ月ころからなぜかアレルギー用ミルクを飲んでくれるようになったので今では離乳食3回とミルク1日400mlと母乳少しを与えています。 (もちろん本人は卵乳製品大豆小麦など完全除去です。)おっぱいもあまり出ていないようですし栄養も離乳食とミルクで足りてそうなのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、アレルギー持ちの子供にとって母乳を長く与えていたほうがいいということはあるのでしょうか。たとえば、除去食を解除していくときに、まず私が卵や牛乳を摂取して母乳を介して子供に与えたほうがそのアレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作されたりということはあるのでしょうか? 結果的に早くいろいろ食べれるようになってもらいたいのですが・・。あまりに除去品目が多くて離乳食も大変で毎日悩んでます。 ちなみに2ヶ月ほど前から私の食事制限は乳製品の加工品は解除になりました。それに対しては肌に蕁麻疹などはでていなさそうです。 いろいろ本やネットで調べたり医師に相談したりもしましたが、そういう研究があまりされてないのか情報がありません。アトピーは人それぞれ違うと思うのでこれがいいということを一概に言えないと思いますがもしこういったことをご存知の方や何かアドバイスなどおありの方はお返事どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 卵アレルギーと鶏肉

    1歳になる前の子が先日血液検査で卵アレルギーとわかりました。 症状は食べた日の翌日にポツポツと発疹がでるのと、 そこまで重度ではないのですが、毎日除去してますが、 たまにやっぱりぽつぽつ出てくるので、他にも・・・ と疑ったりしましたが、検査結果では卵だけでした。 そこで、私は鶏肉はかなり普通にあげてますが、 鶏肉は卵アレルギーと関係ありますか? だったら、全然除去になってないですよね。 軽度なので鶏肉は大丈夫だと決めてました・・・