• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵アレルギーがよくなりません

3才10か月のこどもが卵アレルギーです。 9か月のときに卵アレルギーが発覚し、その時の検査数値は卵白がスコア2でした。 それから卵の完全除去をしているのですが、数値が全然下がりません。むしろ年々上がっています。卵除去に不慣れで初めてから一年程は、誤って含まれているものを与えてしまいアレルギー症状を出させてしまったりしたので仕方ないなと思いました; でもここ一年ほど特にアレルギー症状もなく過ごせていたので少し期待をして検査をしましたが、結果はあまり変わりませんでした。 現在の数値は 卵白3、 卵黄2、 オボムコイド3 です。 完全除去なので、買うものは全て表示チェック(卵殻カルシウムなども、つなぎなども・・)しています。魚卵も除去しています。 ただ、医師からは製造ラインまで気にしなくていいと言われていたので、気にしていませんでした。鶏肉もあげていいとのこと。 下がらないのは、お母さんが気付かないでいるだけで摂取しているのでは?と言われたのですが、よくわかりません;; 気分転換に週に一度は外食をするので、そういうのが原因なのでしょうか?? 卵不使用ということで、マ○ドナルドのハンバーガーやポテトもよく食べさせたりしていました。 同じように除去しているのになかなか数値が下がらない方いらっしゃいますか? またそれから下がったでしょうか、原因はわかりましたか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5383
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

我が子の医師は特殊(笑)なので、参考になるかわかりませんが、我が子は、検査を一切せずに卵アレルギーと判断。1年間の完全除去で完治しました、といっても今、アレルギー値がどうか知りません。 というのは、無駄な検査を嫌う病院だったので。 なぜならば、数値がでてもアレルギー反応を示さない子供だけではなく大人もいるそうです。 大人などは、トラウマで、アレルギー検査では陰性でも食べると湿疹出る人いますよね。子供でもそういう反応があるんだそうです。 よって、検査の数値は無意味。まずは食事を食べた時の症状を(軽度だからできるのですが) よって、我が子は、「臓器が未発達時点でアレルギー食品を食べたことで臓器が拒否反応を起こしているアレルギー症状だから臓器がそれなりに発達したら大丈夫」と言われ、完全除去から1年後 「徐々に黄身から食べさせて、アレルギー反応見て欲しい」 と言われ、徐々に食べさせました。 昔ほどの湿疹はありませんが、今では、朝食卵料理、お昼も、夜も、まぁー量にして子供にはMサイズの卵2個分食べたかどうかですが、そうなると下痢になります。 若干アレルギーは持っているようですが、食べて直ぐに下痢じゃないし、湿疹もでないし、直ぐにかゆがるわけでもないので、度が過ぎない程度に日々卵食べさせています。 数値は、我が子のような場合、下がるんでしょうね。でも一生軽いアレルギー症状に悩む子は多いですから、数値の変化はあるのでしょうか? 花粉症も一種のアレルギーですよね?我が子はそうですが、この数値は、おそらく一生、レベル5。一生(老化すると症状なくなるらしいですが)、花粉時期は苦しむでしょう。 よって、お子さんは、我が子のように治る体質じゃなく、一生軽く卵アレルギーなんじゃないでしょうか。 Drが我が子のように「治る」とおっしゃるならば、ここはとことんやるしかありません。 我が子が、アレルギー状態がひどいときは、外食は極力さけました。 旅行先で外食が必要な際は、お店を前もってリサーチ(わかりづらい時はTelで問い合わせ)、来店後、店員にあれこれ質問攻めでしたよ。 マックなんてありえなかったです。 ピーク時は、店員に断って、我が子は持参した食事をさせました。 Drのおっしゃるとおり、「アレルギー除去食品」であっても、その製造過程がどうか調べないと。 私は、メーカーにメールで問い合わせました。とあるパンメーカは、 「同じレーンで卵を使ったパンを製造しているので、100%除去とは言い切れません」 と回答いただきましたよ。 基本、全て手づくりです。 どうしても子供にお弁当を持たせるときは、そうやって調べた食品のみ使用。よって、彩り悪いお弁当でしたが、我が子のためとがんばりました。 そんな1年でした。 それでも、いまは、上記記載のように時々、アレルギー症状があるのですから、我が子は、おそらくお子さんと同じ数値ぐらいなんだと思います。 でも、食べています。 医師の考え一つで、ここまで違うのか?と思いますが、我が子の場合は、そうやって今、元気におります。ただ、生卵は小学生になるまで絶対に食べさせません。一度、義母が食べさせ、その際は大変でしたが、湿疹でとどまりました。(この際は、しばらく卵除去しました) まず、そのアレルギーが どういうものかもう一度医師にお聞きになっては? 治るものであれば、我が家同様徹底してください。 ちなみにマックは、店舗によって対応違います。 「塩抜きポテト」 を頼んだ際に、ただ、塩を振らないで下さった店舗と、あの網??(ポテト救いあげる網)を一度、丁寧にふき取るとなどして完全に塩などがついていない状態にして、我が家専用ポテトを下さった店舗とありましたし、ファミレスでも 「一度フライパンなどを洗いますので時間いただけますか?」 と言う店舗があれば 「完全に除去は難しいですが」 と言い出した店舗もありましたよ。 結構大変ですが、治るならば、そこまで対応してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一年で治ったのですね、やはり徹底した除去を行うことが大事なんですね。 アレルギーが発覚したときには、完全除去で入園までには治るでしょう・・とのことでしたが、もうすぐ4才の今でこの数値なので入学までに治すのが目標になりました。 家の子は数値以上に敏感みたいなので、外食はなるべく避け頑張ってみたいと思います 。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お礼ありがとうございました。 一つアドバイス。 完全手作り、私のようにリサーチしすぎると、親が疲労というアレルギーが・・・・(笑) そこで、多少の食費UPになっちゃいますが、アレルギーの子専用食品の購入もお勧めします。 あの量で、この値段・・・・なんですが、便利は便利です。 治るのではれば、1年ほどの辛抱ですので。 ちなみに、レストランでは、アレルギーの子専用メニューをこちらが言わないと出してくれないところがあるそうですね。(今では、大半が出してくれるみたいですが) そういう点もリサーチするといいですよ。 ちなみに、わが子は、卵入りホットケーキをやっと5歳にして食べれるようになりました。それまで卵除去で作ったため、ふくらみがあまりないホットケーキだったので、卵を入れて膨らみあるものを見たとき「別物」って思ったらしくて・・・・なかなか食べてくれなかったんです。 しばらく、お弁当に卵焼き1個入れることさえ出来ませんでしたし、黄色い食べ物を嫌いましてね。(笑) 完全除去は、体にはいいのでしょうが、後に厄介ではあるんですよねぇー(笑) でも、これは治ったから言える事で、嬉しい悲鳴ではありますが。 お子さんが、来年、数値下がること祈っていますが。あまり肩に力入れないで、時にアレルギーの子専用レトルト(お菓子)で、息抜きしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また回答いただけて嬉しいです=^_^= 親も疲労・・確かにそうですよね; それに最近食後とかに顔が赤くなってないかとか、お菓子の製造ラインも避けるから!とか主人に言っていたらあまり神経質すぎるのも子供も不安になるし良くない・・なんて言われちゃいました;  最初はなんで?大事なことなのに!って思いましたが、要はそれは大事だけれど私が心配を表に出しすぎたからなんですよね。。 自分だけでなく、周囲のためにも力み過ぎには気をつけなきゃと思いました>< アレルギーの専用食品も便利そうですね。普段値札とにらめっこの私ですが、治ることを考えれば! 治ったあと卵が食べられない話、よく聞きますがやはり多いんですね。それはそれで困ってしまうかもしれませんね^^; 本当にいろいろな情報・励ましの言葉ありがとうございました!

  • 回答No.2

最近卵アレルギーと診断された10ヶ月の娘をもつ母です。 卵白卵黄ともスコア2でオボムコイド0でした。 先生の話では、乳児では血液検査からアレルギー反応が出にくく、2~4歳になると反応が出やすくなるので、子供の状態が同じでも年齢とともにスコアが上がることがあるとのことでした。 なので、onemunekoさんのお子さんは、年齢が大きくなって血液検査での反応が出やすくなっただけではないでしょうか? また、80%以上の子供については小学校入学前後までに、検査結果(スコア)・実際の症状ともに治まってくるので、今の時点で悲観することはないとのことでしたよ。 また、アレルギーの症状が呼吸器系に出ておらず、軽い湿疹程度なら完全除去をせず少量与え続けることで、免疫が作られてアレルギー症状の早期回復を期待することも出来るし、育児ストレス(これも食べれないあれもだめ・・・)も軽減出来るとのこと。 ただし、これは素人判断では怖いので、先生の診断と保育者の決断ですよね。。 先生から完全除去指示が出ているのでしたらまだしばらく大変ですが、お互い小学校入学前完治を希望に頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

反応が出やすい時期やスコアが上がることがあるんですね、それは知りませんでした。 先日卵を与える方針の病院に行ってみました。電話では、耳かき程度から・・ということでしたが、実際先生と話したらちょっとあやふやな先生で; 「少しずつあげてみて」・・と言われたのですが、前にキャンディーの香料で顔全体が腫れたと話したら”エ~ッ”と先生がびっくりしていたのでこれは合ってなさそうだな・・と思いました(先生が!?・・)。 なので気を引き締めて、頑張って除去していきたいと思います。 治らないかもとものすごく落ち込んでいたのですが(私自身適当なところもあるため;)、読ませて頂いて少し安心しました。 jellyfish-さんのお子さんも早く治るといいですね! ありがとうございました。