• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵アレルギーでも卵を食べていいの?

こんにちは。 同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。 先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。 (卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵白を1歳頃まで除去すればいい。卵黄のみはOK。パンやつなぎ程度でもNG。つなぎは卵白が多いから。1歳過ぎたら、固ゆでの白身を耳かき1さじ程度から家庭で徐々に試していくように」とのこと。検査はしてもらえませんでした。 そこで、質問なのですが・・ 1,食パン等では症状はなかったが(医師に言い忘れました)NGなのでしょうか?過去の質問では、OK、NGの両方の意見がありますが、現時点ではどちらが多数意見なのでしょうか。 2,他の病院をあたり、検査してもらうべきでしょうか?と、いうのは、検査結果によっては卵黄や鶏肉も除去する必要があるのでは、と考えているからです。 医師に聞けばよかったのでしょうが、混乱して聞きそびれてしまいました。娘が丁度、免疫が切れた頃で風邪等もらいやすい月齢なので、再度わざわざ病院に行くのも・・と思い、取り急ぎ質問させていただきました。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • m3g
  • お礼率97% (89/91)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3317
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

類似の質問もご覧になっているようなので要点だけ。 【前提】アレルギーの対処法は専門家の間でも大きく意見が分かれるのはご存知のとおりかと思います。また、検査結果は100%あてになるわけではないので、検査をしない医師もいます。 【経験談】卵アレルギーの息子は、だいぶ卵を食べられるようになりましたが、今もってダメなのが、卵と生クリームの組み合わせ。おそらく息子にとっては、消化に悪い組み合わせなのだと勝手に思っています。 【私見】というわけで、自分が信じたい意見を信じるのみです。何が正しいというのはありません。それに、体質はひとりひとり違います。私が出会った医師の半分くらいは「その食べ物がダメで、あの食べ物が平気だったのなら、あの食べ物を食べさせていいよ」というタイプでした。もう半分は「あなたがどう言おうと、卵と名のつくものは家庭からすべて排除して」というタイプでした。それらの意見を私なりに噛み砕いて、息子を見つめながら、正直、自己流で対処してきましたね。一時は包帯でミイラ状態だった我が子、15歳の今、社交に差し支えない食生活を営んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私なりにネットで色々調べてみたのですが、やはり結局は母親判断になるようですね。 結果、卵黄も鶏肉もやめたほうがいいという見解がある限り、親としてはやはり心配です。現在9ヶ月ですので1歳になるまでの3ヶ月間は卵は完全除去、鶏肉もあえては与えないようにする方向です。 ご子息様もアレルギーも今では大分軽くなったようですが、今までご苦労なさった事と思います。 貴重な経験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーがよくなりません

    3才10か月のこどもが卵アレルギーです。 9か月のときに卵アレルギーが発覚し、その時の検査数値は卵白がスコア2でした。 それから卵の完全除去をしているのですが、数値が全然下がりません。むしろ年々上がっています。卵除去に不慣れで初めてから一年程は、誤って含まれているものを与えてしまいアレルギー症状を出させてしまったりしたので仕方ないなと思いました; でもここ一年ほど特にアレルギー症状もなく過ごせていたので少し期待をして検査をしましたが、結果はあまり変わりませんでした。 現在の数値は 卵白3、 卵黄2、 オボムコイド3 です。 完全除去なので、買うものは全て表示チェック(卵殻カルシウムなども、つなぎなども・・)しています。魚卵も除去しています。 ただ、医師からは製造ラインまで気にしなくていいと言われていたので、気にしていませんでした。鶏肉もあげていいとのこと。 下がらないのは、お母さんが気付かないでいるだけで摂取しているのでは?と言われたのですが、よくわかりません;; 気分転換に週に一度は外食をするので、そういうのが原因なのでしょうか?? 卵不使用ということで、マ○ドナルドのハンバーガーやポテトもよく食べさせたりしていました。 同じように除去しているのになかなか数値が下がらない方いらっしゃいますか? またそれから下がったでしょうか、原因はわかりましたか??

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うちの息子も質問者さまと同じような感じのアレルギーがありました。(1歳半の現在アレルギーなし) 多分、質問者さまのお子様のアレルギーの程度は低いんだと思います。 フレンチトーストで症状が出たとこのこと。その他のパンや卵入りのお菓子などでは大丈夫という事は、フレンチトーストにした時、完璧に卵に火が通っていなかったのかもしれませんね。 パンやお菓子は二次製品なので、(卵そのものではない)アレルギーが軽度だと症状が出ない子もいます。 うちの子も、豆腐は大丈夫だけど、きな粉は蕁麻疹が出たりしてました。(きな粉って大豆そのものを粉末にしたもので、大豆の成分そのものなので) 私がアレルギーに気がついたのは、ヨーグルトを食べさせて、口の周りに湿疹が出来て(当時7ヶ月)小児科を受診し、血液検査をしたら牛乳と卵に軽度のアレルギー反応がありました。 医者はまだ月齢も小さいし「卵と牛乳は完全除去した方が早くアレルギーを克服できる可能性が高くなるので、1歳までは卵、牛乳は完全除去して下さい」と言われ、そうしていました。 ↑の方に書いた大豆は反応なしでしたので、食べていました。検査の後にきな粉で蕁麻疹が出たのですが、連日続けてきな粉を食べた事が原因だったようです。 結局、1歳の時に再度血液検査をして、両方とも食べられる数値になっていたので、そこからは徐々に食べさせていって、今は牛乳も卵も全然平気です。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、結局はお子さんのアレルギー反応の状態を見ての判断になると思います。 食パンやお菓子類などで反応がなければ、食べさせても大丈夫だとは思います。 ただ、加工の状態は違うとはいえ、一度卵で反応が出ているので、注意は必要かと思います。 卵が入ったパンやお菓子を続けて食べていると、今まで大丈夫だったのに急に反応が出て食べられなくなってしまう事もよくあるそうです。 アレルギーって、コップの水みたいなもので、ある一定量を越して食べてしまうと、コップの水が溢れるように、急にダメになったりする事もあるそうです。 先生に確認するのが確実とは思いますが、今の段階では反応がなければ食べさせてもオッケー。でも1週間に1度か、2度位にしておいた方が安心かもしれませんね。 鶏肉等も同じように少量から一度食べさせてみて、反応を見るといいと思います。 うちは卵除去している間も。鶏肉は普通に食べてましたが・・ 検査はしておいた方が安心ですが、小さい子を押さえつけて採血するのもなかなか可愛そうなものです。 先生が今はいいと判断したなら、いいんじゃないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお話をありがとうございます。 フレンチトースト、確かに火の通りが甘かったのかもしれません。 特定の食品ばかり与えるのもアレルギーを誘発するとのこと、肝に銘じておきます。 色々調べたり皆さんにお話を伺った結果、検査は今回は見送り、1歳まで卵を完全除去することにしました。やはり、完全除去したほうがいいという見解がある限り心配なのです。 食べ続けていることで、今大丈夫なパンが食べられなくなってしまう可能性を考えるとかわいそうで、市販のパンは与えずホームベーカリーを購入して、卵なしで手作りします。 まだまだミルクから栄養が摂れる月齢ですので、鶏肉もあえて与えないようにしようと思っています。yukky0803さんのお子さんを診てくださった先生がおっしゃったはまだ月齢も小さいし「卵と牛乳は完全除去した方が早くアレルギーを克服できる可能性が高くなるので~」という言葉を信じ、がんばります^^ 皆さんのお話、大変参考になりました。また、克服した・軽くなったというお話も多く、とても勇気付けられました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)

1 について、多数意見よりも実際のお子様の反応が大事だと思います。   ホントにごく少量食べてみて、大丈夫だったら少しずつふやして。   私がそう考える理由はあとでまとめて。 2 について、検査の必要はないと思います。 食べ物アレルギーについては、アレルギー検査より、実際の反応を大事にすべきと お医者さんに指導されました。 同じものを食べても、体調によって、症状が出たりでなかったりすることもあると言われたし、 実際にその通りでした。 実際に症状が出るよりもアレルギー検査ではたくさんの反応が出るそうですが、 ずっと症状が出ないままで一生行けるものもあるそうです。 逆に除去食を続けていて、栄養や偏食について問題が出ることも往々にしてあるから、 やはり日頃の観察が大事だし、(心配なものや初めてのものはごく少量から始めて様子を見ながらふやす) 消化する力が育ってくれば症状が出ないものもたくさんあるとか。 私と娘の場合は、質問者様のかかったお医者様と同じような話をされ、 実際その通りにやって何ら問題がありませんでした。 私は今でも、疲れがひどいときに山芋を食べると質問者様のお子様の様になりますが、 元気なときには何ともありません。 全卵マヨでNGだった娘も今は、焼き鳥大好きです。 以上、経験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 検査結果よりも実際の反応が大切との事、参考になります。 1歳までは・・と言っても、1歳になるまであとたったの3ヶ月間です。まだまだミルクから栄養のとれる月齢ですので、それまでは卵に関しては完全除去しようと思います。(せっかくアドバイスいただいたのにすみません) 今回、胃腸風邪を患ったあとだったのでそのせいもあるのかもしれませんね。 お嬢様も今となっては焼き鳥もムシャムシャいけるんですね。 わが子もそうなってくれる事を願います。

  • 回答No.3

こんにちは。 1,私は食べさせない方が良いかと思います。 問題は無くても、食べていては完全除去にはならないからです。 2,他の病院をお勧めします。 卵黄は食べても良いとの事ですが、卵白・卵黄と鶏肉も除去した方が 良いと思います。 牛乳がだめな子は牛肉もだめだと言うように、 卵がだめな子は大抵鶏肉もだめな子が多いからです。 もう一度アレルギーに実績のある皮膚科で検査される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るようにアレルギーに実績のある皮膚科、もしくはアレルギー科を受診してみようと思います。 お答えに関してなのですが、食パン等のなんの症状のでないものでも除去したほうがいいというのは、蓄積されることによって後々ひどくなってしまうことがあるということでしょうか?食べて症状がでようとでなかろうと、完全除去するか否かで今後どうなるのかが変わってくるのでしょうか? 再度質問してしまってすみません。もし、お時間があればご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)

アレルギーは時に生命の危険にも繋がってしまう場合があるようですので気をつけた方が良いでしょうね。 病院の先生がそう診断したのならそれで間違いではないとは思うのですが ご質問者さまが心配なのようならば一度アレルギー専門の病院に行かれてみたらいかがでしょうか? 総合病院や大学病院のアレルギー科でも良いと思いますし。 かなり昔のニュースで、そばアレルギーの子供が給食で出たおそばを残していた所 先生が無理に食べさせて、それが原因でお子さんが亡くなったと言う事故があったと思います。 以来、アレルギーの子もいるので学校で無理に食べさせるのはしなくなっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も過去の質問を検索していたら、おやつに初めてアーモンドチョコを食べた幼児がなくなった、という話を知り、驚きました。 田舎なので、アレルギー科が私の住んでいる地域にありませんでした(T_T)もう少し調べて、アレルギー科を探してしてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#32551

1.程度もんだいなんですよ… アレルギーレベルの問題。  反応があるが軽症 か 鈍感だが命に反応時は命に関わるレベルまでいろいろあります 検査は結局してないのでしょうか… やっぱり反応の強さがわかったほうが 対処しやすいと思います… (100% 数値どおりの反応とは限りませんが) 私は 花粉症のほかにもいろいろアレルギーがありますが、数値は低いのです。でも誰も反応してない時期から 鼻水ダラダラだし、1年中いろいろ反応しまくっています。 息子は2種類だけ見たことも無い様な高い数値が出ました。確かに検査結果どおりの反応です(レベルの低いものは無反応)。 チョコチョコ反応を続けると 長引きますよ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 結局、検査はしていないので、どの程度のものなのかわからず、対処に困っています。 チョコチョコ反応を続けると、長引いてしまうんですか・・ こうなってみて気付いたのですが、実は世の中、卵だらけなんですね・・。これから、本当に気をつけようと思います。 chan-1010さんとご子息様もアレルギーとのこと、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 卵アレルギー…治った?これからはどうしたら…

    現在1歳8ヶ月の娘は、卵アレルギーです(でした) 9ヶ月のときに卵を食べて湿疹ができたので、その後血液検査をしました。 卵黄卵白のアレルギー反応。それから今まで除去してきました。 で、1ヶ月ほど前に二度目の検査をしたところ、どちらも陰性でした。 でも医者には血液検査でマイナスが出ても食べるのはまだ怖いから皮下テストをしようと言われ、しばらくして予約を入れようとたずねたところ、 厚生省?曰く、皮下テストは禁止になったとのことでできませんでした。 それで、病院で直接(固ゆで卵)を食べるテストを… と言われ、今日だったのですが、娘がぐずって時間に間に合わずに見送り… でも、皆さん、病院でこんなことしてるのかとふと疑問になり… 卵アレルギーって…卵を食べて何もなければ治ったってことなんでしょうか? (恐る恐る、今日用意していた固ゆで卵を(卵黄卵白) を家で少し食べさせましたが、何ともなかったです。) 卵を除去してきたのは、治療? それとも食べたときに湿疹が出るのがイヤだから食べさせないだけ? 卵の量は関係ある?(大量に食べずに普通に食べてる分には) 卵を直接食べて何ともなければ、卵を含む物なんて当然平気? これからは、普通の人と同じように食べてもいいの? ちょこちょこ痒い思いをしながら(間違いも含む)卵を食べるのと、 一切完璧に食べさせずにいるのとでは、アレルギーの治り具合って違うのですか? 治ったようなのですが、これからはどう進めていったら良いのでしょうか? 同じような経験のある先輩お母さん、専門家の方よろしくお願いします! 今までいろいろな医者にかかり、皆言うことがまちまちで 迷って困って、、、大変でした。 だから、一つの所…と思っていたのですが、 信用していた先生がやめられて、新米先生に代わってしまい頼りなくて…心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵アレルギー 除去食について(11ヶ月児)

    11ヶ月の子どもが血液検査の結果、卵アレルギーと判明しました。 検査報告書を見ると陽性のランクが1~6まであり、1は疑陽性となっています。 うちの子は卵黄が1の疑陽性、卵白が2・オボムコイドが3とはっきり陽性を示しています。 医師に抗原度と食べないほうがよいものが書かれた用紙をいただきました。 ○抗原度「もっとも強い」 生卵とマヨネーズ。 ○抗原度「強い」 卵を多く使った料理(卵焼きなど) 卵が生の状態で使われているデザート類(プリンなど) ○抗原度「中くらい」 卵を多く使った菓子類(カステラなど) 魚肉加工品・水産練り製品(ハム・ちくわなど) ○抗原度「弱い」 卵を使った菓子類、卵をぬりつけたせんべい(ビスケット・菓子パンなど) つなぎに入っているもの(食パン・市販揚げ物の衣など) このうち「もっとも強い」「強い」「中くらい」は食べないように言われました。 そして「弱い」は「ここが悩ましいところなんですよね…まあ、いいんじゃないでしょうか」と、最終的には私の判断だと言われました。 私の判断と言われるのが一番難しいのですが。 お米が嫌い、食パンが好きな子なので、最近は毎朝食パンをあげていたので困っています。 今月から保育園に通い始めたので、もうすぐ給食を食べることになります。 献立表を見ると、卵を完全に除去しようとすると、ほとんど食べるものがなくなってしまう気がします。 実際、うちの子のレベルぐらいのお子さんをお持ちの方はどうなさっているのでしょうか? どの程度の除去が必要なのでしょうか?

  • 卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか?

    卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか? 1歳4ヶ月の子供が卵白のアレルギー クラス2ということで、医師に軽度の除去と 言われました。詳細はこの後で保育園用に診断書をもらいに行く時に聞く予定なのですが、 皆さんはどの程度除去していらっしゃいますか? つなぎに使う程度でも除去ですか? やはりパン類は一切除去ですよね? もし授乳中の方がいらっしゃったら、母親はどこまで除去していますか? 母親もつなぎ程度でも除去でしょうか? ちなみに卵白のアレルギーですが、、、今まで発疹などは出たことがないです。 そのせいなのかどうかはわかりませんが、ずっと夏の間も鼻水を出していました。 ただ、保育園に9ヶ月から通っているので、そこでもらったウィルスのせいの可能性が 高いと思っています。 個人差があるとは思っていますが、ご経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの検査

    もうすぐ10ヶ月の娘が、先日スクランブルエッグを食べて口のまわりが赤くなったので 小児科にアレルギー検査をお願いしていました。 今日結果を聞いてきたのですが、 卵白0、53(クラス1) オボムコイド0、46(クラス1)卵黄は陰性でした。 先生は、「卵白とオボムコイドはクラス1で疑陽性ですが、これからひどくなるか良くなるかはわからない。とりあえず卵を使ったものは1歳3ヶ月になるまで食べずに、それから少しずつ慣らしていきましょう。」ということでした。 乳幼児の卵アレルギーは成長につれてだんだん良くなるものと思っていたのですが、先生の言うように悪くなることもあるのでしょうか?? 数値は目安だとはわかっているのですが、これから悪くなることもあるのかなと不安です。

  • 卵アレルギーについて教えてください!m(__)m

    卵アレルギーについて教えてください。5歳の子です。 先週、保育園の給食で卵焼きを食べて物ブツブツがでたので、血液検査をしました。 5年間、卵を食べても何ともなかったので、まさか、いまさら!???と思いましたが、卵白でクラス3、卵黄でクラス2の結果でした・・・・・(>_<) もちろん今まで、、卵、パン、つなぎに使われた加工品、麺、などでアレルギー症状など出た事なんてないのです。 質問(1)今後、もちろんしばらく卵料理は食べさせませんが、パンや卵が使われた加工品なんかも食べさせない方がいいのでしょうか?? (2)何カ月かに一回検査をしながら様子を見るのですか?? (3)保育園の今は卵アレルギー子用の給食がありますが、小学校は卵を自分自身で残す感じになるのですか? (4)5歳で初めて卵アレルギーが出るなんてよくある事なんですか?? すみません 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください<m(__)m>

  • 卵アレルギー どんな加工品から?!

     もうすぐ10ヶ月になる息子、少し湿疹や風邪を引くと咳が長引き気がかりなのでと4ヶ月頃検査しました、先生はハウスダスト系を疑っていたそうですが、実際は卵。特に卵白スコア2(2.6UA/ml)で卵黄は軽いようで(0.06UA/ml)でした、7ヶ月になりまた検査した所卵白のスコアは2ですが(1.87)に下がりました、卵黄は(0.17)牛乳(0.03から0.1にあがりましたがずっと乳製品は摂取しています)  犬も飼っていますし検査してもスコアはでなく、ハウスダスト系も再検査しましたが特に気にする値ではありませんでした。  4ヶ月の頃は完全除去と言われました。ミルクだったし私は特に影響ありませんし、離乳食も除去していました。  7ヶ月のときの検査で「下がってきているし9ヶ月頃から加工品とか少し様子見てあげてもいいね・・」と言われました。  確かにスコアは2と同じですが数値は下がってきていますが完全に0ではないし・・あげるとしてどんな物から?と思っています。  また4ヶ月の時卵完全除去と言われましたが数値を見ると卵黄は大丈夫?!と思ったりしますが・・牛乳(0.1)の数値で何も反応はないですが数値だけ見ると卵黄(0.17)も変わらないなって。どうなんでしょう・・焦る事なく0に近付くまで待ってもいいかなとも思うけど最近6歳の娘(こっちはアレルギー全くなし!)の食べてるお菓子に興味を持ったり・・出先など食べる物に困ったり・・パンも今は卵のないサンドイッチ用とかしか与えていません。  同じような状況を経験された方、どんな風に加工品を取り入れたとか何か良いアドバイスあればお願いします。  卵そのものはまだまだでいいと思っています。

  • 卵アレルギー・除去食について

    1才2ヶ月の子です。 1才ちょっと前から、軽いアトピーっぽくなり皮膚科で薬を貰って塗っていました。 何か原因があると思うから、検査をした方がいいと言われたので、アレルギー検査をしたところ、 卵白クラス2 卵黄クラス1 犬クラス2(犬を飼っています)でした。 かかりつけ医は、除去にするか悩んでいましたが、結局 除去食を勧めて来ました。 保育園に通っているので、除去食の申請をしなければなりません。 クラス2というのは、除去食にしないといけないのでしょうか? アレルギーに関して、まだよく分からないので、こちらで少しでも経験談を教えて頂ければと思います。 ちなみに、オボムコイドは陰性です。

  • 卵白アレルギーなんですが・・・

    3歳の娘についてです。 ずっと体中をかゆがっていたので、先日血液検査を受けました。 結果は「卵白で反応」がでて、軽い卵白アレルギーとわかりました。 で、その結果は祖母が聞きに言ってくれたのですが、先生が「卵黄は抜いて検査している」とおっしゃったらしいんです。 それって、卵黄はアレルギーがでないってことですか? それとも卵白ででたんだから卵黄もダメなのでしょうか? 娘は卵料理が大好きなので、「今日から食べられないの」と話したらとても悲しそうな顔をしました・・・。 卵白アレルギーのお子様をおもちのお母様、どうしていますか?

  • 卵アレルギー

    いつもお世話になっております。 完全母乳の7ヶ月の息子がおりまして、先日の血液検査の結果、卵白2という結果がでました。 「本人は1歳まで卵は待って、お母さんはどっちでもイイかなぁ~」と小児科で言われ、そのときはあまり深く考えずに帰ってきてしまったのですが、やはり完母の場合、完全除去はした方がイイのでしょうか?(本人はまだ口にしたことはありません) 卵アレルギーといっても、特にびっくりするような湿疹が出たことはないのですが、肌がとても弱く市販のベビーローションを塗るとほっぺが真っ赤になったり、カサカサしている部分を掻いてしまうので、小児科の先生の方から「検査してみる?」と言われてやってみると…、という感じです。 いろいろ調べると、アレルギーは対象の物質を完全に取り除いた後に少量から与える、と書いてあったり、赤ちゃんの成長に伴って体内機能が 発達すればアレルギーはなくなる、と書いてあったり。 前者だと完全除去だし、後者だと私が食べるものはあんまり関係ないのかな?と思ったり。 診断が出てからの数日、完全除去を実行中で、卵が入っているお菓子はもちろん、とりあえず鶏肉もコンソメも食べていないのですが、そうすると食べるものがなくて困っています。 お昼にレトルトカレーが食べられなかったり、食べる時間のないときに、とりあえずコレ食べちゃえ!ができず…。 できれば完全除去はやめたいのですが(卵そのままが食べられなくても、焼き菓子や鶏肉、調味料がOKだととても助かりますが)、もしこのまま治らず、小学校の給食がNGでお弁当なんてことにでもなったら大変なので、私が完全除去した方が治る可能性が少しでも高いのであれば頑張ろうと思います。 アレルギーについてはいろいろな意見があると思いますが、それぞれのご経験やご意見をお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。