• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵アレルギーについて教えてください!m(__)m

• 質問No.6875867
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (136/219)

卵アレルギーについて教えてください。5歳の子です。

先週、保育園の給食で卵焼きを食べて物ブツブツがでたので、血液検査をしました。
5年間、卵を食べても何ともなかったので、まさか、いまさら!???と思いましたが、卵白でクラス3、卵黄でクラス2の結果でした・・・・・(>_<)

もちろん今まで、、卵、パン、つなぎに使われた加工品、麺、などでアレルギー症状など出た事なんてないのです。

質問(1)今後、もちろんしばらく卵料理は食べさせませんが、パンや卵が使われた加工品なんかも食べさせない方がいいのでしょうか??

(2)何カ月かに一回検査をしながら様子を見るのですか??

(3)保育園の今は卵アレルギー子用の給食がありますが、小学校は卵を自分自身で残す感じになるのですか?

(4)5歳で初めて卵アレルギーが出るなんてよくある事なんですか??

すみません 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

うちの子は10ヵ月なのですが、卵アレルギー持ちです。

卵白がクラス3で卵黄がクラス2です。

(1)5歳のお子様だと違うのかもしれませんが、うちの子は 全く卵料理を食べさせてはいけないなどとは言われませんでした。

【食パン、パスタ、ラーメン、焼き菓子(ビスケット、クッキー)、天ぷら粉、固ゆで卵黄、カステラ、ハム、ソーセージ、ウインナー、かまぼこ、ちくわ、はんぺん】などは食べさせてもいいと言われました。ただ、湿疹などの症状が出たら、食べさせるのをやめるように言われました。

逆に、食べさせない方がいいものでは【ハンバーグ(つなぎ)、ケーキ、とんかつ、マヨネーズ、アイスクリーム、メレンゲ、お好み焼き、オムレツ、茶碗蒸し、プリン、カスタード、たこ焼き、丼もの、スクランブルエッグ、卵ボーロ】でした。

(2)半年に1回で様子をみようと言われました。
大抵は3歳までには食べれるようになるんだけどなぁ~と先生に言われたのですが、半年前より少し悪化してました。

(3)小学生の給食のことはわからないので、すいません。

(4)アレルギーは、急に発症することが多いそうです。
大人になってから小麦アレルギーになってしまったという人が身近にいました。
また、もともとアレルギーを持っていても、症状が出なくて 気づかない人もいるようです。
お礼コメント
syukurimu

ありがとうございます!!
投稿日時:2011/07/17 20:22

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

うちの娘も幼稚園時代に卵アレルギーがあったので、
アレルギーに詳しい小児科医に通い、半年間食事日記を付けながら、
卵を使用している食べ物すべてを除去しました。

その除去はとても厳しく、パンも食パンしかダメ、ビスケットもダメ。
原材料を見ながら食べさせても、いろいろと食べられないものが有りましたが、
半年後には綺麗に治り、卵を食べてもいいと言われるようになりました。

義親には虐待めいた事を言われましたが、綺麗に治った娘を見て
文句は言わなくなりましたので、除去も1つも方法だと思います。
お礼コメント
syukurimu

ありがとうございます!
投稿日時:2011/07/17 20:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。