• ベストアンサー
  • 困ってます

卵アレルギー?!

現在9ヶ月です。ゆで卵の卵黄、パン、卵ボーロは普通に食べてきたので、卵白入りの玉子焼きも本当に少しあげてみて大丈夫でした。しかし、昨日おじやにスプーン1杯程の全卵をいれたところ、加熱があまかったのか口の周りが斑点状に赤くなりました。ポツポツした湿疹まではいきません。麻疹の予防接種を受ける前に少し食べさせてみようかとは思っているのですが・・・。卵白をしばらく抜けば大丈夫でしょうか?血液検査はなるべく受けたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6408
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 うちの子とまったく一緒ですね。 うちは皮膚の症状がひどかったためアレルギー検査を したので、その時卵の検査もしてもらいました。 結果卵白だけアレルギー反応が出ました。 卵黄より卵白のほうがアレルギー症状が出る場合が多いそうです。 赤ちゃんは消化器官が未発達のため、 卵のようなアレルギーを起こしやすいものを食べると、 (アレルギーでなくても)体が異物とみなして、外へ出そうとして 湿疹などの症状が出るそうです。 だから、お子さんも卵のアレルギーがあると決まったわけでは ないと思います。 成長とともに自然に治っていくパターンがほとんどだそうです。 湿疹が出たしばらくは、 卵の形のままで食べさせない(卵焼きとか目玉焼きとか) しばらくたったら混ぜるものとして使う。(ホットケーキとか、つなぎとして) これを繰り返して徐々に慣らすようにしています。 うちの子はもうすぐ二歳ですが、 今は全然平気です。ただ食べさせ過ぎるとダメですね。 ご心配でしょうけどきっと大丈夫ですよ。 母乳だったら、しばらくはお母さんも卵控えたほうが いいと思います。 健診の時にでも先生に聞くことにして、 今血液検査しに病院に連れて行く事もないと思います。 けっこう痛い目に合わされたの覚えていて、 病院嫌いになったりします・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アレルギーでなくても、多少変化はでる場合もあるのですね。とりあえず口周りだけで20分くらいでおさまるので、あげ方に注意していきたいと思います。実は違う病気で血液検査3回もしてるので、もうできるだけしたくないんです。

関連するQ&A

  • 麻疹の予防接種と卵の摂取の時期について

    もうすぐ子供が1歳になるのですが、麻疹の予防接種を予約しています。 麻疹の予防接種の内容について調べてみると、卵アレルギーの子供への 接種は注意が必要とありました。 私の子供は最近やっと固ゆでの卵黄を食べ始めたばかり(小さじ2程度 まで)で、まだ卵白は試していません。 接種日も迫っているので、アレルギーの血液検査も受けられませんし、 予防接種の前に、卵白も試した上で臨むべきか、当日に「実はまだ卵白は 試していないんです」と申告した上で医師の判断を仰ぐべきか迷っています。 卵白はアレルギーが出やすいと聞きますので、出来ればもう少し卵黄に 慣らし、1歳を過ぎてゆっくりはじめたいのですが・・。 皆さんは、麻疹の予防接種の前に、お子さんに卵を食べさせましたか?

  • 卵アレルギーでも卵を食べていいの?

    こんにちは。 同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。 先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。 (卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵白を1歳頃まで除去すればいい。卵黄のみはOK。パンやつなぎ程度でもNG。つなぎは卵白が多いから。1歳過ぎたら、固ゆでの白身を耳かき1さじ程度から家庭で徐々に試していくように」とのこと。検査はしてもらえませんでした。 そこで、質問なのですが・・ 1,食パン等では症状はなかったが(医師に言い忘れました)NGなのでしょうか?過去の質問では、OK、NGの両方の意見がありますが、現時点ではどちらが多数意見なのでしょうか。 2,他の病院をあたり、検査してもらうべきでしょうか?と、いうのは、検査結果によっては卵黄や鶏肉も除去する必要があるのでは、と考えているからです。 医師に聞けばよかったのでしょうが、混乱して聞きそびれてしまいました。娘が丁度、免疫が切れた頃で風邪等もらいやすい月齢なので、再度わざわざ病院に行くのも・・と思い、取り急ぎ質問させていただきました。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの卵アレルギーについて

    8ヶ月の娘を育てています。 今日の昼に初めて卵白を小さじ1杯食べさせました。数分で下顎のあたりとまぶたが赤くなり湿疹の中心がポチリとふくれていました。顔以外は湿疹はでませんでした。30分くらいで湿疹はなくなりました。卵黄ではこのような症状はでません。 食べ物が口の回りに触れて赤くなっただけなのかなとも思いました。でももし卵アレルギーなら怖いので、また卵白を与えることをためらっています。 そこで、月齢が低くても、病院では卵アレルギーかどうかを調べることはできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一才3ヶ月男の子ママです。 うちのこも卵と大豆アレルギーです。 今は血液検査ではなくパッチテストでアレルギー検査できる病院も増えているので心配であれば探されてみてはいかがでしょうか? 息子は5ヶ月の時はじめてまだ私が母乳でしたので私の食べた卵に反応してしまいました。(それまでは平気だったのに) それから離乳食がはじまりお豆腐あげたら顔中しっしん! 小児科でパッチテストしてもらったら卵黄・卵白・大豆がバッチリでました。(その他は大丈夫) 最近は卵ナシのマヨネーズや大豆ナシの醤油や味噌がでていて結構食事にも困りません。 外食したときも卵・大豆はいっていないものをどんどんあげています。 親があまり神経質になりすぎると疲れるし、子供にも伝わるのでなるべく2歳になるまでは与えないように気をつければ大丈夫じゃないでしょうか? 私も卵が入っているものを一切口にできなくて結構ストレスがたまったので10ヶ月で断乳しました。 断乳時期にしてもちょうど良かったかなーと思います。(全然おっぱいくれって言わなかったし) まだまだ長い育児生活。肩の力を抜いてなるべく楽しく行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。様子をみながらいきたいと思います。

  • 回答No.3
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。 卵アレルギーの娘(1歳)がいます。 うちはまだ卵は食べさせてませんが他のアレルギーもありそれは食べたすぐ口周りに蕁麻疹が出ましたのですぐわかりました。 卵白はアレルギーじゃない子でも出やすいようです。 何度か様子を見てあげてみておかしいと思えば検査を受けてもいいかと思います。 ちなみにわが子先日麻疹風疹の接種行ってきたんですが卵アレルギーなのに検査結果見て(卵白クラス3)「あ~大丈夫。このくらいなら卵も食べさせなさい!」って言われパッチテストもナシでいきなり注射・・・。 ビックリしましたが幸い反応は出ず・・・。 卵白は出やすい食材なので何度か少しずつあげて様子をみるといいと思いますよ。アレルギーもちでも食べさせなさい!といわれるくらいですから・・・・。 ただ全卵ではなく量がわかりやすいように固ゆでにして卵黄卵白にわけてあげるように!(最初は)といわれましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アレルギーじゃなくても出やすいと聞いて少し安心しました。その先生すごいですね・・・。卵白の与え方参考になりました。

  • 回答No.2

口の周りだけですか? 全身の状態はどうでしょう?? 全身(とはいいませんが、体のあちらこちら)に湿疹がでるならOUTに近いので、病院で検査を。 なお、口の周りだけですと、若干、卵が早すぎたり、量が偏っていたり、まだアレルギーとは言い切れないかも。 口の周りが赤くなって・・・というママは多いです。 1日観察し、湿疹が口以外にあるならば、検査した方が無難です。 我が子は、お風呂上りの赤身が異常でした。食後30分しても目立った症状がなく、「なーんだ」と思っていたのですが、何日たってもお風呂上りの赤身が異常で、最終的には、赤身というより、湿疹があつまって赤くなるような症状になり、これはおかしい!と気付きました。 我が子は「卵白」が駄目で、それが、卵1個になると異常に。 分量にもよるようですが、ちなみに、2歳までの除去治療で今は、なんでもこい!です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

口周りだけです。20分くらいでひくのでたいしたことないとおもうのですが・・・。でも先程汗をかいたのでシャワーをあびせたら、また口周りが赤くなってました。今日朝、私が卵を食べたからか、昨日の名残か・・・・。母乳なので、私もしばらく控えたほうがいいですかね?!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーの子のインフルエンザワクチン

    1歳6ヶ月の子供がいます。 5ヶ月の時に離乳食で卵をあげて蕁麻疹が出たので血液検査した所、 卵黄・卵白共にクラス2でした。 しばらく卵は全て除去した食事にしてましたが1歳になったのを機に少しづつ与えはじめ、 今は卵ボーロ・プリン・チャーハン・茶碗蒸し・ハンバーグなど加熱した卵料理は普通に食べます。 体調によってか?時々1・2個蕁麻疹が出る事がありますが。 軽い喘息を持っていて、咳や鼻水・熱が出るとすぐに重症化する傾向のある子なので できるのであればインフルエンザの予防接種を接種したい気持ちもあるんですが副作用も心配です。 卵アレルギーのお子様を持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。 病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。

  • 卵アレルギー…治った?これからはどうしたら…

    現在1歳8ヶ月の娘は、卵アレルギーです(でした) 9ヶ月のときに卵を食べて湿疹ができたので、その後血液検査をしました。 卵黄卵白のアレルギー反応。それから今まで除去してきました。 で、1ヶ月ほど前に二度目の検査をしたところ、どちらも陰性でした。 でも医者には血液検査でマイナスが出ても食べるのはまだ怖いから皮下テストをしようと言われ、しばらくして予約を入れようとたずねたところ、 厚生省?曰く、皮下テストは禁止になったとのことでできませんでした。 それで、病院で直接(固ゆで卵)を食べるテストを… と言われ、今日だったのですが、娘がぐずって時間に間に合わずに見送り… でも、皆さん、病院でこんなことしてるのかとふと疑問になり… 卵アレルギーって…卵を食べて何もなければ治ったってことなんでしょうか? (恐る恐る、今日用意していた固ゆで卵を(卵黄卵白) を家で少し食べさせましたが、何ともなかったです。) 卵を除去してきたのは、治療? それとも食べたときに湿疹が出るのがイヤだから食べさせないだけ? 卵の量は関係ある?(大量に食べずに普通に食べてる分には) 卵を直接食べて何ともなければ、卵を含む物なんて当然平気? これからは、普通の人と同じように食べてもいいの? ちょこちょこ痒い思いをしながら(間違いも含む)卵を食べるのと、 一切完璧に食べさせずにいるのとでは、アレルギーの治り具合って違うのですか? 治ったようなのですが、これからはどう進めていったら良いのでしょうか? 同じような経験のある先輩お母さん、専門家の方よろしくお願いします! 今までいろいろな医者にかかり、皆言うことがまちまちで 迷って困って、、、大変でした。 だから、一つの所…と思っていたのですが、 信用していた先生がやめられて、新米先生に代わってしまい頼りなくて…心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • アレルギーが心配です。離乳食の卵の与え方について

    間もなく1歳1か月の母親です。 離乳食は後期~完了期に入りつつありますが、 もともと湿疹がひどく、薬が手放せない肌質のため アレルギーの心配のある卵はほとんど食べさせたことがありませんでした。 先日血液検査をした結果、卵白は少なくとも数字上は陰性でした。 そこで卵黄かたゆで1/3を与えたところ、特に問題はありませんでした。 今後、全卵までどのようにすすめてゆけば良いのでしょうか。 (1)黄身のみ半個~1個分食べられるようになってから、 白身に移行するのか?または白身も黄身と平行して1/3個分から すすめるのか? (2)黄身と一緒(同時)に与えるのか、または黄身と白身別々の食事時に 与えるのか? (3)白身は生の状態でおかゆなどに混ぜてしまって差し支えないのか。 最初はどんなメニューにしたらいいのか。 (3)白身に移行する以前に、卵ボーロや食パン、マヨネーズなどの 加工品からまず試すべきなのか?あるいは加工品は白身が完了してから 与え始めるのか。 とにかく分からないことだらけです。 皆様方のケースをお教えください。

  • 卵アレルギーの二次食品について

    8ヶ月になる息子がいます。 先日卵アレルギーと診断されました。 そこで小児科の先生からは、1歳までに卵を克服するため(予防接種等受けられないと困るため)薬を飲みながら、まずは卵の二次食品から食べ始めるように言われました。 しかし、8ヶ月の月齢の子供が食べられる卵の二次食品というとどんなものがあるのかわかりません。 しかも卵白はまだ食べないように言われています。 8ヶ月の子供が食べられる卵黄の二次食品がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

    9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーと新型インフルエンザワクチンについて

    1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー(卵白がクラス3)です。 今は全卵を完全除去しています。 アレルギー検査は今年3月末にして、それが上記の数値ですが半年後に卵に挑戦してもよいと医師に言われたので今年9月末にいり卵を3口食べさせたら1時間後に吐いて口周りや目元が赤くなりました。お腹にじんましんも出ました。それでかかりつけの小児科(アレルギー科も併設)の先生に季節型のインフルエンザワクチンの接種は控えるようにと指示され、両親が接種をするようにと言われました。 卵アレルギーも数値が上がったかもしれません。アレルギー検査は来年3月末にもう一度するそうです。 季節型の接種を控えるように言われたので新型インフルエンザの予防接種も同じく控えるべきでしょうか? 本来ならかかりつけの医師に直接聞くべきですが電話で聞くのも先生は 診察でお忙しいかなと思いました。 MRは今年1月に打ちました。卵の加工食品はまだ食べさせたことはありません。(加工食品は挑戦してもよいといわれました)

  • リンデロンシロップと予防接種

    11ヶ月の息子の腕に、赤い斑点ができたので、皮膚科にかかりました。毛虫か植物等にかぶれたものだと診断され、リンデロンシロップ0.01%を1日2ml(1日2回)飲むように指示されました。今週金曜日に、風疹・麻疹の予防接種を受けさせる予定だと伝えると、「予防接種の前日から翌日までの3日間は飲ませないように」といわれました。 しかし、インターネットで調べていると、「麻疹にかかったことのない人は、医師に伝えてください」とか、「長期もしくは大量服用中あるいは中止後6カ月以内の人は「生ワクチン」の接種を控えます。」とかかれてあり、飲ませてよいものか迷ってしまいます。 また、軟膏も塗るように指示され、そちらは既に塗ったのですが、既に 湿疹は治まってきています(2時間ほど前)。 リンデロンシロップを飲ませるべきかどうか、お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 犬アレルギーの完治について

    もともと卵黄・卵白のアレルギーがあり、IGEも高く加熱の卵のみ接種可能の現在10か月の男の子の母です。 実家でヨークシャテリアを室内飼いしており、産前産後1か月ともに過ごしておりました。数回なめられた時も少し湿疹があったと思います。が、その後の卵アレルギーで、犬の存在を忘れていたのですが、卵アレルギーによる湿疹が収まってきていたときに、よく行く親戚のうちで、ゴールデンレトリバーにおでこをひとなめされた時におでこに発疹ができました。患部を洗い、子供の手を洗い、しばらくすると赤みは引いたのですが、今日かかりつけのアレルギー科に行くと、今後犬アレルギーになるといわれてしまいました。  あとは本人の抗体の力の問題と話されたのですが、完治はするものなのでしょうか? 卵はよく大きくなると消えると聞いたのですが、犬アレルギーも完治するのでしょうか? 犬が好きな子供なので、完治させてあげたいのですが、どうぞ教えてください。