• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵アレルギーの子のインフルエンザワクチン

1歳6ヶ月の子供がいます。 5ヶ月の時に離乳食で卵をあげて蕁麻疹が出たので血液検査した所、 卵黄・卵白共にクラス2でした。 しばらく卵は全て除去した食事にしてましたが1歳になったのを機に少しづつ与えはじめ、 今は卵ボーロ・プリン・チャーハン・茶碗蒸し・ハンバーグなど加熱した卵料理は普通に食べます。 体調によってか?時々1・2個蕁麻疹が出る事がありますが。 軽い喘息を持っていて、咳や鼻水・熱が出るとすぐに重症化する傾向のある子なので できるのであればインフルエンザの予防接種を接種したい気持ちもあるんですが副作用も心配です。 卵アレルギーのお子様を持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。 病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1171
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#163573

はい、かかりつけ次第です。 医師によっていやだ、なるべく打ちたくない って人と 喘息などのほうが怖いから打っておこうという医師がいます。 問題が出やすいとか数値が高い子 過去に予防接種でトラブルがあった子は 大きい病院に一泊して、いつでも対処できるように血管確保などして 予防接種を打てるように紹介状を書いてもらえることもあります。 割と現実的かなと思うのは アレルギーを抑える日常的に飲む薬があるのですが(オノンとかジキリオンとかザジテンとか) これを予防接種の前にしばらく飲ませて置いてから、予防接種を打つ方法もあります。 割と今のかかりつけはいろんな方法を提示してくださるので 後は親が決めるのですが(前のかかりつけは打ちたくない、という人でしたが) 医師も大丈夫だと思うというのでしたら たとえば病院でも長めに様子を見てから帰るとか 週の前半(翌日以降も受診しやすいように)に打ってもらうのもいいかもしれません。 数値的にもそこまで気にすることはないのかな~と思いますが この手のことはやはり、絶対とも言い切れないですもんね。 とはいえ、その中で主治医が大丈夫だと思うというのであれば 大丈夫な可能性が高いかなと思います。 薬など可能なら相談してみてもいいかもしれませんが 患者から言われるのが嫌いな先生もいるし その辺は質問者さんが先生を知っているかとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 オノン!まさしくコレを毎日飲んでます。 色々と心配でしたがその後も医師に何度も確認し無事予防接種を済ませるいことができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギー?!

    現在9ヶ月です。ゆで卵の卵黄、パン、卵ボーロは普通に食べてきたので、卵白入りの玉子焼きも本当に少しあげてみて大丈夫でした。しかし、昨日おじやにスプーン1杯程の全卵をいれたところ、加熱があまかったのか口の周りが斑点状に赤くなりました。ポツポツした湿疹まではいきません。麻疹の予防接種を受ける前に少し食べさせてみようかとは思っているのですが・・・。卵白をしばらく抜けば大丈夫でしょうか?血液検査はなるべく受けたくありません。

  • 卵(卵白)アレルギーについて

    もうすぐ1歳5ヶ月の子供が卵白のアレルギー(中度)と診断されました。 今まで、卵ボーロ、卵入りのパン、茶碗蒸しをあげても何も問題がなかったのですが、玉子焼きとプリンを食べた時に口の下が少し赤くなったことがあったので、検査したところ卵白に反応がありました。 2歳になったら再度検査を受ける予定なので、それまで卵白は与えないでいるつもりです。 子供は今も母乳を飲んでいるのですが、今まで母乳で症状が出たことはありません。 今まで母乳で何も症状がありませんでしたが、私自身も今更ですが卵を食べないほうがいいでしょうか? 卵のアレルギーは成長と共に治る子が多いとのことですが、私自身食べないほうが治る可能性がは高いでしょうか?

  • 麻疹の予防接種と卵の摂取の時期について

    もうすぐ子供が1歳になるのですが、麻疹の予防接種を予約しています。 麻疹の予防接種の内容について調べてみると、卵アレルギーの子供への 接種は注意が必要とありました。 私の子供は最近やっと固ゆでの卵黄を食べ始めたばかり(小さじ2程度 まで)で、まだ卵白は試していません。 接種日も迫っているので、アレルギーの血液検査も受けられませんし、 予防接種の前に、卵白も試した上で臨むべきか、当日に「実はまだ卵白は 試していないんです」と申告した上で医師の判断を仰ぐべきか迷っています。 卵白はアレルギーが出やすいと聞きますので、出来ればもう少し卵黄に 慣らし、1歳を過ぎてゆっくりはじめたいのですが・・。 皆さんは、麻疹の予防接種の前に、お子さんに卵を食べさせましたか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは☆ うちの子も卵アレルギーでしたが(もう治りました)当時、私が働いていて保育園に行っていたので、かかりつけの病院で相談したら大丈夫だろうと言われ、接種しました。 接種後アレルギー反応や普段と変わった様子はなかったですよ。アレルギーの程度にもよるだろうけど、卵食べてるなら大丈夫だと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。 まさしく、そのとおりです。 我が家では 喘息も若干ありましたが、たいてい当人が体調を崩していて時期を逃してばかりだったので インフルエンザの予防接種は受けさせませんでしたけど、 インフルエンザにかかったのは1歳~20歳までの間に1回だけです。 ただ昨今は新型インフルの心配もありますから、判断に迷う所ですね。 アナフィラキシーなどの重篤なアレルギー反応が出ないならそれほど心配ないと思いますけど どんなに意見を求めても最終的な判断は保護者がするしかありません。 役に立たない回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーの二次食品について

    8ヶ月になる息子がいます。 先日卵アレルギーと診断されました。 そこで小児科の先生からは、1歳までに卵を克服するため(予防接種等受けられないと困るため)薬を飲みながら、まずは卵の二次食品から食べ始めるように言われました。 しかし、8ヶ月の月齢の子供が食べられる卵の二次食品というとどんなものがあるのかわかりません。 しかも卵白はまだ食べないように言われています。 8ヶ月の子供が食べられる卵黄の二次食品がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

  • 季節性インフルエンザワクチンについて

    今月末、季節性インフルエンザの予防接種をします。 生後10か月になります。 そこで教えてください。 (1)卵アレルギーかどうかわかりません。アレルギー検査をした方がいいでしょうか? (2)ポリオの時期と重なります。ポリオは半年後まで延ばして大丈夫ですか?そんなに急いでしなくてもいい予防接種でしょうか? (1)は、本日お医者さんに直接聞きましたが、「そんなに神経質になっていたらなにもできないよ。それならワクチンをやめたら?」と言われました。2週間ほど前に卵白の入った蒸しパンを食べて蕁麻疹がでたのでアレルギー検査した方がいいと思ったのですが、蕁麻疹の診察もしてくれた先生にそう言われたので そのまま帰ってきました。(先生は、卵白が原因かどうかわからないし、検査するほどではないと言っていました。) 他の方の意見が聞きたいので教えてください。 もし、卵にアレルギーがある子がインフルエンザのワクチンを接種したらどうなってしまうんですか? まとまりのない文章ですがすみません。

  • 卵アレルギーと新型インフルエンザワクチンについて

    1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー(卵白がクラス3)です。 今は全卵を完全除去しています。 アレルギー検査は今年3月末にして、それが上記の数値ですが半年後に卵に挑戦してもよいと医師に言われたので今年9月末にいり卵を3口食べさせたら1時間後に吐いて口周りや目元が赤くなりました。お腹にじんましんも出ました。それでかかりつけの小児科(アレルギー科も併設)の先生に季節型のインフルエンザワクチンの接種は控えるようにと指示され、両親が接種をするようにと言われました。 卵アレルギーも数値が上がったかもしれません。アレルギー検査は来年3月末にもう一度するそうです。 季節型の接種を控えるように言われたので新型インフルエンザの予防接種も同じく控えるべきでしょうか? 本来ならかかりつけの医師に直接聞くべきですが電話で聞くのも先生は 診察でお忙しいかなと思いました。 MRは今年1月に打ちました。卵の加工食品はまだ食べさせたことはありません。(加工食品は挑戦してもよいといわれました)

  • 卵アレルギーの子の予防接種について

    1歳3ヶ月の子供です。1歳のときに卵アレルギーとわかって、卵はずっと止めています。 卵アレルギーの子供が受けられない予防接種があると聞きました。アレルギー数値は黄身が3、白身が2.5です。 どんな種類の予防接種がダメなのでしょうか? その予防接種の前には血液検査などをして、大丈夫だったら受けるんでしょうか?それとも見送らなければならないのでしょうか? 注意点などありましたら教えてください。

  • 卵アレルギーでも卵を食べていいの?

    こんにちは。 同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。 先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。 (卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵白を1歳頃まで除去すればいい。卵黄のみはOK。パンやつなぎ程度でもNG。つなぎは卵白が多いから。1歳過ぎたら、固ゆでの白身を耳かき1さじ程度から家庭で徐々に試していくように」とのこと。検査はしてもらえませんでした。 そこで、質問なのですが・・ 1,食パン等では症状はなかったが(医師に言い忘れました)NGなのでしょうか?過去の質問では、OK、NGの両方の意見がありますが、現時点ではどちらが多数意見なのでしょうか。 2,他の病院をあたり、検査してもらうべきでしょうか?と、いうのは、検査結果によっては卵黄や鶏肉も除去する必要があるのでは、と考えているからです。 医師に聞けばよかったのでしょうが、混乱して聞きそびれてしまいました。娘が丁度、免疫が切れた頃で風邪等もらいやすい月齢なので、再度わざわざ病院に行くのも・・と思い、取り急ぎ質問させていただきました。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 卵一個分の卵白の使い道

    プリンをつくるのに 卵黄を使ったのですが 卵白が余ってしまいました。 さて、卵一個分の卵白で 何かできないものでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 卵白アレルギーなんですが・・・

    3歳の娘についてです。 ずっと体中をかゆがっていたので、先日血液検査を受けました。 結果は「卵白で反応」がでて、軽い卵白アレルギーとわかりました。 で、その結果は祖母が聞きに言ってくれたのですが、先生が「卵黄は抜いて検査している」とおっしゃったらしいんです。 それって、卵黄はアレルギーがでないってことですか? それとも卵白ででたんだから卵黄もダメなのでしょうか? 娘は卵料理が大好きなので、「今日から食べられないの」と話したらとても悲しそうな顔をしました・・・。 卵白アレルギーのお子様をおもちのお母様、どうしていますか?