• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

麻疹の予防接種と卵の摂取の時期について

もうすぐ子供が1歳になるのですが、麻疹の予防接種を予約しています。 麻疹の予防接種の内容について調べてみると、卵アレルギーの子供への 接種は注意が必要とありました。 私の子供は最近やっと固ゆでの卵黄を食べ始めたばかり(小さじ2程度 まで)で、まだ卵白は試していません。 接種日も迫っているので、アレルギーの血液検査も受けられませんし、 予防接種の前に、卵白も試した上で臨むべきか、当日に「実はまだ卵白は 試していないんです」と申告した上で医師の判断を仰ぐべきか迷っています。 卵白はアレルギーが出やすいと聞きますので、出来ればもう少し卵黄に 慣らし、1歳を過ぎてゆっくりはじめたいのですが・・。 皆さんは、麻疹の予防接種の前に、お子さんに卵を食べさせましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

注射前に 予防接種のお薬を皮下に少量入れて 15分後に反応が出るかどうかで するかどうか判断されました。 子どもにとっては 痛い皮下注射をされ、 その後予防接種で痛いことされ…かわいそうですけどね。 なので 別に急いで食べさせなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者のご意見、ありがとうございます。 そういう事前の判断があるのですね。安心しました。 確かに子供にはちょっと可哀想ですが、仕方ないですよね。 急いで食べさせることはせず、当日先生に相談しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

11ヶ月の子がいます。 10ヶ月検診のときにアレルギー検査で卵アレルギーがあることがわかりました。そのときに小児科の先生に言われたのが「麻疹・風疹の予防接種のときには卵アレルギーがあることは申告してくださいね。薬に卵が混ざっているので、注射前に一回パッチテスト(だったかな?)で確認してから問題なかったら打ちますからね~」とのことでした。 ちなみにうちは卵(卵白も)食べてなんでもなかったですが(特にアレルギー症状はでませんでした)、アレルギー検査の結果はNGでした。。。 卵アレルギーがあるかわからない、アレルギー検査を受けてない、心配だってことを申告したほうがいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 接種の際、アドバイス通り、先生に申告しようと思います。