• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵アレルギー

2才の息子が、年末にイクラ?卵?を食べてアナフィラキシーを起こしました。 先日アレルギー検査をしたところ、卵白の数値が上がっていました。 先生曰く、『このぐらいの数値だったら除去食しなくても平気だ』と言われました。 その時は納得したのですが、家に帰って来てから疑問に思う事がありました。 息子は軽度のアトピーがあり、肌がガサガサして痒がっている時があります。 皮膚科ではアトピーと言われ、保湿剤とステロイドをもらい塗っています。 このガサガサが卵の成分が原因だとすると、やはり除去食した方がいいのでは?と思っています。 1度 家で気をつけてみようとは思うのですが、保育園に通っていて、 医者の診断書がないと除去食が出来ないんです。。。と言われてしまいました。 どうすればいいでしょうか??

noname#65240

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2290
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保育園の先生が言っていることは当たっています。 素人が判断して除去食をしてはいけないのです。 除去食って長期にわたって治りにくくなるとも言われているのです。 医師も危険がないとわかっているから除去食しなくて良いと言われているのです。 少しでも数値が出ていたら「すぐに除去食!」っていう医師もいます。 それでアトピーが少しでも良くなれば子供さんも今は楽かもしれません。 でも、そのせいで長期にわたって卵を除去しなくてはいけなくなるかもしれないのです。 それと余談ですけど、イクラは危険です。 あまり知られていませんけど、イクラは何かの拍子に気管にぺタッと張り付いて呼吸困難を起こすことがあると聞きました。 その材質と大きさがまたピッタリなのだとか。 だから4歳ぐらいになるまで食べさせない方が良いと。 それにアナフィラキシーショックを起こしやすいです。 魚卵アレルギーかもしれませんね。 血液検査で魚卵の項目がありませんでしたか? うちのは「たらこ」とか「いか」「かに」とかありましたけど。 自分で項目を選んでできますけど、1つ増えるごとに高くなるんです! 今回はイクラだけをやめておいたらいかがですか? めったに食べないものですから除去しやすいし。 卵を除去するのだけは素人判断はやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きっと病院の先生も、数値が低いから除去食までしなくていいという判断だったと思います★ お兄ちゃん(4才半)はイクラが好きで、アレルギーも無いので、きっと弟も大丈夫だろうという安易な判断が いけなかったんだと思います。本当に反省しました。 魚卵アレルギー。。。知りませんでした(><; 検査をする時も、魚卵の項目が無かったんです。 なので、エビ・カニは検査しましたが大丈夫でした! 生ものは避ければいけませんね★ これからは、今まで通り行きたいと思います。 ガサガサが酷くなったら、もう1度病院に行こうと思いました

関連するQ&A

  • 卵アレルギー・除去食について

    1才2ヶ月の子です。 1才ちょっと前から、軽いアトピーっぽくなり皮膚科で薬を貰って塗っていました。 何か原因があると思うから、検査をした方がいいと言われたので、アレルギー検査をしたところ、 卵白クラス2 卵黄クラス1 犬クラス2(犬を飼っています)でした。 かかりつけ医は、除去にするか悩んでいましたが、結局 除去食を勧めて来ました。 保育園に通っているので、除去食の申請をしなければなりません。 クラス2というのは、除去食にしないといけないのでしょうか? アレルギーに関して、まだよく分からないので、こちらで少しでも経験談を教えて頂ければと思います。 ちなみに、オボムコイドは陰性です。

  • 卵アレルギーと分かりました

    生後8か月の赤ちゃんが血液検査の結果、卵白アレルギーとわかりました。 レベル3です。 母乳を与えているため、私も除去食を始めているのですがこんなものにも?と いう食材にまで卵って入っているんですね。 いろんなHPを見ているのですがいまいち食材が分かりません。 鶏肉も除去した方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • アトピー赤ちゃん(卵アレルギー)のスキンケアについて教えて下さい。

    卵アレルギーの7ヶ月の息子がいます。 最近急に寒くなり、肌の乾燥がひどくなってきました。 ここ数日間はかゆくてなかなか寝てくれず、夜中もかゆみで目を覚まし大泣きします。全身がかゆいようで、激しくかきむしります。 スキンケアは、朝・昼・お風呂上がりに小児科で出されたプロペトという保湿剤を使用しています。あまりにもひどい部分のみ、キンダベートを塗っていますが、ステロイドをずっと使用するのに不安があります。 あと保湿剤を塗ったとたんに、かゆみを感じるのか、かきだします。 保湿剤にも合う、合わないなどあるのでしょうか? アトピーの赤ちゃんには、湿疹がひどくても保湿剤のみ使用した方がいいのか、ステロイド剤を使い続けキレイな肌を保ってあげた方がいいのかわかりません。 (小児科の先生に聞いても、「別にステロイドを使っても大丈夫ですよ~」と簡単に流されるだけなので・・。) 卵アレルギーと診断されたので赤ちゃんと私が卵さえ摂取しなければ、湿疹は出ないと思っていたのですが、違うんですね(>_<) 全身を泣きながらかきむしる息子を見てるとかわいそうでなりません。 アトピーの方、アトピーのお子様がいらっしゃる方、何かアドバイスをお願いいたします。 オススメの保湿剤や治療法などもあれば、教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

皮膚科の先生に、今回の結果を持っていき確認をしてもらったらいいのでは? うちの子は6ヶ月で卵白アレルギーがわかり、1歳になるまでたべさせませんでした。先生の指示で加工食品からはじめ全卵OKになりました。ところが始めて保育所で子持シシャモをたべると赤い斑点が出ました。でも、アレルギーの検査項目はないみたいで、確定はしてないんですけど先生も認めてます。除去食、たまごはたいへんですよね。今また下の子が離乳食に入ったので気をつけてます。お互いがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! そうですね!アレルギー結果を皮膚科の先生に診せればいいんでした! ウチはアレルギーの家系なので、確実とは言いませんが、いつかは何かで出るんだろーなぁとは思っていましたが。。。 アレルギーって怖いですよね★ お互い頑張りましょうネ☆

関連するQ&A

  • 卵アレルギーがよくなりません

    3才10か月のこどもが卵アレルギーです。 9か月のときに卵アレルギーが発覚し、その時の検査数値は卵白がスコア2でした。 それから卵の完全除去をしているのですが、数値が全然下がりません。むしろ年々上がっています。卵除去に不慣れで初めてから一年程は、誤って含まれているものを与えてしまいアレルギー症状を出させてしまったりしたので仕方ないなと思いました; でもここ一年ほど特にアレルギー症状もなく過ごせていたので少し期待をして検査をしましたが、結果はあまり変わりませんでした。 現在の数値は 卵白3、 卵黄2、 オボムコイド3 です。 完全除去なので、買うものは全て表示チェック(卵殻カルシウムなども、つなぎなども・・)しています。魚卵も除去しています。 ただ、医師からは製造ラインまで気にしなくていいと言われていたので、気にしていませんでした。鶏肉もあげていいとのこと。 下がらないのは、お母さんが気付かないでいるだけで摂取しているのでは?と言われたのですが、よくわかりません;; 気分転換に週に一度は外食をするので、そういうのが原因なのでしょうか?? 卵不使用ということで、マ○ドナルドのハンバーガーやポテトもよく食べさせたりしていました。 同じように除去しているのになかなか数値が下がらない方いらっしゃいますか? またそれから下がったでしょうか、原因はわかりましたか??

  • 卵アレルギーを克服??

    3歳の息子は8ヶ月の頃から卵アレルギーで完全除去食で今まで生活してきましたが、先日幼稚園の入園準備の為血液検査を受けました。初めて数値が下がり40パーセントもダウンしたので、先生の指導のもと、卵白を少々先生の前で食べてその後の体調の変化を観察してもらいました。蕁麻疹も出なくて今回はクリア!!先生からは「コレから怖がらずに少しづつ食べさせてもいいですよ」の言葉をいただきました。本当に嬉しかったですが、急に卵を食べてもいいことになってもなんだか怖くてこれからどんな生活が待ってるのか不安になっていしまいます。 卵アレルギーを克服された方。克服できたとわかったその日からどんな生活をされたのか、何が変わったのか、ほかには克服したけどぶり返したなどの経験談をお聞かせください。今後の参考の為によろしくお願いします。

  • 卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか?

    卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか? 1歳4ヶ月の子供が卵白のアレルギー クラス2ということで、医師に軽度の除去と 言われました。詳細はこの後で保育園用に診断書をもらいに行く時に聞く予定なのですが、 皆さんはどの程度除去していらっしゃいますか? つなぎに使う程度でも除去ですか? やはりパン類は一切除去ですよね? もし授乳中の方がいらっしゃったら、母親はどこまで除去していますか? 母親もつなぎ程度でも除去でしょうか? ちなみに卵白のアレルギーですが、、、今まで発疹などは出たことがないです。 そのせいなのかどうかはわかりませんが、ずっと夏の間も鼻水を出していました。 ただ、保育園に9ヶ月から通っているので、そこでもらったウィルスのせいの可能性が 高いと思っています。 個人差があるとは思っていますが、ご経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • アレルギーなのに卵を食べてしまった場合の授乳

    今4ヶ月の息子がいるのですが、アレルギーがひどかったため 皮膚科を受診すると 卵(卵白、卵黄)、大豆アレルギーと診断されました。 母乳で育てているため、私がすべて抜いているんですが 今朝、入っているのに気づかず卵を食べてしまいました。 その場合、何時間ほどあけて授乳すれば大丈夫なんでしょうか? またその間は搾乳して捨てた方がいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵アレルギー

    先日、1歳半の次男が卵アレルギーであることがわかりました。最近おしゃぶりの指がかぶれることと、体がカサカサしてきたので検査をしたところ卵白に高値がでたのです。病院では(アトピー)かもしれないと言われ、卵は食べさせないようにとの事でした。しかし卵を食べても特にかゆがったり、じんましんがでたりすることがなかったので、今まで気が付きませんでした。今のところアレルギーが判明してからは一切与えていませんが、与えていた頃と比べて、目に見えて変化はありません。加工品などは与えてもいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。 あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。 ★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、 その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。 その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。 この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか? ★アレルギーについて小児科によって 意見がバラバラだとよく聞きます。 もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、 母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、 母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。 しばらく卵をあげないつもりでいます。 以上二点、よろしくお願いいたします。

  • 卵アレルギー どんな加工品から?!

     もうすぐ10ヶ月になる息子、少し湿疹や風邪を引くと咳が長引き気がかりなのでと4ヶ月頃検査しました、先生はハウスダスト系を疑っていたそうですが、実際は卵。特に卵白スコア2(2.6UA/ml)で卵黄は軽いようで(0.06UA/ml)でした、7ヶ月になりまた検査した所卵白のスコアは2ですが(1.87)に下がりました、卵黄は(0.17)牛乳(0.03から0.1にあがりましたがずっと乳製品は摂取しています)  犬も飼っていますし検査してもスコアはでなく、ハウスダスト系も再検査しましたが特に気にする値ではありませんでした。  4ヶ月の頃は完全除去と言われました。ミルクだったし私は特に影響ありませんし、離乳食も除去していました。  7ヶ月のときの検査で「下がってきているし9ヶ月頃から加工品とか少し様子見てあげてもいいね・・」と言われました。  確かにスコアは2と同じですが数値は下がってきていますが完全に0ではないし・・あげるとしてどんな物から?と思っています。  また4ヶ月の時卵完全除去と言われましたが数値を見ると卵黄は大丈夫?!と思ったりしますが・・牛乳(0.1)の数値で何も反応はないですが数値だけ見ると卵黄(0.17)も変わらないなって。どうなんでしょう・・焦る事なく0に近付くまで待ってもいいかなとも思うけど最近6歳の娘(こっちはアレルギー全くなし!)の食べてるお菓子に興味を持ったり・・出先など食べる物に困ったり・・パンも今は卵のないサンドイッチ用とかしか与えていません。  同じような状況を経験された方、どんな風に加工品を取り入れたとか何か良いアドバイスあればお願いします。  卵そのものはまだまだでいいと思っています。

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。