• ベストアンサー

卵アレルギーと分かりました

生後8か月の赤ちゃんが血液検査の結果、卵白アレルギーとわかりました。 レベル3です。 母乳を与えているため、私も除去食を始めているのですがこんなものにも?と いう食材にまで卵って入っているんですね。 いろんなHPを見ているのですがいまいち食材が分かりません。 鶏肉も除去した方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.2

うちも、6ヶ月の血液検査で、卵(卵白、卵黄、オボムコイド)とミルクのアレルギーが判明しました。 判明というか、2ヶ月くらいから湿疹がひどかったので、だいたいは予想通りでしたが・・・(小麦、大豆がなくてほっとしたくらいでした)。 うちも、卵白が一番ひどくてレベル3でした。 私が食べても湿疹が出るので、最初のうちは、私自身も二次製品にいたるまで、卵、魚卵、鶏肉を除去していました。 そして、あくまで我家のケースですが、10ヶ月くらいのころから、息子の湿疹が出にくくなってきたので、私(母乳)は卵除去を解除しはじめました(鶏肉⇒火の通った卵⇒生卵)。 食事日記はつけてますか? アレルギーの値が出ていても、必ずしも症状が出るとは限らないんです。 そんな我が子も、1歳3ヶ月(卵白はレベル2まで下がり、ミルクは消えた)の今、つなぎ程度の卵なら問題なくなりました。焼き菓子も同様です。 下記に私が参考にしたURLを載せておきます。 アレルギーっ子のお母さんのHPです。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm
MOMONONATU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 レベル3、うちの子と同じですね。 うちもsae_heart さんのお子さんを目標にがんばります。 サイトも大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

鶏肉について、ですが。 基本的には、鶏肉と卵は、別々のアレルギーだそうです。 厳密に言うと、卵白と卵黄も別々だったりして。 ただし、鶏卵と鶏肉は親子関係がありますから、鶏卵でアレルギーが出た場合、鶏肉もアレルギーが出る確率は(卵アレルギーでない子に比べて)高いみたいです。 うちの子も、離乳食で初めて鶏肉を食べさせたら、湿疹が出ました。 卵アレルギーというのは分かっていて、親子関係のある鶏肉も気をつけてって言われたことがあるので、除去することにしました。 でも、小学生になってすぐくらいに血液検査をしたら、卵白はあいかわらずアレルギーがあったけど、鶏肉は全くありませんでした。 まだ鶏肉を食べさせたことが無いなら、試しに食べさせても良いかもしれません。 離乳食って、アレルギーがあるかどうか、ある場合、どれくらいの反応があるのか、確認するのも目的のうちですから。 もし、何かあったら怖いし……ということなら、ママの判断で除去しても良いと思います。 鶏肉を除去したところで、他に蛋白源はありますので。

MOMONONATU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 鶏肉の件、大変わかりやすかったです。 ためしにたべさせるなんて考えてもみなかったです。 体調が良いときに様子を見ながらやってみたいです。 先はながそうですががんばります。

• sc73
回答No.4

お気持ちすごくお察しします。アレルギーと分かって除去しなさいって言われても、しばらくは食品の表示とにらめっこばっかりして買い物していました。私も(^^; でも気をつけなければいけないのは、つなぎなどで使われている玉子の表示は無いんですよね。だから質問者様も勉強しなくてはいけないですよね~。(本当!表示しておいてよ!!って何度思ったことか・・・。) 下記HPにアレルギーの基本的な事から、アレルギー別の主な除去食が初心者でも分かりやすく書いてありますので参考になさってください。 HP以外でダメなのはダシの素(ほ○だしとか。もちろん表示ありません)、あとベーコンかな。麺類はうどんもダメなくらいですからほぼだめなのかな??私もそれが謎なんです(回答者のくせにごめんなさい(^^;)ラーメンやスパゲティは分かるけど、そうめんとかはるさめはどうなのかしら? うちも1歳2ヶ月の息子がレベル3です。市販の離乳食はやめたほうがいいと思います。添加物や保存料などが入ってる物は避けたほうがいいでしょうね。アレルギー体質の子は敏感なので反応してしまうかも。こんなとこでしょうか。 鶏肉は人それぞれらしいので、なんともいえないかも。一度先生と相談してみて食べさせてもいいと仰るなら、食べた後の観察をじっくりしてみて、ちょっとでもおかしいと思ったらメモでもして(日記付けるのが一番)次の診察の時に疑問を投げかけてみましょう。 ダシも自分で手作りして、毎日全て自分の手作りなので手抜きできなくてしんどいですが、何ヶ月かすれば慣れます!お互い頑張りましょう!!!

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/allergy/lib/image/syoku12kagi.pdf
MOMONONATU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アレルギーとわかってショックばかり大きかったのですが、ここでお話を 伺って少しずつ落ち着いてきました。 HPも大変参考になりました。日記もつけてみようと思います。 市販の離乳食もよくないんですね・・・。 ケーキ等の手作りは好きなんですがそれ以外ちょっと・・でも そうもいってられないのでがんばります! sc73さんのお子さんも一日も早くよくなりますように。

回答No.3

もうすぐ2歳になる息子がいます。 息子も卵(オボムコイド)アレルギーで、レベル6以上、つまり測定不能でした。今でも息子は除去食を食べて微量の卵でも湿疹が出ます。 でも鶏肉には出ないんです。皮膚科の先生も鶏肉は別にかまわない、といっていました。とはいえ、私も鶏肉もあまり食べないほうが良い、という情報も聞いたことがあり、もしかしたら人によるのかもしれません。 どのような症状が出ますか?うちは幸い湿疹だけですが、それ以外の症状があるなら心配ですね。 うちもまだまだ直る気配はありません。 結構根気がいりそうです。早ければ2歳までには直るだろう、といわれたのですが・・・。 かまぼこ、はんぺんなどの練り製品はうっかり食べがちですよね。でもちくわでも入ってるものと入っていないものがあったり、結構素材によってまちまちです。卵が入ると単価が上がるので、どちらかというと安い製品には卵が入っていないことがあるように思います。色々研究して、赤ちゃんのためにがんばってあげてくださいね。

MOMONONATU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 cshoaucmoaさんのお子さんも大変だったんですね。 いろいろ勉強してがんばりたいと思います。 根気のいる仕事ですがお互いかわいい子供のためにがんばりましょうね。

• ipa222
回答No.1

検査と実態は微妙に違っていました。 鶏肉もやめておいた方が無難ですね。 狭いゲージで飼育されるので、彼らのストレスが肉や卵に宿っているような気がします。 一番刺激のない食べ物はサツマイモです。

MOMONONATU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>狭いゲージで飼育されるので、彼らのストレスが肉や卵に宿っているような気がします。 面白い発想ですね。なぜか納得できます。 鶏肉も除去したいと思います。