• ベストアンサー
  • 困ってます

卵(卵白)アレルギーについて

もうすぐ1歳5ヶ月の子供が卵白のアレルギー(中度)と診断されました。 今まで、卵ボーロ、卵入りのパン、茶碗蒸しをあげても何も問題がなかったのですが、玉子焼きとプリンを食べた時に口の下が少し赤くなったことがあったので、検査したところ卵白に反応がありました。 2歳になったら再度検査を受ける予定なので、それまで卵白は与えないでいるつもりです。 子供は今も母乳を飲んでいるのですが、今まで母乳で症状が出たことはありません。 今まで母乳で何も症状がありませんでしたが、私自身も今更ですが卵を食べないほうがいいでしょうか? 卵のアレルギーは成長と共に治る子が多いとのことですが、私自身食べないほうが治る可能性がは高いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9510
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。卵白アレルギーの子を持つ母です。 うちの場合も比較的軽度でした。9ヶ月の時に分かって,それから卵は一切除去。 今1歳11ヶ月になるところですが,2ヶ月前の検査では数値は出なく,卵も少しずつ食べられるようになってきました。 さて,母乳ですが,私は1歳前まであげていましたが,1歳から保育園に入る都合もあったので断乳し,フォローアップにしました。母乳をあげている時は私もさすがに「卵料理」は控えましたが,つなぎとかに入っているモノは食べていました。お子さんのアレルギーの程度にもよるかと思います。 ただ,質問者様のお子さんはもう1歳5ヶ月ということなので,アレルギーの程度は低いようですが,栄養的にもお母さんがそんなに心配しながら母乳をあげることが必要な時期とは思えません。 これで,「治りが遅いのは母乳のせいかしら…」と不安なようでしたら,スッパリ断乳し,お子さんの食事から卵を除去していけば良いと思います。 食物アレルギーが治る時期は人それぞれですからうまくつき合っていくことが大事です。まだ小さくても「卵が入っているから食べられないよ」と,人と違うメニューを食べるのを教えるのも大事だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵アレルギー?!

    現在9ヶ月です。ゆで卵の卵黄、パン、卵ボーロは普通に食べてきたので、卵白入りの玉子焼きも本当に少しあげてみて大丈夫でした。しかし、昨日おじやにスプーン1杯程の全卵をいれたところ、加熱があまかったのか口の周りが斑点状に赤くなりました。ポツポツした湿疹まではいきません。麻疹の予防接種を受ける前に少し食べさせてみようかとは思っているのですが・・・。卵白をしばらく抜けば大丈夫でしょうか?血液検査はなるべく受けたくありません。

  • 卵アレルギーですか?

    7か月半になる子供がいます。 離乳食も2回食にすすみ、早くもっと色々な物が食べれないかな~。と楽しみに思う毎日ですが・・・。 ちょうど7か月になった頃に卵ボーロを食べさせてみました。初めて食べさせた時は何ともなかったのですが(私の見落としだったのかも・・・)先日また食べさせてみると、急に目をこすりだし、あまりにしつこくこするので見てみると、目のまわりが赤くなって、じんましんの様なぶつぶつが少し出ていました。ちょうどお昼寝に入る時間でしたので、起きた頃にはきれいに消えていました。 ひょっとして卵アレルギー??と思いかなり焦りました。 でも、6か月頃に離乳食でパン粥を一度だけ食べさせた事がありますが、その時は何ともなかったし、駄目とは思いつつ大人がプリンを食べる時にちょっとだけなめさせた事もありますが、その時も何ともなかったです。 今も離乳食で鶏肉(ササミをゆでてすりおろしたもの)を食べさせていますが、特に変わった事はありません。(たまに頭とかかいてますが・・・) 病院で相談もしましたが「検査は1歳過ぎてからにしましょう。」との事で、しばらくは卵をあげない様に言われました。 長くなりましたが、 1、卵アレルギーの可能性は高いでしょうか? 2、鶏肉はこのまま食べさせても大丈夫でしょうか? 3、もし卵アレルギーだったとして、1歳過ぎた頃に再チャレンジした時、アレルギーがなおっている可能性も有りなのでしょうか? 4、私自身も卵や鶏肉を控えた方がいいのでしょうか?(ちなみに哺乳瓶嫌いなのでほぼ完母です。今まで普通に食べてましたが、特に変わった症状が出た事はありません。) 初めての子育てで分からない事だらけです。アレルギーなんて無縁と勝手に思い込んでいたのでパニックです。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの子のインフルエンザワクチン

    1歳6ヶ月の子供がいます。 5ヶ月の時に離乳食で卵をあげて蕁麻疹が出たので血液検査した所、 卵黄・卵白共にクラス2でした。 しばらく卵は全て除去した食事にしてましたが1歳になったのを機に少しづつ与えはじめ、 今は卵ボーロ・プリン・チャーハン・茶碗蒸し・ハンバーグなど加熱した卵料理は普通に食べます。 体調によってか?時々1・2個蕁麻疹が出る事がありますが。 軽い喘息を持っていて、咳や鼻水・熱が出るとすぐに重症化する傾向のある子なので できるのであればインフルエンザの予防接種を接種したい気持ちもあるんですが副作用も心配です。 卵アレルギーのお子様を持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。 病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

No.5です。 すいません、アレルギーのある子の2割ではなく、卵アレルギーのある子の8割の間違いでした。 下記のサイトは、乳幼児のアレルギーについてとてもよくかかれてますので、ご参考まで。

参考URL:
http://odevivi.com/allergy/alerugy/all/a-a.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

2歳過ぎの息子が、卵アレルギーです(他にもいろいろ)。 2歳を過ぎていますが、寝る前のおっぱいは継続中です。 最初は、卵に関する物(魚卵、鶏肉、チキンエキス等)を、私自身も止めてましたが、息子の症状を見てて、焼き菓子やハンバーグのつなぎ程度では湿疹が出なくなってきたこともあり、私自身は気にしないようになりました。 とは言っても、あんまり食べ過ぎないようには心がけていますが。 アレルギーの検査をされた小児科(?)でどう言われたかは分かりませんが、症状が出ないものは解除していくのが基本かと思います。 乳児性(赤ちゃんの頃からの)アレルギーは、新生児の2割にはあるそうで、大人のアレルギーと違って、胃腸が丈夫になるにつれて徐々に軽減していくのがほとんどだそうです(私も主人も、離乳食の卵で湿疹が出てましたが、今ではなんともありません)。 ということで、お子様の症状を見ながら、何も出ないようなら除去する必要は無いかと思います(主治医に確認するのがベストなのですが)。 ただし、卵アレルギーのある子は、環境系のアレルギー(ハウスダストやダニ、花粉など)に移行する確率が高いという話もあるので(うちの息子も1歳過ぎにアレルギー性鼻炎になりました)、コマメな掃除を心がけるとよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.3です。 アレルギーの湿疹はボコボコッとした湿疹なんですが、mochi625さんのお子さんは時間がたつと消えるようですし、出る食べ物が卵全般ではないので食べた時に口の周りについて荒れたのではとも推測できます。食べた後口の周りを綺麗に拭いてあげてるでしょうか? 皮膚科は通いだすと大変なのでママが心配だから見てもらうなり、もう少し様子を見る等納得してどちらかに決められたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もうすぐ1歳2ヶ月のママです。 娘も卵白と卵黄のアレルギーでした。 生後1ヶ月から湿疹が出来、乳児湿疹だと思っていましたが、薬を塗っても治らなかったので3ヶ月の時に地域では有名な皮膚科へ行きました。 そこでは薬を飲みながら最初のうちは消化器が整う8ヶ月までは卵を摂食しない(母乳の時は卵の入ってるもの一切食べない。練り製品は卵白が入ってるからダメでほんと食べるものに困りました)そして8ヶ月が過ぎた頃からきちんと加熱したゆで卵、卵豆腐なんかを少しづつ食べながら様子を見、大丈夫なら炒り卵、最後はマヨネーズと調理方法や量を増やして様子を見て、ほんとの最後に薬を飲まないでも大丈夫かというところまでしました。 毎週通いましたがお蔭様で1歳の誕生日の前日に皮膚科通いを卒業する事が出来ました。 今では卵料理なんでも食べれるようになってます。 その皮膚科は薬を服用しながら徐々に摂食するという方法で、やはり成長期にはおいしいもの食べさせてあげましょう!という方針でした。 きちんと調べてくれる皮膚科で見てもらうほうが早く治る可能性が高いと思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子供の症状は口の下が少し赤くなり、特に痒がっている様子も無く、少しすると消えています。 皮膚は強いほうで、乳児湿疹もありませんでした。 今も皮膚はきれいです。 それでも、皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.2

日本人のお母さんの母乳はものすごく汚くダイオキシンだらけということを知っていますか?そもそも先進国の母親の母乳は汚染されているのです。インスタント食品やスナック菓子やその他もろもろの添加物たくさんの食事を取っているため、その子供がアレルギーになりやすいのは当然の事なのだと思います。考えてみれば発展途上国や高度成長気前の日本ではアレルギーなんてあまりなじみではないですよね。便利な食べ物のリスクはそこにあるのだと実感してます。 私は、子供に母乳は最初の1ヶ月しか与えませんでした。前もってその情報を得ていたので怖くて母乳をあげ続ける事ができませんでした。私も主人もたくさんのアレルギーを持っているので子供にだけは、ならないように注意してきました。その成果もあってか全くアレルギーがありません。逆に私の友人は夫婦ともにアレルギーを持っていないのに、母乳で育てた子供2人ともがアレルギーになりました。 さて、卵ですがこれも問題だと思いますね。現代の鶏は化学物質のたくさん入ったえさを食べて卵を産むのでそれらが体にいいわけないと思います。値は張りますが、無農薬のえさを食べている卵だったらもしかしたら大丈夫かもしれませんよ。時々お米にもアレルギーを出す子がいるらしく、それはお米ではなくそれについている農薬に反応しているそうです。だから、お子さんは卵に含まれてしまっている何らかの化学物質に反応しているとも考えられますね。 実は、私の弟が現在26歳ですが、中国に20くらいのときに留学して、中国野菜を食べている鶏の卵を食べていたら突然卵アレルギーになりました。だから、卵そのものというよりは、その鶏の食べているえさに問題があるのでは・・・と私は考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

答えになってませんが・・・ あまり長期に母乳を与えるのはアレルギーに逆効果という記事を見つけました。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060804-70827.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060804-70827.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて教えてください!m(__)m

    卵アレルギーについて教えてください。5歳の子です。 先週、保育園の給食で卵焼きを食べて物ブツブツがでたので、血液検査をしました。 5年間、卵を食べても何ともなかったので、まさか、いまさら!???と思いましたが、卵白でクラス3、卵黄でクラス2の結果でした・・・・・(>_<) もちろん今まで、、卵、パン、つなぎに使われた加工品、麺、などでアレルギー症状など出た事なんてないのです。 質問(1)今後、もちろんしばらく卵料理は食べさせませんが、パンや卵が使われた加工品なんかも食べさせない方がいいのでしょうか?? (2)何カ月かに一回検査をしながら様子を見るのですか?? (3)保育園の今は卵アレルギー子用の給食がありますが、小学校は卵を自分自身で残す感じになるのですか? (4)5歳で初めて卵アレルギーが出るなんてよくある事なんですか?? すみません 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください<m(__)m>

  • 卵白アレルギー(結局のところ母乳から卵成分は移行するの?)

    こんばんは。まずこれまでの経緯を説明させてください。すみません、長いです。 3ヶ月検診時小児科で耳きれがあることから血液検査で卵白UA/ml0.66(クラス1)と分かりました。 個人のアレルギー専門医に掛かり湿疹の出方から大豆もありといわれ息子私と8ヶ月まで2つ完全除去しました。8ヶ月の時に大学病院にかかり「この子はアレルギーではありません。息子もママさんも卵も普通に食べていい」と言われましたが、半信半疑。先生は「牛が大豆とか小麦とか肥料で食べてるのに、そのアレルギーの子が牛乳が飲めないってことではないでしょう?アレルギー協会では母乳からは移行しないというのが定説ですよ」といわれ、なるほどと納得しました。 とは言え、1歳すぎるまで息子は卵のみ完全除去(大豆は大丈夫でした)私も卵製品普通に食べてますが、授乳中の今も特別変わったところはありません。が、若干耳の後ろを寝ぐする時のみさわるので耳付け根の後ろが切れ気味です。 ここで、本題です。最近1歳になり卵の入ったパン・お菓子・ゆで卵の黄身まで問題なく進みましたが、今日卵焼きを食べさせたら1時間後に蕁麻疹(耳後ろ・首後ろ・背中・ももの付け根)が出ました。まだ卵白は早かったようで、小児科の先生と卵と分かるものとプリン・マヨネーズなどは止めておきましょうということに。あれ?卵アレルギーでないといわれたんだけど?と、言うことは母乳からの移行も怪しくなってきました。そしてまだ完全除去した方が早く治るのか?みなさんの経験談でも結構です。ご意見お願いします。

  • 卵白アレルギー、鶏肉もダメ?

    6ヶ月の娘ですが、肌荒れが長く続いたので検査してもらったところ卵白アレルギーとのことでした。測定値1.72、クラスは6段階の2です。 小児科の先生からは、次のような指示を受けました。 ・1歳まで卵を与えない ・お母さんも卵を食べないように。(母乳のため) (肌荒れがひどいときには、天ぷらもできるだけ控える) なるほど…と思って帰ってきたのですが、ネットで調べてみると卵以外にもダメなものがたくさんあってびっくりしました!! 練り物、パン、さらに鶏肉、チキンエキスまで… 病院ではそこまで厳しく言われなかったのですが、それはアレルギーのレベルが低いからなのでしょうか?それとも、たまたま言われなかっただけでやっぱり控えた方がいいのでしょうか? 娘には与えないにしても、私まで食べないとなると…。 ダメ、と言われたら食べないのですが、言われなかったのでどうしたらいいのか迷っています…

  • 卵アレルギーとは違う・・・のでしょうか?

    こんにちは。相談させてください。 ここ、2~3年なんですが 卵を食べると酷い胃痛に襲われ、その数時間後には 下痢にも襲われてしまいます。 イクラや、数の子、タラコ等の魚卵でもなります。 かといって、卵の入ってる製品(パンやプリン、ケーキ等)では 大丈夫なのですが。。 こんな症状が出るようになる前はむしろ卵が大好きで よく食べていました。 アレルギーになってしまったのかと思って 病院でアレルギー検査も受けたのですが 「卵アレルギーはないですね。単に精神的なものなんじゃないですか。」 とだけ言われてしまいました。 好きなだけに食べれないと思うと余計食べたくなるし 辛いのですが・・・。 ここを見てる方の中でも、突然何かが食べれなくなったとか そうなったけども、治った等ありませんか?

  • 卵アレルギーについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。 あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。 ★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、 その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。 その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。 この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか? ★アレルギーについて小児科によって 意見がバラバラだとよく聞きます。 もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、 母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、 母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。 しばらく卵をあげないつもりでいます。 以上二点、よろしくお願いいたします。

  • 子供が卵アレルギーになった原因

    子供が卵アレルギーになった原因 1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは 卵料理を与えてきませんでした。 先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、 今度はほんの少し卵白を与えてみました。 すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に 発疹が出てきました。 夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に 今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ 今度はひどい下痢になりました。 発疹は以前に出たままです。 さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、 血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから 卵アレルギーの可能性が高いといわれました。 そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても よく分からなかったのですが、 卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか? 離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの 卵を使ったお菓子は何度かあげていました。 それが原因でしょうか? たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、 母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ 子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか? 自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと 思うと後悔の念でいっぱいです。

  • 卵白アレルギーなんですが・・・

    3歳の娘についてです。 ずっと体中をかゆがっていたので、先日血液検査を受けました。 結果は「卵白で反応」がでて、軽い卵白アレルギーとわかりました。 で、その結果は祖母が聞きに言ってくれたのですが、先生が「卵黄は抜いて検査している」とおっしゃったらしいんです。 それって、卵黄はアレルギーがでないってことですか? それとも卵白ででたんだから卵黄もダメなのでしょうか? 娘は卵料理が大好きなので、「今日から食べられないの」と話したらとても悲しそうな顔をしました・・・。 卵白アレルギーのお子様をおもちのお母様、どうしていますか?

  • 卵アレルギーでも卵を食べていいの?

    こんにちは。 同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。 先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。 (卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵白を1歳頃まで除去すればいい。卵黄のみはOK。パンやつなぎ程度でもNG。つなぎは卵白が多いから。1歳過ぎたら、固ゆでの白身を耳かき1さじ程度から家庭で徐々に試していくように」とのこと。検査はしてもらえませんでした。 そこで、質問なのですが・・ 1,食パン等では症状はなかったが(医師に言い忘れました)NGなのでしょうか?過去の質問では、OK、NGの両方の意見がありますが、現時点ではどちらが多数意見なのでしょうか。 2,他の病院をあたり、検査してもらうべきでしょうか?と、いうのは、検査結果によっては卵黄や鶏肉も除去する必要があるのでは、と考えているからです。 医師に聞けばよかったのでしょうが、混乱して聞きそびれてしまいました。娘が丁度、免疫が切れた頃で風邪等もらいやすい月齢なので、再度わざわざ病院に行くのも・・と思い、取り急ぎ質問させていただきました。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか?

    2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか? 2歳の娘は卵アレルギーで、1歳の時の検査では卵白クラス3、卵黄クラス1、オボムコイドクラス3でした。 医師からは2歳半頃から少しずつ与えてみては?と言われ、最近(3月23日から)卵入りの手作りパンやお好み焼きなどを試しに与えています。 食べても何もアレルギー反応はない様子で安心していたのですが、今週初めころから娘の頬や口周りにニキビのような赤い湿疹が出てきました。 これは卵を食べたアレルギー反応だと考えられますか? 出ているのは顔だけで、体に発疹はありません。 卵入りの食材は毎日与えているわけではありません。 また、もしアレルギー反応だったとしても、症状が軽いのでこのまま続けて卵製品を与えた方が良いのでしょうか?

  • 卵白アレルギーについて

    12月で1歳になる娘がいます。 4ヶ月の時に卵白のアレルギーがあることが分かり、それ以来、母乳をあげている私も卵の入っている食品を避けるようにしています。アレルギー検査は皮膚に傷をつけて直接アレルゲンを浸透させるという方法で行い、検査後6時間前後で1~2cmの紅斑が出て1日で消えました。 小児科の先生には1歳位になり消化器官が発達したら大丈夫になると言われ、そろそろ1歳なので与えてみようかと思っています。加熱してある卵が少量含まれる食品から徐々に始め、卵の割合が多い物をだんだん与えて行くと指導されてるのですが、「徐々に」とか「だんだん」というあいまいな表現に困っています。具体的にはどの位の期間をかければよいものでしょうか・・・。 また、消化器官が発達すれば、同じアレルギー検査を受けても陽性反応が出なくなるものなのでしょうか? 経験した方や情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?