• ベストアンサー

卵白アレルギー時の食べ物について

娘が卵白アレルギーでした。 6段階中1,2クラス、IgE10という測定値で (IgEとは何の数値化よくわからなかったのですが もしご存知でしたら教えて下さい) 軽度なので卵そのものの料理は母子ともに控えて 菓子パンや麺類は食べてもよいと言われました。 他のサイトとかでいろいろ調べてみたのですが 完全に除去した方が早く治るなどどいうのを みたのですが 菓子パンはつい食べてしまっています。(ロールパンや食パンなど) 全く食べない方がよいでしょうか? 結構卵白はいろいろな料理に入っていたので 買い物に行っても表示をチェックすると一時間ぐらいかかってしまい 食事のメニューも考えるのが頭がいっぱいいっぱいです。 卵白ナシのメニューも教えていただけましたらお願い致します。 子供には卵は一歳過ぎまで×なので おかゆと野菜煮、野菜スープを食べさせています。 私は卵ナシクッキーやサーティーワンのアイス(成分表見たら入ってなかったです)など卵のないお菓子をおやつにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAV1027
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんばんは。現在3歳9ヶ月と7ヶ月の男の子のママです。 上の子が、卵&牛乳アレルギーでした。(卵白5・卵黄3・牛乳2) 最初は、表示を一生懸命みたり、本を買ってみたりしていました。 が、次第になんとなくこれは入っていないだろうというものが 分かってくるようになります。 後、生協はお勧めです。時間のあるときにゆっくり見ることができ、 アレルギーの成分表示もちゃんと書いてありますよ。 卵なしメニュー、最初はつらいですよね。 私も完全母乳だったので、ケーキ食べたい~とかよく思っていました。 おやつは、和菓子を主に食べていました。あと、果物かな~。 食事は、ハンバーグとかも卵入れずに片栗粉を入れたり、 魚メニューだと卵を使わないので、楽チンです。 年々、IgE値は減っていき、現在は、少々食べても、全く反応しなくなるくらいになりました。 しかも、人のおうちにお邪魔してケーキを出されてしまったときなのど、ちょっと食べてしまっていました。その後、背中とお腹に湿疹が少し出てしまって、反省の日々・・・。 moesukeさんは、オボムコイドというアレルギーをお調べになりましたか?加熱した卵に対するアレルギーということらしいのですが、 この値が少なければ、菓子パンなどはOKなはずです。 卵アレルギーは、治ることが多いらしいので、今は、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!! 長々とすみません・・・。

moesuke
質問者

補足

どうもありがとうございます!! オボムコイド?!知らないです!! 先生はパンとかは微量だからいいとの説明だったので オボムコイドについて調べてくれたか分からないので 今度尋ねてみます。一応卵表示のあるパンは食べていません。 和菓子、果物私もそこに行きついている感じです(^^) ふわっとした甘い物などは卵大なので無理ですよね・・・ ハンバーグのつなぎに片栗とはパン粉は入れない感じでしょうか? 量やそのまま入れるのか教えていただいてもよろしいでしょう? 先日山芋で作ってみましたが片栗の方が常備してあるのでいいですね!! マヨネーズも卵ナシのでポテサラとかは作ってもいいと思われますか?

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 うちの10ヵ月半の娘も卵、牛乳アレルギーです(クラス3) 現在母子ともに卵は完全除去中です(娘には一度もあげたことはなかったんですが) 医師にはお母さんは生卵とか卵そのものはやめてねって言われただけでした。しかし娘にはアトピーを疑うような湿疹・肌荒れがあり(膝の裏や耳切れなど)それはもしかすると私の食べた卵が母乳に出てるのが原因かも?と思い始めました(実際アレルギーの本にも卵だけは完全除去したほうがいいと書かれていましたし) で、完全除去を始めたのですが見事にその肌荒れや耳切れはきれいになってきました。なので母乳に含まれるのは微々たる物とはいってもすごい影響力だなと思いました。 私は買い物に行っても卵が入ってないかばかり見てすごく時間がかかるし外食はできないし、パンも一部の食パンなどしか食べれないしなれたけれど大変ですね。 ちなみに卵白か卵黄か全卵か・・・の表示はないので(市販の加工品などには卵含むと書かれているものがほとんど)除去するとなれば全卵除去になってくるかもしれないですね。 そのあたりは先生に相談されてはいかがでしょうか?(私は相談せずに勝手にしてますけど) IgEはアレルギー抗体のひとつでその値でアレルギー反応の程度がわかるようです。 私が医師にいわれたのはとりあえず半年後に再検査しますがそれまでに卵を一切とらなければアレルギーが段々マシになるよ、少しでも食べちゃうとアレルギーがなくなるまでが長くなりますってことでした。

moesuke
質問者

補足

どうもありがとうございます。 卵、そうなんです!パンは特に卵とだけしか表示がないので 結局フランスパン系の固めの卵ナシばかり食べています。 子供のためにもアレルギーが早く治るように一切とらないよう気をつけます!! ピノ(アイスのです)とかは卵表示がなかったので問い合わせたら 表示されていないものは入っていませんと言われ 食べてみましたが子供に湿疹とか出なかったです。 アイスでも卵表示なければ大丈夫だと思われますか?

関連するQ&A

  • 卵白

    卵は、卵黄だけ使って卵白が残ったり、 卵白だけ使って卵黄が残ったりすることがありますが、 卵黄だけ使って、卵白は冷凍して後で使おうと思っていて、 結局使わなかったりします。 以前、フレンチのお料理教室で、先生が卵白について↓のようなことを 仰っていました。 「何故か、卵白は常温保存で、サラサラになって臭っているような状態になっても、 お菓子作りに普通に使えるんです。」 (むしろ、傷んだ位になった卵白の方が、お菓子作りには向いている、 というようなニュアンスだったように思います。) これは、先生のオリジナルではなく、フランス留学と、 その後のフランスでの修行時代に知った情報のようです。 私は結局冷凍してしまうので、傷んだ状態にまでなった卵白を 使ったことがありません。 この卵白について、実際に何かご存じの方、教えてください。

  • 卵白2個分。

    こんにちは。ちょくちょくお世話になっております。 さて、子供と一緒にプリンをよく作るのですが、 お気に入りのレシピでは卵の卵白が2個、残ってしまいます。 (Lサイズです) メレンゲのクッキーのようなのをつくったのですが かなり甘くて(ココアと粉砂糖のみ。小麦粉入れないもの).... 作るのは非常に簡単なのですけど、 なかなかたくさんは食べられないし。 ということで、卵白2個分を使って、しかも簡単!な おすすめお菓子のレシピを教えてください!! お菓子でなくても、料理でも結構です~~

  • 卵・小麦アレルギー児の離乳食・・・

    お世話になります。もうすぐ1歳になる我が子は軽度の卵・小麦アレルギーです。毎日の離乳食で悩んでいます。晩は普通に白米とおかずを食べさせているのですが、朝・昼はどのようなものをやればよいでしょうか。特に炭水化物で困っています。麺類・パン類が食べられないので・・・。3食とも白米にすればよいのでしょうが、メニューが偏ってしまいます。コーンフレークなどはやってもよいですか。皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ一歳の息子がいます。私がアレルギー体質の為、離乳食の食材には気を付けて与えています。 乳製品、小麦は大丈夫でした。卵は小児科の医師から念のため一歳半から与えるように指導されてます。小麦が大丈夫だった為、パンや麺類を与える事が出来るようになったのですが。食パンは卵が入ってないので良いのですが、スティックパンなど卵入りでした。蒸しパンを作ってあげようかなとBFコーナーで見てみたのですが、やはり卵入りの物しかありませんでした。卵なしのパンや蒸しパンを簡単に作れるBFとかないでしょうか?卵なしのメニューとか皆さんどうされてますか?参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卵白で出来るお菓子レシピを教えてください

    こんにちは。 タマゴ2個分の卵白が余っているので、簡単なお菓子を作りたいのですが…ラングドシャくらいしか思いつきません>< 自宅にあるものは(必要かなと思うものですが) ●無塩マーガリン ●小麦粉 ●パウダーシュガー ●グラニュー糖 ●ベーキングパウダー ●ピーナツ ●バニラエッセンス シフォンケーキは、アーモンドプードルがなくて出来ません。。 何が出来るか教えてください。。 (おかず料理ではなく、『お菓子』が希望です)

  • アレルギー児のおやつ

    卵、乳、小麦のアレルギーを持つ娘に手作りでおやつを作ってあげようとレシピを探しているのですが、アレルゲンのどれかが入っていたりなかなかいいものがありません。お菓子的なものでなくても野菜でもいいかなと思ったのですが、野菜が嫌いでかぼちゃなどの野菜スティック等は全く食べてくれません。 家に上新粉、重曹があるのでそれを使っていいレシピご存知の方いらっしゃいますか?

  • アレルギーっ子の離乳食の進め方

     娘は最近血液検査をしたところ卵白(クラス4)、ミルク(クラス4)、小麦(クラス2)のアレルギーがあることが分かりました。今6ヶ月です。  こういう場合、離乳食はどのようにすすめていけばよいのでしょうか。今のところお粥と少しの野菜と果物のみ与えています。  そして今後いつになったら、娘は卵や牛乳、小麦のものを食べれるようになるのでしょうか?  

  • 3歳8ヶ月の子供のアレルギー検査結果について

    花粉症が心配で、子供のアレルギー検査をしたところ、以下の結果でした。 【卵白・・・クラス2、非特異的Ige・・・97】 医者には卵を食べさせないよう言われました。 しかし、今まで毎朝普通に食べており、特になんともありませんでした。 (1歳半頃、アレルギー検査をした際には異常はなかったので) 今後、症状が出ることはあるのでしょうか? また、魚卵などの検査もしたほうがいいのでしょうか? 毎朝、卵を半個分ほどの卵料理を食べているのですが、卵の食べすぎで数値が上がるようなことはありますか? アレルギー初心者で、よくわかっておらずすみません。。。 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 神戸の中華街で食べたいメニューがあります。ご存知の方は教えて!

    神戸の南京町にある中華料理店に行きます。そこで是非食べたい物があるのですが 置いてあるお店を教えてください。 1つ目は 蟹の卵に 卵白をいれたスープです。 2品目は カイランというブロッコリー科の野菜を食べさせる所です。 以前中国で食べたことがありますが 野菜スティックのように冷やして 出されました。 どちらでもいいですので お店を教えてください。