• ベストアンサー
  • 困ってます

アレルギー検査の結果

こんんちわ。 2年前に、郵送のアレルギー検査をしたのですが、 検査結果の数値を見ても、結局、自分は アレルギー体質なのかどうか、そうだとしたら、 どの程度なのかというのが分かりませんでした。 検査方法などは、 ◆検査法◆MAST法 ◆正常値◆MASTクラス 01.39以下(LC) ◆異常値◆MASTクラス 01.39<(LC) ということだそうです。 そして、私の検査結果は、 大まかには、こうでした。 ------------------------------- クラス4:コナヒョウヒダニ・ハウスダスト クラス2:イヌ上皮・スギ クラス1:ペニシリウム・クラドスポリウム・カンジダ・     アルテルナリア・アスペルギルス・ソバ・     コムギ・コメ・チェダーチーズ・ミルク・     卵白・ラテックス その他はクラス0判定です。 (クラス判定:0~6まで) ------------------------------------- 質問ですが、クラス判定というのは、何のことで、 クラス4というのは、どのくらいのものなのでしょうか。 持病に喘息を持っているのと、焼きそばを食べると 必ず胃がもたれることから、アレルギー検査をしたのですが、 数値だけを見ても、よく分かりません。 この検査結果から、言えることや、アドバイスなどが ありましたら、教えてほしいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 詳しい数値は、こうなっていました。 コナヒヨウヒダニ:70.9 ハウスダスト1:58.2 イヌ上皮:3.27 スギ:3.22 ペニシリウム:2.30 クラドスポリウム:1.96 カンジダ:2.47 アルテルナリア:1.84 アスペルギルス:1.89 ラテックス:1.81 ソバ:1.98 小麦:1.59 米:1.99 チェダーチーズ:1.69 ミルク:1.83 卵白:1.74 でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4862
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/381)

基本的にクラス1は疑陽性、2-4が陽性です。そしてクラス4は特に強陽性と思ってください。 花粉やホコリ、ペットの毛、カビなどにアレルギー反応があるようです。こまめに掃除してください。 そしてクラス1に判定があるようなソバや卵も食べるのは注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、クラス4は強陽性なのですね。 クラス2も陽性の範囲だったなんてショックです。 たしかに、ペットの毛なども思い当たるふしがあります。 検査結果の用紙に書いてほしいくらい わかりやすく書いてくださり、助かりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターのアレルギー検査

    昔飼っていたジャンガリアンハムスターでアレルギーの症状が出たため、別部屋に移してなんとかやり過ごし、寿命で亡くなるまで2年ちょっと飼いました。それから一年ほど経ち、また飼いたくなってきた気持ちがあり、ただアレルギーも出るだろうなと思いつつアレルギー検査を受けてきたのですが、 ハウスダスト、ダニ、ハムスター上皮とも、数値は5~6Ua/mLの、クラス2に近いクラス3の結果でした。そこで、結果を見た時に聞けばよかったのですが、検査にはゴルハムとジャンガリアンのどちらかがあるようで、この検査で調べられたのがどちらか知りたいのです。十中八九、ゴルハムの検査結果だと思いますが、詳しい方おられましたら教えていただければ幸いです。アトピーの鑑別試験の名称は、「ファディアトープ」、検査会社はBML、ビー・エム・エルになります。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • アレルギー検査

    鼻水やくしゃみが止まらなくて、血液検査でアレルギー検査をしました。 ハウスダストやスギ、ヒノキ白樺、動物の毛など複数調べましたが、全てマイナスでアレルギーの数値もマイナスでした。それで思いだすと市販で抗アレルギー剤の内服をしていたのですが、内服中に血液検査をすると反応を抑えてしまうことはありますか?病院に聞こうと思いましたが、数日たって気づいて先生に怒られるのではと思うとこれからもお世話になるので不安で、こちらにお聞きしました。どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • ハウスダスト・アレルギーは恥ずかしい?

    もともとアレルギー体質なんですが、最近血液検査をしたところ、 ハウスダスト→クラス2(1.18)、 ダニ→クラス2(1.62)、 カモガヤ→クラス2(2.57)、 ブタクサ→クラス2(0.89)、 スギ→クラス3(16.1) …でした。 気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。 この数値はかなり異常ですか? 薬は飲んでいます。 今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。 普通に掃除しているつもりですが、嫁ぎ先は古いカーペットを剥がさない主義で、義父が死ぬまで無理なんです。 他の家族は平気みたい。 わたしだけなるのは何故ですか? この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 こんばんは。 近々アレルギー検査をしようと思っています。 アレルギー検査を受けたことのある方、ご教授いただけると幸いです。 ・受けたことで(アレルゲン対策や投薬で症状が緩和・治まった等)変化はありましたか? ・何項目くらい受けましたか(ハウスダストやスギ等、種類も教えていただけると助かります)? ・費用はいくらぐらいでしたか?

  • 一歳の子供のアレルギー検査で陽性

    一歳一ヶ月の娘は、じんましんが出たりするので、先日アレルギーの検査をしました <<結果>> 動物上皮・・・・クラス2 卵白・・・・・・クラス3 オボムコイド・・・・クラス2 牛乳・・・・・・クラス3 小麦・・・・・・クラス2 大豆・・・・・・クラス2 総lgE ・・・ 76 とあまり数値的には高くないみたいでした。 薬はインタールを飲んでいます。 アレルギー食材を食べて、じんましんになる時とならない時があります。(何度か喘息のような症状も) 普段は皮膚はキレイな方ですが、湿疹がバァーっと出る時があります。 アレルギーの陽性が出た食べ物は一切、やめた方がいいのか?! それとも、普通通りに気にせずにあげた方がいいのか? どうしたらいいのか??悩んでます。 同じような経験のある方、食事はどうしていますか?? アドバイスがあったらお願いします!!

  • アレルギー検査報告書について

    この間、手に湿疹が出来たので 近所の皮膚科でアレルギー検査をしました。 (子供の頃からアトピーです。) ・ハウスダスト73.8UA/mlクラス5 ・ヤケヒョウダニ94.3クラス5 ・スギ0.34以下クラス0 ・ハンノキ0.34以下クラス0 ・カモガヤ0.34以下クラス0 ・猫皮膚0.71クラス2 ■基準値170IU/ml以下に対して3143でした。 先生も驚く結果でした。 先生にこの数値でこの症状だったらBestって言われました。友達には違う病院で検査してみればと言われました。この結果から落ち込むべきなのでしょうか? この結果は病院による差はありますか? 体質改善などをがんばるべきですか? この報告書をどう活用すべきでしょうか?

  • (アレルギー)血液検査の正確度

    血液検査の結果が間違っていた経験をなさった事のある方はいらっしゃいますか? 私は数年前の春、水鼻水垂らして、くしゃみを連発し耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーが出ているとのことで、血液検査をしていただきました。 血液検査の結果、スギ、エビetcにアレルギーがあることが分かりました。 いただいた検査結果表ではスギは最高クラスの‘3’でした。 また検査項目にはヒノキはありませんでしたが、5月までしっかり症状が出るので、ヒノキアレルギーもあると思っています。 それからスギ・ヒノキの季節には抗ヒスタミン剤を服用し、花粉症対策もバッチリ行い、好物のエビも食べないようにしました。 発症して5年が経ち、近所のアレルギー科で改めてアレルギー検査を受けたら、スギ、ヒノキ、エビにはアレルギーはないという結果でした。 以前の結果と見比べて医者も驚いた様子でした。 しかし抗ヒスタミン剤を1月から飲み続けていても外出すると目が痒くなるので、絶対スギに反応していると思うのです。 そして今日耳鼻科を受診したら、アレルギーは出ていて、血液検査の結果2枚に対しては、どちらかが間違っているのでは?っと言われました。 今回血液検査を行った昭○メディカルサイエンスに電話で血液検査の正確度というか検査結果に間違いがあるということはありますか?と尋ねましたが、受診した病院に尋ねてくださいとの一点張り! 病院に電話して先生にお伺いしたら、皮膚で行うものや血液検査は間接的な検査方法なので、8割ぐらい。 相関しない場合もあって、普通、少しアレルギーが‘ある’ぐらいの物が‘ない’と出ることもあるという答えなんです。 以前の結果では最高クラスだったスギのアレルギーが‘ない’なんて私は全然納得していません。できません。  同じような経験をなさったことのある方はいらっしゃいますか?