• ベストアンサー
  • 困ってます

アレルギー検査の結果

こんんちわ。 2年前に、郵送のアレルギー検査をしたのですが、 検査結果の数値を見ても、結局、自分は アレルギー体質なのかどうか、そうだとしたら、 どの程度なのかというのが分かりませんでした。 検査方法などは、 ◆検査法◆MAST法 ◆正常値◆MASTクラス 01.39以下(LC) ◆異常値◆MASTクラス 01.39<(LC) ということだそうです。 そして、私の検査結果は、 大まかには、こうでした。 ------------------------------- クラス4:コナヒョウヒダニ・ハウスダスト クラス2:イヌ上皮・スギ クラス1:ペニシリウム・クラドスポリウム・カンジダ・     アルテルナリア・アスペルギルス・ソバ・     コムギ・コメ・チェダーチーズ・ミルク・     卵白・ラテックス その他はクラス0判定です。 (クラス判定:0~6まで) ------------------------------------- 質問ですが、クラス判定というのは、何のことで、 クラス4というのは、どのくらいのものなのでしょうか。 持病に喘息を持っているのと、焼きそばを食べると 必ず胃がもたれることから、アレルギー検査をしたのですが、 数値だけを見ても、よく分かりません。 この検査結果から、言えることや、アドバイスなどが ありましたら、教えてほしいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 詳しい数値は、こうなっていました。 コナヒヨウヒダニ:70.9 ハウスダスト1:58.2 イヌ上皮:3.27 スギ:3.22 ペニシリウム:2.30 クラドスポリウム:1.96 カンジダ:2.47 アルテルナリア:1.84 アスペルギルス:1.89 ラテックス:1.81 ソバ:1.98 小麦:1.59 米:1.99 チェダーチーズ:1.69 ミルク:1.83 卵白:1.74 でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moonin

基本的にクラス1は疑陽性、2-4が陽性です。そしてクラス4は特に強陽性と思ってください。 花粉やホコリ、ペットの毛、カビなどにアレルギー反応があるようです。こまめに掃除してください。 そしてクラス1に判定があるようなソバや卵も食べるのは注意しましょう。

質問者からのお礼

なるほど、クラス4は強陽性なのですね。 クラス2も陽性の範囲だったなんてショックです。 たしかに、ペットの毛なども思い当たるふしがあります。 検査結果の用紙に書いてほしいくらい わかりやすく書いてくださり、助かりました。 回答、ありがとうございました。