• 締切済み
  • 困ってます

一歳の子供のアレルギー検査で陽性

一歳一ヶ月の娘は、じんましんが出たりするので、先日アレルギーの検査をしました <<結果>> 動物上皮・・・・クラス2 卵白・・・・・・クラス3 オボムコイド・・・・クラス2 牛乳・・・・・・クラス3 小麦・・・・・・クラス2 大豆・・・・・・クラス2 総lgE ・・・ 76 とあまり数値的には高くないみたいでした。 薬はインタールを飲んでいます。 アレルギー食材を食べて、じんましんになる時とならない時があります。(何度か喘息のような症状も) 普段は皮膚はキレイな方ですが、湿疹がバァーっと出る時があります。 アレルギーの陽性が出た食べ物は一切、やめた方がいいのか?! それとも、普通通りに気にせずにあげた方がいいのか? どうしたらいいのか??悩んでます。 同じような経験のある方、食事はどうしていますか?? アドバイスがあったらお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.6

まだこの話が続いていたんですね。 最近出版されたアトピーのガイドラインにも書いてありますが、アレルギーの検査と除去食については、慎重にすべき、ということです。 血液検査で数字が出ると、素人を説得するのは簡単ですが、真犯人を特定している訳ではないこと、除去食の効果は曖昧であること、などから、皮膚科学会としては否定的のようです。アレルギー専門の小児科でも、同じ様な意見ですね。 まして蕁麻疹は血液検査で裏付けをとることはほとんど無意味でしょう。 ただし、呼吸困難や口の中の腫れなどがあれば、それは危険ですからしっかり調べておくのがよいでしょう。