• ベストアンサー

ハウスダスト・アレルギーは恥ずかしい?

もともとアレルギー体質なんですが、最近血液検査をしたところ、 ハウスダスト→クラス2(1.18)、 ダニ→クラス2(1.62)、 カモガヤ→クラス2(2.57)、 ブタクサ→クラス2(0.89)、 スギ→クラス3(16.1) …でした。 気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。 この数値はかなり異常ですか? 薬は飲んでいます。 今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。 普通に掃除しているつもりですが、嫁ぎ先は古いカーペットを剥がさない主義で、義父が死ぬまで無理なんです。 他の家族は平気みたい。 わたしだけなるのは何故ですか? この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。 >この数値はかなり異常ですか? >今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。  このアレルギーに対する数値は、ハウスダストが多いとかそういうことではなく、ハウスダストなどに対するあなたのアレルギー反応の程度(ひどさ)を表す数値です。  だから、恥ずかしいと言うようなものではなく、体質です。  医者が言っているのは、あなたがそういうアレルギー体質なので、掃除などをまめにやってなるべくそういう反応が出ないように対策しましょうと言うことです。 >この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。  クラス2ということは、そんなに高くない(軽い)と思います。  しかし、アレルギー反応を起こすものの種類が多いので、大変だろうと思います。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 軽い・・ということで少し気が楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。ためしてガッテンでいかにハウスダストを取り除くかの特集があります。  古いカーペットは処分しない限り、症状は改善しないのでは?    http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 数値が低いのに、症状が重いって事は単にお部屋にそれなりの原因があるからって事ですよね。  私の甥っ子もアレルギーですし、ダニやハウスダストのIge数値は異常なほどですが、毎日、毎朝、窓を全開にして死に物狂いで掃除をして(絨毯などなし、全てフローリング)毎朝と夜にお風呂に入りとやっていますので、症状はそれなりです。  アレルギーの値が恥ずかしいのではなく、お医者さんの言外に含まれる「部屋が汚いから出るんですよ」みたいな事が恥ずかしさの原因では?  普通の掃除ではアレルギーの人は駄目ですよ。    床を水ふきする勢いの掃除でないと、部屋の角も毎日ブラシを付け替えて、ベットの下もダスキン使って、お布団は干したあと、専用のコロコロで掃除機かけて。  古いカーペットなんて論外です。  

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎日の掃除、心掛けます。

関連するQ&A

  • ハウスダストアレルギーの人にオススメのベッド。

    ベッドについて質問です。 私は割と高めのハウスダスト、ダニ、埃のアレルギー持ちです。 今度、13年くらい使っているベッドを買い換えようと思います。 そこで質問なんですが、ハウスダスト、ダニアレルギーの人って、どんなベッドが良いんでしょうか? 今使っているのは、木製のシンプルなベッドにせんべい布団を敷いています。 今迷っているのは、ニトリで見つけたすのこベッドと畳ベッドです。 どのみちダニ除けシートは敷くつもりですが、どちらのほうがダニ防止になるでしょうか? 他に良いものがあったらそっちも検討したいです。 個人的に今使ってるベッドは、土台のカーペットがすぐに汚れはじめてしまったので、できればもっと通気性の良いものが理想です。 ちなみに部屋はフローリング、広さは5畳くらい、東向きです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断

    息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断されました。 数値のクラスは1~7段階に分かれており、カモガヤは数値6とかなり高め。 その他、ブタクサ・ハウスダスト・ダニが数値2という結果がでています。 ちなみにスギ・ヒノキは数値0でした。 先月あたりから、クシャミ鼻水がひどくなり、最近は夜寝ている間起きたり、かなり辛そうです。 アレルギー検査は皮膚科で受け、子ども用の「アレジオン」を夜1回飲んでいます。 飲用はまだ3日目と短いのでなんともいえないのですが、効果はあまりなく、とてもつらそうです。 目もかゆがり、目薬も処方してもらいましたが、泣いて暴れて嫌がってつけさせてくれません。 インターネットで調べると「カモガヤ茶」「ブタクサ茶」なども出回っており、飲んだ方が症状が楽になるのか?と検討しているところです。 明日、耳鼻科にて受診する予定でいますが、実際にブタクサアレルギーの方の体験された治療法や、こんなとで緩和させているというお話が聞けたら幸いに思っています。 ネットで調べると、カモガヤのアレルギーショックで救急車で搬送されいる方もいらっしゃるようで、心配で心配でたまりません。 カモガヤ花粉が飛ぶ前に受診しておけばよかったと後悔していますが、今からでもできる対応策などがあったら息子のために何でもしてあげたいと思います。 未熟な母ですが、どうかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハウスダスト対策

    ハウスダストに悩んでいます。 とにかくカーペットのダニたちを一掃したいです。 2段ベットがあるのですが、恐らく 1段目の下にダニは確実にたくさんいる予感がします。 そこで質問です。 ダニ、ハウスダスト用の殺虫剤出来れば手持ち用の スプレーでおすすめのものがあれば教えて下さい。 ゴキブリ退治はゴキジャットだと思いますが、 ダニ対策用スプレーお教え下さい。宜しくお願い足します。

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • ハウスダストとダニのアレルギー

    6歳の息子にアレルギーがあることがわかりました。 ずーっと鼻がつまったり、鼻水が流れていたり、ひどかったので先週耳鼻科を受診しアレルギーの検査をしました。 結果、ハウスダストとダニのアレルギーだということがわかったのですが、 それってウチがちゃんと掃除できてないってことなんでしょうか? 自分ではきちんと掃除しているつもりだったので、もしそうならば、ショックです。

  • ハウスダスト対策

    ハウスダストで3年以上困っています。アレルゲン検査でダニや花粉でクラス2と出ています。この数値では大したことがないようで、 朝方特に鼻炎で大変な目にあっています。 畳の部屋にじゅうたんをひいているのですけどこれは良くないでしょうか??掃除はこまめにやっているつもりです。いつも外出時、窓は開けてカーテンを閉めています。空気清浄機も使っています。これでも 検査結果は改善されず、悩んでいます。詳しい方教えて下さい。

  • アレルギーの人の部屋の床。

    私は極度のアレルギー持ちで、 畳に座っているとすぐに痒くなってしまいます。 畳の上に何か敷こうと思うのですが、 カーペットとフローリングのようなものとでは、どちらがいいのでしょう。 カーペットだとダニの心配があるので、 フローリングのようなものだと拭き掃除ができるだけマシなのかな、と考えています。 助言お願いいたします。 ちなみに、自分は、アレルギーで一般的なものはほとんどアレルギー持ちです(ハウスダストやスギ花粉など)

  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • アレルギーについて教えてください

    アレルギーのテストをして以下のものにアレルギーがあるとでました。 以下のものがどういったものであるかと、それを防ぐ方法を教えてください。 ヤケヒョウヒダニ ハウスダスト1 ネコ皮屑 カモガヤ ブタクサ ヨモギ ハンノキ(属) シラカンバ(属) カンジダ アスペルギルス マラセチア(属)

専門家に質問してみよう